人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波照間旅行<2>

書き忘れ日記<5>

波照間2日目はレンタルバイクを借りて海水浴&島内観光=3

↓黄色が青にはえてキレー☆ 島を原付でトコトコドライブするの大好き!
波照間旅行<2>_e0138350_11555861.jpg

私はSUN輪舎というお店でレンタルすることが多いです。
ココの子供(女の子)がかわいーんだ☆

『SUN輪舎』
TEL:090-6866-5869、0980-84-7636
http://www.sunrinsya.com/

↓2日目のニシ浜。今日も蒼いぜハテルマブルー! 昨日よりおだやかで泳ぎやすかったし、魚も多かった☆
波照間旅行<2>_e0138350_1233174.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_1234487.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_1235695.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_124720.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_1241817.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_1242986.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_1244159.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_1245680.jpg


↓浜のすぐそばでみつけた“取っ手ヤギ”(笑)。持ちたくなるぜ、その取っ手! あとで知ったのですが、ちょうど角が子供の顔あたりにあるので、ヤギや攻撃するつもりでなくても、子供を傷つけてしまうかもしれないから…と飼い主の方がホースを切って角に差し込んだそうです。子供を傷つけず、ヤギも傷つけず、そのうえかなりほほえましい…。ナイスアイデアです!
波照間旅行<2>_e0138350_1273862.jpg


↓お昼は『花HANA食堂』というところでいただきました。混んでるけどうるさくなくて、落ち着けるお店でしたよ〜。
波照間旅行<2>_e0138350_12101315.jpg

↓私が注文したのはココナッツカレー。辛すぎなくて美味♪
波照間旅行<2>_e0138350_12105635.jpg

『花HANA食堂』
住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間713
TEL:0980-84-7617
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜22:00
定休日:日
http://www.churashima.net/shima/hateruma/special/hanahana/index.html

一旦宿に戻り、シャワーをあびてひと休みしたらドライブドライブ♪

↓目が釘付けになった看板。ここまでくるともう外国語ですな…。
波照間旅行<2>_e0138350_12142449.jpg

↓下水道のフタが可愛い。
波照間旅行<2>_e0138350_1214528.jpg

↓一度も飲んだことないけど、幻のお酒・泡波の酒造所を見つけて記念撮影。
波照間旅行<2>_e0138350_12154830.jpg

↓どこに行ってもスーパー&商店好き。中はこじんまり。レトロでよいです。
波照間旅行<2>_e0138350_12164778.jpg

↓このお店で波照間名物だというきびを購入。もちもちプチンで食感が楽しいですよ〜。いつもごはんに混ぜて炊いてます=3
波照間旅行<2>_e0138350_12173610.jpg

↓『モンパの木』というおみやげ屋さんの店先です。立派な木。花もキレーでオブジェも楽しい。
波照間旅行<2>_e0138350_12193257.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_12194661.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_12195938.jpg

↓ものすごいお天気がよくて、体が火照る火照る…。ちょいと休憩はかき氷で。日陰で食べてたら気持ちよ〜くクールダウン(^-^)でけた〜。ココは黒みつのかき氷が有名みたいです。私はシンプルにいちごで。
波照間旅行<2>_e0138350_12215498.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_12221422.jpg

『みんぴか』
住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間465
営業時間:11:00〜13:00、14:30〜17:00
定休日:木
http://www.churashima.net/shima/hateruma/special/minpika/index.html

んで、たっぷり休憩したのち、最南端へ。

↓ヤギがいっぺーいた! うほー! 動物大好き〜☆ 最南端の碑の写真撮るのも忘れてヤギをおっかけまわしておりました。
波照間旅行<2>_e0138350_12251138.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_12252595.jpg

↓断崖絶壁ものぞいておきました。あ〜お尻ムズムズする〜怖い…。
波照間旅行<2>_e0138350_12262833.jpg


今日もうまいこと夕焼けは見ることができませんでした。残念。

夜ごはんを食べたあと、宿の方が星空観測タワーまで連れていってくれました。
この宿はいつも(なのかな?)タワーへの送迎サービスをしてくれているそうです。
ありがたいことです。

あいにく、月が出ていて、昨日より見える星は少なめ。
でも、星座の説明はとても興味深く、ふむふむとマジメに聞いておりました。
あと、望遠鏡で星を見せてくれたよ。
帰りは宿の方がペムチ浜に寄り道してくれました。
真っ暗な海には月の道ができてた。
うまく写真に撮れず。無念。
しばらくボーッと月光浴。ぜいたくな時間であります。

これにて初の波照間お泊まり終了〜。
あ〜ん、とても楽しい2泊3日でした。

↓お世話になった宿は『けだもと荘』。ごはんはボリュームたっぷりでおいしかったし、清潔だったし、宿の方もいい人ばかりでした。また次も利用したいな〜と思う宿でした。
波照間旅行<2>_e0138350_12321464.jpg
波照間旅行<2>_e0138350_12323159.jpg

『けだもと荘』
住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間3114
TEL:0980-85-8249
http://www.churashima.net/shima/hateruma/special/kedamoto/index.html

↓帰り際、港のおみやげ屋さんでてぬぐいを購入。てぬぐいコレクターなのです。波照間ではヤギを“ぴみざぁ”っていうんだね。可愛い響きだな。
波照間旅行<2>_e0138350_1236465.jpg


↓でもって待合所で昼寝中の赤子。近くに親御さんらしき人はいませんでした(笑)。こんなふうに、子供をほうっておけることが、昔の日本ではそこらじゅうにあった風景なのかな? いまは怖くてそんなことできないもんね。波照間はずっとそんなことができる島であったらいいな〜。
波照間旅行<2>_e0138350_12372720.jpg


波照間はなんだか“小さな女の子”みたいに可愛い島です。
石垣から日帰りでも行けるけど、
やっぱりお泊まりがいいな〜、と確認。
次から波照間に来るときはお泊まりで!と
帰りの船の中でヒッソリと誓ったのであります。

by dorae-42 | 2008-12-10 12:39 | 旅行(八重山諸島)