人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのハーリー

★6月4日(水)★
ハーリーの本番は7日、この日は“わかしハーリー”の日だそうです。
“わかし”は、どの種目にどのチームが出るのかを決める、予選会?みたいなもの?

ハーリー自体よく知らないし、そのうえわかしとはなんぞや??
時間もハッキリ聞かず、勝手に「1日中やってるだろ~」くらいに思ってたら、
私が海に着いたお昼ころにはもうすっかり終わっていたのです。トホホ…。

↓わかしのレースが終わったあとの船に乗せてもらってた園児たち。なごむのう。
初めてのハーリー_e0138350_15353977.jpg

↓しばらく、本番に向けて転覆の練習をしていたので、せっかくなので見学してました。なかなかの迫力。
初めてのハーリー_e0138350_15361626.jpg

↓お友だちと一緒にわかし見学に来てたワンコのこたろー。おお~可愛いのう。気分はすっかりオババカなのです。
初めてのハーリー_e0138350_15365989.jpg

↓漁港の近くにある、お気に入りの看板。コアラなのにぷ~さん。しかし、このお店が開いてるところを見たことはありません(笑)。
初めてのハーリー_e0138350_15375620.jpg


★6月7日(土)★
ハーリーはこの日が本番!
毎年旧暦の5月4日に行われるので“ユッカヌヒー(4日の日)・ハーリー”というそうです。
でもって、海人(漁師さん)が豊漁や海の安全を願って船を漕ぐんだって!

へー!

↓毎日雨だったのに、この日は降らず。ハーリーの日は雨が降らないんだって! うす曇りだったけど、とっても暑くて、すっかり日焼けしてしまった。
初めてのハーリー_e0138350_15434829.jpg

↓海人以外の人が参加するレースもありました。『職域ハーリー』は職業(居酒屋とか消防署とか!)でチームを作って競争、『マドンナハーリー』は女性のみでチームを作って競争。県外から参加のもOKなんだって。来年は出てみようかな(とかいって!)。
初めてのハーリー_e0138350_15472781.jpg

↓海人のレースはさすがの迫力! 水しぶきやスピードはもちろん、応援もスゴーイ! 私はわざと転覆させてそっからまた船に乗ってこぐ『転覆ハーリー』がいちばんハラハラできてお気に入り!
初めてのハーリー_e0138350_1548513.jpg

初めてのハーリー_e0138350_1549687.jpg

↓また衣装がなんともカッチョイイ。海人萌えです(笑)。
初めてのハーリー_e0138350_15495128.jpg

↓買ったチームは勝ち名乗りをあげて、応援する人たちの前を1周。気持ちいいんだろうな~。
初めてのハーリー_e0138350_15502835.jpg


ううむ。
このハーリー、ちょっとナメテおったぞ。
想像してたより激しいし楽しい!
来年はわかしもキッチリ見学して、
ハーリー当日は濡れてもいいカッコで行って、もっと前でみっちり見学するぞ!
と決意したのであります。

でもって、石垣では「ハーリーが終わると梅雨があける」と言われているんだとか。
え~、梅雨入りしたのはついこないだだし…なんて思ってたら、
梅雨明け宣言はされていないものの、ハーリー前と後ではぜんぜん雨の量が違う!
ほっとんど降らなかったんじゃないかな?
んで、梅雨のことなんてすっかり忘れた10日後の17日、梅雨明け宣言がされたのです。

なんだか、こっちは行事とお天気がすごく強く結びついているような気がします。
「でも最近は異常気象ばかりで、昔からの言い伝え通りにはいかなくなってるよ~」
って地元の人がさみしそうにポツリ。
やっぱり、地球温暖化はもう対岸の火事ではないんだな~と
なんだか胸がギューッとしてしまったのです。
どうにもならないのかな? どうにかなるといいな。
レジ袋をもらわないとか、エアコン使わないとか、節電するとか…
「こんなことで変わるのかな?」って思うようなことしかできないけど、
でもやっぱり…細々でもいいから、そういうことを続けよう、と思わされたひとことでした。

by dorae-42 | 2008-06-22 15:59 | 石垣島(行事)