人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄観光3日目

★5月4日(日)★


一緒に行ったお友だちが焼き物が好きなので、
朝から読谷のやちむんの里へ行ってきました=3

『読谷やちむんの里』
住所:沖縄県読谷村座喜味2653-1
TEL:098-982-9216(読谷村商工観光課)、098-958-4468(やちむんの里共同直売店)
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=B5001250

“やちむん”とは、沖縄の方言で焼き物のことです。
このやちむんの里は、いろんな作家さんたちの工房や窯、売店が集まっているところです。

↓けっこう広い敷地にお店が散らばっています。雰囲気がとてもよいので散歩するのも楽しいですよ~。
沖縄観光3日目_e0138350_14581374.jpg

沖縄観光3日目_e0138350_14582751.jpg

沖縄観光3日目_e0138350_14583783.jpg

沖縄観光3日目_e0138350_14585084.jpg

↓コチラは登り窯。鉄腕DASHのDASH村にあるアレです。(←私の焼き物の知識はこの程度)
沖縄観光3日目_e0138350_14595314.jpg

↓作品を乾かしてる(のかな?)トコ。もっとじっくり見てみたかったけど、壊しそうで怖かったので、遠めから見学。
沖縄観光3日目_e0138350_1504334.jpg

↓お店の前にはいろんなシーサーがおりました。そんなん見つけるのも楽しい。
沖縄観光3日目_e0138350_151181.jpg

沖縄観光3日目_e0138350_1512855.jpg

↓意外と動物にも会えました。動物好きなので気分がほっこりする☆
沖縄観光3日目_e0138350_152664.jpg

沖縄観光3日目_e0138350_1521599.jpg

沖縄観光3日目_e0138350_1522479.jpg

沖縄観光3日目_e0138350_1523434.jpg


すごく有名だというガラス職人の方の工房で作品の値段に目ん玉飛び出たり、
買いもしないのに、いろんな食器を手にとってなじむかどうかためしてみたり、
なかなかに楽しい時間。
てごろな値段で可愛い器も発見したけど、
「ひとり暮らしでない現在、買う必要はない」と呪文のように繰り返して
なんとか衝動買いを踏み止まりました。
焼き物は詳しくないけど、わりと好きなので、見てるだけでも楽しかったな。
いつかひとり暮らししたときには、いろいろ揃えてみたいなーと夢ふくらみつつ移動~。

んで、宜野湾にある沖縄コンベンションセンターに向かいます。
↓目的は…ケツメイシのライブ!
沖縄観光3日目_e0138350_1581047.jpg

そもそも今回の沖縄旅行は、ケツメイシファンのお友だちに
「本島に買い物ツアーしに行かん?」といわれ「いいね~」と答えたら、
「じつはケツメイシのライブチケットが余っているからそれも一緒に行こう」(←実際はこっちがメインだったらしい…)
と言われてアレヨアレヨと決まったことなのです。

16歳のときからライブ通いを続けてきた私。石垣ではめったに見れなくなって、
ライブ見たい…ライブならなんでもいい! フンガー!!!!となるくらいライブに飢えていたし、
“売れている人のライブは、嫌いじゃない限り楽しめるはず!”信仰。
売れているってことはそれだけ魅力的なパフォーマンスをしているから!と常々思っているので、
ケツメイシのことはなにも知らないけれど、ものはためしに見てみたい!
とすんなり受け入れたのです。

沖縄に着いたらレンタカー内ではつねにケツメイシを聞いて予習予習…。
そのかいあってか、かなり楽しめましたo(^-^)o
野外ということもあり、風がとっても気持ちよく、ステキな時間を過ごせました。
やっぱり売れている=おもしろい説は間違ってない!とあらためて確認もできたし=3

夜は那覇のお友だちと合流して、ジャッキーでステーキをいただきます。

↓店内はケツメイシのTシャツを着た人がいっぱい!『やがて空席』になるというので、しばし待機。
沖縄観光3日目_e0138350_1511018.jpg

↓今日もへんてこりんな味の謎のスープは美味でした。
沖縄観光3日目_e0138350_151018100.jpg

↓んでホルモンサイン発見。ホルモン好きです。もうしばらくライブ見てないな…。ライブ行きたいな…。
沖縄観光3日目_e0138350_15114662.jpg

『ジャッキーステーキハウス』
住所:沖縄県那覇市西1-7-3
電話番号:098-868-2408
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:正月1月1月、旧盆7月15日(ウークイ)
http://www.steak.co.jp/


その後、石垣チームと一旦お別れ。
那覇のお友だちと一緒に『黒』へ行ってちょっぴり飲酒~。
短い時間だったけど楽しいお酒で満足満足!

6月にまた那覇に遊びに来るので、また来ます>黒のマスター“まっつん”へ。

『ROCK BAR 黒』
住所:沖縄県那覇市牧志3-12-16
営業時間:21:00~3:00
定休日:水曜日

by dorae-42 | 2008-06-03 15:14 | 旅行(沖縄本島とその周辺)