人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本島よりみち<2>

★2月25日(月)★

「本島行ったらなにしよっかな~」と悩んでいたとき、
「いまの時期、ホエールウォッチングができるよ」と教えてもらって、
こりゃーぜひとも見てみたい!
と鼻息荒く、くじら見学に行ってきました=3

「シーサーっていうお店はくじら見れなかったらお金返してくれるよ」
とも教えてもらっていたので、迷わずそのお店に予約!

『マリンハウスシーサー那覇店』
住所:沖縄県那覇市港町2-3-13
電話番号:0120-10-2743
定休日:無
料金:¥4800(6~12歳¥3800)
出航時間:午前便8:30~12:00、午後便13:30~17:00
開催期間:2008年1月18日~4月6日
http://www.seasir.com/naha/whale/

那覇新港なのかな? 泊港から少し北に行ったところらへんから出港して、
慶良間諸島が遠くに見えるくらいの位置で停泊、くじらが出てきてくれるのをジーッと待ちます。

↓ホエールウォッチングのメッカらしく、ほかにも船がいっぱい。この日は天気もよくて、海もおだやかだったけど、波が荒いときに停めた船に乗ってるのはけっこうツライかも…!?
本島よりみち<2>_e0138350_1424422.jpg

自分で見つけられなくても、係の人が「いま、3時のほうこうにいます」とか教えてくれるので
ちゃんと見れます。こりゃ安心。
普段はどれくらい見られるのかわからないけど、遠くに何度も背中や尾びれが見れました!
あと、くじらが登場していないときは、係の人がくじらの生態のことや、捕鯨問題のことなど、
いろいろお話を聞かせてくれたので、ひまをもてあまさずにすんで、よかったです。

↓こんくらい遠く! こんなに遠くてもけっこうカンドー!「わー!」とか歓声があがってましたよ。
本島よりみち<2>_e0138350_141317.jpg

↓これは“ブロウ”といって、潮吹きのシーンです。
本島よりみち<2>_e0138350_144026.jpg

↓私がホエールウォッチングでイメージしてたのはコレ!“クルークアップ”というらしいです。
本島よりみち<2>_e0138350_1454664.jpg

この2つのシーンは何度も見れて、子くじらが練習してるトコも見れました。
うれしかったけど、なんせ遠い! 
もっと近くで見たいな~…と思ってたら「そろそろ帰りましょう」と。ありゃ残念。
で、船を走らせてすぐ、自分たちとは反対側に乗ってた人から「キャー!」とすごい歓声が!
船は急ブレーキ、私もいそいで反対側にまわると、すぐそばでくじらがバチャバチャやってる!
すすすすすすすごーーーーい!!!!!
カンドー! 絶句であります!

↓自分はあっけにとられて写真を撮れなかったので、シーサーのホームページから拾ってきました。こんなの見れたなんて、いまだに信じられない~。名前は“ヘッドスラップ”というそうです。
本島よりみち<2>_e0138350_14112510.jpg

大きさもしぶきも、想像以上でした。
は~、最後の最後にいいもの見れて、大満足の帰港となりました☆

↓お昼ごはんは大好きなステーキ屋さん“ジャッキー”で♪ 今日も糞美味!
本島よりみち<2>_e0138350_14135485.jpg

↓このへんてこりんなスープが好き!
本島よりみち<2>_e0138350_14141988.jpg


『ジャッキーステーキハウス』
住所:沖縄県那覇市西1-7-3
電話番号:098-868-2408
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:正月1月1月、旧盆7月15日(ウークイ)
http://www.steak.co.jp/

食後の運動は那覇港まで散歩。

↓高い位置に咲いてたブーゲンビリア。空の水色に映えてすごくキレー☆
本島よりみち<2>_e0138350_14183858.jpg

↓大きい船が泊まってました。自衛隊の船なのかな?“海猿”に出てきた船と似てた。コッソリ乗り込めそうなくらい低い位置に泊まってたけど、怒られそうなのでやめといた!
本島よりみち<2>_e0138350_1420816.jpg

↓那覇のネコはお気に入りの場所をけして動こうとしません。警戒心<お気に入りの場所。
本島よりみち<2>_e0138350_14205646.jpg

本島よりみち<2>_e0138350_142185.jpg

あんまりお酒は強くない私ですが、夜はお友だちのリクエストでバーに行ってきました。

↓国際通りから竜宮通りに入って、すぐ左の路地にあるお店。東京のお友だちのお兄さんがやられていると聞いて、遊びに行ってみましたん☆
本島よりみち<2>_e0138350_14231544.jpg

弟(=私のお友だち)や、共通の友人の話、音楽の話など、楽しい時間を過ごせました。
カウンターだけのお店で、なかなか落ち着けます。
ドリンクはすべて¥500でチャージなしという明朗会計もウレシイトコロ♪
那覇で“ロックバー”というのはめずらしいのかな?
音楽好きの方はぜひ行ってみてくださいな~。
CD持ち込みもOKだそうです=3

『ROCK BAR 黒』
住所:沖縄県那覇市牧志3-12-16
営業時間:21:00~3:00
定休日:水曜日

今日は朝から深夜までいっぱい遊んだな~。
くじらのコーフンを引きずりつつ、深夜(朝方?)に就寝!

by dorae-42 | 2008-03-07 14:32 | 旅行(沖縄本島とその周辺)