Hawaii旅行(24)Kailua Konaブラブラ

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

Kailua Kona(カイルアコナ)で滞在したホテルは、
キッチンとテーブル&イスはベランダにあって、共用スペースになっている。

野外にあるから、朝ごはん食べてたらヤモリがいっぱい集まってきたー(*´ェ`*)

Hawaii(ハワイ)のヤモリ、めっちゃ可愛い。

石垣島やCairns(ケアンズ)にいる、茶色とネズミ色が混ざったみたいな
決して「可愛い」とは言えない色味のヤモリですら「可愛い♡」と愛でている私ですが、
Hawaiiのヤモリの可愛さは異常。

キレイな緑色。水色のアイシャドー!つねにニッコリ笑ってるみたいだし。

娘ちゃんが散らかした朝ごはんの残り(パパイヤ)を食べにきた(*゚∀゚)=3
e0138350_20523607.jpg
e0138350_20523660.jpg
e0138350_20523693.jpg
この日は雨が降っていて、旦那さんと娘ちゃんは少しだけ風邪気味、
私もあまり体調がよくなかったので、ホテルでダラダラすることにした。

「スマートテレビ」なる、テレビでインターネットが見れるテレビがあったので、
(説明間違ってるかも。実際なにかよくわかってない)
娘ちゃんにアニメを見せつつ、父母はベッドでゴロゴロ_(:3」 ∠)_

ホテルのオーナーがココナッツを持ってきてくれたよー。
ぐびんぐびん飲んでた。
e0138350_20541947.jpg
「パパイヤの木とかもあるから、熟れてるの見つけたら勝手に食べていいからねー」ってオーナー。
最高かよ(°∀°)b

だいぶ元気も出てきたし、雨もやんだので
夕方前からKailua Konaの街をちょっとだけブラブラしてきたー。

車はココ↓に停めたよ。
ぐるぐるしてたら偶然見つけた無料駐車場(2015年当時)。
住所でいうと、75-5668 Kuakini Hwy, Kailua-Kona だそーです。
e0138350_07122809.png
Gold Coast(ゴールドコースト)発見(笑)。
(Gold CoastはAustralia(オーストラリア)にある人気の観光地だよ)
e0138350_20524812.jpg
e0138350_20524811.jpg
Hawaiiでいちばん古い教会Mokuaikaua Church(モクアイカウア教会)は
すでに閉まっていて中には入れず。
でも、外観も雰囲気があってなかなかよかったです。
e0138350_20524937.jpg
Mokuaikaua Churchのはす向かいにある小さな名もなき(多分)ビーチ。
e0138350_20524947.jpg
このへん。
e0138350_11484016.png
波がブシャー!!!!!ってなってコーフン。
間合いを測って通らないとびしょ濡れになるよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
e0138350_20530059.jpg
海ガメが泳いでいるのも見えたよー。
写真ではあんまわかんないけど( ̄ー ̄;
2〜3匹泳いでた。んで、ずーっと同じ場所にいたから、ずーっと見れた。
e0138350_20540514.jpg
King Kamehameha's Kona Beach(キングカメハメハコナビーチ)
Courtyard by Marriott King Kamehameha's Kona Beach Hotel(コートヤードバイマリオットキングカメハメハズコナビーチホテル)のプライベートビーチなのかな?)では、
ちょこっと佇むくらいの予定だったのだけれども、娘ちゃんがヤル気を出してしまい、
びしょ濡れになる( ゚_゚ )
e0138350_20532335.jpg
e0138350_20532385.jpg
静かでおだやかで、すごくいいところだった。

そして、感動した足洗いマシーン!
この上に乗ると両側から自動的にシャワーが出てきて、砂を落としてくれる。
考えた人天才(°∀°)b
e0138350_20532323.jpg
ビーチの反対側は、少し深くなってて、波もちょっと荒め。
けど、水がすごくキレイ。写真ではわからないけど、上から魚も見れたよ。
e0138350_20532466.jpg
たぶん、地元の子なんだろうなーという、
小学高学年〜中学生くらいの子どもたちがキャッキャと遊んでた。
すごく楽しそうで、見てるだけでニコニコするばばぁ(ワタシ)。
e0138350_20532460.jpg
遠くに虹も出てたよー(^~^)
e0138350_20533886.jpg
このビーチ界隈は、小さい子連れにすごくオススメ!
e0138350_12281570.png
Kailua Konaの街はそこまで都会じゃなくて、
ちょっとアジアのビーチリゾート地のような雰囲気もある。
こじゃれたBali(バリ)というか、そういうかんじ??
もっとごちゃごちゃうるさいのかと思ったけど、そんなこともなくて、
道端に大きな木があったりして、緑もいっぱいある。
すごく気持ちのいいところだったー(^-^)
旦那さんと「こういうとこに住むのもいいだろうねー」なんて話してた。
e0138350_20535418.jpg
e0138350_20535486.jpg
e0138350_20535507.jpg
海沿いをドライブしてたら、ちょうど日が沈みそうだったので、
La'aloa Bay Beach Park(ラアアロアベイビーチパーク/Magic Sands Beach Park(マジックサンズビーチパークともいうのかな?)というところに停めて、夕日を見に行った。
すぐ雲に隠れちゃったけどなかなか雰囲気よくて、わざわざ停まってよかったな。
e0138350_20541774.jpg
好きなタイプの絵も見れたし(笑)。
e0138350_20541809.jpg
e0138350_13111485.png
夜はずっと行くのを楽しみにしていた日本食レストランへ。

テレビでも紹介されたことのある、100歳を越えるおばあちゃんが看板娘のお店。
(あんまりお店には来られないみたい…ってそれも2013年発行のガイドブック情報)
いま(←2015年のこと)ももしご健在なら109歳!
「まだご健在ですか?」とはさすがに聞けず…。

外見は「どんな高級割烹料亭よ!」ってかんじでドキドキしたけど、
中は昔ながらの定食屋さんってかんじで、値段も両親的だと思う。

ものすごい広い。
2階もあった(客間なのか住居なのかはナゾ)し、賑わってるお店でした。
店員さんも忙しそうに動き回る。みんなやさしい人だったよ。

うちはオムライス。
オムライスはフワトロとは縁のない、ペラペラ玉子の懐かしいタイプ。
ごはんがケチャップライスじゃなくて、
何味なのかわかんないけどものっすっごいおいしかった!
その謎味ごはんとペラペラ玉子がよく合うこと!
ちょっと味濃いめ&オイリーだけど激うまー。
e0138350_20541838.jpg
旦那さんは魚フライ定食。
刺身は新鮮で柔らかく、魚フライも柔らかくておいしかった。
すき焼きはちょっと味濃いめ。
うちは濃い味好きだからおいしいと思ったけど、好き嫌いありそう。
e0138350_20541921.jpg
ずーっとテレビで紹介されたときの映像が流れている。
チャーミングで、元気な女性なんだなーというのが伝わってきたよ。
(写真に写っているのはご家族か従業員の方かな)

年を取っても元気に働くことって、すごい憧れる。
こういう商売ごとでもいいし、畑仕事でも町内会の役割でもなんでもいいんだけど。
生きがいがあるお年寄りって、ホントに元気で若々しいと思う!
ワタシもそんなおばあちゃんになりたい。
それって、頭も体も健康じゃないとできないこと。
だから日々健康に気をつけて、ピンピンな状態で長生きしたいものです。
e0138350_20541854.jpg
e0138350_20541826.jpg
e0138350_20541812.jpg
住所:79-7251 Mahalahoa Highway, Kealakeua
TEL:808-322-9140
営業時間:6:30~13:45、17:00~21:00
定休日:無

お料理がおいしかった以上に、なんか元気もらえたー。
ここ、来てよかったな(‐^▽^‐)

[PR]

by dorae-42 | 2018-01-12 13:27 |  ┗ Hawaii Island | Comments(0)