人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフハック<たまごとうどん>

ライフハックって、最近よく目にするようになった言葉だよね。

「おばあちゃんの知恵袋」

的な意味にとらえてますが、合ってますか?

横文字、イマイチ苦手です。

「サステナビリティ」とかも、未だにボンヤリとしかわかってません。

そんなライフハックネタ。
FacebookとかTwitterが普及して、
いろんなサイトや記事がシェアされることで、
私のような検索オンチでも、ステキな情報を得ることができています。
シェアしてくれたみなさん、ありがとう。

たいがい「へぇ〜」で終わるんだけど、
実際やってみたいなと思って、実際これはいい!と思った
2種類のライフハック。

1コはたまごのカラが簡単にむける〜というやつ。

たまごゆでたら、小さいお鍋かタッパーにたまごとお水を少し入れて、
フタをして前後左右にふる(上下にはふらない(はず)
ライフハック<たまごとうどん>_e0138350_19535033.jpg
そうすっと、ベロンとむける。
ライフハック<たまごとうどん>_e0138350_19535045.jpg
ワタシ、ゆでたまご好きなので(板東英二ほどじゃないけど)、
けっこうゆでてる(つかたまごならどんな調理法でも好きなんだけど)。

そして、いつもカラむきでイライラしてたので、
カラむき系ライフハックはいくつか試したことあるんだけど、
いまんとここれが最強最速。

もう1コは、うどんの保存方法。

うどんっつーか、まっすぐタイプの袋入り乾麺ならなんでもいーんだけど。

いままではこうやって保存してました。
ライフハック<たまごとうどん>_e0138350_19535092.jpg
でも、ゴムで巻きにくいし、
袋の巻ける部分が短すぎて、全然留められない(-""-;)
ということもたまにあって。

うち、アリとかGBとか、虫が多いから、できれば食品の袋は閉じて保管したい。

したらね、タテに切り込み入れるといいんだって。
ライフハック<たまごとうどん>_e0138350_19535000.jpg
横に切ったときより、少し出しにくいんだけどね。

んで、丸めて麺ごと留める。
ライフハック<たまごとうどん>_e0138350_19535006.jpg
おお〜!カンタン!しかもちゃんと閉じられてる!

なので、我が家はタテ方式に変更しました。

とっても便利なので、知らなかった方はぜひためしてみてくださいな〜。
どこで見た記事なのか、元ネタ覚えてなくてすんまへん(。・ε・。)

by dorae-42 | 2016-01-22 20:07 | つぶやき