人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Balmoral Beach

前回The Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)に来たときも、
Sydney(シドニー)でいっぱい遊んでもらったTさん&Cさんファミリーと、
今回も一緒に遊びに行ってきたーo(^▽^)o

例によって、
日曜日限定のFamily Funday Sunday Ticket(ファミリーファンデーサンデーチケット)で!
(16歳以下の子供と一緒の家族は、ひとり$2.50(4歳未満は無料)で
電車、バス、フェリーが乗り放題。電車の駅かセブンイレブンで購入できます)

CさんのオススメでBalmoral Beach(バルモラルビーチ)に行ってきたよ。

市内からBalmoral Beachまでは、
Town Hall Station(タウンホール駅)のすぐ近くにある、
QVB(Queen Victoria Bilding/クイーンビクトリアビルディング)の
York Street(ヨーク通り)沿いのバス停からバスに乗って、
ビーチのすぐ横に停まるバス(245番、1時間に1本くらい、所要時間約30分)か
ビーチから500mくらい離れた、
Spit Road(スピットロード)とAwaba Street(アワバ通り)の
交差点で停まるバス(178、179、180番)に乗る。

もしくは、Chatswood Station(チャツウッド/チャッツウッド駅)から
ビーチのすぐ横に停まるバス(257番、1時間に2本くらい、所要時間約1時間)に乗る。

私たちはQVBから。
しかも、自分だけで行けるか不安だったので、
「Central Station(セントラル駅)で会いましょう!そして連れて行ってください」
と、Tさんに丸投げ(オイ)。Tさん、ありがとうございます〜♡

245番がいちばん便利なんだけど、私たちは電車との乗り継ぎがうまくできず、
Spit Road×Awaba Streetの交差点に停まるバスに乗りました。

Awaba Streetに入ってすぐ見えた町並みと海が見える景色は
思わず「わー♡」と声が出てしまう美しさ(写真で見るとそうでもないけど)。
Balmoral Beach_e0138350_13363250.jpg

「子連れでは大変だろう」とCさんの旦那さまがバス停のすぐそばで待っていてくれて、
ビーチまで車で送って行ってくれました。ありがとうございます(´∀`)

大人だけだったら景色もいいし、けっこう楽しめる道だと思います。ずっと下り坂だし。
でも、やっぱり乳母車で、かつ荷物が多いとこの距離と下り坂はちょっと大変だったかも…。

きちんと時刻表を調べずに行って、お手間をとらせてしまって反省。

先に到着していたCさんには、ビーチそばの日影で場所取りまでしてもらっていて、
そのうえ、フルーツやらクラッカーやらも食べさせてもらってしまいました(^▽^;)
Balmoral Beach_e0138350_13483450.jpg

Cさんファミリーには感謝、感謝です♡なにからなにまでありがとうございます。

ビーチに向かって右端(南側)は、サメよけの網(サメ!!)がはってあって、
ぐるりと桟橋に囲まれているので波も穏やか(でもBalmoral Beach全体がけっこう穏やかです)。
トイレや売店も近いし、今回は行かなかったけど、ビーチのさらに南側にはプレイエリアもあって、
子連れで行くなら、ここがいちばんいい場所っぽい〜(^ε^)♪
Balmoral Beach_e0138350_13441656.jpg

桟橋の上は、飛び込みポイントになっているらしく、
小学生くらいの子供たちがどんどこ飛び込んでて楽しそうだったー。
(この桟橋からの飛び込みは、近所の小学校の伝統的な卒業イベントでもあるんだって!)

しかし、事前に見ていたウェブサイトに載っていた写真とはうってかわって大混雑。
(よく見たら「上着を着てても寒い」とあるので、取材をされたのは冬だったのでしょう…!(´Д`;)

海嫌い(嫌いというか、怖い)の娘ちゃん、まだ克服できておらず
結局海には入れず、またしても砂遊び(´・ω・`)
Balmoral Beach_e0138350_13531656.jpg

娘ちゃんのこと可愛がってくれるRちゃんにもいっぱい遊んでもらったし、
Balmoral Beach_e0138350_1354150.jpg

ボーイズたちのカニ取りにも、なんとな〜く混ざってる風?(笑)
Balmoral Beach_e0138350_13543893.jpg

で、お昼寝もすっ飛ばして、楽しそうに遊んでたよ〜。

カニ取りはちょうどビーチの真ん中らへんにある
Rocky Point(ロッキーポイント)という出島(?)のとこの、
Balmoral Beach_e0138350_13564582.jpg

岩場でするみたい。
Balmoral Beach_e0138350_1357127.jpg

なんで「みたい」とか、あいまいかというと、

子供たちのお世話を旦那さんひとりに託して、
母たちはちょっと離れた芝生の上で婦人会(という名の井戸端会議)してたからです( ´艸`)

今度はRocky Pointにも行ってみたいなー。

ビーチ沿いに、こんなガジュマルみたいな木もあるし、
Balmoral Beach_e0138350_13585353.jpg

Cさんの旦那さまオススメのフィッシュ&チップス屋さん「Bottom of The Harbour」にも行きたいし、
Balmoral Beach_e0138350_1431177.jpg

ぜひぜひ、また行ってみたいビーチです(*^ー^)ノ

帰りは245番でシティまで帰ってきました。
ビーチ沿い(Rocky Pointのすぐそば)からも乗れるみたいだけど、
私たちは「Bottom of The Harbour」の近くにいたので、
そこから乗車(Raglan Street(ラグラン通り)沿い)。

けっこう混んでたので、Rocky Pointのほうから乗ったほうが座れる可能性高いかも?

さて、今回初めて「QVB」という単語を聞いて「なにそれ、駅?」と思ったワタシですが、
QVBは、ショッピングセンターだそうです。

しかも、100年以上の歴史のある、立派な建物だそうだ。

なので、ちょっと写真撮影などしてみた(・∀・)
Balmoral Beach_e0138350_1413283.jpg
Balmoral Beach_e0138350_14131570.jpg

これはQVBの裏側ってことなのかな?

なんだか歴史観溢れるステキな建物。
どうやら中もステキらしいので、いつか時間があるとき行ってみたいなー。

その後、まる優(日本食のスーパー?コンビニ?)に行ってみたかったんだけど、
見つけられずに挫折…。
(事前に調べて、地図に○つけておいたんだけど、あとで調べてみたら全然違う場所に○つけてた( ̄ー ̄;)

帰りは興奮さめさらぬ娘ちゃんが、めずらしく電車内で大ハッスル(大暴れともいう)。
(わりと公共の乗り物内ではおとなしくしていてくれることが多いのです)
父母はエンターテインメント提供に必死( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、小銭入れを渡して時間を稼ぐ。
Balmoral Beach_e0138350_14253344.jpg

車内がら空きだったのと、
隣に5歳くらいの女のコがいて、一緒に遊んでくれたので助かりました…ハァハァ。

こういうこと、これから増えていくんだろうな〜と思うとドキドキが止まりません。
むしろ過呼吸です(((゜д゜;)))

さて、今回の行き先がBalmoral Beachに決まるまでは、ほかにもいろいろ候補があって、
(「ビーチに行きたい!」というのが今回の我が家のリクエストだった)
TさんオススメのWatosons Bay(ワトソンズベイ)
(有名なフィッシュ&チップスのお店があるそう。我が家的に高すぎて挫折)
The Blue Mountainsのお友だち、Sさんに教えてもらった
Bronte Beach(ブロンテビーチ)、Clovelly Beach(クロベリービーチ)、
ウェブサイトで見てステキ〜と思ったManly(マンリー)のShelly Beach(シェリービーチ)などなど。

交通の便とか、小さい子供(娘ちゃん/1歳半)がいるとか、好みとか、いろいろ話し合って
最終的にBalmoral Beachになったのですが、
候補にあがったところは、どこも楽しそう!
少しずつ、Sydneyのビーチもいろいろ遊びに行ってみたいなー(何年かかるかしらー(゜▽、゜)

そして、いろいろ調べものしているときに、便利なサイトも見つけました。
自分メモ用にリンク貼っておこう。どれも有名で人気なサイトっぽいですよ〜。

シドニーナビ
まごしど(まごつきませんシドニーでは)
ようこそシドニー
Parks 4 Kids

by dorae-42 | 2015-01-05 14:45 | 義実家(Blue Mountains)