人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪っぴきファミリー

日本に行く前(5月)、1か月くらいなんだかんだと調子が悪かった我が家ですが、
7月に入ってからも風邪っぴき。

今回、私と娘ちゃんは2〜3日でよくなってきてますが、旦那さんが長引いてます。

とりあえず、我が家はしょうが湯を作って乗り切りたい派。
風邪っぴきファミリー_e0138350_21574669.jpg

ここんとこの我が家のしょうがの消費量が尋常じゃない。

旦那さんがすったしょうがを煮出してこした「しょうが湯」を作ってくれるので、
各自お気に入りの飲み方で飲む。

私は紅茶にコレとはちみつを入れて飲むのが好き(´∀`)

最近はCairns(ケアンズ)も朝晩冷えるから、体もあったまってヨイ。

お友だちがオススメしてくれた、咳止めシロップもなかなかよかった。
風邪っぴきファミリー_e0138350_2214825.jpg

漢方っぽい独特の味がするんだけど、なんか、好きな味(・∀・)
スプーンでちびちび舐めると、ノドがスーッとして気持ちいいの。

今回、咳が長引いてる旦那さんはラッパ飲みしてたけど、
けっこう甘いから糖分大丈夫かいな?と若干心配になってみる嫁。

Nin Jiom Pei Pa Koaという名前です。
(てか、いまインターネット検索かけたらAmazonでうちが買ったのより$10以上安く売ってて軽くめまい。買うならAmazonで…というやさしさのもと、リンク先はAmazonです)

ちなみに我が家はGo Vitaで$18だか$19だかで買いました(iДi)

とても気に入っているのどあめ(*^ー^)ノ
風邪っぴきファミリー_e0138350_2283138.jpg

バターなのにメンソール!?

でも、つい「もう1コ…」って舐めたくなる。

あと、ユーカリキャンディーも好き。

どっちも日本にはないよね?うちは見たことないんだけど??
スーパーとかに普通に売ってるから、おみやげとかにもいいかも(^~^)

鼻水にはユーカリオイルが効き目あります!

風邪の症状とか熱とかって、体がばい菌と戦って、
悪いものをやっつけたり、外に出したりする現象だから、
薬でそれをおさえちゃうのはよくない。

という話も聞くけどね。

だから、あんまり薬に頼るのはよくないなーと思っていて、
飲むとしても漢方とか、少しでも自然由来のほうがいいのかな〜とか。
(全然詳しくないから、てきとうにイメージでものを言ってます)

でも、今回、うちが長引かなかったのって、
ひき始めに葛根湯(←日本から持って来た)を飲んだからかな?とも思う。
(葛根湯も漢方くくり??)

薬ばっかりに頼るのもどうかなーと思うし、
かといって薬を飲まずに長引いて、まわりに迷惑かけたりするのもよくないと思うし、
(いまは働いていないので、迷惑かかる人もそんないないけど)
いちばんちょうどいいサジかげんを見つけたいものです。

しかし、健康体でいるのがいちばん。
風邪をひかない、体調を崩さないように気をつけたいものです。

乾布摩擦か〜?(発想が古い)

まわりでもちょくちょく風邪ひいてるという話を聞くし、流行ってるのかな?
みなさんもお気をつけください〜。

by dorae-42 | 2014-07-22 22:20 | Cairns(日々の暮らし)