人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリークヨーグルトレモンケーキ

レシピ本を見ながらハァハァ( ´艸`)するのが趣味なのですが。

こっちって、ホント本が高い〜〜〜〜!!!!
(本以外の物ものきなみ高いけど)

なので、図書館で借りてくることが多いです。
グリークヨーグルトレモンケーキ_e0138350_11175762.jpg

この雑誌も何十回もながめた。

Australia(オーストラリア)のレシピ本は
(Australia限らず、日本以外で発売されてるものはどこもそうなのかな?)
使ってるハーブの種類とかが多くて、
見るからに私には作れそうもないものばかりなので、
ほっとんど挑戦したことがない。

見るだけ(・ω・)/

けど、この雑誌に載ってたグリークヨーグルトレモンケーキだけは
見た目もおいしそうだし、材料も使ったことあるやつばっかりだし〜と思って、
挑戦してみたの。
グリークヨーグルトレモンケーキ_e0138350_1121588.jpg

ひどい。

完成した直後に見たときは、
「ちょっと焦げめが強く出すぎちゃっただけ〜」くらいに思ってみたけど、
いま改めて見てみると、完全に焦げている。

それに気付かず、おすそわけまでした私のバカ。
そして、なにも言わずに食べてくれたMちゃん&Tちゃん、
そして旦那さん天使すぎる(iДi)

みなさんすいません。

2回目。
こないだのはちょっと甘すぎたかな?と思って、砂糖を減らしたら、
とんでもなくスッパイケーキができあがった。
グリークヨーグルトレモンケーキ_e0138350_11225565.jpg

これはおすそわけなし。責任を持って夫婦でいただいた。

3回目。
2回目より少し砂糖を増やして作ってみた。
おいしくできた!見た目もよい!(^~^)
グリークヨーグルトレモンケーキ_e0138350_1124246.jpg

シロップをかけて、しっとりさせていただくタイプのケーキです。
シロップかけたとこ。ツヤツヤしておいしそうになる(^人^)
グリークヨーグルトレモンケーキ_e0138350_11242966.jpg

日本のケーキみたいに「甘さ控えめ、フワッと軽い食感♡」ではなく、
「甘さしっかり!どすっと重い!」ケーキなので、
好き嫌いはあると思います。

うちも旦那さんも大好きなので、コレは我が家の定番ケーキになりそうです。
どすっと重いケーキが好きな方、リクエストしてください。いつでも焼きます〜(´∀`)

作り方も難しくないので、私と同様、どすこい系の方は作ってみてください。

★30cm弱くらいの穴があいたケーキ型★(すでにあいまい)

<生地>
砂糖…170g
バター…150g
卵…3個
グリークヨーグルト…300g
小麦粉…210g
ベーキングパウダー…小さじ2
レモンの皮のすりおろし…大さじ1/2
レモンのしぼり汁…60ml

<シロップ>
砂糖…100g
レモンの皮のすりおろし…大さじ1/2
レモンのしぼり汁…120〜130ml

<ソース>
グリークヨーグルト…300g
はちみつ…大さじ2

(1)バター(室温)をハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
(2)砂糖を少しずつ加えながら混ぜる。
(3)卵(室温)を1個ずつ加えて混ぜる。
(4)ヨーグルトを加えて混ぜる。
(5)ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを加えて、ヘラでさっくり混ぜる。
(6)レモンの皮としぼり汁を加えて、ササッと混ぜる。
(7)180℃のオーブンで50分焼く。

<シロップ>
(8)小さな鍋に砂糖、レモンの皮としぼり汁を入れて、弱火であたためる。
(9)砂糖がとけてからさらに4〜5分、ゆっくりかき混ぜる(少しこっくりしてくるまで)
(10)そのまま常温でさましておく。

(11)焼き上がったケーキを型からはずし、5分くらい冷ます。
(12)シロップをまわしかける。

<ソース>
(13)ヨーグルトとはちみつを混ぜる。

ソースは、はちみつなくてもいいかも?
うちは、お家で食べるときは、ヨーグルトかけるだけ。
旦那さんは生クリームかけてたけど…うちは未経験…( ̄_ ̄ i)

三度めの正直で成功したケーキは、
お友だちのベイビーシャワーに持って行きました。
(赤ちゃんが産まれる前のお祝いティーパーティー的な)
グリークヨーグルトレモンケーキ_e0138350_11355333.jpg

たくさんのおいしいお菓子と楽しいおしゃべり。
ハッピーな時間(^人^)

これなんて言うんだろう?ハイティータワー?
これがあると、ティーパーティーの雰囲気出ていいよね。
グリークヨーグルトレモンケーキ_e0138350_11363565.jpg









全然関係ないけど、その日の夜、
ヤモリが大きなトンボを捕まえて食べてた。
グリークヨーグルトレモンケーキ_e0138350_11374364.jpg

ワイルド!

by dorae-42 | 2014-05-09 11:41 | レシピ