人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産後初パン作り

去年だか、いきなり「パン職人になりたい!」と思い立ったワタクシ。

職人っつっても、この場合、本当にパン屋さんで働く職人ではなくて、
「パンを焼くのが上手な主婦」
くらいの意味あいで受け取っていただければこれ幸い(・ω・)/

石垣に住んでたころからちょくちょく作ってたけど、
手ごねのときはいつもうまくいかなくて、
結局いつもホームベーカリーでこねてた(+_+)
(生地までホームベーカリーで作って、焼くのはオーブン派だった)

だから、ホームベーカリーなきいま、手ごねもちゃんと習いたい!と思って
日本人の方がやられてたパン教室にも行ったのー(・∀・)

初級→ベーコン&チーズパンとクリームパン
中級→ハム&チーズパンとメロンパン
上級→バターロール

という3コースで、その他特別レッスンもやってました。

とりあえず、バターロール目指してがんばるぞー!と、
初級コースからスタート。
その後、お友だちに誘ってもらって、
チョココルネ&焼きかレーパンの特別レッスンと、
2回のレッスンを受けたところで出産。

「落ち着いたら中級と上級も行くぞー!」
と思ってたけど、レッスン休止のお知らせ(T_T)ガーン。

最近は娘ちゃんがひとり遊びをしてる時間も長くなってきたので、
「旦那さんがお家にいるときなら作れそう!」と再びパン熱が上がり、
久しぶりに作ってみたー!ヽ(゜▽、゜)ノ

初級で習ったベーコンチーズパン。
産後初パン作り_e0138350_21402833.jpg

チーン。
失敗(TωT)

こっちは、パン教室で作ったときの写真。
産後初パン作り_e0138350_214261.jpg

見た目が全然ちがうの……(。・ε・。)

味はおいしかったのがせめてもの救い。
でも、おすそわけにはほど遠いレベルだ。

なんか、うちのオーブンいつも上は焼き色つかなくて、底が焦げるというパターン。
産後初パン作り_e0138350_21532790.jpg

こないだも、思いっきりチーズケーキの底焦がしたし。

今日も表面に焼き色ついてないのは重々承知だったけど、
これ以上焼いたら焦げる!と思って泣く泣く取り出したのo(TωT )

ずっとたまたまかなーと思ってたんだけど、
このオーブンを使い始めて1年以上たったいま、
「これは壊れているか、こういうクセのオーブンなのでは」と気付く(遅い)。

ちょっと調べたら、鉄板を2重にするとか、
アルミホイルか新聞を敷くと改善されるみたいなので、今度試してみよう。

レンガを敷くのもいいと聞いたけど、電気のオーブンでも敷いていいのかな?

とはいえ、久しぶりのパン作り、超楽しかった!

特に
バーン!(と叩き付けて)
ギュー!(と伸ばして)
クルクル〜(と丸める)
のところが大好き!

また時間見つけて練習しよう〜(^ε^)

パン教室は、先生のNさんがとっても楽しくていい人で、
発酵待ちしてるときや、できあがって試食してるときに
おしゃべりするのもすごく楽しかった(^人^)
産後初パン作り_e0138350_21433621.jpg

テーブルセッティングっつーの?
それもいつもステキで、カフェにいるみたいだった。

でもって、チョココルネレッスンの時に教えてもらった悪魔のコンビ。
産後初パン作り_e0138350_21442525.jpg

nutella & ダブルシッククリーム。
チョココルネの中に入れたの。
おいしすぎて、しばらくパンにコレつけてベロベロ食べてた(擬音おかしい)。

ああ…書いてたらまた食べたくなってきた…。

レッスンのときにもらってきたレシピを見ながら作ったんだけど、
久しぶりすぎて
「あれ…これってこうでいいんだっけ?」「このときってどうしてたっけ?」
という小さな疑問が出まくり…。
やっぱりなにか習ったらちゃんと復習しないといかんな( ̄ー ̄;

いつかまたレッスン復活してくれたらいいな〜…。
前みたく、毎週でなくても、月に1回とか、
たまにイレギュラーとか…??
でも、人気のパン教室だから、予約取りづらくなっちゃいそうね(^_^;)

そんなN先生は、パン屋さんをオープンさせました。すごい!
産後初パン作り_e0138350_21485567.jpg
産後初パン作り_e0138350_21491028.jpg

あんまり南のほうに行かないから、まだ2回しか行けてないけど…。
でも、さすがのおいしさ。
あまりにむしゃぶりつきすぎて2回ともパンの写真撮り忘れた(・ε・)

Japanese Style Bakery LOAF
住所:Shop6, 381 Mulgrave Road, Cairns
TEL:07-4033-5522
営業時間:8:30〜15:00
定休日:土日

レッスン情報を更新されていたブログ
Bread Studio *Bliss*

いつか再び更新される日を夢見て、リンク貼っとく!

by dorae-42 | 2014-04-09 21:59 | Cairns(外食)