人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社

旦那さんが神社仏閣に行きたすぎるので、
ヒマさえあれば神社めぐり。行けるだけ行く勢いだな…( ̄ー ̄;

おちょぼさんは大好きな神社。前にも詳しく日記書いてた。

今回も商店街にぎわってたよ(´∀`)
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_215338.jpg

写真撮り忘れちゃったけど、
どてと串カツとたい焼きと水まんじゅう食べたよ(撮り忘れすぎ)。
おいしかったー(°∀°)b

こんなん初めて見つけた。重軽石。
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_2173284.jpg

旦那さんが家族の健康を願い、重いほうをリクエスト。
「うおー!重いー!」とか言ってたけど。
ほんとかなー( ̄_ ̄ i)オーストラリアで1、2を争うお調子者だから信用できない。

お稲荷さんいっぱい。
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_218123.jpg

あげとろうそくも忘れずやってきたよ(^_^)v
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_2182517.jpg

千代保稲荷神社
住所:岐阜県海津市平田町三郷1980
TEL:0584-66-2613

南宮さんも、何度も行ってる神社です。
車のお祓いとか、交通安全の神様とかそんなイメージなんだけど、
「破魔除災」「金運招福」の守護神が祀られてるそうです。

「破魔」って初めて聞いた。
悪魔や煩悩を打ち払うことなんだって。へー(・ε・)

ここは、鮮やかな色みと、
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_21255935.jpg

日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_21261958.jpg

日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_21264362.jpg

かもい(?)のゆかいな仲間たちと、
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_21272162.jpg

(巳年生まれの娘ちゃんにちなんでヘビの写真撮っといた)
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_2127555.jpg

石のかんじが好きです。
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_21282790.jpg

日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_21285974.jpg

これも、初めて見つけた。
昔の農具(だと思う)が展示されてました。興味深い。
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_2130112.jpg

ちょうど七五三の時期だったので、七五三絵馬がいっぱいあったよ。
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_21304596.jpg

判読不明。あきらかにご両親の願いが書かれておる。
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_21331260.jpg

ここねちゃん…かわいい。娘ちゃんにこんなこと書かれたら泣くかも(´_`。)
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_2133598.jpg

きっとすぐこける子なんだろうな。
私も小さい頃こけるほうの子供だったのでその気持ちは痛いほどわかるぞ!
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_21344754.jpg

キミはなにがいちばん大事か、よくわかっておるね(・ω・)/
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_21353182.jpg

なんか、1枚1枚読んでるのがすごく楽しくて、
絵馬の前にいちばん長くいた(笑)。

南宮大社
住所:岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
TEL:0584-22-1225

そして、お家に帰ってのキキと娘ちゃん。
ちょっと距離縮まったかな?
日本里帰り2013(6)千代保稲荷神社&南宮大社_e0138350_2138312.jpg

by dorae-42 | 2014-01-10 21:37 | 実家(岐阜)