人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻のダンクアイランド

2年前、同じ職場で汗水流した(実際には流してないけど)AKさんとは、
私が退職してからも仲良くさせてもらってます。
いつもはランチかディナーだけなので、
ケアンズを離れる前に1日デートしよー!と一緒におでかけ~。

私はポートダグラスとか、パームコーブとか、
北部ビーチのほうにちょっと行くのかなーなんて思ってたら
前日SMSにて「ダンクアイランドに行きましょう!」とな。
意外な提案。
でも、ミッションビーチもダンク島も行ったことないし、
ふたつ返事でOK!

イエーイ!ドライブドライブ~♪
ケアンズを出て、ひたすら南へ向かいます。

大好きなピラミッドは今日も美しい!
幻のダンクアイランド_e0138350_1147662.jpg

朝ごはんはAKさんオススメのパイショップで。
幻のダンクアイランド_e0138350_11492197.jpg

わーい!
ここ、AKさんのブログで見て行ってみたいと思ってたお店。うれしい~!

私はチキンとネギのパイをオーダー。
大きい。そして美味。
幻のダンクアイランド_e0138350_1149048.jpg
幻のダンクアイランド_e0138350_11484698.jpg


幻のダンクアイランド_e0138350_11495596.jpg
幻のダンクアイランド_e0138350_11494088.jpg

「PIE-FECTION」
住所:78 Norman Street. Gordonvale
TEL:07-4056-5425
営業時間:6:00~17:00、土6:00~14:00、日6:00~13:00
定休日:なし

ゴードンベールという街自体に来たのも初めてですが、
なんか古可愛らしいところ。
のんびり散策しても楽しそう~。
幻のダンクアイランド_e0138350_11503549.jpg
幻のダンクアイランド_e0138350_11501638.jpg

でも、今日は目的地があるので、先を急ぎます!

AKさん調べによると、ダンク島へ行く最終の船は10:00。
ケアンズからミッションビーチは1時間半から2時間くらいかかるらしい。
よって、余裕をもって7:30ころ集合で出発。
パイ屋さんにいたのは15分。

しかしながら、どういうトリックなのか、
イニスフェイルを過ぎてちょっと行ったあたりで
すでに10:00(°д°;)
意味わかりません…(・∀・)

まぁ、でもともかくミッションビーチには行こう!

とそのまま南下。
一旦はミッションビーチに到着するも、
なぜかいつの間にか再び1号線(名前はBruce Highwayのままでいいんかな?)に戻る…
という恐怖体験(なんのこっちゃ)を経ての、
やっとこさのインフォメーションセンター。

では、恐ろしい見た目のカソワリがお出迎え。
卵がボトボト落ちてますがな…。
幻のダンクアイランド_e0138350_11514913.jpg

そうそう、このあたりは野生のカソワリ(ヒクイドリ)が見られる、と有名なところ。
見られるといいな~。

さて、インフォメーションセンターでダンク島へなんとか行く方法はないかと聞こう…と
水上タクシーのパンフレットを見てみると、
ダンク島行き最終船が11:00に変わっている!
ふたりで凝視する時計の時間、ただいま11:00!
オウノウ!

ダメもとで「いまから乗れるかな♡」と電話するも
「もう出ちゃった」と。
もう!いっつも時間にルーズなのに、
こういうときだけ時間に正確だなんて…ニクイぜラリアー!

チャーター便は高すぎる。
そのうえ、インフォメーションセンターの人曰く、
「ヤシ(2011年にこのあたりに被害をもたらした大きな台風)の復旧作業が終わってなくて、
トイレもレストランとかのお店もなにもないのよ」とのこと。

うーむ…( ̄ー ̄;
やはり、今日はダンク島には行くなということだな。

気を取り直し、ミッションビーチを楽しもう!

ちなみに、まだトイレもなにもなくていいからダンク島に行きたいわ!という方、
(いまんとこの)最新の水上タクシー情報はコチラです。

「Water Taxi」
住所:71 Banfield Parade, Wongaling Beach
TEL:07-4068-8310
時間:ビーチ→ダンク島:9:00、10:00、11:00/ダンク島→ビーチ:12:00、15:30
料金:往復$35

インフォメーションセンターでミッションビーチの地図をもらい、
ええと…どうしましょうか?
とりあえず、お茶でもしましょうかね…。
とよさげなホテルのカフェへ。

こちらが、ステキだった~♡
(遠くに望むはダンク島…)
幻のダンクアイランド_e0138350_11522652.jpg

最初はお茶だけのつもりが、
他の人の食べ物見てたら食べたくなり、
エンジェルヘアのパスタを注文。
幻のダンクアイランド_e0138350_11524017.jpg

エビがプリプリでおいしかったよ~(‐^▽^‐)
幻のダンクアイランド_e0138350_1156873.jpg

「Bibesia」
住所:Pacific Parade Mission Beach CASTAWAYS内
TEL:07-4068-7444
営業時間:12:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:なし

ビーチがよさげだったので、お茶(私だけごはん)のあと、
ちょっとビーチへ。
幻のダンクアイランド_e0138350_11545184.jpg

北部ビーチともまたちょっと違う、広々としたビーチ。
いいね~!リゾートってかんじ!
幻のダンクアイランド_e0138350_11554232.jpg
幻のダンクアイランド_e0138350_11552761.jpg

またもや視界にはダンク島が…。
幻のダンクアイランド_e0138350_11565254.jpg

このビーチにはくらげよけネットがあって、海水浴もできるみたいですよ~。

その後、ちょっと南下して、
またちょっぴりビーチに寄り道しつつ、
幻のダンクアイランド_e0138350_120258.jpg

(地図で見たところの)最南端のホテルのカフェへ行こう!とはりきって出発。

……結婚式で貸し切りだった…(iДi)
なかなかよさげなとこだったけどなー。
残念…。

と戻る途中でAKさん絶叫!
幻のダンクアイランド_e0138350_122041.jpg
幻のダンクアイランド_e0138350_1214515.jpg
幻のダンクアイランド_e0138350_1211687.jpg

野生のカンガルーがいたー!
私はどんだけめずらしいことかよくわかんなかったんだけど、
元ガイドのAKさん曰く、
こんなに大きなカンガルーをこんなに近くで見られるのは
そうとうレアなことらしいす。
しかも2匹も!すごーい!うれしい~!
にしても野生のカンガルーって超マッチョ。

その後、お昼がまだのAKさんが「お腹減った」とのことで、
テキトーに「ここよさげじゃない?」というお店に。
幻のダンクアイランド_e0138350_1223179.jpg

ココも大正解!
雰囲気もとてもいいし、お料理がおいしかった!
(見てたら食べたくなって、ワタシ、2度目のランチです)

チップスとイカフライのなにか。どっちもすごいおいしい!
幻のダンクアイランド_e0138350_123529.jpg
幻のダンクアイランド_e0138350_1224931.jpg

でもって、海風にあたりながらボーとしてたら気持ちよくなっちゃって、結構長居。

スカイダイビングの人たちを見れたよ~!
写真が小さくてわかりにくいかな。矢印の先のゴミ(失礼!)みたいなのが
パラシュートで降りてくる人たち。
幻のダンクアイランド_e0138350_1233526.jpg

ビーチでスカイダイビング、気持ちいいだろうな~。
スカイダイビングしたことあるけど、私は原っぱに降りるヤツだった。
(GBRを見ながらのスカイダイビングはコチラで申し込めますよ)

あとは…あきらめ悪くダンク島を眺めたり…
幻のダンクアイランド_e0138350_1245069.jpg

私たちが乗るはずだった水上タクシーも目撃。
幻のダンクアイランド_e0138350_125762.jpg

意外な速さと小ささにビックリ(≧▽≦)

うーん、でもこのお店、ホントにステキです。
ミッションビーチに行かれた際に立ち寄ってみてください。
ピザが有名なのか、頼んでる人がけっこういた。
あと、ビール1杯だけササッと飲んで帰る人や
ファミリーもいて、だれでも楽しめるお店ではないかと?

土曜日以外は毎日16:00~18:00が2-4-1(1杯の値段で2杯飲める)、
日曜日の16:00~18:00にコロナビール2-4-1サービスがあるみたいですよ。
でもって日曜日の15:00~18:00は生バンドの演奏があるみたい。
ビーチの夕暮れで音楽とおいしい食べ物、わ~楽しそう~!
幻のダンクアイランド_e0138350_1253149.jpg

「MILLERS BEACH BAR & CAFE」
住所:1 Banfield Parade, Wongaling Beach
TEL:07-4068-8177
営業時間:15:00~Late、土日11:00~Late
定休日:月曜日

そして、帰り寄り道したのは…
ドライブ中に目撃して気になってた巨大カソワリ!

わお!ムダにデカイぜ~!
幻のダンクアイランド_e0138350_1254977.jpg

でも、その目は死んでるぜ~!
幻のダンクアイランド_e0138350_126397.jpg

「ミッションビーチでカソワリ見たんだよ!」
って言ってダマせないかな?と思って撮ったショット。
ダメ?だまされない?ハリボテってバレバレ?
幻のダンクアイランド_e0138350_126252.jpg

てか、カソワリってこんな形&色だっけ?
トロピカルズーで撮った写真と見比べてくださいませ。

脚も埋まってるし。
幻のダンクアイランド_e0138350_1272063.jpg

あげくの果てに鳥に止まられたりして…屈辱のカソワリ!(笑)
幻のダンクアイランド_e0138350_1275336.jpg

うーむ、最後に楽しませてもらいました。

途中、バビンダの郵便局に立ち寄ってもらったりしつつ…
幻のダンクアイランド_e0138350_1284250.jpg
幻のダンクアイランド_e0138350_1281542.jpg

(オーストラリアで一番降水量が多い街として表彰(?)されたかなんかで、
記念の金の(!)長靴&傘が展示されているのだ)

ケアンズへと戻ります。

帰りは2時間弱で帰れた。
なんだったんだ、行きの不可解な時間の進み方は…。

デートの閉めは洗車マシンで!
幻のダンクアイランド_e0138350_1293646.jpg

すごいね~、いまはモップとか使わないでキレイになるのね~。

トホホなこともありつつ、大爆笑の1日。
AKさん、ありがとうございます~♡
またどこかでデートしましょうね~!

ダンク島へはまたいつかリベンジ!はもちろんですが、
「ダンク島へ行けないとなると、どうする?」とあれこれ見てるときに発見した
Hinchinbrook Island National Parkとやらも気になる。
なんでも、オーストラリア最大のナショナルパーク島なんだとか。
日帰りで行くには遠くて断念した。
ココへもいつか行ける日が来るかな?

by dorae-42 | 2012-09-29 12:12 | Cairns(おでかけ)