土ボタルを見に行きましょう☆

両親が遊びに来たとき、土ボタルツアーに参加してみました。

……なんで土ボタルを選んだんだろう?
ケアンズ旅行が決まったのちの両親からのリクエストは
「キュランダとグリーン島は人気らしいから行きたい。あとはおまかせ」
ということだった。
なので、キュランダのツアーグリーン島のツアー
自分的にも興味があってやってみたかった熱気球のツアーに申し込んで、
あとはドライブにでも行こう~と思っていたのだ。

「到着日、昼間はゆっくりして、夜に楽しめるのに参加しよー」
とか思ったのかな?
昔、パロネラパークのツアーで土ボタルを見てカンドーしたから、
「おとんとおかんにも見てもらおう!」と思ったんかな?

……まぁ、理由はどうでもいいか。

レストランがいたく気に入りました。
カントリー調というのかしら。可愛らしい。
e0138350_1571170.jpg

マットもなごむ。
e0138350_1584448.jpg

あとね、生マカダミアナッツ割り体験ができて、それが楽しかった。
e0138350_1594458.jpg

くぼみに入れて、とんかちで叩く。
e0138350_15101036.jpg

マカダミアって、こんな殻に入ってんのね。知らなかった。
でもって、意外と固いす。

ディナーは牛、鳥、魚から選べて、私たちは全員魚。
e0138350_15104372.jpg

これがとってもおいしかった!
ネギが乗っかってて、日本人好みのお味なんじゃないでしょーか!

動物とのふれあいタイムもある。地味に楽しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
e0138350_151184.jpg

ディナー後、土ボタルスポットに移動。
ひとりにひとつ、小さな懐中電灯が配られて、
森の中を5分くらい歩く。
木の根っこや岩などで少し足場が悪いけど、でも大丈夫。
足が少し悪いワタシの母も無事到着できるくらいです。

土ボタルの正体や詳しい説明はツアーに参加すると教えてもらえるので割愛。
なんでも、雨や曇りの日なんかのほうがよく見えるそうですよ。
あと、月明かりがジャマしない新月のころなどもいいそうです。

私たちが行った日は雨でも曇りでも新月でもなかったけど、
それでもかなりキレイに見えました。
目の前に星空があるみたいだった!宇宙っぽいかんじ(どんなかんじ?)
でもって、青とも緑ともつかない光がとても幻想的で美しい。

写真には撮れないんだけど…
きっと、だからよけいいいのかもしれない。
「目と心に刻むぞー!」という心意気がハンパなく向上します。

個人的には、旅行の醍醐味のひとつは、
「“そこ”でなければできないことや見られないものを体験する」
ことだと思っています。

オーストラリア東海岸とニュージーランドでしか見られないという土ボタル。
日本では見られないものをぜひ自身の目で見てきてください。
なんなら、おいしいディナーを食べにいくついで、
くらいのテンションでも大丈夫です(笑)。

どきどきツアーズという会社が土ボタルツアーを催行しています。

☆ツアー申し込み、オススメはHotholiday☆
[PR]

by dorae-42 | 2012-09-19 15:14 |  ┗ おでかけ | Comments(0)