備忘録(若返るの巻)

最近、とある方々から貸してもらった本。

1冊は、キュランダに行くたびに井戸端会議をしている、とある男性の方から。
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「細胞から若返る生き方」新谷弘実

もう1冊は、27歳、ピチピチ女子のシェアメイトから。
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「女40代からのずっと若い体のつくり方」満尾正

2冊ともとくに私から「貸して!」と言ったのではなく、
「読んでみたら?」と渡された。


あれ……

私、そんなに老け込んでますかね……????


実年齢を言うと「えー見えないー!もっと若いかと思ってたー!」
なんて言われていい気になってたんですが、
私の「若く見える」時代は既に終わっているんでしょうかね???

しかし、見た目年齢のことは置いといても、
ココ最近の私はとにかく
「疲れやすい」と感じている。

学生の私は週の半分を学校、残り半分を仕事に費やしているのですが、
週末、予定がないと1日ゴロゴロ寝っぱなしだったりする。
どっか山や丘、渓谷のほうにウォーキングに出かけたりすると、
すぐに休みたがったり、座りたがったりする。
でもって、ビッグウォーキングの次の日など、また1日寝ていたりする。

あと、偏頭痛(なのかな?しょっちゅう頭痛薬のお世話になる)だったり、
重いもの(とくに牛肉)を食べるとお腹を壊したり戻したり。
ちょいと婦人科系の心配ごともあったり…。
とにかくあっちゃこっちゃに「だ…大丈夫かな…」みたいな不調が現れたりもしている。
ここ何年か、神社にお参りに行く時、最初のお願いは「健康」だったりする。

昔は2〜3日寝ずにお仕事してたり、
徹夜明けにライブに行ったり、
打ち上げで朝まで(ときには次の日の夜まで!)騒いでいたりしたのに。
でもって、その次の日にフツーに仕事に行ったりしていたのにー!!!

しかし、そのころの私は20代〜30代前半。
いまの私のエイジはサンキュー。
7月にはアラフォーならぬ、「ジャスフォー」を迎える。
もはや気合いと興奮だけで人生を渡ってはいけない年齢なのか。

そう腹をくくり、心して2冊の本を読ませていただく。
諸々細かいことは本を読んでいただくとして、
ザックリと振り返ると…。

まず、「細胞から若返る生き方」は…。

▼朝断食をする!
<やりかた>
・夜9時までに夕食を済ます(6〜7時が理想)
・起きたらすぐに常温の水を500〜750mlほどゆっくり飲む。
・少し時間をおいてから果物を食べる。
(果物はミキサーにしてジュースにしてもいいけど、市販のフルーツジュースはダメ)
・お昼までにさらに常温の水を500~750mlほどゆっくり飲む。

▼食生活、食習慣を変える!
・空腹を感じる時間を作る。
・「植物」をよく食べる。(豆、海藻、キノコ、根菜、葉野菜、ナッツ、穀物)
・水を1日1.5〜2リットル飲む。
・ごはんを玄米に変える。
・タンパク質は①豆類、②魚介類、③肉類の優先順位で摂る。
・乳製品を控える。
・コラーゲンは大豆と小魚から補給。
・発酵食品も積極的に摂る。

▼腸のデトックスをする「腸もみ」をする!
<やりかた>
・寝転がって鼻から吸う、口から吐く複式呼吸を10回ほど。
・大腸→膝を曲げ右側に倒し、左の脇腹のをゆっくり揉みほぐす。10回1セット、3〜4セット。
・小腸→仰向けに寝てへそから3cmの場所を指の腹を使って時計回りにゆっくりもむ。3周ほど。(やや痛いと感じた場所を重点的に)


でもって「女40代からのずっと若い体のつくり方」は…。

▼基礎代謝をあげる生活を心がける!
・1日30分のウォーキング、10分程度の筋トレ(スクワットや腕立て伏せ)を週に4回ほど行う。
・ストレッチをする。
・少し速く歩く。
・背すじを伸ばす。

▼食生活、食習慣を変える!
・大豆製品をよく食べる。
・糖質の摂り過ぎに気をつける。
・白米より玄米、白パンより全粉粒のパン、白砂糖より黒砂糖を摂る。
・朝夕は軽め、昼はしっかり、の食事バランスを。

▼栄養はサプリメントからも補給を!
・とくにDHEAホルモンを摂取する。(山芋類、里芋、サプリメント)
(若返りホルモン、ミラクルホルモンとも呼ばれているとな!)

▼睡眠を見直す!
・理想の睡眠時間は7時間半。できれば夜11時には床につく。

ちなみに、両方の本にに共通していたことは、
・大豆、発酵食品、ホールフーズを摂る。
・鼻呼吸をする。
でした。

とのこと。
もちろん、他の情報やテクニックもいっぱい載ってます。
上記は私が「なるほどー!」と思って、
ちょっと(←ここ重要)、ちょっとだけ挑戦してみようかな?と思ったことです。

しかし、産まれてこのかた筋トレとか続いたためしがない。
お菓子大好き。甘いもの大好き。脂っこいもの大好き。
お腹がすくと悲しくなるので、あまり空腹状態を作らないようにしてる。
お水をたくさん飲むことはニガテで、いつもお茶か紅茶を飲んでる。
牛乳とチーズを摂るとニキビができるので避けてるけど、
ヨーグルトは大好きでよく食べる。
牛乳はもう長いこと飲んでないけど、チーズはたまに食べちゃう。
だっておいしいんだもん。

いまんとこOKなのは
ウォーキング30分が通勤・通学はほぼ徒歩ということ、
夜11時には寝てることくらいか…。
大丈夫か、私。できるのか、私…。

ま…まぁ…ストレスにならない程度に、ね。
(始める前からもう弱気)

ちなみに、「細胞から若返る生き方」の中で
いちばん印象に残っている言葉は、

You are what you eat. (あなたが食べているものがあなた自身である)

これは、本当にそうだと思う。
そして、いまの自分は将来の自分に必ず影響を及ぼすと思う。

私の(たくさんある中のうちのひとつの)夢は「目指せ年齢3ケタ」。
(できれば長寿でローカル新聞に載るのがベスト)
そして、「ねんねんコロリ」ではなく「ぴんぴんコロリ」。
(寝たきりの老後ではなく、元気な老後)
その夢のためにもいまからムリしない程度に体を気遣おう。
と決めた、30代ラストのいま、なのであります。
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by dorae-42 | 2012-05-28 19:23 | 備忘録 | Comments(0)