人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワーのグラタン

カリフラワーのグラタン_e0138350_19332577.jpg

グラタン。
人に作ってもらうとうれしいけど、
自分ではあまり作らないもの。
たぶん、人生で2〜3回しか作ったことないと思う。

今日なぜ作ったかというと、
・生クリームがちょっとだけ余っていて、くさる前に使い切りたい。
・おととい買ったカリフラワー(好物)を食べたい。
という目標(んな、大袈裟な)があったので。

生クリーム、お菓子関係に使うほど余ってはおらず、
カルボナーラは食べたくなかった(大好物だけど、現在若干飽きぎみ)

そして、ワタシが頼り切っているサイト「クックパッド」へ行き、
「カリフラワー 生クリーム」で検索。
家にある材料でササッと簡単に作れそうだったのが、グラタンだったのです。
んで、レシピをテキトーにアレンジしてお調理。

そうそう、この「レシピをテキトーにアレンジ」、
しょっちゅうやってるけど、成功したためしがないね!
自慢じゃないけど!

マカロニ、ハム、カリフラワーに
生クリーム、卵、マヨネーズをまぜたものをかけて、
とろけるチーズを乗っけてオーブンに。
耐熱皿がないから、ケーキ型でグラタン焼きます!

待ってる途中、レシピを再確認したら「キッシュ風グラタン」って書いてある。
ああ!だから卵なのか!っていまさら気づく。
しかし、キッシュって気分じゃないんですけどいま。
とろりん♡としたグラタン食べたいんですけど。
なんで作る前に気づかなかったんだろう、自分。
なんでいっつも雰囲気でしか読まないんだろう、自分…。
と後悔しながら待つこと…ええと…何分くらいだっけな?けっこう待った。
そもそも「ササッと作れる」と思って始めたのに、
待てど暮らせど、ぜんぜんこんがり焼き色つかない。
マカロニもカリフラワーも茹でて、火は通ってるからいいかな?と思いつつ、
ちゃんと焼き色つけて、おいしそうなかんじでいただきたい、と思いガマン。
何度もオーブン開け閉めして、もうここで限界。
ホントはもっとこんがりいきたかったけど、もうお腹ペコペコなんです。

なんか、テンションあがらない見た目。
私がグラタン作るとこうなっちゃうの。
なんつーか、貧相?ヤセてる?
ヤセてるグラタンって何事?ってかんじだけど、
雰囲気わかっていただけるかしら?
ホントはチーズこんもり!こんがりこげめ!
オーブン開けた瞬間「わぁ♡」ってなりたいんだけど、
なんか、チーズがちょろ〜って下に流れて行って、表面がカッスカスになる。
けっこうチーズ乗せたんですけど?
なにがいけないんですか?

お味は見た目通り。
ぜんっぜんおいしくないグラタンでした。
卵入ってるからパッサパサだし、
チーズこんもりしてないから、上のほうカッチカチだし、
なんかしんないけど、「何の味もしない」。

なのにはしっこから食べ始め、
「真ん中はおいしいかな?」「反対のはしっこはおいしいかな?」とか、
諦め悪くつまみ続けてたら気づけば完食。
うそ…。半分は明日のランチにしようと思うくらいの量だったのに…。

ゲフー=3

もうグラタンは二度と作らない、といま決めた。

by dorae-42 | 2012-03-08 19:52 | Cairns(日々の暮らし)