人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日豆乳

毎日豆乳_e0138350_939444.jpg

思春期のころはまったく肌荒れで悩まなかったワタシですが、
30代に入ったころからひどいニキビに悩まされてきました。
いわゆる「大人ニキビ」ってヤツです。

さわると飛び上がるくらい痛いニキビがある日突然顔に現れる。
大きくて高さもあり、真っ赤なのでとても目立つ。
あまりにも大きいので
「これはニキビではなく悪い病気なのではないか?
ひょっとしたら皮膚ガンだったりするのではないか?」
と思ったことも数知れず…。

いろんなスキンケアを試したり、皮膚科に行ってみたりしたけど
特に改善もしませんでした。
そのうち、どうも生理前になるとできるというサイクルを発見。
「きっとホルモンのバランスかなんかでできるんだろうな。
ホルモンが原因ならしょうがないか」とあきらめモード…。
そのうえ、ケアンズは暑くて湿気も多いので
「“しっとり”は大敵!」とばかりに
さっぱりするタイプの石けんで洗顔、その後は
化粧水も乳液もなにもつけないでいたのです。
(しかも化粧が大嫌いなので24時間365日いつもすっぴん)

そして今回、1年半ぶりにちょいと日本に里帰りしていたのですが、
ワタシの肌を見てまず母親がビックリ!
「お願いだから皮膚科に行ってちょうだい」と。
そして、もうつき合いの長いお友だちもビックリ!
彼女はもう10年以上、シャネルの化粧品売り場でお勤めしている。
そして日々のスキンケア法(ともいえないおそまつなもの)を伝えると
さらにビックリ!
「もう、年なんだから保湿は絶対しなくちゃダメ!!!!!」
と怒られてしまいました(^-^;)

皮膚科の先生にもらったアドバイス、
そして世界のシャネル!のBAさんにもらったアドバイスをもとに、
長年同じスタイルだったスキンケア&生活習慣を変えてみました。

(1)日焼け止めを塗る。
※重い感じがするのがニガテで塗りたくなかった…でも、薬局でいろいろためして、ソフィーナボーテを購入。重くないし匂いもいいし、肌荒れもしない。
(2)夜はちゃんとクレンジングする。
※オイルクレンジングの質感がニガテなので、皮膚科の先生にすすめられたアクトノブのジェルでしてます。
(3)化粧水をちゃんとつけて、夜は保湿クリームもつける。
(4)ポテチとチーズ禁止…はむずかしいので、できるだけ食べないようにする。
(5)毎日豆乳を飲む。

ううむ。こうやって書き出すとどれも「常識」ということでは…
それ以前がいかにヒドかったことか!
だいたい1か月弱続けてますがなかなかいいかんじ(^-^)
100%なくなったワケじゃないけど、数も少なくなってるし、
できても巨大化しないで消えてくれます。
ちょっとゴワゴワしてた肌もなんかやわらかくなった気がするし…。

ヒソカに「毎日豆乳」がキモなんじゃないの?と思ってます。
なんかよく知らないけど、女性ホルモンと似た働きをしてくれるんだよね?(違う?)
このまま続けていつかニキビができない肌になったらいいな〜。

ちなみに!
できてしまったニキビにオススメなのはダンゼンボラギノールです!
初めて聞いたときにはワタシもビックリしたのですが…。
その話を聞かせてくれた彫り師さん曰く、
「オロナインとかもいいけどね、ボラギノールは
デリケートな粘膜に塗ってもいいくらいやさしい炎症止めで、
しかも痛み止めが入っているから、タトゥーを入れたあとは
ボラギノールを塗るのをオススメしているんだよ」とな!
なるほど!
以来、ニキビができたらボラギノール。
ムチャしてピアスの穴が腫れたらボラギノール。
(穴の大きさがバラバラなので、たまに本当の穴より太いピアスをうっかり入れてしまうことがある)
すり傷、切り傷にもボラギノール。
なんとなく、ボラギノール塗ると治りが早い気がします。
もしよかったらおためしください。

☆とはいえ、ニキビや傷にボラギノールを使っていいかは知らないので、使うときはご自身の判断でお願いしますよ!☆

by dorae-42 | 2011-05-15 10:17 | 美容と健康