人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの朝ごはん

最近お気に入りの朝ごはん☆

↓おかんのコーンスープ。
お気に入りの朝ごはん_e0138350_87840.jpg

つぶれたコーン缶(←缶がつぶれてるって意味じゃないよ(笑)。つぶコーンじゃないほうのコーンの缶詰)1缶に同じ量(か、もしくはそれより若干多め)の豆乳、バターひとかけ、塩こしょう。

三世代同居家庭で育ったワタシは、
食卓に出てくるほとんどの料理がお年寄りが好みそうな煮物、野菜類。
めったに洋食が出てこなかったので、コドモ心にこのスープが出ると
「やったー!」とうれしかった思い出が。
なんつーか、洋食が出た日はレストラン気分で、ごはんも「お皿のごはんがいー!」って
お皿に盛ってもらって、フォークとナイフで食べてた(笑)。
子どもって、バカ(笑)。
なので、このスープは自分的に「おふくろの味」メニューの中のひとつ。

↓ホットケーキにりんごとヨーグルト。
お気に入りの朝ごはん_e0138350_8143197.jpg

ホットケーキは小麦粉マグカップ1、豆乳マグカップ1、卵1コ、ベーキングパウダー小さじ1くらい? マグカップは大きめのを使ってます。んで、卵焼き用フライパンで四角く焼くのが好き。この量だと3枚くらい作れる。

上にのっかってるりんごの煮たのは↓このレシピ。
Cpicon 誰からも愛される❤秘密の林檎のフィリング by わがまま姫
前にアップルパイ作ったときから、気に入って何度か作ってる。

↓あと、甘くないプレーンヨーグルト。ワタシはMungalli Creekのがスキです。
お気に入りの朝ごはん_e0138350_8174714.jpg

朝ごはんにしてはじゃっかん食べすぎな気がしないでもないですが、
朝はいっぱいパワーつけないとね!

(てか、相も変わらずごはん写真がおいしそうじゃなさすぎて…スイマセン)

by dorae-42 | 2011-03-18 08:20 | レシピ