人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤシ終了

先週の土曜日(1月29日)にダイビングに行こうと計画していたのですが、
「サイクロンが来ているらしい」っつーことで日程変更しました。
そんとき来てた台風はアンソニーという甘い名前のニクいヤツ。
(いや、ニクいかどうかはわかんないけど)
でも、アンソニーは結局来たんだかなんだかわかんないまま終了。

でもって、週明け早々「ヤシが来る」と周りがザワザワ…。
アンソニーもたいしたことなかったので、今度もそんなもんだろ〜…と思ってたら、
火曜日のテレビでとんでもない映像が!
ヤシ終了_e0138350_18571483.jpg

なんじゃこりゃー! でっけーぞー!

なんでも直径500kmほどあったそうだ。
でもって「カテゴリー5」(MAXの数値)だったそうだ。

でも「ヘクトパスカル」とやらを見ると「930」。
台風のことはよくわかんないけど、「930」は石垣時代にも体験している。
たしかにとっても強力だし、準備も必要なレベルだけど、
経験済みだからか、「大丈夫だろう」という気持ちのほうが強かったんだよね。
しかしながら、周りの人たち(地元の人たち)のテンションがすごい。
飛行機に乗ってブリスベンに避難する人、
トラックに家財道具一式積んで親戚んちに行く家族、
なかには泣き出してしまう人まで!
そんなの見てたらだんだん不安になってくる。
同じ「930」でもひょっとしたら南半球のはすごいのかもしれない…。
日本の台風とは比べ物にならないくらいの威力なのかもしれない…。
オーストラリアはデッカイから、台風の規模もデッカイのかもしれない…。
周りの人から遅れること数時間、やっと「危機感」を覚え、
いそいそスーパーに行くと…もうすっかり空っぽでした…。
水とカップヌードルを買いに行ったけど売り切れてて買えず、
とりあえず、数袋残っていたポテトチップスと、なぜかおしょうゆと酢を買って帰宅。

ケアンズに上陸するのは水曜日の午後10時ころとの予報。
学校もバイトもお休みになったので、いちおう、おむすび作ってみたり、
水を買えなかったぶん、お茶を多めに作ってみたり、
どう準備していいかわからないなりになんとなくそわそわとしてました。
そして、「停電になる前にシャワーでも浴びとこっかな」と立ち上がった瞬間停電。
「ちょっと!あと30分待ってよ!」と思ったけど、
浴びてる最中じゃなくてよかったと思うことで自分を納得させる…。

夜9時半ころになってもまだ台風の気配ナシ。
真っ暗でテレビも観れない、本も読めない…たいくつすぎて眠たくなってきたので、
「深夜に眠れなくなるといけないから、いまのうちに寝ておこう」と思って横になる。
……気付いたら朝でした。あれ? 台風は? ホントに来たの?
それをたしかめるべくお昼すぎくらいに街に出てみたら、信号ぜんぶ消えてた。
お店もぜーんぶしまったまま。

↓けっこう大きな木もなぎ倒されててびっくり。
ヤシ終了_e0138350_19223386.jpg
ヤシ終了_e0138350_19224624.jpg

↓ここは海沿いのボードウオーク。砂が巻き上げられて、サイクリングロードがビーチになってた。
ヤシ終了_e0138350_19241697.jpg

ホントに台風が来たんだなぁ…となんか信じられない気分で眺めてました。
そうこうしてるうち、もんのすごい雷と豪雨にみまわれ、閉店中のカフェの前で雨宿り。

↓ずぶぬれのスズメに足の指を何度も噛まれた。そうとうお腹減ってんだろうな…と思い、アリを捕まえて与えてみたけど食べず。うちの足よりよっぽどお腹のたしになると思うんだけどな?
ヤシ終了_e0138350_1926555.jpg

この日の夕方にはワタシが住んでる地域の電気は復旧。
次の日、金曜日には街の中心部はほどんどいつも通りに戻っている気がしました。
木曜日はゴーストタウンのようだったけど、今日はラグーンを掃除する人たちがいたり、
たくさん木を積んだトラックを見かけたり、どんどん動き出してるかんじ!

↓今日は海岸で流れ着いたココナッツを見つけた。ひろって食べた。おいしかった。
ヤシ終了_e0138350_1929177.jpg
ヤシ終了_e0138350_19293253.jpg

まだ停電中の地域もあるみたいですが、死者や行方不明者が出ているニュースも聞かないし、
思っていたより被害は少なかったのではないのかな?
とはいえ、なぜにケアンズがたったこれだけの被害で済んだかというと、
直前で進路が少し南にズレたからなんだそうだ。
もっと南の街、タウンズビルやミッションビーチのほうはもっと大変みたい。

ついこの間、ブリスベンのほうで大洪水があったばっかりだからか、
何度も何度も注意を呼びかける放送がテレビであったし、
携帯にも政府からの一斉メールが来ていたし、
だからこそ、そこまでとんでもない被害にならなかったのかな?という気もします。
「あんなに準備したけど使わなかったね」とか
「準備しといたの、役にたったね」になったほうがいいもんね。

少しでも早く停電が直りますように。
被害にあった地域の人たちの生活が少しでも早く元通りになりますように。

そして、日本からワタシにメールやメッセージをくれたみなさん、
心配してくれてどうもありがとう(^-^)
そんなこんなでワタシは無事です☆

by dorae-42 | 2011-02-04 19:42 | Cairns(日々の暮らし)