人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社<京都>

京都のよさ、昔はぜんぜんわかんなかったけど、
年をとるごとに好きになっていく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
実家(岐阜)から意外と近いとわかってから、
前より気軽に行くようになりましたなー(^-^)

★晴明神社★
神社<京都>_e0138350_10474518.jpg
神社<京都>_e0138350_1048186.jpg
神社<京都>_e0138350_10482280.jpg
神社<京都>_e0138350_10484387.jpg

伊藤英明が来たんだー!(「海猿」ファンなもので…)
ステッカー可愛い! 朱印帳可愛い! 砂かけババァなの!?
…と、ちょっと観光地っぽいノリで楽しんでしまった気がする…。
不謹慎でスミマセン…( ̄_ ̄ i)
神社<京都>_e0138350_10504631.jpg
神社<京都>_e0138350_1051364.jpg
神社<京都>_e0138350_10511982.jpg
神社<京都>_e0138350_10513994.jpg


★下鴨神社★
神社<京都>_e0138350_10534277.jpg
神社<京都>_e0138350_10535996.jpg
神社<京都>_e0138350_10541654.jpg
神社<京都>_e0138350_10543349.jpg

どでーんと構える鳥居と、鮮やかな朱色に心奪われました。
世界遺産なんだね〜。
すごく清らかな雰囲気です。帰りたくなくなっちゃうような…。
とはいえ、厳格なわけでもなく、おだやかな印象を受けました。
ただいま個人的京都神社ランキング1位の場所デス☆

↓こんな可愛いスズメ(カラス?)もいたし! ……鴨…じゃあないよね…?
神社<京都>_e0138350_10571376.jpg


★八坂神社★
神社<京都>_e0138350_1121075.jpg
神社<京都>_e0138350_1122758.jpg
神社<京都>_e0138350_113533.jpg

本殿でのお参りもそこそこに、目指すは美御前社。
“うつくしごぜんしゃ”と読むそうです。
うーむ、なんたるよい響き。
曲がり角をとっくに過ぎた妙齢のお肌に
念入りに刷り込みました、美容水。
神社<京都>_e0138350_1145025.jpg
神社<京都>_e0138350_1151155.jpg


★安井金比羅宮★
神社<京都>_e0138350_1165137.jpg

縁切りの神様なんですってね…。
ワタシはちょっと病気がちな母が病気と縁を切り、
健康とご縁を結べますように、とお参り。

しかし、絵馬を見てみると「夫が浮気相手(実名アリ)と別れますように」とか、
「姑(実名アリ)と縁を切れますように」とか、
なかには「夫(もちろん実名)と縁を切れますように」
なんてものまで!  ちょっと…なんつーか…(゚_゚i)
もちろん、どーしても切れない本当の「悪縁」もあると思うけど、
どっちかというと、個人のうらみつらみが集まってきているように
感じてしまいました。なんか、コワイ…(TωT)
ここは…できればもう行きたくないなぁ〜…。(´д`lll)

★京都霊山護國神社★
神社<京都>_e0138350_11134075.jpg

まえ、龍馬めぐりしたときにも来たことあるトコ。
坂本龍馬のお墓があるのです。
前向きな気持ちが集まる場所だな〜と思って、好きなんです。

☆オマケ1☆
「ちょっとぜいたくにランチしよう」と行った生麩のお店。
たしかにお高いけど、そのぶんのおいしさとおもてなしを受けられます♡
神社<京都>_e0138350_111723100.jpg
神社<京都>_e0138350_11174640.jpg
神社<京都>_e0138350_111811100.jpg
神社<京都>_e0138350_11183061.jpg


『半兵衛麩』
住所:京都市東山区問屋町通五条下ル上人町433
TEL:075-525-0008
営業時間:9:00〜17:00(茶房11:00〜16:00)
定休日:年末年始

http://www.hanbey.co.jp/top.html

☆オマケ2☆
手ぬぐいコレクターなので(*゚ー゚*)
京都にはきっと可愛い手ぬぐい屋さんがあるはず!→あった☆
そんとき訪れた2件です。
神社<京都>_e0138350_1125156.jpg

『RAAK』
http://www.raak.jp/top.html
神社<京都>_e0138350_11262829.jpg

『ノレン』
http://www.noren-net.jp/

by dorae-42 | 2010-03-14 11:28 |  ┣ 関西