人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅型体験

焼き物とんぼ玉藍染め
かなりの“体験”好きのワタシ、ずっとやってみたかったのが“紅型”体験。
でも、石垣にはないかな〜と思っていたら…あった!

『藍布工房(らんぷこうぼう』
住所:沖縄県石垣市川平1287−47
TEL:0980-88-2739
費用:手提げ袋¥3500、コースター、ハンカチ、額絵 各¥2500

http://www3.ocn.ne.jp/~ranpu/

↓お友だちの娘っこの小学校の発表会を見に市民会館に行ったら、同じ日に「やいまみーどぅん達ぬてぃわざ展」(八重山女性たちの手業展)というのがやってて、なんだなんだとフラリと入ったところ、藍布工房の存在を知ったのです☆
紅型体験_e0138350_20252795.jpg

会場でたまたまバッタリ会ったお友だちと「やりたい!」と意気投合、
その場で予約して、体験させてもらいに行ってきましたん=3

↓こーてー↓
(1)やりたい絵柄を選んで〜(いっぱいあってすごい迷っちゃった。さんざん悩んだ末、うちは大好きな海ガメ、お酒LOVE♡の友人はからからに決定)。
紅型体験_e0138350_20292281.jpg

(2)のりつけて(ココはむずかしいのでやってもらった)→ドライヤーで乾かす。
紅型体験_e0138350_2030159.jpg
紅型体験_e0138350_20303238.jpg

(3)色づけ(のりがついている部分は色がのらないので、塗り絵みたいな感覚)。
紅型体験_e0138350_20313669.jpg
紅型体験_e0138350_20315395.jpg

色もいーっぱいあるからいちいち迷ってしまう( ̄Д ̄;;
ホントは「この色の横にこの色を置いてはいけない」とか
細かいルールがあるそうですが、
「体験で堅苦しいこと言ってもねぇ…(笑)。好きなようにやっていいですヨ」
と言われ、そのあたりはかなりフリーダムに楽しませてもらいました☆

どうやって塗るのかまったく想像つかなかったんだけど、
1本目の筆でちょんと色を置いて、そのあとすぐ!
2本目の筆(なにも絵の具はついていない)で叩くようにして色をのばし広げる、
という作業でした。
だいたい絵筆2本持ちなんてしたこともないし、
のんびり通り越してのろまなアタシが
スピード重視の作業をするなんてもってのほか!
よって…はみだしたりにじんだり…残念な事件が勃発しまくるのです…(TωT)

(4)ギャースカ騒ぎつつ、なんとかぜんぶの色塗り終了。
紅型体験_e0138350_20401179.jpg

これで終わりかと思ったら、同系色の色でグラデ?みたいにする
「隈指し」という作業がまだあるそうで…。

(5)あーでもないこーでもないと、またしても大騒ぎしながら、隈指し終了。ハァハァ…。
紅型体験_e0138350_2042649.jpg

(6)のりを洗い流して、乾かしまーす。
紅型体験_e0138350_20424638.jpg

(7)待ちまーす(待ってる間はコーヒーを煎れていただいたり、美人な猫にゃんとたわむれたり…)。
紅型体験_e0138350_2044899.jpg

(8)完成! ワタシたちは額絵を作りました〜。
紅型体験_e0138350_20445464.jpg
紅型体験_e0138350_20451375.jpg

これは、どうなの? 初めてにしては上出来なほうなの?
よくわかんないけど、本人たちは大マンゾク!

午後いっぱいくらい使って、のんびりと作っていたのですが、
市街地から離れているので、車などの機械音がほとんどなく、
工房も田舎のお家に遊びに来たような雰囲気。
教えていただいたお店の方もとてもやわらかい印象の方で、
猫ものんびりくつろいでいて…
作業はもちろん、ここで過ごす時間そのものもすごく楽しかったです(*^▽^*)

「やった〜」「楽しかったね〜」とゴキゲンな私たち、
浮かれてちょっとドライブしながら市内へ戻る帰り道、

↓いきなり目の前に広がった黄金色の景色に鳥肌!
紅型体験_e0138350_20493089.jpg

さとうきびのお花が夕暮れの太陽に反射して、キラキラキラキラ。
車を停めて、しばし見とれる。

そして、その後はいそいそとダイソーへ走り、
ちょうどいい大きさの額を購入。

↓入れてみた。
紅型体験_e0138350_20522558.jpg

うふふ(‐^▽^‐)
なかなかいーんでなーい? と自己マンゾク。

やっぱり体験おもしろーい!
行ったあとは絶対「またやりたい!」ってなるんだけど、
こんときもやっぱり「またやりたい!」ってなった(笑)。

物作りのプロになるほどの
技術もセンスも根性もないけど、でもいろいろ作るの、な〜んか好き、
なワタシは、体験がちょーどいいのかもね!?

ケアンズでは、なんか体験できるようなこと、あるのかな?
もしあったら、こっちでも挑戦してみまーす☆

by dorae-42 | 2010-03-06 20:56 | 石垣島(おでかけ)