人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人来島第一弾<竹富の巻>

石垣からいちばん近くて、
とっても人気の観光名所『竹富島』。
日焼け対策バッチリして、サイクリングにでかけよー☆

竹富の集落の家並みは重要伝統的建造物群保存地区という
なんやら小難しい名前のついてるんだ。
詳しくはよくわかんないけど、集落そのものが貴重だから、
後世に残るよう、景観や街並をみんなで守っていこうね〜、みたいな。
だから、新しいお家を建てるときは許可がいる、とか
赤瓦の屋根のお家じゃなきゃダメ、とかくらいは知ってたんだけど、

↓でも、学校までそのルールにのっとられていたとは知らなかった! ステキだね〜。こんな小中学校を卒業したコは、どんな大人になるんだろうね(‐^▽^‐)きっと東京とか行ったらびっくりしちゃうんだろうな〜。
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_1591854.jpg
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_1593789.jpg

↓大きな井戸をのぞきこんだり、
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15101981.jpg

↓キジムナーがいそうな木を見上げてみたり、
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15105796.jpg

↓島アイスなるもの(おいしかった!)を食べたりしながら、チャリはソーカイに進むのです。
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15114981.jpg


↓お昼は大好きな「竹の子」で。いつ来てもオイシー☆
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15123788.jpg
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15125685.jpg


『竹の子』
住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1
TEL:0980-85-2251
営業時間:10:30〜16:00 (そばがなくなり次第終了)、18:30〜24:00
定休日:不定休

http://www.taketomi.net/takenoko/

↓お店の前にある浮き球アートのモデルであろう、モコちゃんに会えました☆ 似てる(≧▽≦)(とかいってぜんぜん関係ない犬だったりして(笑))。
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15165411.jpg
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15171295.jpg

↓ブーちゃんには会えず…(´・ω・`)
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15181751.jpg


星砂の浜(カイジ浜)でみんなが星の砂を探してる間、ワタシは

↓極小のヤドカリとたわむれてみたり、
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15203226.jpg

↓ネコになごまされたりしていました。
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_1521558.jpg
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15212373.jpg

もし、「来世はネコに生まれ変わりなさい」と言われたら、
ワタシは竹富島のネコになりたい…。

そして、ココでも新たな発見!

↓『星砂浜』の看板が…(コチラは2007年9月に撮影したもの)
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15231220.jpg

↓キレーになってたー!(*゜▽゜ノノ゛☆イエーイ(コチラは2009年9月に撮影)
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15242423.jpg

そして、あまりの急角度にぜんぜんなごめない
『なごみの塔』にももちろん登ってきましたよ。

↓ヒー! 何度見ても急すぎる。
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_1526616.jpg

↓登る前の最後の念押し。やめるなら、いまだ。
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15265148.jpg

ワタシは自己責任貫く覚悟で登ります(大げさ)。

↓だって、ここからの眺めはやっぱり格別。
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15275416.jpg
友人来島第一弾<竹富の巻>_e0138350_15281365.jpg

住民の方がずっとこの景色を守ってくれてることを
ワタシたち観光客は忘れちゃいけないな〜。
と、感謝の気持ちを胸に、石垣島へと戻った次第でありました(`・ω・´)ゞ

by dorae-42 | 2010-03-04 15:30 | 旅行(八重山諸島)