人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パロネラパーク再び

ちょっとさかのぼります。

去年の11月、シェアハウスで仲良くなったみんなでレンタカーを借りて、
パロネラパークまでドライブしてきましたよ(^-^)
ワタシは去年、ツアーで行ったことがあるので、今回は2回目。
前回は雨でしっぽりのパロネラでしたが、
今回はちょーいい天気! 
なんだか風景も違って見えるようでした〜。
パロネラパーク再び_e0138350_15295290.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_15301262.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_15303312.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_15305518.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_15311776.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_15313565.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_15315760.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_15321890.jpg

↓さわると幸せになれるんだっけ? なんだっけ? と、去年そのご利益を忘れてしまった木、正確には「若返りの木」でした。もちろん、念入りにさわっといた!
パロネラパーク再び_e0138350_15333424.jpg

↓ガイドさんのポロシャツの刺繍。可愛いなぁ。
パロネラパーク再び_e0138350_15341381.jpg

ここは日本人のスタッフの方が常勤していて、
1時間に1回だったかな? 30分に1回だったかな? のペースで、ガイドツアーがあります。
1時間弱くらいかけて、見所を案内してくれるんですけど、
ワタシは、これはぜひ参加してみてくださーい。と思います(参加無料)。
パロネラパークは建物や風景がよい、緑がいっぱいあってよい、
という見た目のよさのほかに、
なぜ作られたのか、この場所にどんな意味があるのか、どんな名前があるのか、
そのバックグラウンドストーリーがおもしろいし、感動するな〜と思うので…。
それがこのガイドツアーでひととおり説明してもらえるのです。
その後は自由散策になるのですが、なんだか意味を知ってその風景を見るとまた
感動もひとしお…(TへT)
何度でも訪れたい場所のひとつです。
(1回行くと、1年間有効の年間パスポートをもらうことができます。アタシはもちろん発行してもらった☆)

ケアンズ市内からは車で1時間くらい? かな?
ちょっと寄り道しながらフラフラ行ったので、正確な時間はわからないですが…。
ケアンズ発着のツアーもあるので、レンタカーでなくても行けマス。

『Paronella Park』
TEL:07-40-650-000
営業時間:9:00〜19:20
定休日:12/25
入場料:大人$32、学生$30、子供(5〜15歳)$16

http://www.paronellapark.com.au/japan/index.html

こんときのランチはMeldrumsのパイの日記でチラと出たパイ屋さんで。
お友だちから「パロネラに行く途中の右側にある、青いパイ屋さん」
とだけしか聞いていなかったので、全員で右側を凝視しながらのドライブ。

↓町中でもなんでもないとこにポツンと建ってました!!
パロネラパーク再び_e0138350_15593088.jpg

↓こじんまりとした可愛いお店に、こんなにいっぱいのパイ! 幸せ!
パロネラパーク再び_e0138350_1601527.jpg

↓ワタシはマッシュルームのパイをオーダー。にんにくきいてておいしかった! 紅茶&コーヒーは無料サービスでしたヨン。
パロネラパーク再び_e0138350_1615575.jpg

私たちは外のテーブルでいただいたけど、お持ち帰りが主流のお店なのかな? 
地元の人はみんなお持ち帰りで購入されてました。
ちょうどお昼どきというのもあるんだろうけど、
次から次へとお客さんが。
きっと地元でも人気のパイ屋さんなのかな〜と想像。
だって、すっごいおいしかったんですもの!

『Wangan Bakery』
住所:40 Meyer Ave
(※営業時間とかのデータは、わかったらまたUPしますね(^-^))

パロネラ後、ホントは夜のライトアップも見たかったんだけど、
私たちが行った日はチャリティーコンサートがあるとかで、
$60を追加で払わないと入場できないとな! 高いにもほどがある。
なので、アサートン高原のほうから、ちょこちょこより道しながら帰ることになりました。

ミラミラの滝とか、カーテンフィグツリーとかに行きつつ、
ワタシが気に入ったのはその名も「バリン湖」!
「バリン!」よりも激しく割れたときの音、「バリンコ!」みたいな。

↓夕暮れ時に行ったので、ちょっぴり悲しい雰囲気の写真になってしまいましたが…。
パロネラパーク再び_e0138350_16104941.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_1611827.jpg

ボートとか置いてあったので、昼間来たら乗れたりしたのかも〜。残念。

↓可愛いカフェもあったけど、もちろん閉店。これまた残念。
パロネラパーク再び_e0138350_16124090.jpg

↓お花がいっぱい咲いてて、そこも気に入ったポイント!
パロネラパーク再び_e0138350_16135374.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_16141277.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_16143511.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_16145590.jpg
パロネラパーク再び_e0138350_16151925.jpg

なんだか可愛らしい雰囲気の湖なの。
どんどん暗くなってきちゃったので、あんまり長時間いられなかったのも残念。
今度はもっと早い時間から、ゆっくり来てみたいな〜。

『Lake Barrine』
TEL:07-40-953-847
YUNGABURRAという地域のGILLIES HIGHWAY沿いにあります。

http://www.lakebarrine.com.au/index.html

次は昼間から来てみて、夜のパロネラに行く…なんていうドライブをしよっかな(^-^)
なにはともあれ、いっぱい観光して、充実した1日デシタ☆

by dorae-42 | 2010-03-01 16:22 | Cairns(おでかけ)