人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離

「断捨離」のこと、知ってますか?
ワタシはつい1週間くらい前に知りました。
「だんしゃり」と読むそーです。
============================
住まいを整える・暮らしを整える・気持ちを調える

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます
============================
のが、「断捨離」だそーです。

もともと、物欲&保存魔人だったワタクシ。
衣類を筆頭に、キッチン用品(たいして料理うまくないのに!)、
おもちゃ(ギズモとかエイリアンとかフレディとか…映画の人形集めまくってた)、
スキンケア(そんなにマメでないので使わない→どんどんボトルが増えていく…)、
本もマンガもアホみたいに買ってました…etcetc…。
いちばんひどかった時期は、服を買うだけ買って、
袋からも出さずにそのまま放置。1年後とかにたまたまみっけて
「あれ? これなんだっけ?」となることもしばしば…。
いま思うとビョーキだったような…(=_=;)
しかし、その渦中にいると案外気付かないモンです。

でもって、ショップ袋、コンビニやスーパーの袋、
ちょっとした紐や、割り箸、プラスチックのスプーン&フォークetcetc…
どれもこれも「いつか使うかも…」と捨てられない!
そのうえ、だれかに「これいらないんだけど〜」なんて言われると
「必要かもしれない!」と「もらうもらう!」となんでももらってました(^-^;)

東京に上京したては6畳ワンルームで十分だった私の身の回り品は
あれよあれよとふくらみ、3回の引っ越しで、2Kになるまでふくらんでいたのです。
(ひとり暮らしなのに!)

2〜3件目に住んだお家のとき、防犯関係で何度か怖い目にあい、
それでも2件目はおつき合いしてる方がいたのでまだマシだったのだけど、
3件目は完全にひとり…なので、家にいてもカーテンも窓も開けないという日々。
おまけに巨大な本棚で窓を塞いでしまう始末(ものが多すぎてそこにしか置き場所がなかった)。
なんだかこのころ、ワタシの心もすごく閉め切られていたかんじがします。
どんどん増え続けるモノに囲まれ、換気の悪い部屋で暮らす…
そりゃだめだ、といまなら思えるけど、そのときは物に囲まれてないと
不安で不安でしょうがなかった。なんでだろ?

そんなころ、お仕事でよくご一緒させていただいていた
作家の方のお部屋に関するお話を聞いたアタシ。
その先生が執筆活動用に…と借りていたアパート、
忙しくて仕事用だけでなく、寝泊まりもそこでするようになったそうです。
日々、追われるように仕事をするなかで、掃除や換気はどんどんおろそかになり、
どんどん部屋は汚れ、最終的に足の踏み場はなくなり、座る場所もままならない状態に。
あげく、「どうせ汚いから」と、土足のまま生活するようになったそうです。
そうこうしているうちに、心が病気になってしまい、クリニックに通われたそうです。
そこのクリニックのドクターが先生にひとこと。
「まず、徹底的に部屋の掃除をしてください。それでもまだ症状が変わらなかったらまた来てください」
「はぁ〜〜〜〜???」と思いつつも、ためしにやってみたそうです。
換気を十分にし、それこそ舐めてもいいぜ!ってくらい徹底的にお掃除を。
すると、それまで先生を苦しめていた症状はうそのようになくなり、
そのうえ、新しい仕事もどんどん舞い込んできたそうです。
まじでーーーーーーーーーーーーーーーーー???
と思ったワタシは、以来、「お部屋と心&体の関係」にすごーく興味を持つようになりました。

そして4件目のお家へ引っ越すとき、そのことが心にあったからなのかな?
治安のいい場所、日当りのいい家、窓がたくさんあって、風か通る家を選びました。
んで、できるだけキレイに、できるだけ換気よく、を心がけるように。
そして少しずつではありますが、買い物依存も徐々によくなっていった
(=あんまりバカ買いしなくなってきた)のです。

そのあと出会ったのが、『ガラクタ捨てれば自分が見える』
思えばこのときがアタシの「断捨離」のスタートだったのかしらん!?
コツコツ、少しずつ、いろんな物を捨てたり、売ったり、あげたり、寄付したり…。

その後、生活の基盤を東京から、沖縄・石垣島へ移すことになり、
そのときにまたドカーンと処分。
2Kまでふくれあがっていた荷物、1DKくらいまで減らせたかな?
ほとんどの荷物は実家に置かせてもらって、身の回り品を石垣に。
実家の荷物は、用事やなにかで実家に帰るたび、ちょこちょこ処分を続けています。
ものと離れてみると、処分するのも少しラクになりました。

そして今度は石垣からオーストラリアに移動。そのときにも、けっこう処分。

でも、ワタシはまだまだ物が多いと思います。
ワーホリなどで同じようにこちらに来ているコと話をすると、
いつも断然にワタシの荷物がダントツ多い…(^-^;)
まだまだ、ものがないと不安なのかな?

んで、なんだかんだとフラフラネットしてたときに見つけたこの
「断捨離」
というキーワード。
そのひびきの不思議かげんにもひかれてしまいましたわ。
(一瞬、「だんしゃり」とだけ聞いたらなにかよくわかんない。お寿司?みたいな)

んで、それからず〜〜〜〜〜っと読みふけってしまった
『断捨離通信』
おもしろーーーーい!
「断捨離」のことがよ〜くわかります。
興味ある方は、ぜひ読んでみてくださいね〜。

でもって、いま掃除に取り付かれているお友だちと
「こんな情報見つけたよ〜」(ワタシ)とか「今日はココを掃除したよ〜」(友)とか
報告し合ってるうちに、どんどん「断捨離」熱は高まるいっぽう。

しかし…ワタシがいま実家に帰るのは不可能…。
うう…実家に置いて来たものを整理したい! いっぱい処分したい!
ドラえも〜〜〜〜〜ん! どこでもドア出して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
いないか。
ならばせめてこっちに持って来てる荷物をさらにシェイプすべく、
「断捨離」しようともくろみ中。

あとやりたいのが…この、パソコンの中の「断捨離」。

石垣時代から合わせて「これ、あとでブログにアップしよーっと!」と取ってある写真のデータが大量に…。
たいした写真でも文章でもないけど、でも紹介したいこの乙女(?)心。
近々(そのうち?)石垣メモリーも合わせて、やろーやろーと思ってできなかった
写真の整理、しようと思いまーす!

みなさんは「断捨離」しなくちゃ!ってものはありますか?
ワタシが溜め込み体質すぎるのかな!?(笑)
理想はほんの少しのお気に入りのものだけに囲まれたスッキリとした生活。
そんな日が、早く迎えられるといいなーん♪

by dorae-42 | 2010-03-01 12:27 | つぶやき