人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣doraeツアー

東京にいたころ、お仕事でお世話になっていた方が、
親類の結婚式のため、石垣に来られたので、
一緒に石垣観光してきましたよ~。

到着された日はナイトツアー。

ホタルを見に山へ行くのです=3

↓場所は石垣島展望台がある山。ホタルの写真は撮れるわけがなく、雰囲気だけ(^-^;)
石垣doraeツアー_e0138350_1471679.jpg

石垣のホタルはとっても小さいのです。
それがたくさん光っている姿は、星空のようで、とってもきれいです。
ゆっくりふわふわ飛んでるのを見るのもステキ。
気づくと体に止まっていたりして、意外と近くで見れるのです。

以前はバンナ公園によく行っていたのですが、
今回は、教えてもらった展望台のほうへ。
たっくさん見られてよかった☆

ホタルはいつごろまで見られるのかなぁ?
6月?7月くらいかな? 詳しくはわからないんだけど。
日没から1時間くらいの短い時間だけ見られます。

その後、せっかくだから、と展望台までドライブ行きました。

↓石垣の夜景も捨てたもんじゃないのです。
石垣doraeツアー_e0138350_14103991.jpg

この日は雲もなく、星空もとってもキレイでした。
夜景そっちのけで星空を見るのもなんだかぜいたく。
流れ星も見れたヨン☆☆☆ミ

夜ごはんはにんにく料理のお店『ブッセ』へ。

何度も沖縄&石垣を訪れている方なので、
沖縄料理以外で~…とご案内しました。

↓エビとかチーズのピザ風とか…。
石垣doraeツアー_e0138350_14141040.jpg
石垣doraeツアー_e0138350_14141778.jpg

パスタにピクルスにお肉に…とお腹いっぱい!
どれもにんにくたっぷりでとっても美味☆

このお店、いつもすいてるんですよね。とってもおいしいのに。
少し高いではあるけど…もっと混んでてもいいと思うんだけどなぁ…。
私は好きで、何度か利用させてもらってます。
そしてこれからも…(^-^)

『ガーリックアイランド BUSSE』
住所:沖縄県石垣市美崎町12-10
電話番号:0980-88-8606
営業時間:17:30~24:00
定休日:火

http://www.isigakizima.net/s2/busse/

次の日はデイツアー。
朝8時半に集合して、マーペーに登るのです。

野底にある“野底マーペー”は標高282m。
ふもとから登るコースと、途中から(富士山でいう五合目?)から登るコースがあります。
ふもとからだと1時間くらい、途中からだと15~20分くらい。
私はいつも問答無用でショートコース(笑)。
あっという間に登れるし、頂上からの景色が最高なので、なにかあるとすぐ登ります☆
そんくらい、お気に入りの場所。

↓マーペーは人の名前なんだ。その伝説は頂上にある看板に書かれています。ぜひ登って読んできてください。
石垣doraeツアー_e0138350_14245922.jpg

残念ながらうす曇り&なんかガスってて、白っぽ~い景色しか拝めませんでした。
でも、天気がよいと暑すぎるので、登山にはちょうどいい天気だったかな?
白っぽいとはいえ、360度パノラマの景色はすばらしいのです。
気持ちよい風に吹かれながら、しばし休憩。

↓ちなみに、これはとっても天気がよかった日の写真。頂上からはこんな美しい景色が見られます。
石垣doraeツアー_e0138350_14265148.jpg
石垣doraeツアー_e0138350_14265850.jpg

東側の390号線、西側の79号線、どちらから行っても
野底集落のあたりで「マーペー登山口」という小さな看板がありますので、
それを目印に行けば迷わないと思います。

登山道も、険しいではありますが、分かれ道などないため、
初めてでも迷うことはないと思います。
でも…らくちんな山登りとはいえ、自然相手なので、
できれば最初はマーペーに登ったことがある方と一緒に行かれるのをおすすめします。

私は、マーペーに行くとき、必ず390号から入って、79号で出ます。
なぜか!
それは、79号に出て左折、するとすぐ右側においしいパン屋さんがあるのです。
そのパンが大好きだからです!!!!!

↓窓に近づくと、お店の人がガラガラーと開けてくれるので、窓から、並んでいるパンを物色。
石垣doraeツアー_e0138350_14352317.jpg
石垣doraeツアー_e0138350_14353277.jpg

んで「これと~、あれと~」と注文して、袋づめしてもらうのです。
私は、あんまりなにも入っていないプレーンなのが好き。
歯ごたえがあって、じんわ~とおいしさがあふれてくるようなかんじ。

↓79号を北上してきたときは、この看板が目印です。
石垣doraeツアー_e0138350_14364738.jpg

遠くてめったにこれないから、よけいありがたみあるのかな?? ウフフ。

『天然酵母パン たなかさんとこ』
住所:沖縄県石垣市野底
電話番号:090-1946-9833
営業時間:10:00~売り切れまで
定休日:水・木

http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is50.html

おみやげも無事購入。
右手に海を見ながらズサーッと南下し、
お気に入りのパスタ屋さん『コンキリエ』でお昼ごはん。

あ、お腹すきすぎてて写真撮り忘れた!

しかし、今日もおいしくいただきました。ゴチソウサマ(*^-^*)

『コンキリエ』
住所:沖縄県石垣市字名蔵982-37
TEL:0980-88-5005
営業時間:11:30~22:00
定休日:月

http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001915/

食後の運動に、崎枝のほうのビーチにおじゃま。
ここ、漂流ごみはすごいんだけど(=_=;)海の中はとってもキレイ。
…とはいえ、初めて来た2年前から、ずいぶんと珊瑚が死んでしまっています。悲しい。

↓私は寒くて海の中は挫折。おふたりがシュノーケルしてる間は、波打ちぎわでちゃぷちゃぷしながらボーッとしておりました。
石垣doraeツアー_e0138350_14434657.jpg

水がとてもきれい。波がなくおだやかで、
座って腰までつかっているだけでじわーと幸せ。
なんか、海って浄化かね? 悪いものがサーッと流れていくような気分でした。

夕方、私はバイトに、おふたりは結婚式出席のため、解散。
ずいぶん駆け足ではありましたが、楽しんでいただけたかな???

住んでしまうようになると「いつでも行ける」という気持ちが生まれるからか、
あんまり遠出のおでかけをしなくなってしまいます。
なので、こんなふうに遊びに来た人と一緒におでかけするのは、
観光気分でとっても楽しい☆

次はだれが来てくれるかな。

お友だちの来島をいつも、首を長くして待っているのです。

by dorae-42 | 2009-05-24 14:46 | 石垣島(おでかけ)