Hawaii旅行(4)Waikiki Aquarium

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

Waikiki Trolley(ワイキキトロリー)でお出かけすることにした!

Waikiki Trolleyは、ピンク、レッド、グリーン、ブルーの4つの路線があって(2015年当時)、
いろいろ連れてってくれる、観光バスみたいなかんじの乗り物(という説明であってっかな)。

路線図。
e0138350_12441369.jpg
最初は全然乗る気なかったんだけど、
1日券を買うと実質2日券みたい(次の日なら無料で乗れる)と聞いて、
そしたら、意外とお得かもね〜と買ってみることにした。

T Galleria By DFS, Hawaii(TギャラリアバイDFSハワイ)の、
Royal Hawaiian Avenue(ロイヤルハワイアン通り)側から入ってすぐ階段を下ったところが、
チケット売り場兼ターミナルになってる。
e0138350_10132122.jpg
各ラインごとに待ち合いベンチがあるし、トロリーが来ると係の人が誘導してくれるからあ安心。
わかりやすい路線マップもここでもらえるよ。
当日の詳しい時刻表はもらえないけど「写真に撮ってね」と紙を見せてもらえる。
フリーwifiも使えるよ。
(最初使ってたトロリーのwifiがなぜか急に消えて、その後DFSのwifiになった。どっちも速い)

TEL:インフォメーション808-593-2822/忘れ物808-926-7604
チケット販売所:
T Galleria By DFS ワイキキトロリー・チケットカウンター
営業時間:8:00~21:00(日~20:00)
Royal Hawaiian Center 1階ワイキキトロリー・チケットブース
営業時間:8:30~21:00

ネットで申し込むと少し安くなるみたい(^~^)
このときは知らなかった。残念。

チケット〜。1日券、4日券、7日券とある。
我が家は1日券を購入。乗れる日をペンで印つけてくれます。
明日も使うので、なくさないようにしないと。
e0138350_10295268.jpg
そのままグリーンラインに乗ってWaikiki Aquarium(ワイキキ水族館)に行くよ。

トロリーからの景色、気持ちいい。
速すぎないのが、これまたオツ。風がそよそよいいかんじよー。
e0138350_10132291.jpg
e0138350_10132274.jpg
e0138350_10132221.jpg
e0138350_10132226.jpg
着いた!
Honolulu Zooのすぐ近くだから、市内ホテルからだったら徒歩でも来れると思うよ。
e0138350_10133188.jpg
すごくこじんまりした水族館なので、大きな魚はいないんだけど、
熱帯魚や海ガメ、クラゲとか、なかなか楽しい。
e0138350_10133222.jpg
e0138350_10133287.jpg
e0138350_10133211.jpg
e0138350_10134760.jpg
娘さんもむちゅうううう。
e0138350_10133118.jpg
いつも心奪われるオウムガイ。なぜかドキドキします。
e0138350_10134849.jpg
いっぱいいてかわいかったタツノオトシゴ。
e0138350_10134850.jpg
e0138350_10134893.jpg
ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんもいた!
e0138350_10134840.jpg
こちらはシードラゴン。
比べるものでもないけど、比べるとするならばワタシはタツノオトシゴ派。
e0138350_10140105.jpg
岩+珊瑚+小魚は、ワタシのツボです。くっ!
e0138350_10140240.jpg
水族館の中よりも、外の芝生エリアのほうが広いのではなかろうかという(笑)。
こちらの日影&ベンチエリアでランチ(今日もお弁当持参)しました。
e0138350_10141205.jpg
外にも、水槽あるよ。
ここは、上から魚を見ることができて、こっちのほうが盛り上がったかも。
e0138350_10142258.jpg
e0138350_10143136.jpg
ヤドカリとか、うにとか、さわらせてもらえる。
e0138350_10143981.jpg
珊瑚育ててるのかな?
e0138350_10145889.jpg
オットセイ?アザラシ?アシカ?(のうちのどれか)

苔よ。
e0138350_10145924.jpg
フレンドリー!ご挨拶に来てくれました。
e0138350_10145937.jpg
e0138350_10145962.jpg
13:30から餌付けタイムと聞いたので、時間に合せて待ってたんだけど、
いつまでたっても始まらず。
「まだですか?」と聞いたら「見たかった?もうあげちゃった」と。
特にショーではなかったようだ…。

Honolulu Zoo(ホノルル動物園)でも思ったけど、
こっちでは餌付けタイムとか、「見せるもの」じゃないのかな?

住所:University of Hawaii-Manoa, 2777 Kalakaua Ave, Honolulu
TEL:808-923-9741
営業時間:9:00~17:00
定休日:無
料金:大人$12、子供(4〜12歳)$5

さて、水族館楽しかったけど、なんせ小さいので、もういっかなー。
せっかくなのでこのあともトロリーでどこか行ってみようと、意見が一致。

後編に続きます〜。

[PR]

# by dorae-42 | 2017-08-28 13:24 |  ┣ Oahu Island | Comments(0)

Hawaii旅行(3)Honolulu Zoo

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

今日はHololulu Zoo(ホノルル動物園)に行くよ。

ホテルからは散歩がてら歩いていきました。30分弱くらいかな?
海沿いのKalakaua Avenue(カラカウア大通り)を選んだので、景色もよくて、
歩くのも楽しかった(´∀`)

公園の中にあるかんじなのかしら。雰囲気がよくて素敵だわ。
e0138350_10092107.jpg
大きなガジュマルの木。娘ちゃんがしばしたわむれる。
e0138350_10092100.jpg
動物園の中はこんなかんじ!読めるかな?
キリンとか、象とか、普通の動物園にいる動物がいる!うれしい!
カンガルーとワニとコアラと鳥しかいないAustralia(オーストラリア)の動物園とはえらい違いだわ!
(正確には、ラリアーにも普通の動物がいる動物園もあるけど)
(とはいえ、偏った動物しかいないラリアーの動物園も好きですけど(ツンデレ)
e0138350_10092182.jpg
恐ろしい顔の鳥。
なんだろ。ハゲタカ?
e0138350_10092124.jpg
トカゲと鳥。
e0138350_10092276.jpg
デヴィ夫人風。
「ちょっと、アタクシとトカゲ(出川)を一緒の檻に入れないでくださる?」みたいな。
e0138350_10092268.jpg
カメー。のろいー。かわいいー。
e0138350_10094495.jpg
ワニは、いつでも見れるのでスルー。
しかし、コケまみれ。
e0138350_10094479.jpg
すっごいカラフルなヤモリ発見!(ゴミ箱の上で)
可愛い!
この後何度も見る事になるんだけど、本当に可愛いの〜ん( ´艸`)
連れて帰りたかったわ。
e0138350_10094331.jpg
頭蓋骨コーナー。
本物だよね?なでなでさせてくれます。
いろいろ説明してくれるおじさん(ボランディアかな?)が横に座ってる。
e0138350_10101881.jpg
e0138350_10094421.jpg
そっけないライオン。こっち向いて〜。
e0138350_10101853.jpg
マントヒヒ大あくび。
e0138350_10101943.jpg
ふぅ。
e0138350_10101966.jpg
後ろ髪ひかれ、もっかいライオンのとこ戻ってみる。
お!こっち向いてる!がおー!
e0138350_10101964.jpg
フェネック。寝てる!可愛い!子犬みたい♡
e0138350_10101936.jpg
Marabou Stork(マラボウストーク/アフリカハゲコウ)という名前だそーです。
この写真じゃどんな鳥か全くわからんけど( ̄ー ̄)
e0138350_10101988.jpg
ちょっと休憩。

プレイグラウンドと、そのまわりにベンチがある。
そのあたりはみーんな日陰になってるので、しばしまったり。
ランチ(お弁当持参)もここでしたー。
e0138350_10101993.jpg
e0138350_10102042.jpg
KEIKI ZOOとな。「ケイキ」は、「子供」っていう意味なんだって。
ちょっとのぞいてみましょう。
e0138350_10110221.jpg
我が家が盛り上がったコイの水槽。

トンネルから中に入ります。
e0138350_10110383.jpg
e0138350_10110285.jpg
水槽の真ん中らへんに煙突(?)があって、そっから顔を出すと、
水面からコイが見られる!楽しい!(‐^▽^‐)
e0138350_10110309.jpg
トンネルの中から、コイ越しに人々を見る。
e0138350_10110365.jpg
ふれあいヤギ広場(といま名付けた)。
e0138350_10112154.jpg
ニヤリ。
e0138350_10112121.jpg
他にも牛の乳搾り“風”の体験ができるハリボテとか、
ヒツジ小屋、ニワトリ小屋とかなんかもあったよー。

子供動物園と名打っているだけあって、動物との距離が近くて、平和。
子供たちみんな(娘ちゃん含む)すごく楽しそうにしてたよ(^~^)

さて、(普通の)動物園に戻ります。

トラ。でかーい。
e0138350_10112151.jpg
サイ。耳毛なげー!
e0138350_10112207.jpg
風になびく耳毛。ファサファサ〜。
e0138350_10112244.jpg
フレンドリーなトカゲ。笑ってるみたいで可愛い。
e0138350_10114609.jpg
キリーン!心躍る。いつかアフリカで野生のキリン見てみたいな。
e0138350_10114613.jpg
フラミンゴさん。
e0138350_10114774.jpg
楽しみにしていた象は、もぬけのから(iДi)
けっこう長らく待ってみたけど、気配すらなし。
寝てたとかじゃなくて、健康診断とかなんかで、ここにはいなかったのかも?
e0138350_10120521.jpg
悲しく絵だけ見る。
e0138350_10122188.jpg
これなんだろう?
なんか、いろいろ掛け合わされた結果みたいな見た目だけど、
モトモトこういう動物なのかな?
e0138350_10114766.jpg
あと、これも初めてみた。
Klipspringer(クリップスプリンガー/イワトビカモシカ)だそうです。

ずいぶんずんぐりむっくりですけど、本当に岩飛びできるんですかね(失礼)。
e0138350_10114687.jpg
こちらも初見。
Red-flanked Duiker(レッドフランクドダイカー)だって。
レイヨウという、牛の仲間の一種みたい。
牛!なんか似ても似つかないけどね。小さいし。不思議〜。
e0138350_10101805.jpg
見た事ない動物はメモするように心がけてるんだけど、
シマシマの鹿みたいなヤギみたいな生き物はメモ忘れ。
ムラのある自分の記録力が憎い。

あとね、園内にはホッコリアートがいろんなとこにあって、なごむ(*´ェ`*)
e0138350_10124105.jpg
e0138350_10124119.jpg
e0138350_10124113.jpg
e0138350_10124150.jpg
こんなん好きだわ〜。

あとひとりだけポツネンといた謎の像。
e0138350_10124198.jpg
ああ…楽しかった…。
丸1日楽しませてもらいました。

オススメだよー(^人^)

でも、普段こういう動物がいる動物園がそばにないから、
「よかった!」って思うのかな?
日本の動物園と同じかんじなら、わざわざ行くまでもないのかな??

あとね、Australiaの動物園はわりとどこも餌付けタイムとか、説明タイムとかがある、
というイメージなんだけど、
そういうのが一切なくてビックリした。「あ、ないんだ!」みたいな。
ごはん食べてるとこ見れたり、
生態を知れたりして(質問タイムとかもあるし←しないけど←シャイ)、
我が家は動物園に行くと、時間が許す限り参加するようにしてる(要は好き)から、
それがないのは少しだけ残念だった。
けっこういいプログラムだと思うんだけどなー。

でも、時間を気にせず、ゆっくり見て回れたから、それはそれでいいね(*^.^*)

Hololulu Zoo
住所:151 Kapahulu Avenue, Honolulu
TEL:808-971-7171
営業時間:9:00~16:30、園内のKeiki Zoo(子供動物園)は9:00~16:00
定休日:無
料金:大人$14、子供(3〜12歳)$6

そして、園を出ると再び謎のMahatma Gandhi(マハトマ・ガンジー)像。
Hawaii(ハワイ)とガンジーさん、なんかご縁があるのかしら。
e0138350_10124261.jpg
帰りもてくてく歩きます。

途中でちょっとお茶。
jamba juice(ジャンバジュース)っていう、チェーン店なのかな?
いろんなとこで見かけたジュース屋さん。

カリビアンパッション($5.25)。
う、う、う、うまーーーー(°∀°)b
e0138350_10124281.jpg
e0138350_10124253.jpg
住所:2470 Kalakaua Avenue, Honolulu
TEL:808-739-3435
営業時間:6:30〜21:30
定休日:無

夜は、インターネットをしに、
ちょっとだけ近所のStarbucks Coffee(スターバックスコーヒー)に行ったよ。
みーんなwifi目当てなのか、ほぼ全員パソコンとにらめっこ。
時間制限とかもないようだし、コンセントつきの席もありました。
(「つき」というか、近くにコンセントがある、席)
ネットの速度はけっこう速く、サクサクできて満足(^ε^)

場所は、Kuhio and Seaside - Reserve Bar(クヒオ&シーサイドリザーブバー)です。

[PR]

# by dorae-42 | 2017-08-28 12:24 |  ┣ Oahu Island | Comments(0)

Hawaii旅行(2)Waikikiブラブラ

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

特に予定もないので、Waikiki(ワイキキ)をブラブラします〜。

ABC STORES(ABCストア)でサングラス物色(結局母のだけ購入)。
e0138350_20243827.jpg
旦那さんが持ってたLonely Planet(ロンリープラネット/地球の歩き方的なガイドブック)2000年版(古い!)によると、
Pacific Beach Hotel(パシフィックビーチホテル)に大きな水槽があって、
そこでダイバーによる餌付けタイムがあるというので、行ってみる。

レストランの横(一部?)が水族館みたいになってたよー。
もちろん一等席はレストランのお客さん用なので、
利用しない場合は、ちょっと遠いけど、2階から見ると全体が見渡せてよかった(^_^)v
e0138350_20243894.jpg
しかし、さすが2000年版の情報だけあって、時間が変わっていて見られず。
レストランの人に時間を聞いて、あとで戻ってくることにしたー。
けど、普通に魚見るだけでも楽しいよ。

そのままKalakaua Avenue(カラカウア大通り)に出て散歩しよう〜。

Pacific Beach HotelからKalakaua Avenueを見たとこ。
否が応でも盛り上がる。
e0138350_20243867.jpg
ビーチ出た〜!浮かれるわ〜。
e0138350_20243952.jpg
大きな木発見。
Duke Kahanamoku(デュークカハナモク)像のすぐ脇だよ。

日陰がいっぱいできてたので、再びABC STORESへ出向き、お昼を購入。
ここでピクニックランチ。めっちゃ気持ちいい!
e0138350_20243976.jpg
e0138350_20243999.jpg
e0138350_20243993.jpg
e0138350_20243904.jpg
このへん。
e0138350_21124441.png
ここでまたしても、昨日もバッタリ会ったCairnsのTちゃんファミリーと遭遇。
Waikiki狭い(笑)

ごはんのあとは、来た道をまたブラブラと戻り…。

すずしげな滝(人口だけどね)でひと休みしつつ、
e0138350_20244041.jpg
Kuhio Beach Park(クヒオビーチパーク)でしばしまったり。

このへん。
e0138350_21204167.png
沖(というほど遠くもないけど)に人口の堤防が作ってあって、
その内側は波がすごい穏やかなの。
ここなら娘ちゃんも大丈夫そうだし、今度は泳ぎに来ようね〜と話す。
e0138350_20244067.jpg
e0138350_20251247.jpg
桟橋(?)が伸びてて、堤防のほうまで行ける。
e0138350_20251316.jpg
e0138350_20255050.jpg
小さい魚とかカニ(死体)が見えたよー。水キレー。
e0138350_21304175.jpg
e0138350_21295198.jpg
このスタイルのライフガード小屋って、
Hawaii(つか、アメリカ?)っぽいわ〜と、つい写真に撮ってしまうおのぼりさん。
e0138350_20251363.jpg
キリッとした鳥。なんて名前だろう?Hawaiiにいる間、けっこう何度も見た。
e0138350_20251369.jpg
消防車が黄色!(消防車じゃなかったりして)
e0138350_20251303.jpg
またDuke Kahanamoku像のほうに向かってブラブラ歩いてたら、
(一体この狭いエリアを何往復したら気が済むのだ)
マーケット発見。

ちょっとのぞいてみましょう〜。

野菜果物、お菓子やパンなど、けっこういろんな種類があって、
見てて楽しかった! けど、すっごい人(*_*)
e0138350_20251374.jpg
e0138350_20251451.jpg
野菜数種類(コーンがすごいおいしかった!)と、
タピオカミルク(US$4)購入。
冷たくて、甘くておいしいー。
e0138350_20251429.jpg
Hyatt Regency Waikiki Beach(ハイアットリージェンシーワイキキビーチ)の中でやってる、
Waikiki Farmers Market(ワイキキファーマーズマーケット)だそうです。
毎週火、木の16:00〜20:00にやってるみたい。

Kalakaua Avenue沿いに看板出てるから、すぐわかるよ。
e0138350_20271277.jpg
あと、このマーケットの中でHyatt RegencyのフリーWifi拾えました。

餌付けタイムに合わせて、Pacific Beach Hotelに戻ってみる。
昼間はだれもいなかったのに、今度はディナーのお客さんで賑わってたよ。
e0138350_20271240.jpg
ダイバー登場。
ごはんもらえるから、魚がいっぱい寄ってきてた。
いっぱい見れてうれしい。
e0138350_20271200.jpg
e0138350_20271299.jpg
うまく写真に撮れなかったんだけど、
お誕生日のメッセージしてもらってるお客さんもいたよ。
サプライズなんかな?
女の子が大喜びしてて、まわりのお客さんもニコニコ見守ってて、
なんだよここ、どんだけハッピームードだ、天国かよとか思った(笑)。

平日は夜だけ17:00、19:00、21:00、土日はプラス昼間の11:45、13:30も。
人魚ダイブタイムが19:30。
と教えてもらったんだけど、19:30になっても人魚は現れず。
曜日が決まってたりするんかな?

でも、普通の餌付けタイムだけでも楽しいよ。
大きい魚やエイなども見れました(・∀・)

※2015年情報なので、時間変わってるかも?要確認です。

[PR]

# by dorae-42 | 2017-08-21 21:48 |  ┣ Oahu Island | Comments(0)