真栄里ビーチ

e0138350_1653280.jpg


ホテルのビーチは囲われてるし、魚も少ないしつまんない!
と、去年は米原やら崎枝やら離島やらのビーチを攻めていたのですが、
体力作り+ダイエットに安全なトコでのんびり泳ぎたい!と、
今年初めて、全日空ホテルにある真栄里ビーチで行ってみたのです。

したらば、整理されてて、設備の整ったビーチもいいな~なんて思い、
最近は真栄里ビーチによく遊びに行ってます。

シュノーケルつけてるけど、魚を見るというよりは、ひたすら泳ぐ練習。
つっても体力がないので、1往復ですぐ疲れてしまう。
そしたらところどころに浮いてる人工の浮島で休憩。
気が向いたらまた泳いで、もう泳ぐのに飽きたら浅瀬でお風呂みたいにつかってまったり。

ライフガードの人がいてくれるから安心だし、
防波堤があるから波も穏やかでいい気持ち。
しかも何気に魚も見れる。
こないだはコブシメの子供を発見。
そんなに深くないから、素もぐりの練習もかねて、
間近でじっくりガン見してやりました。

それに味をしめてフサキリゾートヴィレッジのビーチにも行ってみたけど、
……う~ん、私は真栄里のほうが好きかな?

市街地にあって、すぐ行けるのもウレシイ。
最近、ガソリン代高いし(怒)。ココならチャリでも行けるから!
夕方ちょっと時間があいたから行ってみよ~!なんてできるのが幸せ。

ホテルに泊まってる人以外も利用できるけど、
イスやパラソルは有料レンタル。
持ち込みのパラソルを立てていいのは、監視員さんのいる左側のみ。
シャワー、更衣室、駐車場は無料で使えます。

『真栄里ビーチ』
住所:沖縄県石垣市真栄里354-1 全日空ホテル&リゾート内
TEL:0980-88-7111
営業時間:9:00~18:00(7月1日~8月31日8:30~19:00、11月1日~3月31日9:00~17:30)
施設:シャワー、更衣室、ロッカー、駐車場、クラゲ防止ネット
監視員:3月中旬~10月末の遊泳期間中のみ常駐

↓海水浴帰りに寄り道したマックスバリュにいたワンコ。サングラスもニクイが手が最高。ヒジついてエラそうなの!(笑)
e0138350_16195295.jpg

[PR]

# by dorae-42 | 2008-06-22 16:21 |  ┣ おでかけ | Comments(0)

初めてのハーリー

★6月4日(水)★
ハーリーの本番は7日、この日は“わかしハーリー”の日だそうです。
“わかし”は、どの種目にどのチームが出るのかを決める、予選会?みたいなもの?

ハーリー自体よく知らないし、そのうえわかしとはなんぞや??
時間もハッキリ聞かず、勝手に「1日中やってるだろ~」くらいに思ってたら、
私が海に着いたお昼ころにはもうすっかり終わっていたのです。トホホ…。

↓わかしのレースが終わったあとの船に乗せてもらってた園児たち。なごむのう。
e0138350_15353977.jpg

↓しばらく、本番に向けて転覆の練習をしていたので、せっかくなので見学してました。なかなかの迫力。
e0138350_15361626.jpg

↓お友だちと一緒にわかし見学に来てたワンコのこたろー。おお~可愛いのう。気分はすっかりオババカなのです。
e0138350_15365989.jpg

↓漁港の近くにある、お気に入りの看板。コアラなのにぷ~さん。しかし、このお店が開いてるところを見たことはありません(笑)。
e0138350_15375620.jpg


★6月7日(土)★
ハーリーはこの日が本番!
毎年旧暦の5月4日に行われるので“ユッカヌヒー(4日の日)・ハーリー”というそうです。
でもって、海人(漁師さん)が豊漁や海の安全を願って船を漕ぐんだって!

へー!

↓毎日雨だったのに、この日は降らず。ハーリーの日は雨が降らないんだって! うす曇りだったけど、とっても暑くて、すっかり日焼けしてしまった。
e0138350_15434829.jpg

↓海人以外の人が参加するレースもありました。『職域ハーリー』は職業(居酒屋とか消防署とか!)でチームを作って競争、『マドンナハーリー』は女性のみでチームを作って競争。県外から参加のもOKなんだって。来年は出てみようかな(とかいって!)。
e0138350_15472781.jpg

↓海人のレースはさすがの迫力! 水しぶきやスピードはもちろん、応援もスゴーイ! 私はわざと転覆させてそっからまた船に乗ってこぐ『転覆ハーリー』がいちばんハラハラできてお気に入り!
e0138350_1548513.jpg

e0138350_1549687.jpg

↓また衣装がなんともカッチョイイ。海人萌えです(笑)。
e0138350_15495128.jpg

↓買ったチームは勝ち名乗りをあげて、応援する人たちの前を1周。気持ちいいんだろうな~。
e0138350_15502835.jpg


ううむ。
このハーリー、ちょっとナメテおったぞ。
想像してたより激しいし楽しい!
来年はわかしもキッチリ見学して、
ハーリー当日は濡れてもいいカッコで行って、もっと前でみっちり見学するぞ!
と決意したのであります。

でもって、石垣では「ハーリーが終わると梅雨があける」と言われているんだとか。
え~、梅雨入りしたのはついこないだだし…なんて思ってたら、
梅雨明け宣言はされていないものの、ハーリー前と後ではぜんぜん雨の量が違う!
ほっとんど降らなかったんじゃないかな?
んで、梅雨のことなんてすっかり忘れた10日後の17日、梅雨明け宣言がされたのです。

なんだか、こっちは行事とお天気がすごく強く結びついているような気がします。
「でも最近は異常気象ばかりで、昔からの言い伝え通りにはいかなくなってるよ~」
って地元の人がさみしそうにポツリ。
やっぱり、地球温暖化はもう対岸の火事ではないんだな~と
なんだか胸がギューッとしてしまったのです。
どうにもならないのかな? どうにかなるといいな。
レジ袋をもらわないとか、エアコン使わないとか、節電するとか…
「こんなことで変わるのかな?」って思うようなことしかできないけど、
でもやっぱり…細々でもいいから、そういうことを続けよう、と思わされたひとことでした。
[PR]

# by dorae-42 | 2008-06-22 15:59 |  ┗ 行事 | Comments(0)

最近食べたおいしいもの<2>

最近食べたおいしいもの<1>

第二弾ですっ!

☆フサキリゾートヴィレッジというリゾートホテルで
お寿司の食べ放題ランチがある…と
八重山毎日新聞で見て、ソッコー行ってきました。
お寿司好きなのです=3

フサキの中にある『ゆんたく』というお店で、平日のみのサービスだそうです。
ゴーヤー麺のサラダ、茶碗蒸し、赤だし(もしくは小さい八重山そば)に
天ぷらとお寿司とアイスクリームが食べ放題。
飲み物も飲み放題で¥1600でした。
ランチに¥1600というのは高いけど…でも、内容のコトを考えると
なんともお得!!!
食べ放題=バイキングスタイルと思っていたけれども、
注文してから、運んできてもらえるスタイルで、なんだかそれも優雅でステキ☆
お味もなかなかの美味♪ また絶対行くぞ~。

同じフサキの中で、洋食のランチバイキングもあるそうなので、
今度はそっちにも挑戦してみたいな~。

e0138350_14335048.jpg

e0138350_1434037.jpg

『創作島料理・寿司処 ゆんたく』
住所:沖縄県石垣市新川冨崎1625 フサキリゾートヴィレッジ内
TEL:0980-88-7000
営業時間:ランチ11:30~14:30(4月~12月28日までの土日限定)、ディナー18:00~21:00(6~9月は~21:30)
定休日:無
http://www.fusaki.com/

☆お家の近所にお茶屋さんができたとウワサを聞いて、いそいそおでかけ=3
台湾のお茶を扱っている喫茶店でした。
10~12人も入ればいっぱいになるくらいの、小さくて可愛いお店。
お店の雰囲気も食器も可愛らしくて、ついつい長居してしまいます。
女性がひとりでやられているお店なのかな?
夜も遅くまで営業しているので、心おきなくゆんたくできる!
甘味もお料理もお茶も美味デス☆
最近いちばんヒットのお店。これからことあるごとにおじゃましちゃいそう!
e0138350_1441991.jpg

e0138350_14412126.jpg

e0138350_15175546.jpg


『お茶カフェ かまた』
住所:沖縄県石垣市新川283-2
営業時間:7:00~22:00
定休日:無
http://www.ishigaki.fm/gourmet/gourmet_kamata.html

☆こちらも最近できたケーキのお店。
お友だちとごはん食べてブラブラして、行くとこなくて~…
「そういえば新しくできたケーキ屋さんに行ってみよう!」となったのです。
ケーキの種類は少ないけど、ちゃーんと手作りしてるかんじ。
甘すぎなくておいちい☆
お店もこれまた小さくて可愛い♪
なんだかんだゆんたくに花が咲き、3時間くらいいた気がする…。
とってもおいしくて、居心地ヨシだけど、
ちょいとお値段がお高め設定…。
しょっちゅうは行けないかな~。う~む、それが残念。
お持ち帰りもできるみたいですよ~。

e0138350_14481771.jpg

『chocolat-noix』(ショコラ ノア)
住所:沖縄県石垣市新栄町16
TEL:0980-88-6538
営業時間:11:00~20:00
定休日:火

☆ココは最近食べた…というよりも、いつも行く大好きなオイシイお店!
1コ1コが大きいので、2人で1コ頼んでちょうどいいくらいです。
でも、いろんな種類をたくさん食べたいので、ココに行くときは
みんなに声をかけて、4~5人で行って、わけわけしていただくのです。
そして、お値段がお安いのがすんばらしい!!!
でもってピザにはチーズあほ盛り! たらこスパにはたらこドッサリ!と、
ケチケチしてないとこも愛してます☆
毎日でも食べたいくらいお気に入り~♪
3~9月の期間限定営業というのが残念…。1年中ココのパスタやピザを食べていたい~!
e0138350_1455380.jpg

e0138350_14551294.jpg

『コンキリエ』
住所:沖縄県石垣市字名蔵982-37
TEL:0980-88-5005
営業時間:11:30~22:00
定休日:月
http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47001915/

☆コチラも最近というより、石垣に旅行で来ていたころからお気に入りのお店。
魚がおいちい。イカスミメニューも糞美味☆
この日初めて頼んだのはまぐろのステーキ。「お肉!?」って思うくらい
ジューシーでやわらかい! ソースは洋風でした(ってアバウトな説明でスイマセン…)
ココは、お友だちが石垣旅行に来るとよく案内しますが、
みーんな「とってもおいしい!」って気にいってくれるので、私もうれちい♪

予断ですが…
コチラのお店のおみやげとして発売されているスーチカーのイラストを
描かせてもらったのです。
そちらも美味なので、ぜひ、おみやげにドウゾ~☆☆
e0138350_157122.jpg

e0138350_1571279.jpg

『海鮮居酒屋 漁礁(パヤオ)』
住所:沖縄県石垣市新栄町10-5
TEL:0980-83-3744
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休
http://www17.ocn.ne.jp/~payao/

↓最後に…“おいしい”モノではないのですが、居酒屋で出てきたあまりにも可愛いグラス。ダートゥーダーにミルクにオホホ…八重山の神様のイラストが描いてあるのだ。ニクイ。
e0138350_1510721.jpg


続く…(かもしれない)
[PR]

# by dorae-42 | 2008-06-22 15:10 |  ┣ 外食 | Comments(0)