本島よりみち<1>

実家の用事で、1か月か…1か月半くらい、
石垣を離れなくてはならなくなってしまいました(T_T)
せっかくなので、本島によりみちして帰省することにしたのです。

★2月22日(金)★
夕方の飛行機で石垣から那覇に移動。
石垣で暮らすようになって、こんなに長期で離れるのは初めてなので、
なんだか気分はセンチメンタル…。
↓最後に見たのはこんなに幸せそうなワンコでした(市役所通りにて)。
e0138350_075281.jpg


★2月23日(土)★
朝はまったり、昼は那覇のお友だちと、そのご家族とリウボウへショッピングに行って、
夕方からひとりプラプラ国際通りを散歩しました。

↓国際通りにあるカステラ屋さん。ここのフレーバーカステラが好きで、本島に来たときにはよくおみやげで買っていきます。長崎本舗って書いてあるけど(笑)。
e0138350_0105067.jpg

「浮島通りが楽しいよ~」と聞いて、初めて行ってみたのですが、
ビンボー人には誘惑の多いストリートでした…。
沖縄っぽさはあんまりなくて、おしゃれな古着屋さんがいくつかありました。
お店に入ると物欲を抑えられないタチなので、外からチラッと見てガマン。

↓でも浮島通りを歩いていていちばん気になったのはココ。占ってもらいたいような、もらいたくないような…。
e0138350_0133588.jpg

その後、OPAのOUTLETでちょっとだけお買いものして、市場のほうへ。

↓市場へ続く通りも、市場の中もにぎやかでワクワクする☆
e0138350_0153893.jpg

e0138350_0155181.jpg

↓チョキ発見。
e0138350_0161040.jpg

チョキを見たので、お腹が豚肉モードに!
石垣のお友だちオススメの“とん一”に行ってきましたん♪

↓私が頼んだのはヒレ。すっごくやわらかくてジューシー!「このままずっと食べていたい…」と思ってしまった(←我ながらデブっぽい発想だな…)。
e0138350_0185695.jpg


『とん一』
住所:沖縄県那覇市久茂地3-5-13 シティスペースビル2F
電話番号:098-866-4960
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
定休日:月曜日
http://r.gnavi.co.jp/f382800/

★2月24日(日)★
お友だちとレンタカーを借りてドライブへ=3
ちょうどおきなわマラソンの日だったので、途中渋滞にまきこまれつつ、
ぐうぜん見ることができたランナーを応援しながらのドライブです。
目的地は伊計島。
ココは海中道路で結ばれているので、車で行けるし、
那覇からそんなに離れていないので、日帰りドライブには最適だと思います!

↓海中道路の風景。うーん、気持ちイイ!
e0138350_0272071.jpg

e0138350_0273254.jpg

平安座島→宮城島→伊計島と移動して、帰りは浜比嘉島へより道。

↓港でちょっと休憩。なーんもなくて気持ちよかった。風が強くて、けっこう寒かったので、あんまり長時間いられなかったけど…。
e0138350_029223.jpg

↓トイレ休憩は、海中道路の途中にある海の駅“あやはし館”で。野菜が安く売ってましたよ~。
e0138350_0302329.jpg

↓夜は、国際通りを散歩中に見つけて気になっていた“アントニオ猪木酒場”へ行ってみた!
e0138350_0324948.jpg

↓猪木がいっぱい!
e0138350_0331444.jpg

e0138350_0332570.jpg

e0138350_0333678.jpg

たくさんテレビがあって、ずーっと猪木の試合が流れてました。
思わず見入ってしまう、過去にプロレス通いをしていた三十路越えの女子2名。
んで、帰るときは「リングアウトです!」ってゴングを鳴らしてくれる(笑)。
なかなか楽しいお店ですが、残念ながらそ~~~んなにお料理のほうは…。
元気がないときに行くといいお店だと思われます!

『アントニオ猪木酒場』
住所:沖縄県那覇市久茂地3-8-1
電話番号:098-860-8077
営業時間:18:00~4:00(日、祝のみ~1:00)
定休日:なし
http://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/index03.html

うーん、那覇満喫の1日だった! ドライブ大好き!
[PR]

# by dorae-42 | 2008-03-07 00:41 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)

冬季キャンプ&農場見学

★2月16日(土)★

千葉ロッテマリーンズが石垣島に冬季キャンプにやってきました。
野球のことはまったくわからないのですが、
(現役で知ってる選手は松井とイチローくらい…)
この日は石垣久々の晴天。
せっかくなので見学しに行ってきました。

↓専用のゲートやら看板やら…歓迎ムード満点であります!
e0138350_23151392.jpg

e0138350_23144252.jpg

↓グラウンド。ひろーい! ちょうどお昼どきだったので、着いたとたんに練習が終わってしまい、ほとんど見られなかった…残念。
e0138350_2316325.jpg

↓このなびいてる風船はなんだ!? と近寄ってみたら、てるてるぼうずでした。ちょうどキャンプ中は雨続きだったから。今日晴れたのはてるてるぼうずのおかげかしら?
e0138350_23181714.jpg

e0138350_2318353.jpg

↓泡盛の八重泉ブースを発見。泡盛は八重泉派です。記念ボトルもセンスがよくってスキなんです☆
e0138350_23203631.jpg

↓グラウンドから少し離れたところに、出店がたくさん出ていて、その場で食べることができます。この日は天気がよかったから、ピクニックみたいで楽しかった♪
e0138350_23214685.jpg

↓いただいたのは“マリーンズ焼き”。マリーンズのカラーが白黒なので、イカスミ+マヨネーズでマリーンズカラーを表しているそうです。イカスミ好きなので、おいしくいただきました(唇は真っ黒)。
e0138350_23231760.jpg

↓ボケーとひなたぼっこしてたら、選手の方が出てくるのを目撃! おお! なんかテレビでよく見る光景だ~。
e0138350_2324642.jpg

↓そのままその場で待ってたら会えたスター☆たち。マー君と大嶺選手。大嶺選手は石垣出身なので、野球に明るくない私も知ってます!
e0138350_2325680.jpg

e0138350_23252236.jpg

↓監督には会えなかったので、看板だけ撮影しといた! この人の笑顔好きー。
e0138350_23254996.jpg

ひとりでぐるぐるまわってたんですが、想像以上に楽しめました。
来年は、もっと選手の名前と顔を覚えて見学しに来たいな。
球団がキャンプに来てくれると、なんだか街が活気づいてるような気がします。
人気ものがいっぺんに来るというのも華やかだし、
この先長~く、キャンプにおとずれてくれるといいな~。

★2月17日(日)★

知り合いのお父さんが農園をやられてると聞いて見学に行ってきました。
かなーり広い農園で、この日は1時間ほどしかいなかったのですが、
1日いてもあきないだろうなーというくらい広い!

↓島らっきょう。ほかにニラやチンゲン菜などもありました。こんなにたくさんあったら毎日食べても追いつかなさそう!
e0138350_23301284.jpg

↓やたら人なつっこいヤギと、アンニュイな馬も発見。ヤギには葉っぱをあげてふれあってみた!
e0138350_23305333.jpg

e0138350_2331764.jpg

↓産みたてのあひるのたまごをいただきました。にわとりの卵よりひとまわり大きめ。目玉焼きにしていただいたのですが、味はにわとりとほとんど同じ。おいしかった☆
e0138350_2332874.jpg

↓ブーゲンビリアもいっぱい咲いてた! キレー。
e0138350_23323867.jpg

↓ビックリしたもの。岩に根っこをからませるガジュマルの木と、2連に花が咲くハイビスカス。わー。こんなのはじめて見た~。
e0138350_23334147.jpg

e0138350_23335710.jpg


いますぐじゃなくて、うんと遠い未来だけど、
なんとな~~く、自分で食べるぶんくらいの野菜を育てて生活したいな~と
ぼんやりとした夢があって。
でも、実家に住んでいたころは畑なんて興味なかったし、
その後はずっと東京で都会っ子だったし。
わからないことだらけなので、こうやって実際の畑などを見せてもらえるのは
とってもうれしいこと。
また機会があれば見学しに来たいな~。
でもって、まだ実現するかわからないけど、
夏の収穫、人手が足りなければお手伝いさせてもらえるかも!?
牛歩ながら、自給自足への道が始まったかんじで、ただいまワクワクしているのです☆
[PR]

# by dorae-42 | 2008-03-06 23:36 | 石垣島(日々の暮らし) | Comments(0)

八重山闘牛大会

<さかのぼり日記>
2月15日(金)

千葉ロッテマリーンズのキャンプにともない(?)
ロッテ歓迎闘牛大会が開かれると聞いて、遊びに行ってきました。

闘牛を見るのは初めてのことで、かんなり楽しみにしていました。
その昔、『白い戦士ヤマト』というマンガにすっごく夢中になったことがあり…
それは闘犬マンガなんですけど、
そんなかんじかな? 牛だからもっとハードかしら??
と妄想はふくらむばかりです。

↓ここから牛が入場してきます。実際に入場しているときはすごくおそろしくて、このゲートに近寄ることすらできませんでした。
e0138350_22224420.jpg


↓全員に配られた対戦表。この日は12試合行われました。強い牛同士の試合ほど迫力があって、お客さんもコーフンしまくり!
e0138350_22234831.jpg


↓試合の合間には民謡の生演奏がありました。家族でやられているバンド(?)で、ドラムをたたいているチビッコが可愛かった!
e0138350_22244424.jpg


↓試合の様子。戦わせるのは、人間の掛け声も大事みたいで、みなさん声がかれるほど大声で牛に激を飛ばしてました(何を言ってるかはわかんなかった。「ハイサ!」「アヤッ!」みたいなかんじ…/笑)
e0138350_22264495.jpg

e0138350_22271749.jpg

e0138350_22273539.jpg


↓なかにはこんなペイントをした牛も登場。お祭りっぽくてナイス☆
e0138350_2228695.jpg


↓勝った牛はおめかししてもらって、勝ち名乗り~!
e0138350_2229638.jpg


↓その間、チビッコ(未来の闘牛士??)がカチャーシーを踊ります。すごく上手! パチパチ。
e0138350_2230362.jpg

e0138350_22302449.jpg


↓私が座っていた席は、ちょうど勝った牛を一旦つないで、落ち着かせる場所だったようで、こんなに近くで見ることができました。わーすごいー! 大きい~!
e0138350_22312770.jpg

e0138350_22414463.jpg

↓コーフンして柵の中に入ってこようとする牛も!「ぎゃー! 怖いー!!」といいつつ、すっごい楽しんでおりました!
e0138350_2232322.jpg


↓千葉ロッテの歓迎大会だったので、選手のみなさんもたくさん来られていました。私は野球に詳しくないので、バレンタイン監督と、石垣出身の大嶺選手しかわからないのですが、ミーハー気分でいろいろ隠し撮り(笑)。
e0138350_22335645.jpg

e0138350_22342028.jpg

e0138350_22343336.jpg


なんだかんだですべての試合が終了したのが21時少し前くらいだったかな?
牛がぶつかり合うときの“ゴツン”というにぶく、大きな音、
荒い息遣い、闘牛士の人たちの掛け声とお客さんの歓声…
ぜんぶが頭から離れなくて、しばらくコーフンは続いておりました。

牛はどんなこと思って戦ってんだろう?
少なくとも、人間にむりやりやらされてるかんじじゃなかったな~。
よく牧場なんかで見るおだやかでやさしい目ではなく、
殺気立った、強い目をしていました。
ちゃんとプライド持って戦ってるかんじ!…とまで言ったら言い過ぎかな??
血が出たりして怖い場面もあったけど、これは一見の価値あり!と
個人的には思います。
人間もそうだけど、ちゃんとした戦い(むちゃくちゃなケンカや一方的なものでない)って
すっごくカッコイイ!
[PR]

# by dorae-42 | 2008-02-22 22:41 | 石垣島(行事) | Comments(2)