Hawaii旅行(7)北部ドライブ

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

レンタカーを借りたよー。

Discount Hawaii Car Rental(ディスカウントハワイカーレンタル)というサイトを通じて、
「Dollar Rent a Car(ダラーレンタカー)」というお店を予約。

もっと安く借りられるサイトや方法があるのかもしれないけど、
検索ベタの面倒くさがりやなのでこれが限界(´△`)

サイトは、わからないところは電話したら丁寧に対応してくれたし、
お店も、ホテルまでの送迎サービスもあったし、係の人もみんなやさしかったので、
とりあえず満足v(。・・。)

車を借りる際、ナビをつけたんだけど、
それにwifiがついてたり、1時間までなら電話も無料でかけられると聞いてビックリ。
ナビ界はいつのまにかものすごく進化してたのね∑(ёロё)ホエー!!

車を借りるのに必要なクレジットカードを忘れて、一度ホテルに戻るなど、
朝から順調に時間をロスしつつ、緊張のドライブへ出発です。

Australia(オーストラリア)は日本と同じ左側通行のキロ表示なので、
右側通行のマイル表示の緊張感、日本のみなさまならわかっていただけるはず!

この日の行き先は、ほぼ全部ワタシのリクエスト!北部のほうへ向かいまーす。

最初は市内からほど近い出雲大社。
本家の出雲大社、ずっと行きたいと思いつつ行けてないので、せめてここで行っておく。

静かなエリアに建ってるんだけど、鳥居をくぐると、さらに静かになって空気が変わる気がする。
気のせいかもだけど、きっと気のせいなんだろうけど、でも不思議。
e0138350_11065782.jpg
参拝している方も、ことのきは日本人しかいなかったので、
どこでもドアでいきなり日本に飛んだみたい。
e0138350_11065701.jpg
ローマ字表記を見て、そうだ、日本ではないのだと思い出す。
e0138350_11065880.jpg
社務所もあって、お守りと、御朱印もいただいたよ(´∀`)

川沿いの、雰囲気のよいところにありますよ。
境内に車停められました。
e0138350_11065777.jpg
Izumo Taishakyo Mission of Hawaii
住所:215 N Kukui St, Honolulu
TEL:808-538-7778
社務所受付時間:8:30〜17:00

その後、「この木なんの木」を見に行く。
Moanalua Gardens(モアナルアガーデン)というところにあるみたい。

初めての高速です。老夫婦ほぼパニック。
何度も道を間違えて(ナビあるのに)やっと到着。
着いた時にはほぼ絶命…_(:3」 ∠)_

「この木なんの木」1本かと思いきや、いっぱいあって困惑(・ε・)
e0138350_11071747.jpg
e0138350_11071741.jpg
この写真以外にもいっぱいあった。

そして、ここに来て初めて気づいたこと、
この木なんの木は、遠くから見るより、木の下に入るほうが、いい!

影がいいです。
e0138350_11071854.jpg
見上げたときのシルエットも最高です(°∀°)b
e0138350_11071833.jpg
ワタシの「この木なんの木」界ナンバーワンはこれ↓にケッテイ。

もこもこ。
e0138350_11071853.jpg
花も咲いてたよ。
e0138350_11073007.jpg
シルエット、影ともに、ダントツでよかった!
e0138350_11073180.jpg
倒木で作ったのかな?ちょっとした遊具と、テーブルもあって最高。
e0138350_11073036.jpg
この木は、入り口からいちばん遠くのほうにポツンとありましたよ。

人いっぱいいたけど、全員日本人だった(笑)。
日本人限定の人気観光地なのかな?
うちがここに行きたいって言ったときも旦那さんは「(ΦωΦ)(ナンデ)」って顔だったし。
でも、広々としてて気持ちもいいので、おすすめ!

木をバックに、最高のジャンプ写真を撮りたい彼女とどうでもいい彼氏のジャンプ1000本ノック(ケンカ寸前)とか、
アイドル風?の衣装と振り付けと超笑顔で延々と歌を歌い、それを日傘の下で無表情にビデオに収める友だち(なのか?)とか、
なかなかカオスな風景も見られましたYO!(゚ー゚;A
住所:2850 Moanalua Road A, Honolulu
TEL:808-834-8612
開園時間:7:30~日没30分前
料金:大人US$3、子供(12歳以下)無料

次はDole Plantation(ドールプランテーション)!
ここにアイスクリーム食べにきたー。
e0138350_11073160.jpg
ほとんどの家族やグループがそうだと思いますけど、
旅行のときは旦那さんと私で(いまのところ。娘ちゃんが大きくなったら、ここに娘ちゃんも加わるのだろうなー)
それぞれ行きたいところを提出し合って家族会議、行き先を決めています。
んで、どーしてもどちらかが行きたくない場合は行かないor別行動にします。

Dole Plantationは旦那さんが最後まで渋ってて、
「どっちみち通り道だし、アイスクリームだけ買ったらすぐ帰るから」と説得してなんとか生き残った場所。

なので、アイスクリーム(というか正確にはソフトクリーム)が買えたときには、感動もひとしお(iДi)
光り輝いて見えます。
e0138350_11073145.jpg
そして、おいしい(๑´ڡ`๑)
おいしいんだろうなとは思っていたけど、それをはるかに上まわるおいしさ!
旦那さんも「来てよかった、こんなにおいしいソフトクリームが食べれるなんて!」と言っていたので、
とりあえず「だから言ったではないか」とイバっておいた( ̄‥ ̄)=3 フン

旦那さんも楽しくなってきたみたいなので、しばし畑を観察。
e0138350_11074258.jpg
何度見てもパイナップルがなってるところって不思議なかんじ。
e0138350_11074235.jpg
e0138350_11074269.jpg
よくあるアレもありましたよ。
Sydneyまで5065マイル。約8150キロだそーです。とおー。
e0138350_11074285.jpg
電車走ってたよー。乗らなかったけど。畑を見てまわれるのかな?
e0138350_11074361.jpg
そして帰りにはおみやげ屋さんも念入りにチェック。
Doleの思うツボである。
e0138350_11075341.jpg
このとき娘ちゃんが選んで買った大して可愛くない(失礼!)パイナップルのぬいぐるみ、
e0138350_11553510.jpg
当時は「パイナップルマン」、
時を経ていまは娘ちゃんにより改名され、「ミスターパイナップル」と呼ばれている。

一度は腕が取れたものの、直してまで(その節はありがとう、Aちゃん)大事にしている。
もちろん、2年以上たった今でも現役で活躍している。

そう思うと、もう十分すぎるくらい元は取れているのである( ˙-˙ )
ありがとう、Dole。
思うツボとか言ってすいません。

しかしすごい人。
12:00前後くらいに着いたんだけど、ぜんぜん駐車場が空いておらず、停めるまでもすごい時間かかった。
アイスクリームを買うのも長蛇の列である。
そこまでしても食べる価値のある味であったと思われる(私にとっては)!


Dole Plantation

住所:64-1550 Kamehameha Hwy, Wahiawa

TEL:808-621-8408

営業時間:9:30~17:30

定休日:無

お昼は、前にもらってきたフリーペーパーに載ってた、ガーリックシュリンプのお店に行った!

Haleiwa(ハレイワ)というエリアにある、「Camaron(カマロン)」てとこだよ。

レモンバターと、ガーリック(値段忘れた)。
「殻なしで」と頼むとむきエビで作ってくれるよ。手も汚れないしおすすめ。
e0138350_11080028.jpg
e0138350_11080047.jpg
どっちもおいしいーーーー(*゚∀゚)=3(*゚∀゚)=3(*゚∀゚)=3
夢に出てきそうなおいしさ。エビもどっさり入っていた。
その後、ことあるごとに「あれはおいしかった」と旦那さんと回想してはウットリしていた。

ああ、思い出したらまた食べたくなってきた。じゅるるヽ(゜▽、゜)ノ

お店の場所が少しわかりにくいかも?

North Shore Marketplace(ノースショーマーケットプレイス)の少し先にある貝殻アートのお店のとこの駐車場、

e0138350_11080894.jpg
のとこにあるタコス屋さん、
e0138350_11081496.jpg
のそのまた裏手にヒッソリとありました。赤いパラソルが目印。
e0138350_11082089.jpg
住所:66-236 Kamehameha Highway, Haleiwa
TEL:080-348-6484
営業時間:10:00~18:00
定休日:無

貝殻アートのお店の駐車場は満車だったので、North Shore Marketplaceに駐車したよ。
その後、Haleiwaを少しだけブラブラしたよ。

サーファーの街なの?なんだかそんな雰囲気のお店やらアートやら。
おしゃれ〜なかんじだった(^ε^)
e0138350_11082534.jpg
午後は、Laniakea Beach(ラニアケアビーチ)に、海ガメを見に行ったよー。

おお、人がいっぱいいる!
e0138350_11084029.jpg
「言っても、まぁ、見れないだろうね〜」とあんまり期待せずにビーチに降りたら、

いきなりいた!(*゚∀゚)=3

おおおおおおおおきい!寝てる〜(*´ェ`*)
娘ちゃんもコーフン。すぐ近くで見れて感動!
e0138350_11084177.jpg
こんくらいの距離感だよ。
e0138350_11084187.jpg
カメが海岸にあがってきたら、ボランティアの人がロープを張って(最低2mあけないといけないそうだ)、
人がカメに近づきすぎてストレスを与えないようにしてるんだって。
それぞれ名前がついてるらしく、名札も立ってる。
このボランティアの人たちは、ちょっとした質問に答えてくれたりもするよ。

あと、人(おもに子供)がロープの中に入らないように注意したり(←むしろこっちメインか)。
この子供、この直後にめっちゃ怒られてた(笑)←笑い事ではない。
e0138350_11084181.jpg
この日は午後早めの時間に現れて、4匹同じ場所で昼寝を始めたそうだ。
バラバラに昼寝されるとそれぞれにロープをはらないといけないから大変らしい(笑)。
「今日はひとつで済んでラッキー☆」とか言ってたよ(≧▽≦)

全体的に岩の多いビーチ。
カメがいないところでは、浅瀬で水遊びしてる子供もいたよ〜。
e0138350_11084168.jpg
Haleiwa側から来るとこんなふうに、
道がふたまた(道路(右)と私道?(左)に別れているのが見えるので、それが目印です。
この、すぐ手前くらいのビーチでカメが見られるよ。
e0138350_11085581.jpg
車は、写真のふたまたの少し先の右側にスペースがある。左側は駐車禁止みたい。

Haleiwaから、5分くらい北に行ったところです。
e0138350_12470627.png
あとは、市内に向かって、ぐるーと島の東側を回って帰りますよ。
あまり遅くならないうちに帰るのが目標〜。

Waimea Valley(ワイメア渓谷)行きたいね~と少し話が出たけど、時間がなさそうだったのであきらめる。

Oahu Island(オアフ島)最北端はルックアウトとかになってるかと期待してたけどサラッと通りすぎる。
注意してないとわからないくらい、何もない(Turtle Bay(タートルベイ)というリゾートがあるだけ?)。
「端」好きなのでちょっと残念(´・ω・`)

Punaluu Beach Park(プナルウビーチパーク)の少し手前、山と海の景色がよくて少し停車。
e0138350_11085597.jpg
娘ちゃんがぐずってきたので少し休憩。現在地もよくわからぬまま停車してみる。
そばにあったビーチに出てみたけど小雨&強風ですごい寒い(+_+)。一瞬で退散。

山側の景色が雲がかかっててよかった。恐竜出てきそう。
e0138350_11085655.jpg
Chinaman's Hat(チャイナマンズハット)という名前の岩。
近くに虹も出ていてなんだかラッキーな気分。
e0138350_11085613.jpg
もういいかんじに夕方になってきたので、本日は閉店ガラガラー。

市内に戻ったら、
私だけ「Sunshine Swimwear」(サンシャインスイムウェア)で降ろしてもらって、
旦那さん&娘ちゃんは先にホテルへ。
(実際は道に迷ったらしく、私のほうが先に着いたけど。
うちの旦那さん、方向音痴なの ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)

ラッシュガードが買いたかったんだよね。
いいかんじのを発見、フリーペーパーのクーポンも使えて満足(°∀°)b

夜ごはんは、おとついの残りのアヒしょうゆポキを焼いてみた。うまー(๑´ڡ`๑)
e0138350_11085675.jpg
今日は1日おいしいものばっか食べたな。幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

[PR]

# by dorae-42 | 2017-08-30 13:23 |  ┣ Oahu Island | Comments(0)

Hawaii旅行(6)Waikiki Trolleyブルーライン

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

昨日に引き続き、今日もWaikiki Trolley(ワイキキトロリー)でお出かけするよ。

当初は、グリーンラインに乗って、Diamond Head(ダイヤモンドヘッド)に登る予定だったんだけど、
旦那さんの体調が本調子ではなく(そこはかとなく…♪だるいかんじ〜(真心)、
東海岸の景勝地をぐるーっとまわってくれるブルーラインに乗ることにしました。

2階建てトロリーだったよ。
みんな2階に乗って、1階はほぼ空席だった(笑)。
e0138350_10430904.jpg
右側が海だから〜と、右側の席に座ったけど、来た道を戻るので帰りは左側が海。
なので、どっちでもよかったね、と笑う。

楽しみにしていたHanauma Bay(ハナウマ湾)。
キレーだわー。
色もだけど、この「弧」のカーブもいいわよね〜。
e0138350_10431046.jpg
e0138350_10431063.jpg
Halona Blowhole(ハロナ潮吹き穴)だそーです。
e0138350_10431045.jpg
ザバーン!
e0138350_10432903.jpg
ブシャー!
e0138350_10433000.jpg
Hanauma BayとHalona Blowholeは、トロリーから降りて撮影してる間、
10分くらいかな?停まっててくれたよ。

Sandy Beach(サンディビーチ)は、停まらず、車窓から見るだけ。
サーフィンで有名なところなのかな?波が高くて、洗濯機の中に人がいるみたいだった(≧▽≦)
e0138350_10433054.jpg
Sea Life Park(シーライフパーク)の近くかな?
沖にある岩?島?がいいね。
e0138350_10442251.jpg
Sea Life Parkのところで折り返し、市内に戻ります。

駆け足だけど、いろいろ景勝地を見て回れたし、
展望台以外もずーっと景色がいいので、乗ってるだけですごく楽しい!乗ってよかったな。
ただ、もっすごい風が強いので、上着必須です(・_・)

あとね、1日3便出てるんだけど(2015年当時)、
運転手さん曰く、朝イチの便が空いてておすすめらしい〜。
2便以降はけっこう混むそうだ(我が家が乗ったのは1便)

ちょうどお昼に間に合いそうだったので、
昨日気になってたDiamond Head Market & Grill(ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル)に行ってみることにした。

Kahala Mall(カハラモール/ショッピングセンター)で一旦下車、
次のグリーンラインが来るまでKahala Mallをウロウロ。
…つっても、なんだか全体的にお高いところみたいで、
ずっとWhole Foods Market(ホールフーズマーケット)をぐるぐるしてた(^_^;)

オーガニック系のスーパーマーケットなのかな。
果物も野菜も新鮮そう。
パスタや調味料もこじゃれた瓶に入っていたΣ(・口・)
見てるだけで楽しい。Cairns(ケアンズ)にもできないかな(ムリか)。
あれこれいろいろ買いたくなったけど、こらえて、果物と野菜を少し購入。

グリーンラインに乗り換え、再びDiamond Headを拝む。
頂上はいい景色らしい〜。ちょっと残念。いつか、また!
e0138350_10442285.jpg
お目当ての、Diamond Head Market & Grillはロコモコのお店なのかな?

ワタシはロコモコ(US$9)、
e0138350_10435437.jpg
旦那さんはハンバーガーステーキプレート(US$8.50)。
e0138350_10435435.jpg
おいしー!(*゚∀゚)=3
ロコモコ初めて食べたけど、おいしい(*゚∀゚)=3(*゚∀゚)=3(*゚∀゚)=3
この、ソースがめっちゃおいしい!ハマる!

人気のお店というのも納得です(°∀°)b

カウンターで注文&お会計、できたら番号を呼ばれて受け取りに行くスタイル。
ごはんは白米と玄米と選べたよ。
e0138350_10443185.jpg
お持ち帰りの人もすごく多かったけど、ちょっとだけテーブル席もあります。
回転よくて、少し待ったら座れました。
e0138350_10443298.jpg
(しかし、この青いスカートの人…。気にせず何度も写真に入れてすいません、みたいな)

めにう〜。
隣の人が食べてたチキンガーリック的なやつとか、魚の焼いたのとかもおいしそうだったなー(見すぎ)。
e0138350_10444469.jpg
隣にスーパーマーケットがある。
e0138350_10445164.jpg
手作り(っぽい)スコーンとかお惣菜、サラダなんかも売ってて、これまたおいしそう。
e0138350_10445870.jpg
e0138350_10445879.jpg
住所:3158 Monsarrat Avenue.
TEL:808-732-0077
営業時間:7:00~10:30(土日〜11:00)、11:00~21:00(マーケットは6:30~21:00)
定休日:無

日本人の人もいっぱいいいたので、有名なお店なのかな?
あと、Diamond Headに登った帰りなのかな~という服装の人もいっぱいいた。
車が次々と来てたから、きっと地元の人にも人気なお店のはず。

道路を挟んでコーヒーショップがあるので、食後のコーヒーもできそうだったよ。
少し先にはちょっとしたショッピングモール的なものもあった(すごく小さくて4~5店舗くらいの規模だけど)。

夜は、昨日Don Quijote(ドンキホーテ)で買った鍋のもとでお鍋!
e0138350_10450737.jpg
見た目は全然おいしそうじゃないけど、おいしかったです(°∀°)b
e0138350_10450822.jpg

[PR]

# by dorae-42 | 2017-08-30 09:01 |  ┣ Oahu Island | Comments(0)

Hawaii旅行(5)Waikiki Trolley グリーンライン&レッドライン

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

Waikiki Aquarium(ワイキキ水族館)の続きだよ。

水族館前から、グリーンラインに乗って、トロリーの窓(窓ないけど)から観光〜。

トロリーは、こんなかんじの乗り物だよ。
イスが外側に向いてるの。
窓がないので、風が入ってきて気持ちいい〜。
運転手さんの後ろのとこに乳母車乗せてもらえたよー。

イスの前が柵だけの席と、壁になってるとことあるんだけど、
小さい子連れは、壁のとこしか乗っちゃダメと言われた。
まあ、納得だよね。柵だとスルッと落っこちちゃいそうで怖い(・_・;)
e0138350_10333542.jpg
Kahala(カハラ)という、高級住宅街だそうです。
高そうなお家がいっぱい並んでた。
e0138350_10333614.jpg
これは、Diamond Head(ダイヤモンドヘッド)なのかな?
写真は遠くからだけど、グリーンラインはDiamond Headの中腹くらい?まで連れていってくれたよ。
e0138350_10333692.jpg
通り道にあったDiamond Head Market & Grill(ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル)が、
人がいっぱいいて賑わっていて気になる。おいしいお店なのかな。

グリーンラインは、市内から山の方をグルーッとまわるコース。
どこも景色がよくて楽しかった(´∀`)

ゴールは、出発地点のT Galleria By DFS, Hawaii(TギャラリアバイDFSハワイ)。

このあとどうしようか〜と話してたら、ちょうどレッドラインのトロリーが来たので、
そのまま乗っちゃった。
んで、乗ってから「これどこに行くんだ?」と慌てて地図見る(^▽^;)

娘ちゃんは電池切れ。ちょうど空いてて助かった。
e0138350_10333610.jpg
レッドラインは、シティから西のほうの商業地域を回るみたい。

旦那さんがHonolulu Museum of Art(ホノルル美術館)に行ってみたいとな。
うちは、もうちょっと娘ちゃんを寝かしておいてあげたかったので、ここから別行動。
のちほどDon Quijote(ドンキホーテ)で合流することにしたー。

行ってらっしゃーい。
e0138350_10335122.jpg
その後、トロリーがまわったのは、
The State Capitol(ステイトキャピタル/州政府ビル)。
e0138350_10335130.jpg
出雲大社。ここは後日ゆっくり行く予定〜。
e0138350_10335107.jpg
チャイナタウン。
といっても、正直よくわからなかった(´・ω・`)
e0138350_10335297.jpg
e0138350_10335200.jpg
Waikiki(ワイキキ)とはまた違った雰囲気の高層ビル群。
どれもオフィスビルなのかな。
e0138350_10340037.jpg
Iolani Palace(イオラニ・パレス)。
e0138350_10340189.jpg
King Kamehameha(カメハメハ大王)像。
e0138350_10340150.jpg
Hawaii Maritime Center(ハワイマリタイムセンター)のそばの海。
e0138350_10340137.jpg
Alamoana Shopping Center(アラモアナショッピングセンター)で終了〜。

歴史とか好きな人には楽しいラインかも?
うちはグリーンラインのほうが好きかな。

一旦ドンキで旦那さんと合流。
携帯なかったからドキドキだったけど、無事会えた!

ちなみに、地図で見ると美術館とドンキ近かったから、ドンキで〜となったんだけど、
実際はそうでもなかったらしく、
「もう一生つかないかと思った…」と疲労困ぱいだったよ(笑)←笑い事にするひどい嫁。

いま見てみたら本当にけっこう距離あった(笑)。
e0138350_21174616.png
「散歩24分」とか「いい景色を眺めながらの24分」はいいけど、
「迷ったかも…」「いつ着くの?」と思いながらの24分は辛いわ!

おつかれ〜。
Alamoana Shopping Centerに戻って、ホテルに帰りましょう〜。

疲れ果てたので甘いものが食べたい…と、フードコートのそばで見つけた、
日本人の人がやってるっぽい
Il fiore(イルフィオーレ)」(いま検索したら、もうお店ないみたい)というケーキ屋さんでデザート購入。
e0138350_10340704.jpg
クリームブリュレのお店っぽい。
e0138350_10341702.jpg
ドンキではまた「アヒしょうゆポキ」買ったよ。
あと、大好物の塩ゆでピーナッツ(いちばん小さい入れ物でUS$1.50くらい)。
うまー(°∀°)b
e0138350_10342679.jpg
娘ちゃんが眠ってから、夫婦でこっそりクリームブリュレとプチシュー。
おいしかったよ!
もうないなんて残念だね(・ε・)
e0138350_10342672.jpg
Alamoana Shopping Centerからの帰りは、ピンクラインに乗ったよ。
ピンクラインは市内主要箇所をぐるぐるしてて、本数もいちばん多い。
すっごく混んでるし、いろんな場所に停まって時間はかかるんだけど、
ホテルのすぐそばに停留所があったので、疲れてる老夫婦には助かりました。

ピンクラインはフリーwifiつきと書いてあったけど、なぜか拾えず。

[PR]

# by dorae-42 | 2017-08-28 21:32 |  ┣ Oahu Island | Comments(0)