シュークリームリベンジ終了

日本里帰りしたときに知った旦那さんのシュークリーム好き。
1日1コ(もしくはそれ以上)必ず食べていた。

なので、お誕生日にはシュークリームを焼いてあげようと思って、
けっこう前からケーキ作り職人のお友だちにコツなどを聞いたりしてた。

ホントは練習して、当日成功したのをあげたかったんだけど、
なんだかんだバタバタしているうちに、結局ぶっつけ本番になってしまった。

レシピはお友だちにオススメしてもらった、

Cpicon 失敗しないシュークリーム☆ by もえもえ太

e0138350_20221896.jpg

もえもえ太さん、「失敗しない」っていうタイトルなのに失敗しました(iДi)

自分なりに失敗の原因は
(1)1コ1コが小さくて(24コできると書いてあるのに、自分の作った数を数えたら31コもあった)焦げた。
(2)ちょっと生地がゆるかったかもしれない。
ではないかと分析。

そして、気を取り直して2回目。
e0138350_20245742.jpg

もえもえ太さん、「失敗しない」っていうタイトルなのに失敗しました(iДi)

デジャブ?

今度は全然ふくらんでないし、カッチカチ。

ちなみに、カスタードクリームも失敗している。
デロデロで、とてもじゃないけどシューの中に入る気がしない。
(シーザーサラダドレッシングくらいのデロデロさを想像していただければいいかと)
そのうえ、なぜかクリームも泡立たず、
最終的にヤケになって、泡立ってもないクリームそのまま放り込んでしまった。

1回目のシューは、なんとなく卵ボーロ的な見た目になったので、
焦げてないのを選んで娘ちゃんのおやつになった。

2回目のシューは、デロデロのカスタードにディップして食べた(T▽T;)

ごめんね……旦那はーーーーーーん!!!

そんな不器用な嫁を哀れに思った夫は
「サクサクしてておいしいね!」「カスタードの味は最高だよ!」と
せいいっぱいのポジティブコメント。

ありがとう。
でも、
よけい切ない。

そして、本日、成功シュークリーム経験者のお友だちが一緒に作ってくれることになった。

ふふふ…ふくらんだ〜(iДi)
e0138350_20304890.jpg

なぜか真ん中の列だけへにゃっちゃったんだけど。
コレはオーブンのクセってことかな?

今夜は無事、旦那さんに笑顔(とお誕生日の歌つき)で提出できました。
e0138350_2032086.jpg

ありがとう、Tちゃん!

一緒に作ってみて、前回の失敗の原因は、
鍋で生地を転がすとき(プロセスの13番)転がしてる時間が短かったみたい。
きっと、鍋やコンロの状況が違って、30秒くらいじゃ足りなかったんだと思う。

転がしてるうちに鍋底にうっすら膜みたいなのができてくるんだけど、
そうなってきたらOKという目安みたいです。
ここできちんと火を通すことが肝心なんだって。

あと、オーブンの温度を勝手に変えるとかしたことなかったんだけど、
Tちゃんはオーブンをのぞきながら温度をあげたり、
まだタイマー鳴ってないけど「このへんで止めておこう」とか、微調整しながら焼いてた。
結果、我が家のオーブンでは220℃15分、180℃5分でできあがった。

カスタードクリームはバターを入れるのと、
火からおろすタイミング(プロセスの6番)が早かったみたい。

でもって、今回はクリームを泡立てるのはやめて、
これまたTちゃんのアドバイスでダブルシッククリームを使った。
nutella(ヌテラ)との相性が最強なアイツです)

んで、混ぜずに2層にしてみたよー(´∀`)

オーブンから出したあと、多少へちょ…ってなっちゃったのもあるけど、
やわらかさもちょうどいいし、今回はカスタードクリームもいいかんじの固さになったし、
だいだいだい大満足!

「もうしばらくシュークリームは作らないだろうな…」と思ったけど
(生地とクリームと2コ作んないといけないから大変なんだもん…)
食べたらおいしくて「またすぐ作りたい!」と思った。

てか、このカスタードクリームのレシピがすごくおいしいです。
今度これでクリームパンを作ろう〜(´∀`)

しかし、お友だちと一緒にお菓子作り、想像以上の楽しさ。
ワイワイおしゃべりしながらできるし、心強いし、
手分けしてできたりするからひとりで作ってるよりサクサクできる。
(てか、大変なとこはみんなTちゃんがやってくれたんだけど(^_^;)
またワイワイお菓子作りしたいなー。
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-31 20:49 | レシピ | Comments(0)

離乳食9か月

8月23日で離乳食を始めて9か月。

先月、「わーい!完食娘が戻ってきたー!」とよろこんでいたのに、
そうでもなかったという悲しい事実(T_T)

でも、その前は体重とか成長とか大丈夫かしら??っていうくらい食べなくて心配だったんだけど、
今度のはただの「好き嫌い」っぽいかんじで、量は食べてるのであんまり心配してません。

好き嫌いといっても、
ブロッコリー、にんじん、いんげん→前はそのまま食べてたけど、いまは小さくしてなにかに混ぜないと食べない。
すいか、メロン→基本食べないのに、なぜか韓国のお友だちがあげるヤツだけ食べる。
パスタ→スパゲティーは食べないけど、マカロニは食べる。

あとは、同じお料理でも日によって食べる日もあれば残す日もある。

という程度なの。

これくらいなら、心配……しなくて…いいよね……。
好き嫌いくらい…大人にもあるもんね……(´・ω・`)

基本、モリモリ食べます。

バナナも口いっぱいにほうばってむしゃむしゃ。
e0138350_2310054.jpg

でも、食べたくない時は断固として口を開けません。
e0138350_23101940.jpg


引き続き、こぼしたり放り投げたりが大変なので、外ごはん多めです。
なんなら、3食外で食べたいくらいだ。

子どもたちも楽しそうだし、外ごはん大好き(*^ー^)ノ
e0138350_2325450.jpg

ピクニックシートを汚すから…と旦那さんにシート外に出された娘ちゃん(笑)。
e0138350_2332874.jpg

もう時すでに遅しだよ、旦那はん。

娘ちゃん的なドリームメニュー。
蒸しパンと野菜オムレツとさつまいもとバナナ。
e0138350_2355378.jpg

飯島奈美さんのレシピが好きで、それでばっかり作ってます。
やさしいお味:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さつまいもスティックは、蒸し焼き後、フライパンのフタをはずしてこんがりさせる…んだけど、
Australia(オーストラリア)のさつまいもは水分が多いのか、べしゃーってなっちゃうので、
e0138350_2374259.jpg

トースターで焼いたほうがうまくいきました。
e0138350_2385239.jpg

こっちのさつまいもとかぼちゃ、いつもべしゃべしゃ。

日本の甘くてホクホクしたのが恋しいです。

出かける時とか、食材が痛むのが怖くて、
そういう時にベイビーフードをあげてたんだけど、もうすっかり食べなくなった。

前に買って1コだけ余ってたのが、賞味期限が近付いていたので食べて、それが最後。
e0138350_2312848.jpg

外食の時とか、もうベイビーフードを持ち歩かなくても、
取り分けできる食材が増えたので、とてもラクになりました(^~^)

日本の両親が1歳のお誕生日に買ってくれたアンパンマンの食器セット。
いろいろ種類あるんだけど、シチューとか入れるのに1コだけデビューさせた。
e0138350_2314074.jpg

かかかか…かわええ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(アンパンマン大好き←私が)
娘ちゃんも指差したりして、興味出てきてるみたいで、うれしい。

そして、お行儀の悪さよ。
e0138350_23153348.jpg

ハイチェアーがないお店とか、ピクニックテーブルで食べるときとか、
娘ちゃんは乳母車に乗ったままごはん…となることが多いんだけど、
いつもこんなです…(´・ω・`)

9か月目で初めて食べたもの

★主食★
・Bran(ブラン/小麦ふすま)

★たんぱく質★
・Jew fish(ジューフィッシュ/シログチ)

★野菜/海草類★
・レタス
・芽キャベツ
・Mung bean(マグビーン/リョクトウ)
・アーモンドミール

★くだもの★
・ブラックベリー

★乳製品★
・オーツミルク
・ライスミルク(両方乳製品じゃないけど、ミルクつながりで…)

★おやつ★
・コーンチップス
・赤ちゃんビスケット
・マフィン

★調味料★
・オイスターソース
・オレガノ
・バジル
・カレーペースト
・カレーパウダー
・Curry leaf(カレーリーフ/オオバゲッキツ)
・Sweet paprika(スイートパプリカ)
・ローリエ
・バニラエッセンス

★その他★
・あんこ
・じゅーしー
Rusty's markets(ラスティーズマーケット)のサモサの中身だけ(ミックスベジタブル、ほうれん草)

Branって…なに?辞書ひいたら「小麦ふすま」って出てきたんだけど、初めて聞いた。

Sultana Bran(ソルタナブラン)をあげました。
e0138350_2257465.jpg

朝ごはんがオーツばっかだとさすがに飽きるかな〜と思って。

お湯入れたら想像以上にドロドロになってビックリした。
e0138350_2301083.jpg

離乳食開始直後!?みたいになっちゃった。

Jew fishは旦那さんが釣ってきたー(^O^)/
(旦那さんも私も魚に詳しくないので、もし魚の名前違ってたら教えてください)
e0138350_2254941.jpg

蒸し焼きにしていただきました。やわらかくておいしかったよ。
旦那さん、またよろしくお願いします。

今月は旦那さんがカレーブームで、よくカレーを作ってくれました(写真は大人用カレー)。
e0138350_22512337.jpg

ふたりとも辛いのがニガテで、超マイルドなお味だし、
ベジタリアンカレーだったので、娘ちゃんにも取り分け。
なので、カレー系の調味料が増えています。
Mung beanもカレーで使いました(°∀°)b

我が家のカレーペーストはコレです。
e0138350_22122971.jpg

とってもおいしい。オススメです(´∀`)

アーモンドミールとバニラエッセンスは
ベリーのマフィンの中に入れた。

ライス&オーツミルクは、
旦那さんがアンチ牛乳派で「娘ちゃんにはあまりあげてほしくない」とのことなので、
買ってみた。
e0138350_22135937.jpg
e0138350_22141192.jpg

娘ちゃん的にはオーツミルクのほうが気に入ってるみたいなので、
これからはオーツかな〜。

でも、栄養的に牛乳の代わりになるのかと思ってたら、そうでもないみたい。
だったらあげなくてもいっかな?(経済的に。水で済むんだったら水でよくない?的な)とか、
でも、体に悪いもんじゃないし、娘ちゃんが好きならあげればいいか…とか迷い中。

牛乳もね、なんでダメなのかな〜と思ってインターネットで見てみたら、
人間の腸では消化出来ないからとか、逆に骨粗鬆症になるとか書いてあった。
私も、牛乳を飲むとわりとすぐお腹がゆるくなってしまうほうです。

でも……牛乳って、おいしい…(・∀・)だから、好き♡
だから、もし娘ちゃんが牛乳の味が好きなら、
毎日1リットル飲む!とかじゃなければ、楽しみのひとつとしてあげてもいいのでは?
とか思ってるんだけどね(。・ε・。)

気にする度とか、こだわり度は人それぞれだし、
私は牛乳に関して、わざわざ旦那さんの意見に反論するほどの強い意見もないので、
「あげたくないの?おっけー(・ω・)/」というかんじです。

しかし、昔は牛乳は「体にいい!」「飲まないと大きくなれない!」とか言われてて、
マーガリンだって「ヘルシー!」ってバターよりいいよ〜みたいな感じだったのに、
いまじゃどっちも人類の敵!くらいの扱いされてる(^_^;)
そういうことがあると、いま「健康的!」とか言われてる食べ物も、
将来「じつは体に悪かった〜」ってコト、また出てきたりしてね。

コーンチップスはお友だちにもらって、
娘ちゃんがおいしそうに食べてたので、買ってみた。
e0138350_22284560.jpg

赤ちゃんビスケットは正確な銘柄がわからないんだけど、
やっぱりお友だちと一緒にいるときに娘ちゃんがもらっていました。

マフィンはこないだ作ったミックスベリーのやつ
おいしそうに食べてくれたよ( ´艸`)

Sweet paprikaはパプリカチキン(チキンパプリカ?)からの取り分け。

ローリエは煮込み料理作ったときに使った。
実際にバリバリと食べたわけじゃないけど。

あんこは、子供でも食べられるように…と、
お友だちがお砂糖少なめで作って、あんぱんにしてくれたの。
e0138350_22323831.jpg

おいしかった〜(´∀`)Tちゃん、ありがと〜。
(ちなみに手前に写っているおまんじゅうは、母たちのお腹に直行)

じゅーしーは、沖縄の炊き込みごはん。
石垣島出身のお友だちのお家でランチおよばれしたときにいただきました。
薄味だったから娘ちゃんにも〜♡とあげたら、よろこんでた。
Kさん、ありがとう〜(≧▽≦)

しかし、「よ〜し、食べたもの記録するぞー!」とか張り切ってたんだけど、
月齢が進むごとにだんだんワケがわからなくなってきたぞ。

サモサの中身とか…( ̄ー ̄;
なに入ってるとか…知らんがな。

旦那さんも「カレーのスパイスなに使ったの?」って聞いたらシドロモドロだったし、
(物忘れの天才だから)
なので、食べたもの記録も段々テキトーになってきています(;^_^A
自分と娘ちゃんの記念記録みたいなモンで、てきとうでも誰が困るわけでもないからいっか、と思って(笑)。

娘ちゃんが食べなくなった時期、私のバイブルに飽きてたのと、離乳食に煮詰まっていたのもあって、
お友だちと離乳食本を少しの間交換こしてもらいました。

e0138350_22413278.jpg

離乳食新百科』(ベネッセコーポレーション)
e0138350_22433522.jpg

初めての離乳食』(ベネッセコーポレーション)

『離乳食新百科』は、お母さんたちの体験談が載ってたのがためになったのと、
レシピの数の多さがすごい〜!
『初めての離乳食』は文章が多くて読み応えがあるのと、
ひとつのトピックですべての月齢のことがまとめて書いてある構成なので、
「ほうれん草使ったメニューどうしようかな〜」とかいうとき、見やすかった(・∀・)

いつも見てるのと違うの見るだけで新鮮で楽しかったわ〜。
私、とにかく「読む」ことが大好きなので、離乳食の本だけで3冊も読めて幸せ(´∀`)
ご協力いただいたMちゃん&Tちゃんありがとう!

そんな新鮮な気持ちになれたところで、来月も離乳食作り楽しみます〜。
娘ちゃんも、いっぱい食べとくれよ。
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-30 23:19 | 子育て | Comments(0)

イタリアンクイックブレッド

いいお天気続きの日々が戻ってきたCairns(ケアンズ)(^∇^)

またピクニックしてましたー。
e0138350_10582051.jpg

パンでも作ろっかな、って思ったんだけど、
バタバタしているうちに時間がなくなっちゃったので、
発酵しなくても作れるパンを作ってみた。

クイックブレッド
とか
クイックパン
っていうみたいです。

以前お友だちに借りた本。
焼きたてがいちばん、クイックブレッド―計量はカップとスプーンで』(藤田千秋/文化出版局)
e0138350_10592170.jpg

「作ってみたいな〜」って思ったレシピをいくつかメモしてたので、
そこに載ってたイタリアンブレッドをちょこっと変えて(いつも変える!)
さらにカンタンバージョンで作ってみた(・∀・)
e0138350_1185957.jpg

★手のひらサイズ8コぶん★

薄力粉…200g
砂糖…小さじ2
塩…少々
ベーキングパウダー…小さじ1
ヨーグルト…80〜90ml
オーリブオイル…大さじ2
牛乳…大さじ5
ハム、とろけるチーズ…お好みで

(1)薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをまとめてふるう。
(2)(1)にヨーグルト(私はプレーンのグリークヨーグルトを使用)を入れて、手でてきとうに混ぜる。
(3)(2)にオリーブオイルを入れ、ヘラで混ぜながら少しずつ牛乳を入れる。全部入れたら手でこねてひとまとまりにする。
(4)ラップにくるんで冷蔵庫で10分以上休ませる。
(6)8等分に切って、それぞれをまるめる。
(7)小麦粉をつけながら麺棒で丸く伸ばし広げ、真ん中にハムとチーズを乗せて二つ折りにする。
(8)はしっこをフォークでつぶして閉じる。
(9)180℃で20分焼く。

ホントのレシピは、
ヨーグルトじゃなくて、カッテージチーズを入れるとか、
焼く前に表面にとき卵を塗るとか、
チーズはグリュイエールチーズを使うとか、
ポルチーニ茸を使ったフィリングも作るとか、
なんだかとっても本格的です。

でも、全部省略(。・ε・。)

レシピ通りに作ったらも〜〜〜〜〜〜っとおいしいのかもしれないけど(いや、おいしいはず)、
私の「なんでもオイシイ舌」にはカンタンバージョンで充分です。

もちもち感はあんまりなくて、ちょっとサックリしたかんじ。
旦那さんは「ちょっとドライだから、焼きトマトとか入れたらおいしいかも?」と言ってました。

手づかみで食べられて、とってもおいしかったので、また作ろう〜(^_^)v

1/8コぶんをさらに半分にして、
ちょっとだけチーズを入れて作ったのは娘ちゃん用。
おいしそうに食べてくれました(^~^)

インターネットで調べてみたら
カッテージチーズって、意外とカンタンに作れるみたいです。

カッテージチーズ(トゥヴァローグ)

時間があったら作ってみようかな。

この、カッテージチーズの作り方を探しててたどり着いたサイト
えりの食の世界
なんか、おもしろそうでお気に入りに入れた(^人^)
ひまなときに、じっくり読んでみよ〜(^ε^)♪
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-28 11:19 | レシピ | Comments(0)

パプリカチキン?チキンパプリカ?

お友だちのお家でお昼をいただいたとき、食べさせてもらった
ハンガリーのお料理だというパプリカチキン(もしくはチキンパプリカ)。

すっごいおいしかった!(ありがとう、Mちゃん!)

「パプリカチキン」なのか「チキンパプリカ」なのかどっちが正解なんでしょう。
……ハンガリーのお友だちがいたな。今度会ったら聞いてみよう。

こないだ、「夜ごはんなににしようかな〜」って思ってるとき、
「そういや昨日旦那さんがパプリカパウダー買って来てたな〜」と思い出し、
インターネットでレシピを検索して作ってみた。

検索していちばん上に出てきた
手軽なのに本格派!ハンガリー風パプリカ煮チキン
のレシピで作ったよ〜。
e0138350_2135463.jpg

(奥に写ってるのは、2〜3日前に旦那さんが作ってくれたお豆のカレーの残り)

サワークリームがなくて、ヨーグルトを使ったからなのか、
分離したっぽくブツブツになっちゃった(´・ω・`)

でも、おいしかったよ。
今度はちゃんとサワークリームで作ってみたいな。

ごはん炊くの面倒だったからパスタにしたけど、よく合ってた(°∀°)b
Mちゃん家ではごはんと一緒にいただいたけど、それもすごくおいしかったよ。
きっと、パンもおいしいハズ。
パプリカチキン(もしくはチキンパプリカ)は炭水化物の親友だと思う!

ちなみに、ズッキーニとえんどうも入れました(すぐレシピを変える、オマエは!)

パプリカパウダー、旦那さんが買ってきてくれたのは、
PAPRIKA SWEETってヤツ。
e0138350_21374919.jpg

スモークタイプのヤツもあったんだけど、
パプリカパウダー=PAPRIKA SWEETでいいのかな?
スモークのほうがおいしかったりするんかな?

どなたかスパイスの達人いませんか。いたら教えてください。

焼いて煮込むだけで簡単なので、オススメです〜(^_^)v
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-27 21:42 | レシピ | Comments(0)

日本里帰り2013(16)岐阜のモロモロ

長い付き合いのお友だちと一緒にお昼ごはん。

サガミ』に行った(・∀・)
なんてことない、和風のファミレスみたいなお店なんだけど、
なかなかこういう定食が食べられないと思うとありがたみもひとしお。
e0138350_215135.jpg
e0138350_2155111.jpg

キッズ2名&赤子(娘ちゃん)もいたので、広いお座敷があって助かりました。

Cairns(ケアンズ)で知り合った地元が同じのDくんにも久しぶりに会えました(´∀`)

同じ町の出身の人にCairnsで会うことだけでもビックリだったけど、
お互いの父親同士も知り合いで、さらにビックリ。
ご縁あって、DくんとはCairnsで同じ職場で働いたりと仲良くしてもらってたので、
旦那さんと娘ちゃんを紹介することができてうれしかったです。

スイーツが全く似合わない風貌のDくんと行ったのは、
有名(多分)な『フランボワーズ』っていうケーキのお店。
ケーキ屋さん指定でごめんね。どうしても食べたかったの。

いままでお持ち帰りしかしたことなくて、やっと念願の喫茶店のほうに行けた!(^~^)
e0138350_21102416.jpg
e0138350_21114732.jpg

おいしかったよー!

こっちは喫茶店。
e0138350_2111643.jpg

こっちはお持ち帰り用のお店。
e0138350_21113717.jpg

実家に帰ると絶対作ってもらう鮎づくし。
e0138350_21153722.jpg

親戚とかおとんのお友だちがくれたヤツを冷凍しといてくれるの。
鮎は私の魚ランキング不動の1位なんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あんなにおいしい魚、奇跡だと思うよ!!!!(°∀°)b

次回帰国はいつになるかわからないけど、
またお腹いっぱい鮎を食べられますように〜(念)!

あとは、ぴーすけに「待て!」をしまくったり。
e0138350_21172391.jpg

「待て」用のお菓子がデカすぎて大爆笑!
ウッスラお菓子が見えるのか、若干寄り目になっててまた大爆笑!
e0138350_2118989.jpg

娘ちゃんともむりくりからませたりしてた(笑)。
ぴーすけの感情をシャットダウンした顔よ(≧▽≦)
e0138350_21185915.jpg

ホントにオマエはおもしろいヤツだ。

おばあちゃんキキは、後ろ足がもうダメで、ちゃんとお座りもできません。
でも、元気にごはん食べてた。いっぱい食べて、長生きしろよー。
e0138350_21213555.jpg

でも、食卓でみんながごはん食べてるときだけはなぜか歩けたね。

普段は写真右側、カーペットのはしっこにいるんだけど、
ちょっと目を離したすきに反対側まで来ていたね。
e0138350_2122533.jpg

そして三つ指ついてる風だったよね(笑)。
e0138350_21222015.jpg

その食べ物への執着、あっぱれだぜ!

毎回、実家に帰るたびに
「キキと会えるのはこれが最後かもしれんよ」と言われ続けて、かれこれ10年近く??
毎回「最後かも」と言いつつ、毎回また会えてたから、
だから、ひょっとして奇跡起きてまた会えるか〜?なんて思ってたけど、
今度ばかりは、本当にこれが最後になってしまった。

でも、会えて本当にうれしかった。
最後に、旦那さんと娘ちゃんに会ってくれて、ありがとうね。
19年、小さな体で長生きしてくれて、ありがとう。

娘ちゃんのほっぺが限界を迎えているもよう。
e0138350_21284711.jpg

赤ちゃん、寒いとこうなっちゃうの?
いろいろクリームつけたりしたけど、全然よくならなかった。
日本の赤ちゃんは、冬はみんなこんななのかな?
Cairnsに戻ったら一瞬で治っちゃったから、やっぱ寒さと乾燥なのかな?

一夜城で見つけて、一瞬盛り上がったスタンプラリー。
e0138350_2131141.jpg

結局、1コしか押せなかった(iДi)残念〜。
e0138350_21314950.jpg

岐阜、滋賀、三重、愛知、静岡にまたがっておる。
いまの私にとってはエリアがワイドすぎる。
e0138350_21385344.jpg

スタンプラリーを企画する方へ。

どうか期限なしコースも設けてくだされ(´・ω・`)
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-24 21:40 | 実家(岐阜) | Comments(2)

ベリーマフィン

お友だちの国籍取得のお祝いは、
「ソーセージとラミントンは用意するので、あとは持ち寄りで〜」方式。

甘いものかぶりだけど…う〜ん…手で簡単に食べられるし…いっか!と、
マフィンを持参させていただきましたー。

Woolworth(ウールワース/スーパーマーケット)のフリーマガジンに載ってた
いちごのマフィンのレシピをちょっとだけ変えて作ったら、
簡単でおいしくできたのでメモしときます。
e0138350_23231548.jpg

★マフィン15個ぶんくらい★

全粒粉小麦粉…310g
ベーキングパウダー…大さじ1
オーツ…70g
アーモンドミール…50g
砂糖…80g
卵…2コ
牛乳…250cc
バター…125g
バニラエッセンス…小さじ1
冷凍ベリーミックス…250g

(1)バターは溶かす、冷凍ベリーミックスはお湯に入れて解凍し、水気をきっておく、オーブンを200℃に余熱。
(2)小麦粉、ベーキングパウダー、オーツ、アーモンドミール、砂糖を大きなボウルに入れて、軽く混ぜておく(ふるわなくてOK)。
(3)卵、牛乳、バター、バニラエッセンスを別のボウルに入れて、かき混ぜる。
(4)(3)を(2)に2〜3回に分けて入れ、かき混ぜる。
(5)解凍されたベリーミックスを入れて混ぜる。
(6)200℃で約20分焼く。

ホントは「いちごのマフィン」というレシピなので、
いちごで作ってもおいしいと思います。
その場合「いちご…1パック」って書いてあった。

「えー…パックって…大きさ違うのいろいろあるやん…( ̄_ ̄ i)」って思った。

だから、てきとうでいいんだと思う(笑)。

「小さく切って生地に入れて、表面に薄切りしたやつを1枚ずつ乗せて飾りにして」
って書いてあったよー。

私はブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーの3種のベリーミックスを使用。
水切りもテキトーで、細かく切ったりもせず、そのまま入れちゃった。

12コぶん型に入れて、ちょっと余ったので、マドレーヌ型に入れたけど、
いいかんじにできあがりました(〃∇〃)
e0138350_23262477.jpg

こっちは焼き時間12〜13分くらいです。

バニラエッセンスはVanilla extractというのを使ってるんだけど、
日本のより濃度が薄いような??
だから、日本のバニラエッセンスで作るときは小さじ1もいらないと思います。
2〜3ふりくらいでいいんじゃないかな?
(てきとうなので、あまりアテにしないでください)

娘ちゃんにもあげたかったので、甘さが控えめになっています。
ホントは120gくらい入れるみたい。
お好みで調節してください。

とっても簡単なので、もしよかったら(´∀`)
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-23 23:30 | レシピ | Comments(0)

Port Douglasドライブ

久しぶりにPort Douglas(ポートダグラス)までおでかけしてきたー(‐^▽^‐)

旦那さんはお仕事だったから、私と娘ちゃんだけで!!

つつつ……つかれた…!!(*_*)

前、お仕事で何度かPort Douglasにひとりで行ったことあるけど、
そんときはこんなに疲れてなかったぞ。
赤子を乗せてる緊張感からなのかな??
最後、家に着く頃には背中から腰がもうバッキバキになってしもうた(+_+)

脳内予定は、
11時ころお家を出て、Port Douglasでピクニックして、ビーチで遊んで…
なんて思ってたんだけど、

11時なんて、絶賛娘ちゃんのランチ作り中だったからね。
娘ちゃんもグーグーに寝てて、全然出られる雰囲気じゃなかったからね。

結局家を出られたのは12時半とか!?
Port Douglasまでお昼ごはん食べないなんて(私が)可哀想なので、
途中のClifton beach(クリフトンビーチ)で食べた。

もう、すっごい風だった。
ゴーゴー言っておった。
風強すぎて寒くて、ほっとんど人がいなかった。
e0138350_2225513.jpg

風が強すぎて、葉っぱがブレンブレンなのわかるかな?

ホントはランチのあとちょっとビーチを散歩でも…って思ってたけど、
ササーッと食べて、あっという間に撤収。

次はRex Lookout(レックス展望台)でひと休み。
e0138350_22272228.jpg

とっても景色がよくて、気持ちいいところ(^~^)大好き。

ハングライダー(?だかパラグライダー?だか…忘れたけど空飛ぶ系の遊び)してるとこが見られます。
今日も2機(機でいいの?2台?なんて数えるの?)くらい飛んでました。
気持ちよさそー。

☆2014.9.11追記☆
正解はハングライダーでした。
詳細は『ビーチ2DAYS』日記に書いてありまーす。


せっかくだし…と思って娘ちゃんを入れて記念撮影したんだけど、
崖のほうに行っちゃったら…と思うと怖くて、ササッとしか撮れず、
結果こんな( ̄ー ̄;
e0138350_22393023.jpg

頭のテッペン(しかもハゲ頭)。

なんだかんだでPort Douglasに着いたのは3時半ころ…。
別で来てるお友だちに「昼ころには着いてるから、着いたら電話してー!」
なんて言ってたのに、「着いたよー!」って電話来たとき、私は絶賛道に迷い中。
結局「教会の前で待ってるからね〜」って言われたよね。

なんか最近、同じようなことが起きている。
お友だちとのBBQ、お買い物チームと場所取りチーム(←私)に別れ、
「先行って取っとくから!」とか張り切って、到着したの最後だったっていうね(・_・;)

デジャヴ?

遠路はるばるPort Douglasまで来たのは、
お友だちのオーストラリア国籍取得のお祝いで(^ε^)

正確にはもうちょっと先みたいなんだけど、
彼女のお母さんがItalia(イタリア)から遊びに来ているので、
その間にお祝いしちゃいたい!ってことだったみたい。

Anzac Park(アンザック公園)ってとこでBBQ。
e0138350_22464934.jpg

ここ、前も来たことあるけど、広々してて、すごくいいところ。
娘ちゃんものびのび楽しそうにしてたー。

オーストラリア国旗のエプロンを着たおっちゃんが焼いてくれます。
e0138350_224899.jpg

遠目だけど…旗や風船で飾りつけとかもして、とっても楽しい雰囲気だった。
e0138350_22484716.jpg

お皿もオージー!
e0138350_22491716.jpg

ラミントンケーキも(*^o^*)
e0138350_22501558.jpg

ラミントンケーキはAustralia(オーストラリア)だかNew Zealand(ニュージーランド)だかのケーキ。
カステラの周りにチョコがついてて、そのまわりにココナッツがまぶしてあるという、
ものすごくおいしいケーキ。

しかも今日食べたラミントンは過去最高においしかった。
カステラがすっごいフワフワで、甘すぎなくて、神レベル!
思わず「どこで買ったの!?」って聞いちゃった。
(知り合いに頼んだそうで、売りもんじゃないみたい(iДi)

Italiaも二重国籍OKみたいで、彼女は迷わずオーストラリアの国籍取得。
Brazil(ブラジル)の人もよく国籍取得パーティーしてるイメージ。
日本だと、オーストラリア国籍を取得しようとしたら、
日本国籍捨てないといけないんだよね?
日本人で国籍変えちゃった人って、どんくらいいるんだろうね〜?

ちなみに旦那さんはAustralia(オーストラリア)とEngland(イングランド/イギリス)の二重国籍。
娘ちゃんはいまのところAustraliaと日本。

いまんとこうちはオーストラリア国籍を取得するつもりはないけどー(・ε・)
なんとなく、複数の国籍を持てたほうがお得感あるよね(なんかバカっぽい発言だなー)。
永住権と国籍の違いはよくわかってないんだけど(選挙権と更新があるかないかの違いくらいしか知らない)。

そんな、国籍のことはよくわかってないバカものですが、
お祝いムード満点でハッピーなBBQパーティー楽しんできました。
日本人がいなくてちょぴっと緊張してましたが、参加できてよかったです(^_^)v

そして、久々のPort Douglasもすごくよかったー。
公園の広々感とか、リゾート感がCairns(ケアンズ)とはまた違って、
なんつーか…高級感??溢れる??的な?????
「日常から離れて遊びに来てます〜!」という気分になれるのがスバラシイ。
(働いてないのにそんなこと言ってスミマセン)

イメージ的には2時間くらいかかると思ってたけど、
1時間ちょいくらいで来れたし、
雨季が始まる前にまたPort Douglas遠征できたらいいなー。
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-23 23:04 | Cairns(おでかけ) | Comments(0)

日本里帰り2013(15)伊勢神宮

大大大好きな神社。

何度も行ってるけど、何度でも行きたい。

右下のほうにある「検索」のところで「伊勢」と入力すると、
いくつか日記書いてますので、もしよかったら読んでみてください。
(つかリンク貼れ。ですよね、すいません(・∀・)

お伊勢さんにとっちゃー知ったこっちゃないけど、
このときは、旦那さんと娘ちゃんができましたというご挨拶気分で(´∀`)
時間ないのと、赤子連れなので、今回は内宮だけ〜。

絶好のお参り日和!とは行かなかったけど、
それでも気持ちいい〜お参りさせてもらいました。
e0138350_21324112.jpg
e0138350_21325315.jpg
e0138350_2133012.jpg
e0138350_21333478.jpg
e0138350_21335320.jpg
e0138350_21335582.jpg

五十鈴川では小魚も見れたよ。
e0138350_2135646.jpg

正宮の階段の下で写真撮り納め。家族写真も撮ったよ〜。
e0138350_2140784.jpg

立派な木。お伊勢さんは木も大きいのが多くて、ステキです(°∀°)b
e0138350_21394780.jpg

さて、お参りのあとはおはらい町&おかげ横丁を練り歩きます。
(コレもあるからお伊勢さん大好き〜( ̄▽+ ̄*)

過去、いちばんおはらい町を満喫した気がするな…。

棒天に、
e0138350_21443491.jpg
e0138350_2144357.jpg

みたらし団子に、
e0138350_21445985.jpg
e0138350_21452184.jpg

豚まんに、
e0138350_21455092.jpg
e0138350_21461338.jpg

写真撮り忘れたけど、うの花ドーナツに、
e0138350_21465638.jpg

もちろん、赤福も買ってます。

あと、へんば餅っつーのも初めて食べた。
e0138350_21472286.jpg

は〜おいしかったー。シアワセ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いつもありがとう。また来ます、お伊勢さん。

伊勢神宮
住所:三重県伊勢市宇治館町1
TEL:0596-24-1111
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-22 21:48 | 実家(岐阜) | Comments(0)

日本里帰り2013(14)名古屋

名古屋のお友だちYちゃんと会うので名古屋に〜。

で、旦那さんのリクエストで名古屋城。また城かよ〜∑(-x-;)
e0138350_104295.jpg

菊人形展(だったかな?記憶あやふや)をチラと見て、
e0138350_1041187.jpg

例によって旦那さんに「行ってらっしゃ〜い(^_^)/」。

だって、前に来たことあるし…(^_^;)
私とYちゃんはお城の横のおみやげ屋さん兼ちょっとしたイートインスペースがあるとこで
しゃちほこまんじゅうをほおばりながら井戸端会議。
e0138350_1054010.jpg

このおまんじゅう、おいしかったな。もっといっぱい買えばよかった(・ε・)

お昼はあんかけスパゲティー。もう、あんかけスパ愛してます♡

旦那さんはポパイ(的な)、私は…なんだっけな?ソーセージとか乗っかってるの。
Yちゃんはよくばりセットみたいなの。
e0138350_109532.jpg
e0138350_10101972.jpg
e0138350_10102436.jpg

おいしかった。おいしくないわけがない。あんかけスパはいつでもおいしい!

いつもヨコイ(携帯サイトしか見つけられなかった)に行くんだけど、
ユウゼンは初めて。うん、気に入ったぞ〜ヽ(゜▽、゜)ノ

お店に入るとき、ベビーカーをかついで階段を降りたんだけど(お店は地下)、
帰りにエレベーターを案内してくれました。
ベビーカーと一緒のときは、先に身軽な人がお店に入って問い合わせてみて、
そっからエレベーターで降りさせてもらうのがいいかも(^~^)
e0138350_10132922.jpg

ユウゼン
住所:愛知県名古屋市中区 新栄町3-13
TEL:052-972-6722
営業時間:11:00〜21:30(土祝〜20:00、日〜17:00)
定休日:無

Yちゃんとお別れしたあとは名古屋駅に。

Cairns(ケアンズ)で知り合い、London(ロンドン)で暮らすMちゃんが、
子ども(当時11か月)と一緒に日本里帰り中で、
私もMちゃんも名古屋から30分くらいのところなので、中間地点で会いましょう!となってたのだ。

Mちゃんとは離ればなれになってからもずっと連絡を取り合っていて、
でも、住んでるところがあまりにも離れてるから、会えるのなんてうんと先なんだろうな〜と思ってたのに、
こんなに早く、お互いの娘ちゃんも一緒に会うことができて感激でした( ´艸`)

Mちゃんは英語が達者なので、旦那さん同席でも安心〜と思ってたんだけど、
「どうしても熱田神宮に行きたいし、日本語でゆっくり話したらいいよ〜」とのことだったので、
お言葉に甘えて再びの日本語井戸端会議(*^ー^)ノ

ちなみに、旦那さんがひとりで電車に乗るの、超緊張しててウケた!
「Atsuta Jingu e ha dou iki masuka ?」とか
「Nagoya Eki iki ha nan ban homu desuka ?」とか
メモした紙を渡して、なんとか無事到着→名古屋駅まで帰ってきました(笑)。

おかげでMちゃんとゆっくり話せました。

スタバの飲み物に書かれた「Thank you:)」に心なごむ。
e0138350_10224820.jpg

またいつか、CairnsかLondonか日本で会おうね〜!

日が暮れたあとは、旦那さんのリクエストでスカイプロムナードへ。

でも、この日はすごく寒くて、風も超強かったので、
私と娘ちゃんは屋内で行ける最上階のソファーで待機(ここは無料で利用できた)。

ゴロゴロしてたり、
e0138350_10281651.jpg

当時お気に入りだった足あげポーズなどしたり。
e0138350_10284411.jpg

窓越しではありますが、夜景も見れました。キレー。
e0138350_1029865.jpg

旦那さん曰く「すっごい寒かったけど、すっごいよかった!」とのことです(´∀`)

スカイプロムナード
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
TEL:052-527-8877
営業時間:11:00〜22:00(7/1〜9/30〜23:00、1/2〜2月末日13:00〜21:00、大晦日〜18:00、元日5:30〜8:30)
定休日:無
入場料:大人¥750
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-22 10:34 | 実家(岐阜) | Comments(2)

娘ちゃん1歳2か月

8月13日、無事に生後14か月を迎えました(^∇^)

生後9か月から長々と引きずっていた低体重問題。
先月、「血液検査の結果、血小板が多かったので再検査を」とGP(町医者)で言われてたんだけど、
病院の先生は「確かに多いけど、規定内より少し多いくらいだから、これくらいだったら大丈夫」。

しかも!なんだか急に体重が増えてきて、
見た目も赤ちゃんぽく、ぷくぷくになってきた(・∀・)
Australia(オーストラリア)の体重チャートでも、下のほうに入るようになったし。

散々心配したあげく、最終診断は、

「両親ともに小さいので、小柄な赤ちゃんということでしょう」

とな(・ε・)

心の中では「娘ちゃんは小柄なだけ」と思っていたけど、
検査だなんだとおおごとになっていたから、ちょっと心配していたので、
「やっとひと安心〜(´∀`)」と心の底からホッとしています。よかったー。

歩くのは、まだよちよち歩きだけど、だいぶ安定感出てきた。

とはいえ、調子乗ってゆらゆら揺れる吊り橋式のボードウォーク歩いてたら
e0138350_21593781.jpg

まんまとこけて草むらに落っこちたけどね(写真撮ってないで早く助けなさい)。
e0138350_2212533.jpg

とにかく歩くのが大好きで、歩いてればごきげん。

おーい、どこまで行くか〜?
e0138350_21492890.jpg

赤ちゃんはみんなそうだと思うけど、娘ちゃんも外が大好きなので、
とにかく外にばっかりいるようになりました(・ω・)/

Cairns(ケアンズ)は行くところが限られてるけど、
なるべくいろんなところに連れて行ってあげたいなーと思い、

City Place(シティプレイス)のとこのプレイグラウンド。
e0138350_21513565.jpg

Esplanade(エスプラネード)。
e0138350_21531595.jpg

Muddy's Playground(マディーズプレイグラウンド)。
e0138350_21533068.jpg

Lagoon(ラグーン)。
e0138350_21541676.jpg

ビーチ。
e0138350_21545495.jpg

と、いろいろ出歩いています。

「いろいろ」と書いてるけど、ほとんどがEsplanade周辺という…( ̄ー ̄;
Cairnsのお母さんたち、ほかにどこにでかけてるんだろう?
どっかオススメのところ知ってる人いたら、教えてくださーいo(^-^)o

母がどーしてもヤル気出ないときは(高齢なんでね。許せ娘よ)、
裏庭か(草ボーボーね…)、
e0138350_2156413.jpg

家の前の道(行き止まりになってる交通量が極端に少ない細い道なの)。
e0138350_21582754.jpg

娘ちゃんにとっては「どこへ行くか」というのは大した問題じゃなく、
外に行くことそのものがうれしいみたいなので(いまのところ)、
「ま、近場だけどいっか(。・ε・。)」みたいなね。

好きなことは、

お絵描きボード。コレ、うちも小さい頃大好きだった。
お友だちにお誕生日プレゼントでいただきました。ありがとうAちゃん♡
e0138350_2215641.jpg

お父さんのギター。
e0138350_2222087.jpg

しゃぼん玉。
e0138350_2225442.jpg

本。
e0138350_224767.jpg

すべり台。
e0138350_2234466.jpg

お花。
e0138350_2241534.jpg

生き物。
e0138350_2245459.jpg

水。
e0138350_2251851.jpg


ただいまのブーム。

スーパーで商品をカゴに入れること。
e0138350_2262443.jpg

マネっこ。その1・お片づけ(しているつもり)。
e0138350_227750.jpg

マネっこ。その2・ミルクあげ(しているつもり)。
e0138350_2273455.jpg

マネっこ。その3・掃除(しているつもり)。
e0138350_2281890.jpg

朝、ドアを叩いて父を起こしに行く(ただいま父だけ別の部屋で眠っている)。
あと、開いてるドアを閉めるのもよくやってるな。
e0138350_2292859.jpg

カバンをのぞいたり、中をさぐったり。
e0138350_2211954.jpg

カバンになにか入れる。写真は父のパソコンバッグに自分の靴下を入れたとこ。
e0138350_22105245.jpg

なんでも食べる。今に始まったことじゃないけど。これ、いつになったら終わるんだろう?
e0138350_22141134.jpg

歯でかじり取ったりすることも増えて来たので、気をつけないと。
スポンジっぽいボールも、ベロベロになってしまったので没収。
e0138350_2214391.jpg

脱走。このときは未遂に終わりました。
e0138350_22313159.jpg

成長の記録は、

拍手が上手になってきた。

音楽に合わせて踊る(前もしてたけど、前よりひんぱんに、上手になってきた)。

読んで欲しい本を持って来る。

したいこと、してほしいことを指差しして知らせる。

最近、前に比べてだれかと「からむ」ことができるようになった気がする。
e0138350_22151552.jpg
e0138350_22165571.jpg
e0138350_22172965.jpg

つっても、「仲良く遊んでるね〜♡」なんつって目を離したスキに、
なんか取り合いになってるだけだったりするんだけど(^_^;)

ちょっと年上のコだと仲よさげかな?
ま、お姉ちゃん(もしくはお兄ちゃん)がうまく遊んでくれてるってだけなんだけどね。
e0138350_22171928.jpg

こどもちゃれんじのDVDを見せたら、楽しそうだった。
e0138350_22191392.jpg

最近、テレビも前よりジッと見てることが多い。
見せすぎもよくないんだろうけど、楽しいんだったら…と思って、
1日に30分〜1時間くらいテレビを見てる。見ない日もあるけど、週の大半は見てるかな。
これって多すぎるのかな?こんくらいならいいんかな?

積み木を出してみたら、マネして積んでた(^~^)
e0138350_22221132.jpg

でもいちばん好きなのは、積み木を舐めるのと、箱にしまうことだった(+_+)

でかける準備とかしてると、あわてて出てきて、自分で靴をはこうとしたりする(笑)。
e0138350_2223146.jpg

前はうまくつかえなかったひっぱるおもちゃ、上手に使えるようになった。
e0138350_22234643.jpg

こんなに高くまでひとりでよじ登るようになった。
e0138350_22242559.jpg

その後、すべり台もひとりですべった(1回しかしなかったからまぐれっぽい)。

1歳をすぎて、できることがぐんぐん増えてって、毎日が驚きとよろこび。

すごい!

でも、家の前の駐車場のところの、こんな小さな溝が越えられなかったり。
e0138350_22253366.jpg

恐竜が怖かったり。
e0138350_22261152.jpg

母はできることが増えてもうれしいし、できないことも「可愛い♡」とうれしくなる。
もう、なんでもいいみたいだ(笑)。

今月のお気に入り写真は、

小さな足あと。
e0138350_2229752.jpg

ヒザから足(靴)にかけてのライン。赤ちゃん!ってかんじで可愛い。
e0138350_22283079.jpg

父のまねっこ。
e0138350_22285992.jpg

夜のお散歩(夜っつっても7時とか7時半くらいだけど)
e0138350_22295424.jpg

最近、夜散歩してなかったから、楽しかったな。また行こう〜(^_^)v

今月も、毎日ニコニコ、ハッピーベイビーでいてくれてありがとう〜。
来月も、いっぱいいろんなところに遊びに行きましょうね〜!
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-21 22:38 | 子育て | Comments(0)