Rusty'sのフォー

Rusty's Markets(ラスティーズマーケット/金〜日だけやってるマーケット)で、
なんの気なしに食べたフォーがおいしすぎて驚愕。
e0138350_21453155.jpg

Cairns(ケアンズ)中のフォーを食べ比べたワケではないけど、
いまのところ私の中のCairnsフォーランキング1位。

2週連続で食べてしまった。
なんなら毎日食べてもいい。
同じ物ばかり食べる獅子座だから)

『SAIGON HUT』(サイゴンハット)というお店です。
e0138350_22333388.jpg

このRusty'sのフードコートエリア、前よりテーブルが増えて、キレイになった印象。
e0138350_21502764.jpg

(ちゃんと見たことなかったので、勝手な印象だけど。なんなら全然変わってないのかも)

いままであんまり利用したことないんだけど、
フォーがおいしかったもんだから、いろいろ挑戦したい熱が上昇中。

「どこどこのなにがおいしいよ〜(‐^▽^‐)」というオススメがあったら教えてください。

スムージー屋さんでは、アサイベリーのスムージー(マンゴー)を飲んだ。
e0138350_2151394.jpg
e0138350_21534225.jpg

んー(・ε・)体によさそうなお味。
うちはもっと甘いほうが好きだけど、砂糖が入ってないから娘ちゃんにもあげられたからいっか(^~^)

ふたりでSサイズをシェアで充分だな。
Mサイズ頼んだんだけど、ふたり(+娘ちゃん)でも飲みきるの大変な量!

旦那さんが頼んだタイ料理屋さんのチキンサテと揚げ春巻き、
お寿司屋さんのスパイシーチキンとスパイシーフィッシュ。
e0138350_21554785.jpg
e0138350_21552993.jpg

サテはおいしい。揚げ春巻きは普通。
前、ミーゴレンかなんか食べたことあるけど、普通においしかった思い出が。

お寿司は味云々の前に、冷たすぎる!冷凍庫から出したばっかり?ってくらい冷たい。
前食べたときもそうで、だからここで食べるのはもうよそう!って思ってて、
でも、あんときだけかも?と思ってもう1回食べてみたらやっぱ冷たい!
旦那さんも「ヒエ〜!」って言って、フォーのスープに浸して食べてた(笑)。
冷たすぎるお寿司なんて、全然おいしくない。
もうここで頼むことはないな…( ̄ー ̄;

写真ないんだけど、ベジタリアンのお店のベジロールとかおいしかった。
e0138350_21583868.jpg

あと、フードエリアじゃないんだけど、サモサのお店のサモサは絶品です!

☆2014.10.6追記☆
子供向けイベント』日記に写真載せました(^-^)


ほかにも、洋食っぽいお店(なんつー大きいくくりで説明してんだ)とか、
パン屋さんとか、いろいろある。
毎週のように通ってるRusty'sだけど、
まだまだチャレンジしたことないものいっぱいだな。
これからいろいろ食べ歩きしてみよーヽ(゜▽、゜)ノ

といいつつ、しばらくはフォーばっか食べてるんだろうけど。

Rusty's Markets
住所:57-89 Grafton Street, Cairns
TEL:07-4040-2705
営業時間:金土5:00〜18:00、日5:00〜15:00

※Sheridan Street(シェリダン通り)からも入れます。フードエリアはSheridan Street側。
※営業時間はRusty's Marketsのもの。食べ物屋さんは早朝からはやってなくて、お昼どきがすぎると(14:30すぎくらいから?)ボチボチ閉まります。お店によって閉店時間はまちまちみたい。
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-27 22:07 | Cairns(外食) | Comments(0)

勝手に蚊のたまご

Cairns(ケアンズ)はテング熱が発生する地域です。

媒体は蚊で、テング熱を持ってる蚊に刺されると、テング熱になって、
熱が出たりとかして大変なんだよー。まれに重症化することもあるから怖いよー。

くらいの知識しかないんですけど。

そして、テング熱に2回かかると死ぬ(←これは都市伝説か)。

テング熱を減らすために、
なんか、スペシャルな蚊を発明(?)して、
その蚊と交尾(?)した蚊の子どもたちはテング熱にならない。
その子どもの子孫たちもならない。
そして、いつの日かテング熱全滅!プロジェクトというのを
テレビだか新聞だかで見たことがある。

記憶あやふや、合ってるかどうかも不確かだけど。

そんときは「ふ〜ん」くらいに思ってたんだけど、
いざ我が子が誕生すると、ちょっと心配度アップ。

できることならテング熱にはさせたくないのが親心じゃないですか!


ある日、ポストにお手紙が入っておった。
e0138350_21531889.jpg
e0138350_21482884.jpg

テング熱の研究チームが留守中にお家の敷地の茂みに、
蚊のたまごを勝手に置いていきおった∑(-x-;)

いや…べつに研究だし…いいけど…
こういうの、勝手にやっちゃうんだ( ̄□ ̄;)という驚き。

「私たちのリサーチ活動を支援してくれてありがとう!」とか書いてあるけど、
勝手に置いてったんじゃないですか。

Australia(オーストラリア)では、お家の前の芝刈りをちゃんとしないと、
政府のスタッフが勝手にやってきて、勝手に芝刈りをしてしまい、
後日料金を請求される(そしてその料金は芝刈り屋さんに頼むのよりも高い)。
だから、みんなお家の前の芝刈りは一生懸命やるんだ、
っていう話を聞いたことがある。

「勝手にやっちゃうんだー!あはは〜」ってそのときは笑ってたけど、
蚊のたまごも勝手にやっちゃうんだ( ̄□ ̄;)という驚き(2回目)。

なんとなく、この2〜3日で蚊がふえた気がする(被害妄想かもしれん)。
たまごがかえったんかな…( ̄ー ̄;
ただでさえ蚊にさされやすいのに…。

ゆううつだ(-з-)

でもテング熱撲滅のために、がんばります…。

詳しい説明はウェブサイトにあるみたいです。

なんで「みたいです」って、あやふやなのかというと、
文字ばっかりで読むのを挫折したからですヽ(゜▽、゜)ノ
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-24 21:59 | Cairns(日々の暮らし) | Comments(0)

CAIRNSLINKでBel Pease Trattoria Pizzeria

CAIRNSLINKという、日本人と中国人向けのフリーペーパー。
月に1回発行されてます。
e0138350_212637.jpg

今月は2For1特集だー!
(1コ頼むと、無料でもう1コついてくるってヤツ)

今日さっそく行ってみました。

スパゲッティーシーフード($25.50)を頼むと、
e0138350_21282680.jpg

4種のチーズピザ(大)($25)が無料!
e0138350_21291387.jpg

スパゲティーおいしかったー!(°∀°)b
チーズのピザは……普通かな?
でも、生地がザクザクでおいしかったから、トッピングの好みの問題だと思う。
うちは、ピザはいろいろ具がたくさん乗ってたほうが好きだから。

娘ちゃんに…と、ロースト野菜($8.50)を頼んだ。
e0138350_2139439.jpg

お味は普通においしいんだけど、
この盛りつけ、アリなのかな?(。・ε・。)
うちの盛りつけ力とそんな変わんないんだけど!

あとにんじん焦げてた。これで$8.50は残念。ションボリ〜。

壁には「イタリアにいる気分を味わってくださいね〜」的な絵。
e0138350_21375893.jpg

真ん中にいる女の人が怖すぎる。
子供のころに見たらトラウマになるわ。
e0138350_21384034.jpg

このおっちゃんが目印です。
e0138350_2133618.jpg


e0138350_21333226.jpg
e0138350_21335248.jpg

Bel Pease Trattoria Pizzeria
住所:45 Spence Street, Cairns
TEL:07-4051-6165
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜Late(土は夜のみ営業)
定休日:日

でも、パスタとかピザに$25とか、我が家ではありえない値段(貧乏です)。
だからきっと2For1がなければ行かない(てか、行けない)…。

すいません…( ̄ー ̄;

でも、いつもなら手が届かないレストランも、
CAIRNSLINK2For1キャンペーンがやってるうちは行けるから、
他にも行ったことないとこ挑戦してみたいなー。

8月19日で終了になるそうですよ〜(‐^▽^‐)
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-23 21:41 | Cairns(外食) | Comments(0)

風邪っぴきファミリー

日本に行く前(5月)、1か月くらいなんだかんだと調子が悪かった我が家ですが、
7月に入ってからも風邪っぴき。

今回、私と娘ちゃんは2〜3日でよくなってきてますが、旦那さんが長引いてます。

とりあえず、我が家はしょうが湯を作って乗り切りたい派。
e0138350_21574669.jpg

ここんとこの我が家のしょうがの消費量が尋常じゃない。

旦那さんがすったしょうがを煮出してこした「しょうが湯」を作ってくれるので、
各自お気に入りの飲み方で飲む。

私は紅茶にコレとはちみつを入れて飲むのが好き(´∀`)

最近はCairns(ケアンズ)も朝晩冷えるから、体もあったまってヨイ。

お友だちがオススメしてくれた、咳止めシロップもなかなかよかった。
e0138350_2214825.jpg

漢方っぽい独特の味がするんだけど、なんか、好きな味(・∀・)
スプーンでちびちび舐めると、ノドがスーッとして気持ちいいの。

今回、咳が長引いてる旦那さんはラッパ飲みしてたけど、
けっこう甘いから糖分大丈夫かいな?と若干心配になってみる嫁。

Nin Jiom Pei Pa Koaという名前です。
(てか、いまインターネット検索かけたらAmazonでうちが買ったのより$10以上安く売ってて軽くめまい。買うならAmazonで…というやさしさのもと、リンク先はAmazonです)

ちなみに我が家はGo Vitaで$18だか$19だかで買いました(iДi)

とても気に入っているのどあめ(*^ー^)ノ
e0138350_2283138.jpg

バターなのにメンソール!?

でも、つい「もう1コ…」って舐めたくなる。

あと、ユーカリキャンディーも好き。

どっちも日本にはないよね?うちは見たことないんだけど??
スーパーとかに普通に売ってるから、おみやげとかにもいいかも(^~^)

鼻水にはユーカリオイルが効き目あります!

風邪の症状とか熱とかって、体がばい菌と戦って、
悪いものをやっつけたり、外に出したりする現象だから、
薬でそれをおさえちゃうのはよくない。

という話も聞くけどね。

だから、あんまり薬に頼るのはよくないなーと思っていて、
飲むとしても漢方とか、少しでも自然由来のほうがいいのかな〜とか。
(全然詳しくないから、てきとうにイメージでものを言ってます)

でも、今回、うちが長引かなかったのって、
ひき始めに葛根湯(←日本から持って来た)を飲んだからかな?とも思う。
(葛根湯も漢方くくり??)

薬ばっかりに頼るのもどうかなーと思うし、
かといって薬を飲まずに長引いて、まわりに迷惑かけたりするのもよくないと思うし、
(いまは働いていないので、迷惑かかる人もそんないないけど)
いちばんちょうどいいサジかげんを見つけたいものです。

しかし、健康体でいるのがいちばん。
風邪をひかない、体調を崩さないように気をつけたいものです。

乾布摩擦か〜?(発想が古い)

まわりでもちょくちょく風邪ひいてるという話を聞くし、流行ってるのかな?
みなさんもお気をつけください〜。
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-22 22:20 | Cairns(日々の暮らし) | Comments(0)

アメージングからあげ China Mama

Amazing=驚くほどの、すごい、素晴らしい(アルク調べ)

こないだLake Street(レイク通り)を歩いていたら、新しいお店ができてた。

今日、急にお友だちとランチしよ〜ということになり、行ってみたー。

中華?台湾?のお店??


あんまりメニューは多くない。
e0138350_2152664.jpg

ダックか豚バラのお料理がオススメとのことなんだけど、
どっちも(このときは)食べたくないなーと思い。

「AMAZING CRISPY CHICKEN」($6.90)とやらが気になる。
でもお値段的に小さいのかしら?お腹いっぱい食べたいの…。

店員さんに聞いたら、このクリスピーチキンと、
台湾豚ひき肉ごはん($5.90)がセットになったのが
$9.90であるよーというので、それにした。

今日お店にいた店員さんは、ちょっとだけ日本語が話せるみたい。

クリスピーチキンの説明のときもボソッと「カラアゲ」とか言って。
お料理持って来たときも「アツイデス」って。

日本語とは関係ないけど、クリスピーチキンを指差して
「アメージングなの?」って聞いたら「イエス、アメージング!」って。

可愛い(´∀`)

セットは、小さいフルーツもついてました。
e0138350_21585278.jpg

ごはんもからあげもすごーくおいしかった!
(思い出したらヨダレ出てきた)
ボリュームもバッチリ、お腹いっぱいになります。

もちろん、からあげはアメージングなお味でした(・ω・)/

日本のとはまたちょっと違う。でもおいしーの!

「シェアして食べよう〜」と頼んださつまいものフライ($4.50)。
e0138350_222418.jpg

おかずなのかおやつなのかよくわからない味なんだけど、
なんか、クセになる(°∀°)b
外サクサク、中フカフカ?トローリ?モッチリ?で美味!

お値段もやさしいし、とてもステキなお店ができてうれしいわー(^ε^)♪

このあと、別のお友だちに「バブルティーがおいしいらしいよ〜」と聞いたので、
今度はバブルティーも飲んでみたいなー(‐^▽^‐)
e0138350_2245297.jpg

『China Mama』
住所:5/87-91 Lake Street, Cairns
TEL:07-4031-9085
営業時間:11:00〜21:00
定休日:無
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-21 22:07 | Cairns(外食) | Comments(0)

娘ちゃん1歳1か月

7月13日、無事に生後13か月を迎えました(^∇^)

生後9か月からの低体重問題。
先月、尿&便検査で問題ないと言われてホッとしてたんだけど、
血液検査の結果、血小板の数値が多すぎるとのこと。
GP(町医者)の先生に再度血液検査を進められたんだけど、
前、血液検査するとき、血管が見つからなくて腕から取れず、
かかとに針を刺して、なんだかんだ10分以上かけて採血したんだよね。

素人判断だけど、そりゃ血小板も集まってきちゃうんじゃないの?と思って、
それは旦那さんも同じ意見。
インターネットで調べただけだけど、血小板が少ないのは問題だけど、
多いぶんには緊急な問題はないみたいだったんだ。
どっちにしろ7月末に、5月の診察のフォローアップで予約が入ってるから、
そこで先生に相談して、それから再度血液検査を受けるかどうか決めようということになりました。

いまも小さめの赤子だけど、日本の体重チャートでは最低ラインらへんにひっかかってるし、
なにより毎日元気いっぱいな娘ちゃんを信じる!

全く心配じゃないと言ったらウソになるけど…。

それ以外は、病気も事故も問題もなく、今月も楽しい1か月でした(^~^)

1歳のお誕生日に3歩だけ歩いたー!のよろこびののち、

手を持ってもらったり、
e0138350_21344299.jpg

つかまり歩きできそうな物のすぐそばで歩いてみたり(そしてすぐつまかる)、
e0138350_21354262.jpg

手押し車をエンドレスで押し続けたり、
e0138350_21214095.jpg

ハードな自主練(?)のおかげで、
いまではとっとことっとこ、だいぶ長いこと歩けるようになりました。
e0138350_21371147.jpg

はいてるのは、ファーストシューズ。
初・靴でのおでかけデビューもすませたのー。
日本でおじいちゃんおばあちゃん(私の両親)に買ってもらったんだよね。
最近は、できるだけはかせるようにしています。

歩けるようになると、それが楽しくてしょうがないみたいで、
もうほとんどはいはいをしなくなりました。

はいはい可愛いのに。見れなくなってちょっとサミシイ。

でもって、歩けるようになったら、
公園とか、図書館とか、公共のプレイエリアが前よりうんと楽しくなって、
毎日のようにいろんなとこに出歩くようになりました(‐^▽^‐)

おもにMuddy's Playground(マディーズプレイグラウンド)だけど…( ̄ー ̄;
e0138350_21404868.jpg
e0138350_21411123.jpg

Pirate Ship(パイレーツシップ)も。
e0138350_21421960.jpg

ええと…以上…みたいな…。

こういうとこ、もっと増えないかなー。

あとは、ショッピングセンターの中にあるプレイエリアとか。
e0138350_21422785.jpg

すべり台が大好きみたい。
e0138350_22384755.jpg

(すべり台を前にして、Dちゃんに熱い抱擁をいただいているところ)

お友だちができたりすることも多くなってきた。
e0138350_21555127.jpg
e0138350_21561836.jpg

たまに、パチパチ叩いちゃったりするので、全然目は離せないけど、
一緒に遊んでもらえると、母はうれしい。

しかし、こういうとこ行くと、いつもドキドキ緊張しているのは私だけでしょうか?

私が知らない、暗黙の了解的な?ルールみたいな?あったりすんのかな?とか。
インターネットとかで、公園デビュー問題とかママ友問題の記事読みすぎか!? ∑(-x-;)

あの…でも…もし見かけたら優しくしてください。ガラスの心臓なので…。

あ、そういえばMuddy'sといえば、まだはいはいがメインだった頃、
Mud Skipper(マッドスキッパー/トビハゼ)のところで遊ばせてたら、
はいはいするときにすれて、足の指を擦りむいてしまったの。
e0138350_21471055.jpg

ふかふかした感触だったから油断してた(+_+)
意外とザラザラしているので、はいはいの子は靴下をはかせたほうがいいかも?
(ってみんなそうしてるのかしら?こんなヘマするの私だけ?)

最近は(前も書いたけど)水に夢中です。
e0138350_21511169.jpg
e0138350_21512929.jpg
e0138350_21515672.jpg

お友だちのお家でも、ワンちゃんの水入れに夢中。
e0138350_21523873.jpg

お風呂が新しくなって、入ってる時間も長くなってきた。
e0138350_215394.jpg

(ずっと新生児用の横たわるやつを使ってて、最近大きくて座って入れるのに変わった)

風船も好き。
e0138350_227196.jpg

こないだ結び目をくわえて、風船ひっぱって、そいで手離してバチーン!ってなってて、
「吉本かーっ!」(←いや、吉本にそんなギャグあったかどうかわかんないけどイメージで)って
父と母は笑かせてもらいました。本人怒り泣きしてたけど(・∀・)

バイバイもブーム。
なんにでもバイバイ。いつでもバイバイ。

これはペリカンにバイバイ。
e0138350_2158181.jpg

スーパーとか行くと、ずーーーーーーっとバイバイしてる。
90%くらい無視されてるので、ちょっと胸が痛い。
馬にも無視されたしな。

無視してるんじゃないのよ、気付いてないだけなのよ、
だからこのままフレンドリーな気持ちを忘れないでね。
といつも心の中で祈っています。

階段の昇り降りもせずにはいられません。
e0138350_2205981.jpg

なに?鍛えてんの?エベレスト目指してんの?ってくらいやる。

あと箱から出したりしまったり。
e0138350_21254565.jpg

あんまり好きなので、専用の箱作ったった。
布おむつライナーが入ってた箱にハンカチ何枚か入れただけだけど、気に入っているもよう(*^ー^)ノ

お手伝い?らしきこともするようになった。
洗濯干しやらたたんだりしてるとそばにきてマネしてるような。
e0138350_2264049.jpg

あとね、「わー、こんなことするようになったんだー」と思ったのは、
なんつーんでしょう?「アピール泣き」っつーの?なんか正式名称あるんかな?
e0138350_22101097.jpg

床につっぷして「おーいおいおい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」みたいな。

母からちょっと離れたところでやるのがポイント。迎えに来てほしいみたい。
迎えに行かないと、ちょっとだけ近付いてまた床につっぷして泣く。
母は笑いをこらえるのに必死です。

なんか、すでに女子っぽいなー、と思うとおもしろーい。

元々眠ることに関してはとてもラクな娘ちゃんですが、
最近、お昼寝のとき「気付くと寝てる」ということがちょくちょくあります。

お友だちのお誕生日会でもソファーでコテンと眠ってしまった。
e0138350_2223397.jpg

台所にいて、ふと「静かだな」と思って様子を見に行ったら床で寝てたり。
e0138350_22235765.jpg

だいたいは、眠くなると指しゃぶりをして、甘えるような仕草を見せるので、
そのタイミングでベッドに連れて行くと、スッと眠ってくれます。

とはいえ、ベッドに置いたとたんメソメソして、眠るまで同じ部屋にいなくちゃいけなかったり
(なにもしなくていいらしい。娘ちゃんのベッドの隣にある大人用ベッドで寝そべってるだけでいいみたい)
外にいるときにぐずり始めたりすることもあるんだけど(^▽^;)
「勝手に眠る」スタイルはとにかくラクなので、今後どんどん増えますように〜。

歯が5本になりました(^人^)
e0138350_22125371.jpg

先月に続き新種の魚風ですいません)

力も強くなりました。
e0138350_2213501.jpg

クマちゃん人形、惨殺です。
(その後母が慣れない針仕事をしてくっつけました)

指差しできるようになりました。
e0138350_2322713.jpg

ごはん中、次に食べたいものを指差しで指示します。
父母の奴隷度、順調にアップ中。

拍手ができるようになりました。

「いただきます」「ごちそうさま」をします。
(ジェスチャーとしては若干拍手っぽいのだが)

「Dada(ダダ)」(←Daddy(ダディー/お父さん)の赤ちゃん語)と言います。
娘ちゃんの初めての言葉はDadaかー???
父は狂喜乱舞してますが、若干あやしい。
私にもDada、お友だちの旦那さんにもDada。
父にDadaという確率がいちばん高いので、60〜70%くらい理解してんのかな?ナゾ。

母と一緒に初めてのDVD鑑賞もしました。
e0138350_22144734.jpg

てぃだかんかん」っていう沖縄の映画を観たんだけど、
特に海のシーンに興味シンシンでした。水色だし、キレイだからかな。
ケンカのシーンではちょっとビックリしたような顔。
これから、いままで以上にテレビの暴力シーンとか見せないように気をつけなくちゃなーと
気付いた瞬間でした。

最後に…

母お気に入りのパジャマ。
e0138350_22183082.jpg

これ着てると2〜3割増しで可愛く見える(´∀`)

去年の11月に日本に帰ったとき、GAP Babyで買ったのー。
いまもまだ売ってるかどうかわからないけど、
すっっっっごく可愛いのでオススメです!

姿勢のいい我が娘。
e0138350_22191136.jpg

母は猫背でとても見苦しい姿勢なので、娘ちゃんにはこのままキレイな姿勢で育ってほしいな。

この1か月もいっぱい遊んで、元気に育ってくれました。
来月も、ケガに気をつけて、たくさん遊びましょう〜!
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-18 22:49 | 子育て | Comments(0)

風邪用鶏スープ

風邪じゃないときでもいーんだけど(^ε^)

オージーの旦那さんが風邪のときは何を作るか?というギモンを
昨日の日記で投げかけてみたところ、
「うちは鶏スープを作る〜」との意見をいただきました。

さっそく作り方を教えてもらって、こしらえてみたー。

超カンタンだった!

まるごと鶏をタテ(タテって!)半分に切って、
しょうが(「今日の調子は?」「グー!」ってしたときの親指と人差し指でできたマルくらいの大きさ)は小さめに切って、
穀物(今回は2合分入れました)と、
お水(鶏がひたひたになるくらい)を入れて、
火にかけて、沸騰したら弱火。
e0138350_2222420.jpg

途中、混ぜても混ぜなくてもいいみたいだけど、
鶏がじゃっかんお水から出てしまったので、何度かトングでひっくり返した。

したら、途中からほろほろくずれて、いいかんじに水の中に入ってくれました(^人^)
e0138350_22232094.jpg

このまま2時間くらいコトコト煮込んだらできあがり。
e0138350_22244649.jpg

うちは、時間が足りなくて、1時間ちょいくらいしか煮込めなかった。
2時間煮込んだら、もっとおかゆっぽくトロトロになるのかな??

ホントは、最初に塩こしょうをして、最後に味を整えるみたいなんだけど、
娘ちゃんにもあげたかったので、味つけなしで、食べるときに各自塩こしょうシステムにした。

娘ちゃんバージョン。
e0138350_22273932.jpg

青味がない!と思って、冷凍ストックのシルバービートの葉を入れた。

しょうがの風味が強いのかな?あんまり食べてくれなかった(iДi)

穀物は、お好みでなんでもいいみたいです。

旦那さんのお米コーナーをゴソゴソして見つけた玄米&大麦ミックスで作ってみた。
e0138350_22311150.jpg

すごいおいしかったー!

骨からお出汁が出てるから(だよね?)とっても深みのあって、
かつやさしいお味だった。
しょうがも効いてて、ポカポカあったまりそう。
そして、期待してなかった大麦がプチプチの食感で、いい仕事してんの〜(°∀°)b

体調悪いときにお肉?ってちょっとビックリだったけど、
お肉(脂肪の少ないもの)は消化されやすいみたいだね。

旦那さん、昼間インターネットで体調が悪いときにいい食べ物を調べてたみたいで、
そこに「鶏スープ」と出てたんだって。
だから「すごくうれしい!」って、たくさん食べてくれました( ´艸`)

今度から、体調悪いときや寒い日はコレだな。
「ネギ入れよー」って言ってて入れ忘れたから、次回は忘れないようにしないとな。

Tさん、教えてくれてどうもありがと〜(*^ー^)ノ
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-15 22:38 | レシピ | Comments(4)

サーカスに行ったー

正確には、

サーカスに出てる動物を見に公園へ行った。

ですが。

いま、Cairns(ケアンズ)にサーカスが来てるの(・∀・)
毎年来てくれるみたい。

柵越しに馬とかライオンが見れて、ミニ動物園みたくなっている。
e0138350_21151251.jpg
e0138350_2115482.jpg
e0138350_21161573.jpg
e0138350_2116451.jpg

柵越しに写真撮るのって難しい。ピントが柵にあっちゃう。

さすがにライオンは2重の柵が置かれてたけど、
馬やポニーなんかはけっこう近くで見られる。

娘ちゃんも興味シンシンで近付く。
近付きすぎて母ビビって止めたけど(馬に噛まれたことがあるのでちょっと怖い)。
e0138350_21185442.jpg

バイバイ思いっきり無視されたけど。
(心折れないで!そのフレンドリーさをずっと失わずにいてね!)
e0138350_21194575.jpg

いつもはバフーン(←ちょっとオブラートに包んで言ってみた)をお持ち帰りできるみたいだけど、
今日は売り切れ(うちは必要ないけどね)。
e0138350_21222142.jpg

なんだかんだ30分くらい遊んでたかな?
娘ちゃんが道路のほうや、くつろいでる人のほうに行きたがるので撤収したけど、
もう少し大きい子なら、もっと長時間楽しめるのでは?

無料動物園ができたみたいでありがたいなー。

レトロなテントもいいかんじ。
e0138350_2124725.jpg

この先、娘ちゃんが大きくなっても、サーカスは行かないと思うけど
(なんか、動物が出てくるサーカスって……怖いんですもの…。
襲われそうとかじゃなくて、失敗してケガしたらどうしよう…とかそういうことばっか考えちゃう)
動物を見に来ることはまたありそうだなー(・ω・)/(←オイ)

17日(木)まではお休み、残りは18日(金)〜20日(日)の3日間で終了みたいですヨ。
STARDUST CIRCUS(スターダストサーカス)という名前のサーカス団体(団体っていうの?)です(^-^)/



今日は、旦那さんの久しぶりのお休みで、
ホントはどっか遠く(Kuranda(キュランダ)とかPort Douglas(ポートダグラス)とか)に
遊びに行く予定だったんだけど、
風邪なのかな?具合が悪くなってしまって、中止。

お家にいると娘ちゃんが旦那さんと遊びたがって(父大好き)、
全然休めないので、娘ちゃんとふたりで外に出てきたのです。

サーカス終わってすぐ帰るんじゃ、ちょっと早すぎるかな?と思い、
いつものMuddy's Playground(マディーズプレイグラウンド)とか、図書館行って、
なんだかんだ6時近くまでシティで遊んでました(^ε^)♪

Muddy'sは、スクールホリデーが終わったからかすいてたし、
一緒に遊んでくれるやさしいお友だちもいて、ラッキーだった(^~^)
e0138350_21351543.jpg

その後のお散歩では、2種類の雲が重なったステキな空を見ることができたりしました。
e0138350_21363195.jpg

やっぱりEsplanade(エスプラネード)は楽しいなー(*^ー^)ノ

旦那さん、ゆっくり休めたかな?早くよくなるといいなー(´・ω・`)

全然関係ないけど、こういうときオージーの旦那さんには何作ってあげたらいいの?
日本だとおかゆとか、うどんとかだよね??
具合悪いときは、慣れ親しんだごはんのほうがいいかなーと思うんだけど…。

今日とか、おとといの夜作ったカレーをだまって食べてくれてたけど、
心の中では「風邪のときにカレーはないだろ」と思ってました。
(思ってたんだったらどうにかしろ)

今度お義母さんに聞いてみようかな。

外国人の旦那さんがいるみなさんは、どーしてますか?
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-14 21:42 | Cairns(おでかけ) | Comments(0)

ピクニック三昧とひとり夜遊び

ただいまベストシーズンのCairns(ケアンズ)。
ここんとこずーっと気持ちいい青空が広がっています。

外で食べるごはんが楽しい!気持ちいい!(´∀`)とかいって、
気付いたら3日連続ピクニックしてた。

初日はEsplanade(エスプラネード)で。
e0138350_11274034.jpg

私と娘ちゃんだけの孤独ピクニックです。

しかも、うちはパイ買っただけ(^_^;)
e0138350_11283413.jpg

午後に仲良しのJくんと合流して
少しだけMuddy's Playground(マディーズプレイグラウンド)で遊んだ(^~^)
e0138350_11301446.jpg

(母ヘラヘラ写真撮ってる間に、娘ちゃんとも遊んでくれたMちゃんアリガトー!)

その後、ホントはサーカスの動物を見に連れて行ってあげたかったんだけど、
(サーカスは見ない。外で出番待ち中の動物を見るだけ(←ケチ)
遊び疲れてコテンと眠ってしまったので、次回だな。

2日目はJくん家の近くの公園で〜。
e0138350_1133116.jpg

パン焼いた〜(^ε^)
e0138350_11334667.jpg

前のときより上手に焼けたので、無事おすそわけできました。

大人用はベーコン、子供用はツナでマヨネーズ少なめ。
Jくんも娘ちゃんもおいしそうに食べてくれました。よかった( ´艸`)また作ろう〜。

ここの公園、キレイで広くて静かでよかったなー。
調子乗って、遊具で遊んだ四十路の母は、すっかり筋肉痛ですが。

そして、3日目の昨日はPirate Ship(パイレーツシップ)にて、
キッズ総勢7名で(*゜▽゜ノノ゛☆

Sさんが作ってきてくれた肉団子&からあげが大人気だったな。
e0138350_114043.jpg

やっぱ子供には肉だな、肉!

娘ちゃんのお弁当も若干ピクニック仕様にしてみた。
e0138350_11405467.jpg

ほとんど食べてくれなかったけどねー(T▽T;)

帰るころにはボーイズが泥まみれ。車に乗るためゴミ袋をかぶされます。
e0138350_1141513.jpg

肝っ玉母ちゃんのAちゃんガン切れ(笑)←笑ってすいません。

それを見て、とりあえず娘ちゃんが10歳になるくらいまでは、
外遊びをする際には必ずタオルと着替えを持ち歩こうと誓った日でした。

海沿いは風があって、ちょっと冷えたりもするんだけど、
でも、ホントに気持ちいいし、楽しい。
娘ちゃんも外にいると、すごく楽しそう〜。

またやろう〜(‐^▽^‐)

そして、夜はひとりでおでかけ〜♡

Cairns Sun(サン/毎週木曜日に配達される無料新聞)で、
ケルト音楽のバンドがコンサートをやるというのを前日に発見。
e0138350_1149134.jpg

旦那さんに聞いたら「行っておいで〜」と言ってくれたので、行ってきた(°∀°)b

場所はAbbott Street(アボット通り)にある
centre of contemporary arts cairns(センターオブコンテンポラリーアーツケアンズ)。

あの、コンニチハ人形のある、アソコです。
e0138350_11515180.jpg

おー!看板出てるー。
ライブハウスの前に出てる、今夜の出演者が描かれた手描きの看板、
ワクワクドキドキして、大好きなの(≧▽≦)
e0138350_11522215.jpg

まぁ…今回はライブハウスでもないし、手描きでもないんだけど、
やっぱワクワクしてきちゃうわー。

チケット持ってなかったけど、受付で買えました。
前売りと同じ値段で$30。
e0138350_11543317.jpg

そしてチケットを見て気付く、

スタンディングじゃないのねー( ̄ー ̄;

席があると緊張する派です。
e0138350_11554266.jpg

想像より立派な会場でビビる。

ライブ中は撮影禁止だったので、写真撮れなかった。

休憩はさんで2時間くらい?楽しかったーo(^▽^)o

バンドに関する知識ゼロだったし、ケルト音楽は好きだけど、全然詳しくないので、
彼らがオリジナルを演奏するバンドなのかどうかも??

でも、知ってる曲もけっこうあったし、カバー中心のバンドなんかな?

途中、熟女ダンサーズや、アイリッシュダンサーズ、
アボリジニのディジュリドゥ奏者や、
Cairnsでブラスバンドをしてるおじさんのホーン隊と、
コラボ企画ももりだくさんで、あっという間の2時間だったー。

小太りばあさんとしては、アイリッシュダンサーの少女たちのヒザが気になってしょうがなかったけど。
(アイリッシュダンスって、可愛いけど、ヒザに負担かかりそうじゃないですか!)

奇しくも今日は大好きなJUNIORの新宿ロフトワンマンライブの日。

ワタシは一足早く、Cairnsで楽しいケルトな夜を過ごしました。
今日行くみなさん、楽しんできてね〜(いいなーo(;△;)o)

そして、嫁の急な申し出にも関わらず娘ちゃんを見ててくれた旦那さん、ありがとう〜♡

帰宅後、いつもの質問。
Q1「娘ちゃん、泣いたりぐずったりしなかった?」→A1「いいえ」
Q2「娘ちゃん、すぐに眠ってくれた?」→A2「はい」
Q3「娘ちゃん、うちがいなくて寂しがってた?」→A3「いいえ」

そう…。そうですか………(´・ω・`)
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-13 12:04 | Cairns(おでかけ) | Comments(0)

パステルな午後

コチラはただいまスクールホリデー中。冬休みってことだよね?

お友だちのMちゃんが、子どもたちと一緒に遊びにきてくれたよ。
(最初はMちゃん家に行く予定だったんだけど、
旦那さんの車が故障して、うちの車で仕事に行ってしまったので急遽予定変更( ̄ー ̄;)

Mちゃん11歳、Kくん7歳、もうすっかりブンベツのつくお年頃。
娘ちゃんとい〜〜〜〜っぱい遊んでくれました(´∀`)
e0138350_20592438.jpg
e0138350_20593917.jpg

なので、母はゆったりとお絵描き(・∀・)
e0138350_2112989.jpg

Mちゃんは「パステル和アート」という手法(?)の準インストラクターの資格があるので、
いろいろ教えてもらいながら、なんとか完成。
e0138350_2114537.jpg

楽しかった〜〜(°∀°)b

ホントはMちゃんも一緒に描くって言ってたんだけど、
うちに教えるのに忙しくて描けなかったという…ごめんね(^▽^;)

娘ちゃんがそばにいながらにして、こんなにゆっくりできたのは、
Mちゃん&Kくんのおかげです。ありがとー!(*^ー^)ノ

絵とか、物作りって、全然上手じゃないけど、本当に楽しい。
そんな時間を過ごすキッカケをくれたMちゃんにも感謝です。

また、よろしくお願いします(とか言って(笑)。

しかし、曼荼羅アートもすごく楽しかったし…
やっぱり画材揃えちゃおうかなぁ〜(問題は資金繰りである)。
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-09 21:10 | Cairns(日々の暮らし) | Comments(3)