さようなら2013

毎年言ってますが、

・年末特番がない(特に笑ってはいけない)
・大掃除をしない(いや、別にしてもいいんだけどこうも暑いと…ねぇ(;^_^A)
・お家の前の門松や車の前のしめ縄がない
・寒くない
・お店は基本三が日も普通に営業(1日だけお休みのとこはあったりすれども)

書き忘れてることもあるかもしんないけど…

このようなモロモロにより、

年が明ける気がしません。

でも、あけちゃうのよね。不思議な気分。

ワタシの2013年は
娘ちゃんを出産したことと、ケアンズに戻ってこれたことが
いちばん大きな出来事でした。
(いちばんといいつつ2コあげてんじゃん!とは言わないで)

家族で日本に里帰りしたことも思い出深い。

あとは…大きな出来事ではないけど、日々楽しく、幸せな気持ちで暮らしていました。
それは、とってもありがたいと思っています。感謝(^ε^)

昼間、バスでシティに出たけど、貸し切りだったー。
e0138350_22345310.jpg

大晦日と関係ないかもしれないけど、うれしかったので思わず記念撮影。

夜はエスプラに花火を見に行ってたよ。
0時の回は娘ちゃんには遅すぎるので、9時の回だけ。

2011年、2012年の花火は見れてないけど、
この大晦日の花火はいつも雨というイメージがあった。
今年は雨の気配もなく、風がそよそよ気もちいい中での花火だったのでうれしい(^人^)

人手もいっぱい。
e0138350_22371263.jpg

レジャーシート敷いてピクニックしながら見てる人もいっぱいいたよ。
ハッピーなムードで溢れかえるエスプラ、見てるだけでうれしい気持ち。

娘ちゃん人生初の花火。
e0138350_22381385.jpg

大きい音で泣くかなーって思ったけど大丈夫。
でも、けっこうビックリした顔してた(笑)。楽しんでくれたかしら?

海に写る花火の光もとってもキレイだったよー(^_^)v
e0138350_22391755.jpg


今年もみなさん仲良くしてくれて、どうもありがとう。
来年もたくさん遊んでください。そして、家族3人、よろしくお願いしまーす。

よいお年を〜♡♡♡
[PR]

by dorae-42 | 2013-12-31 22:40 | Cairns(日々の暮らし) | Comments(0)

日本里帰り2013(2)大阪→岐阜

あけて23日。
お昼、新大阪駅でお友だちと待ち合わせてランチ&お茶。
彼女はお酒が好きすぎて軽くアル中疑惑もあるんだけど、お昼なのでお酒なし(・ε・)

娘ちゃんを見るなり泣いてた(笑)。
それを見てうちも涙目。
もう、ババァたち涙もろくてやんなっちゃうわー。

2時すぎくらいの新幹線で岐阜羽島へ。
新幹線の中でもいいこにしてくれてた娘ちゃん、ありがとう!!

しばらく実家のお世話になります~よろしくお願いします~。

実家に着いてからは…

大好物のみょうがぼち食べたり(基本夏のお菓子だから、ギリギリセーフだった!)
e0138350_14484896.jpg

もう、食べられるだけでうれしいんだけど、
やっぱおばあちゃんの作るみょうがぼちがいちばんおいしかったなー(´_`。)

おばあちゃんが亡くなってからはいつもとよだやで買っています。

ひょっとしたら最後になるかもしれないひつまぶし食べたり( ̄□ ̄;)
(乱獲でうなぎの数が減ってるとニュースで聞いたけど…どうか絶滅しませんように!!←食べたいから)
e0138350_14493560.jpg

清水屋のうなぎがスキヽ(゜▽、゜)ノ

25日はおとんの70歳のお誕生日だったので、プチお誕生会したり(^ε^)♪
e0138350_145057.jpg

うちのぶんのケーキは落っことしてこんなん。落ちても食べるけどね( ̄_ ̄ i)
e0138350_14503114.jpg

実家にいる間のケーキはフランボワーズでしか買わない勢い!

初孫娘に興奮しきった両親が久方ぶりにおひな様を出してくれたり
e0138350_1450526.jpg

うちが小さいころ買ってくれたやつ、娘ちゃんのものになります。

3月に日本にいられる保証はないので(ほぼ可能性ゼロ)
季節関係なくやれるイベントはぜんぶやっとく方式ね(°∀°)b

弟一家との夕食会にて、かにの華でカニ食べさせてもらったり
e0138350_14512116.jpg

甥っ子くんたち(男のコばっかり3人)、
最初はめったに会わないおば(←ワタシ)が
いきなり連れて来た赤子と外国人(旦那さん)におっかなびっくりだったけど、
最終的には旦那さんとちゃんばらごっこして遊ぶまでに。
でもって、「娘ちゃん抱っこ権」をめぐって、取り合いのケンカになってました。
大きくなったら一緒に遊んで可愛がってあげてねー。

ちなみに、弟んとこの長男くんと娘ちゃんは同じ誕生日(・∀・)

神社仏閣巡りに尋常じゃない執着心を燃やす旦那さんのために、
行ける神社・お寺は出来る限り回るようにしていました。

最初のお寺は円鏡寺。
e0138350_14515428.jpg

e0138350_14522178.jpg

e0138350_1453437.jpg

e0138350_14533142.jpg

ここ、もう30年ぶりとか、ものすごく久しぶりに来たけど、
空気よかったー雰囲気よかったー。

円鏡寺
住所:岐阜県本巣郡北方町北方1345-1
TEL:058-323-1111

キキと娘ちゃんの初がらみなどしたり( ´艸`)

「この生き物なんなのよ(-з-)」っていうキキの顔(笑)
e0138350_14535949.jpg

てか、娘ちゃんが異常に赤いんだけど、暑かったり寒かったりしてたのかな?
写真撮るときは気付かなかったから、カメラのせいなのかな?

キキはもうおばあちゃんで(ポメラニアンで19歳!!)脚も悪いので、
へんてこりんにしかお座りできません(。・ε・。)
e0138350_14541967.jpg

そんな姿もカワエエ(〃∇〃)

あとはジミに歯医者に行って虫歯チェック(今回も虫歯なし!)&歯のお掃除とか、
役場に行って印鑑登録とか、免許の名前変更とか、
事務&登録関係の作業を黙々としておりました(・ε・)
[PR]

by dorae-42 | 2013-12-31 15:14 | 実家(岐阜) | Comments(0)

日本里帰り2013(1)Cairns→大阪

年の瀬ではありますが、日本里帰りシリーズをおもむろにスタート。

10月22日(火)

Cairns(ケアンズ)→関西国際空港。

貧乏で、かつ貧乏性なので、(^_^;)
ジェットスターの機内食サービスはもちろん「なし」で。

手作りのランチやらおやつを持参していざ飛行機へ~!
e0138350_13303165.jpg

バシネット(ベビーベッド?)の予約システムがイマイチなぞ。
以前、「予約はできないから、当日チェックインのときに申し込む。
その際、月齢の小さい順に優先して使わせてもらえる」
と聞いていたので、チケット予約のときに、バシネット予約はしなかった。
(インターネット予約したんだけど、そもそも予約できる欄もなかった)
その後お友だちに「電話で予約できるよ」と聞いたので電話したら、
「もう予約でいっぱいで行きも帰りも取れません」と言われた。
なんだー、予約できたんじゃーん。
そうと知ってたらチケット予約した直後に電話するんだったなー(・ε・)
とこのときは思った。

ところが………
(続きは日本最終日・関空→Cairnsの日記でお楽しみください)

でも、チェックインのときに
「今日はすいてるから、たくさん席を使っていいよ」
と言ってもらって、
私と娘ちゃんで真ん中の列4席、旦那さんひとりで窓際の列2席という
とってもぜいたくに座らせてもらって、かなり助かった(´∀`)

娘ちゃん連れの飛行機は初めてだったから、離着陸のときはとても緊張。
「耳がおかしくなるから離着陸のときは必ず授乳を」と聞いていた。
離陸はともかく、着陸のとき、どのタイミングで乳やりをしたらいいのか迷う…。
なんとなく、「あ、下がってんのかな?」と感じたときにあげてみたけど、
着陸前に「もういらない」と飲むのをやめてしまった。
「ああっ!まだ飲んでて!」と心の叫びもむなしく届かず。
でも、特に泣いたり痛がってる様子もなかったのできっと大丈夫だったのだろう。

あと、飛行機の中でぐずったら…と思うと気が気じゃなかったけど、
ハハの心配をよそに、道中のほとんどを寝てすごす娘ちゃん。ありがとう

2席分くらいを使って寝かせて、むりくりナナメにしたベルトをつけてました( ̄ー ̄;
e0138350_13311183.jpg

Great Barrier Reef(グレートバリアリーフ)見れたよー!
e0138350_13313622.jpg

Cairns→日本便は昼間のフライトだから、
天気がいいと海がよく見えてとってもラッキーな気分(≧▽≦)

関空着は夜7時。
そっから実家のある岐阜まで帰ろうとすると、
お家に着くのは深夜12時ころになってしまう。

いままでは大阪のお友だち(お酒ラブ)のお家にお世話になって、
大阪到着→深い時間まで居酒屋→朝方まで家呑み→仮眠して→実家へ
(ワタシはすっかりお酒を飲まなくなったのでひたすらウーロン茶がぶ飲みだけど)
というパターンだったんだけど、
さすがにそういうわけにもいかず、関空近くのホテルに泊まりました。

ここ、大正解だった!

普通にキレイだし、安いし(大人ふたり+赤子で合計¥8525)、
お部屋にフリーWifiあったし、
温泉も広くてキレイで満喫できたー(‐^▽^‐)

関空→ホテル、ホテル→最寄り駅(泉佐野駅・りんくうタウン駅・日根野駅から選べる)の送迎つきで、
電車賃がかなり節約できたのもうれしい!
(普通に関空→新大阪を特急使うと¥2260かかるけど、
私たちが送ってもらった日根野駅から新大阪は¥780で行ける)

泊まったお部屋は洋室。「狭っ!」と思ったけど、値段のことを考えるといたしかたない( ̄ー ̄;
e0138350_13335076.jpg

温泉なので、浴衣とタオルつき。娘ちゃんのぶんもあった(*^o^*)まだ着れないけど、3つ並んでたのがなんかうれしい。
e0138350_13345547.jpg

お部屋のバストイレも狭いけどキレイだった。
e0138350_13352442.jpg

フロントの人に
「マッサージチェアつきのお部屋にアップグレードしておきました!」
ってキラッキラの笑顔で言われて
「えー…別にいらないから広いほうがよかった…」とも言えず、
「ありがとうございます♡(ニッコリ)」と返す偽善者。

娘ちゃんの寝床確保に苦労しました。最終的にマッサージチェアを前にズラして、その後ろのスキマが彼女のベッド。ちなみに、マッサージチェアは旦那さんがウハウハいいながら楽しんでたので、結果よかったのかな(^_^;)
e0138350_13355661.jpg

窓からの景色。思いっきり住宅街。
e0138350_13363143.jpg

ココは、次からも利用したーい!と思ってるんだけど、
どっか「ここもいいよー」ってトコ知ってる人いたら教えてください。
いろいろ試してみたい気持ちも…(〃∇〃)

ホテルガーデンパレス関空温泉
住所:大阪府泉佐野市中町1-3-51
TEL:072-462-4026

ワタシは楽天トラベルから予約しました。

着いた初日の夜ごはんは、ずーーーーーーーーっと食べたかった日清カップヌードルと、レジ前で目に入って思わず注文してしまったからあげくん。
e0138350_13373821.jpg

日本のジャンクフード…(せーの)最高~!

送迎バスに乗る前に、空港内のローソンでいろいろ買い込みましたヽ(゜▽、゜)ノ
[PR]

by dorae-42 | 2013-12-31 14:08 | 旅行(日本) | Comments(0)

およばれランチ

お友だちのお家でおよばれランチ(^ε^)♪
e0138350_2041130.jpg

レシピも何も見ずに、サササーッとおいしいパスタを作ってくれました。
スゴイ!

うちならこんなパスタ作ろうと思ったらクックパッドとにらめっこだね。

うちは沖縄みやげでいただいたタコライスのもとを持ってって、作った。
うそ、作ってない。野菜切っただけ。

おいしかったよー。ありがとう〜。
にしても、炭水化物摂りすぎね、ワタシたち( ̄▽+ ̄*)

彼女の息子くん・Jくんは、娘ちゃんの3日前に産まれました。
お互い情報交換したり、心配事を相談しあったり、
(あと、育児と全然関係ないバカ話もよくしてるけど(^▽^;)
とても心強いママ友(←やっぱり言うの恥ずかしいけど)のひとりです。
これからもよろしくね、Mちゃん!
e0138350_20445336.jpg

子どもたち、いまはただ一緒に寝っ転がってるだけだけど、
もう少し大きくなったら一緒に遊ぶようになるかな?
楽しみ(≧▽≦)

e0138350_20461038.jpg

Mちゃん家におじゃまするのをすごく楽しみにしていた理由のひとつ、
マイロちゃん〜!かわええー!!
可愛いだけじゃなくて、とってもお利口!やさしい!
娘ちゃんにもベロンとチューしてくれたよ( ´艸`)

そして、母ふたりは日本のテレビを見て大爆笑。
イッテQの出川と鈴木奈々ちゃんの催眠術のやつとか、
お腹かかえて笑った!
あと、さんま御殿も、初めて見たけどおもしろかった!!

お家に帰って旦那さんに
「Mちゃん家はね、インターネットがアンリミテッドで、
日本のテレビも見放題なんだよ。いいなー」と言ったら、
(我が家は1か月4GBの契約なので、YouTubeとか禁止)
「うちもそうしてほしい?」っつーから、

ええええっっっっ!!! してくれるのーーーーーーー!!!!!!!!(*゜▽゜ノノ゛☆

ってすっごい期待したのに、

「そんなことしたら、毎日日本のテレビばっかり見て、
いま以上に英語が話せなくなっちゃうし、
1日中インターネットとテレビばかりになって、
脳みそがアンポンタンになっちゃうから、絶対だめ」

o(;△;)o あげおとしー。

しかし、嫁のことをよくわかってらっしゃる。さすがですわ。

なので、Mちゃん、また日本テレビの会しようねー!!(切望)

脳みそがアンポンタン、英語では

Your brain will become a vegetable.

と言われました。
英語がダメなチームに属しているワタシは初めて聞いた。
アンポンタンとか、あほうとかたわけとか??
そういうときによく使うんだそう。

Your brainと言っても、Youと言ってもいいんだって。

例えば、頭がパッパラパーになっちゃった(アル中とか、原因は何でもいい)人のことを

He is a vegetable.

って言うんだって。

ひとつ勉強になりました。
[PR]

by dorae-42 | 2013-12-28 20:59 | Cairns(日々の暮らし) | Comments(0)

メリークリスマス2013

e0138350_22413140.jpg

メリークリスマスです(^∇^)
2013年のクリスマスのまとめ。

★12月24日(火)★

娘ちゃん6か月の予防接種&定期検診。
目や股関節のチェックしてもらって、問題なし。
注射はちょっと泣いたけど、すぐ泣きやんだ。
そのあともぐずぐずすることも体調くずすこともなく、元気でごきげん。
Good, Girl !!

用事で人に会ったり、クッキーの差し入れをお友だちに届けたりしつつ、
夕方からエスプラネードをのんびり。

ラグーン前の大きいツリーの前で、家族の記念写真も撮りました(*^ー^)
e0138350_21334583.jpg

(写ってるカップルは私たちではない)

夜ごはんはケンタ。
e0138350_21342944.jpg

ドライブスルーで=3
e0138350_21345378.jpg

25日はケンタッキーもお休みになるので、イブのうちに食べといた。

やっぱりクリスマスにはケンタッキーが食べたくなってしまいます。
アンチ・ジャンクフードの旦那さんは「えー」って言ってたけど、
「日本の伝統なの!(←軽くウソ)」と説得し、
おつき合いしてる頃から「クリスマス=ケンタ」と刷り込んでいます(・ω・)/

旦那さんがザツにクリスマスコーナー作ってたので
(よりによっておりんの隣って…( ̄_ ̄ i)
e0138350_21383125.jpg

がんばってちゃんとクリスマスコーナー作ってみた。
e0138350_2139355.jpg

うち、ツリーないの(iДi)
ティータオルの左上のほうにチョロッと木が描いてあるから、それが我が家のツリーね。
ちなみに、この写真に写ってるの、ぜんぶもらいもん。
プレゼントの袋も、以前いただいて取っておいたの流用だから(笑)。

★12月25日(水)★

メリークリスマスー!!

23日に仕込んだジンジャーブレッドビスケットとバナナカップケーキをいただく。

ごはんはフツー…

昼→大根の煮物とおみそ汁(よりによって超和食とはこれいかに!)

夜→旦那さん作のベジタブルカレー、カプシカム(パプリカ)のロースト、
  3日前からハマッているハンガリアンソーセージ

来年はラリアーのクリスマスっぽいの、少しでも作れたらいいな(^~^)

プレゼント交換もしたよ。

旦那さんからはHDD。色気ないねー。でも欲しかったからうれしい(´∀`)
e0138350_21451669.jpg

私から旦那さんにお祈り用の旗とお線香立て。これでいつでも青雲してね。
e0138350_2147225.jpg

e0138350_21472373.jpg

ショボくてごめんね。でも無職だから許してね。
すごくよろこんでくれてた(特に旗)からよかった。

私たちから娘ちゃんにはOボールっていうおもちゃ。
e0138350_21474957.jpg

お友だちに「すごくいいよー」と聞いてて、欲しかったの。
なんか、気に入ってくれたくさいよ。夢中で遊んでます(^ε^)♪

今日は、どこへも行かず、のんびり(ダラダラともいう)過ごして終わり。

★12月26日(木)★

今日はボクシングデー。
日本でいう、新春初売り的な?

浄水器が欲しかったから、ウキウキとBunningsへ!
(ラリアーのメンズが全員大好きなD.I.Yショップ。ホームセンターみたいな)

コレ買った〜!
e0138350_21511693.jpg

うちは、プラスチックのポットみたいな。
そんで、ポットの中にフィルターがついてるみたいな…
そんなんでよかったんだけど、
アンチ電子レンジ派の旦那さんはアンチプラスチック派でもある( ̄ー ̄;
よって、こんな仰々しいものになってしまった…(°д°;)

でも、前は、こんなんだったのー!( ̄□ ̄;)!!
e0138350_21523739.jpg

キャンプ用の手作り浄水器
下は、壊れたミキサーのポット部分だけ捨てずに使ってた。
貧乏くさいー(いや、実際貧乏なんだけど)。

だから、ちゃんとした浄水器が来て、うれしい!!!(≧▽≦)
ちなみに、全然安くなってなかったんだけどね。
もうふたりとも浄水器にスイッチ入ってたし、
「ボクシングデー」という魔法の言葉にヤラれて、なんでもよくなってたはずね。

その後、旦那さんはお仕事に行ったので、
私は娘ちゃんとケアセンをフラフラ。
離乳食作りに便利そうな小さな鍋と、
お菓子作りをするたびに「欲しい…」と思っていたスパチュラを購入。

ラリアーは、日本と違ってクリスマスは「家族で過ごす日」なんだそうだ。
ともかくラリアー方式にみっちり家族と密着していた3日間でした。

来年は娘ちゃんも1歳半になってるし、
料理やプレゼントもだけど、飾り付けとかもいろいろしてみたいなー(´∀`)



ラリアーで過ごすクリスマスは5回目。
過去何してたんだっけ?とふりかえってみた。

2009年はおよばれに行ったり、コリアンパーティーに顔出したりしてたそうだ。

2010年は…なにしてたんだっけ?
でも、すでに旦那さんとおつき合いしてたから、一緒にいたはず。
イブか26日にエスプラでケンタッキー食べた覚えがある。
あと、どしゃぶりの中アウトドアショップにプレゼント買いに行った覚えもある。

2011年はお寿司を食べておった。
当時のブログを久しぶりに読んだ。「お友だち」は現在の旦那さん。
「彼」って書くのは恥ずかしいお年頃です。

2012年は忘れもしない、
ブルーマウンテンズでつわりでのたうちまわっていました。
楽しみにしてた旦那さんの実家のクリスマスパーティーも行けないくらい苦しんでた(TωT)

2012年は別にしても、毎年なにかしら楽しんでた(^-^)/
そんな機会に恵まれているワタシはシアワセものです。
来年も楽しいクリスマスになりますように。
[PR]

by dorae-42 | 2013-12-26 22:06 | Cairns(日々の暮らし) | Comments(0)

お料理メモ<ジンジャーブレッドビスケットとバナナカップケーキ>

クリスマス用に作ったお菓子がおいしかったので、メモ〜。

<ジンジャーブレッドビスケット>

★コップで抜いた丸形30コくらい★

<ビスケット>
バター…150g
砂糖…110g
はちみつ…80ml
卵…1コ
小麦粉…400g
ベーキングパウダー…小さじ3
しょうが…(すりおろした状態で)小さじ2〜大さじ2(お好みで)
重曹…小さじ1
牛乳…20ml

<アイシング>
卵白…1コぶん
アイシングシュガー(ミクスチャー)…160g
レモン汁…小さじ1/2

(1)バター(室温)、砂糖、はちみつをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
(2)といた卵(室温)を混ぜながら少しずつ加える。
(3)ふるった小麦粉&ベイキングパウダー→しょうが→重曹の順に加え、都度へらで混ぜ合わせていく。
(4)牛乳を加えてさらに混ぜる。
(5)粉っぽさがなくなったら、クッキングシートの上に移動させ、ちょっとこねてひとかたまりにする。小麦粉をふるっためん棒で5mmくらいの厚さに伸ばす。
(6)好きな形に型抜きする。
(7)160℃で10分焼く(途中5分たったらトレイを半回転させて、手前と奥を入れ替える)。
(8)冷ます。

<アイシング>
(9)卵白を泡立てる。
(10)ふるったアイシングシュガーを加えて混ぜる。
(11)レモン汁を加えて混ぜる。
(12)しぼり袋に入れる(かジップロックに入れてはしっこをチョンと切る←私はこっち)。

(13)ビスケットをアイシングでデコレートして、1時間放置。

ジンジャーブレッドビスケットといえばヒトガタ!
だけど、私は持ってないので、コップで抜いた。
e0138350_22122397.jpg


tsp=ティースプーン。小さじ1
tbs=テーブルスプーン。20ml

がややこしく、勘違いした私は重曹を20mlも入れてしまった。
そして、旦那さんが「しょうがいっぱい入れて!」というので大さじ2入れた。

以上2点の理由により、大変刺激的…むしろ攻撃的なジンジャーブレッドビスケットが完成。
ドキドキしながらお友だちにおすそわけしたら
「ピリリときておいしかった!」と言ってくれたので、胸をなでおろしているのである。

でもね、サクサクふかふかですごくおいしいと思う!
今度はもうちょっとしょうがを減らして、
重曹もちゃんと小さじ1だけにして作ってみるー(^~^)


<バナナカップケーキ>

★カップ8コぶん★

バター…80g
砂糖…110g
卵…2コ
バニラエッセンス…小さじ1
バナナ(黒くやわらかくなったやつ)…2本
小麦粉…145g
ベーキングパウダー…小さじ1
刻みココナッツ…45g
牛乳…80ml

(1)バター(室温)と砂糖をハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
(2)といた卵(室温)を混ぜながら少しずつ加える。
(3)バニラエッセンスとつぶしたバナナを入れて混ぜる。
(4)ふるった小麦粉&ベイキングパウダーをへらで混ぜ合わせていく。
(5)ココナッツと牛乳を加えて混ぜる。
(6)型に8分目くらいまで入れて、180℃で20分焼く。
(7)冷めたらアイシング(ビスケットであまったやつ)を垂らす。

コレは、ホントは「バナナブレッド」っていうレシピで、
四角い型で焼くお菓子なんだけど、持ってなかったからカップケーキにした。

↓こんな見た目になる予定だったんだけど、
e0138350_22243156.jpg

アイシングがゆるくて、とても残念な見た目になった(T▽T;)
e0138350_2225128.jpg

このレシピ、ものすごーーーーーくおいしかった!

見た目が見た目なので、おすそわけはできなかったんだけど…。
次こそは〜!!

バナナ使って何度かカップケーキ(マフィン?違いがわからぬ)作ったけど、
コレがいちばんおいしい。

次からはこのレシピで作るー(°∀°)b
アイシングはなくてもいいかな(^▽^;)

レシピは図書館で借りてきたコレ↓をモトにちょっとだけ変えた(^人^)
e0138350_22275075.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2013-12-24 22:31 | レシピ | Comments(0)

動物カードが欲しすぎる

旦那さんも私も動物大好き。
e0138350_21313491.jpg

Woolworthsのオージーアニマルカード、
前も夢中で集めてたけど、今回も必死で集め中。

$20買い物すると、1セット(4つの動物カード入り)もらえます。
でも、実際、レジの人のサジかげん。
$30くらいしか買い物してないのに、束でドッサリくれたり、
今日は$8の買い物で1枚くれた。
本日もラリアーはゆるいです(・ω・)/

さきほど、シティのウーリーでお買い物。
旦那さんとふたりで
「何のカードが出たんだ」「見せるんだ」「いや私が先だ」
と夢中で取り合ってるもんだから、
買い物した物、ぜんぶレジに置き忘れてきた(-з-)

親切な人(きっと私たちの後ろに並んでた人)が走って追いかけてきてくれて、
無事解決…つか、その人に「これ、あなたたちのだよね?」って言われるまで
ふたりそろってキョトン顔。
「どうしてこの人は必死で私たちを呼び止めたのだろう」ってー。

去り際に「メリークリスマス!」と彼。

ありがとう、あなたは私たちのサンタクロース…(・ε・)


この「買い物袋をレジに忘れる」の、じつはしょっちゅうやる。
いつも、建物出る直前とか、バス乗る直前とか、なんとか気付いて
戻るとたいがいレジに保管されててことなきを得てるんだけど。

気をつけなくちゃ…( ̄ー ̄;


全然関係ないけど、今日新聞見てて見つけた。
e0138350_21362129.jpg

エビちゃんと、ほしのあき?

いいのかしらねー(いや、ダメだろう)。
このコーナーで前は深田恭子を見つけたことがあるー。



メリークリスマス。
e0138350_21304087.jpg

みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ(*^▽^*)
[PR]

by dorae-42 | 2013-12-24 21:40 | Cairns(日々の暮らし) | Comments(0)

クリスマスBBQ

e0138350_2383956.jpg

昨日は、ママ友ファミリーとラグーンの近くでクリスマスBBQしてきたー(´∀`)

(全然関係ないけど「ママ友」っていうのなんか恥ずかしい。
でもなんて言っていいかわからない。「お母さん仲間」?)

おしゃべり&食べるのに夢中で全然写真撮ってない( ̄ー ̄;
e0138350_239442.jpg

せっかくお天気もよかったし、もっと写真撮ればよかったなー。

クリスマスBBQと言っても、
プレゼント交換するでも、子どもたちにクリスマスコスチューム着せるでもなく、
そのうえ、クリスマスケーキがあるわけでもなく、
結果、普通のBBQなんだけど(笑)。

なんだかんだBBQしたかっただけという…(^▽^;)

ワタクシ的にハンガリーソーセージが大ヒット!
e0138350_2312331.jpg

オーストラリアのソーセージ(いちばん上の写真ででーんと横たわってるアレです)って、
あんまおいしくないなーと思ってて(;^_^A
たまに、シャウエッセン的なの食べたい!とスイッチ入るときあっても
いままでは「ないからしょうがない」とあきらめておりました(TωT)
でもコレは、日本のソーセージが恋しいとき、けっこう近いおいしさを味わえると思う!

BBQのときもひとりでバクバク食べちゃった。

そして、昨日食べたばかりなのに、今日また買ってきちゃった( ´艸`)
e0138350_2315525.jpg

おすすめですー。
教えてくれたのはスロバキア出身のPさん。ドウモアリガトー♡
[PR]

by dorae-42 | 2013-12-23 23:18 | Cairns(日々の暮らし) | Comments(0)

離乳食1か月

12月23日、離乳食を始めて1か月たちました(・∀・)

こういうの、テキトーにやれちゃう人もいるんだろうけど、
料理に自信ないし、赤ちゃんのこともなにもわからないので、
ワタシはいちいちおっかなびっくり。

バイブル(↓この本)のいいなりに進めています。
e0138350_2223817.jpg

はじめての離乳食』(学研パブリッシング)

毎日朝10:30前後に1回。

↓最初は主食だけからスタート。
e0138350_22242822.jpg

子供用のポリッジ(オーツ、お米、とうもろこしのやつ)と、
e0138350_22264444.jpg

10倍がゆをすりつぶしたものを交互にあげています。

↓1週間たったころから主食+野菜を1種類。これはにんじん。
e0138350_22281278.jpg

↓あまりにも食べっぷりがいいので、1週間前から主食+野菜2種類。これはじゃがいもとブロッコリー。
e0138350_2230693.jpg

100均で買ってきた小分けトレイ、
e0138350_22313241.jpg

ひとますにカレースプーン2杯強くらい入るんだけど、
最初は1つだけだったのが、いまは
主食2つに、野菜も2つずつ食べられるようになりました(^∇^)

たまに残す日もあるけど、だいたい完食。
これってあげすぎ?足りなさすぎ?
でも、「はい、終わり。ごちそうさま」といえば特に異議を申し立てることもなく、
かといって、吐いたり下痢したりということもないので、
いちおうちょうどいいのかな??と思っているんだけど、
平均ってどんなもんなんだろうね??

この1か月で食べたもの

★主食★
・10倍がゆ
・ベビーポリッジ(オーツ、お米、とうもろこし)

★野菜★
・にんじん
・紅いも
・じゃがいも
・ブロッコリー
・カリフラワー
・キャベツ
・トマト

これも平均がわからず(・ε・)
1か月にしては少ないのかな?
もっとたくさん種類食べさせたほうがいいのかな?

どれも嫌がったりせず、全部食べてくれてありがたい(^人^)

とはいえ、いまのところ「これがすごく好き!」的なリアクションもない( ̄ー ̄;
スプーン出されたら、とりあえず口に入れとくか、みたいな。

飲み物は前は私が飲んでる麦茶を3倍くらいに薄めてあげてたんだけど、
白湯にしたら、そっちのほうがごくごく飲んだので、白湯ばっかり。
つっても、そんなに飲まないんだけど。

あと、1日だけ発熱したときがあって、そのときは
日本で買ってきた粉を水にといて作る子供用ポカリみたいなのをあげました。

顔やら前掛けやら机やら…
なんならイスやら床までものすごい汚れるんですけど…。
e0138350_2239016.jpg

離乳食始めたばっかりの赤ちゃんって、こんなもんなのかな??

量も好き嫌いも問題なくウレシい限りなんだけど、
食べながら指しゃぶりをするのがちょっと悩み(+_+)
見てると、指しゃぶりを飲み込むアシスタント的に使ってるというか、
本人が指しゃぶりしないと飲み込めないと思ってるのかなー、というかんじ。
食べ物を口に入れた瞬間指しゃぶりして、
スプーンを口の前に持って行くと指を離す…の繰り返し。
手を押さえつけて指しゃぶりできないようにしてみたら、
ちゃんと飲み込めてるから、
「指なくても飲み込めるよー」って言うんだけど、わかるはずもなく( ̄_ ̄ i)
押さえつけたことを気にせず食べてるときもあれば、
すごい嫌がって泣いて手をふりほどこうとするときもあって(←こっちのほうが多い)、
あんまり嫌がらせるのもなー…と思って、
放っといてるんだけど、指しゃぶりさせないほうがいいのかなー…と思ったりも…。
悩ましいです…!(´Д`;)

離乳食作りの道具は、ガレージセールでものすごく安く買ったヤツ。
すりばち、裏ごし網、おろし器(大と小)がセットになってんの。
e0138350_2245061.jpg

e0138350_22451815.jpg

どこのメーカーのとかわかんないけど、
特に不満もなく使ってます。

でも、すりばちだけは円形のほうが使いやすいので、100均のやつ使ってる。
e0138350_224654.jpg

スプーンはピジョンの。こないだ日本帰ったとき買ってきた。
e0138350_22465842.jpg

すごい使いやすくて気に入っています(^_^)v

いまんとこ、
電子レンジなし、ミキサーなし、ハンディーブレンダーなしでやってるけど、
困ったことはない。

ただ、急ぎたいときは「うう…電子レンジ欲しい…」と思う。

旦那さんはアンチ・電子レンジ派。
ワタシは使いたいと怖いの間を行ったり来たり、定まらず。
ちょっと前に電子レンジを使った植物実験の記事を読んで、
「やっぱ怖いなー…」と思うんだけど、

↓これです。
Microwave Test – an eye opener | USAHM Conspiracy News

あの手っ取り早さ、脅威の便利さを思うとたまに「欲しいな〜」となる。

基本ちまちまと野菜ブロックを作ってジップロックに入れたり、
e0138350_2255571.jpg

e0138350_22552236.jpg

朝「今日はなにしよっかな〜(^ε^)」なんてやってるのが楽しいので、
いまんとこ離乳食作りはストレスゼロ。これから大変になってくのかな(^_^;)

ちなみに解凍は、湯煎か小さいお鍋で火にかけるか、
ブロッコリー&カリフラワーはお湯に少しつけてから切る&すりつぶすしてます。

こんなおもしろいものも見れたし!
e0138350_22562790.jpg

うひー!(*゜▽゜ノノ゛☆(紅いもです)

これから2回食(10:30amと5:00pm)、たんぱく質、くだものを始めます(^O^)/
[PR]

by dorae-42 | 2013-12-23 23:01 | 子育て | Comments(0)

隠れ家レストランKitty's Katering

シティからちょっと離れてるし、
営業時間も木〜土の夜だけと短いんだけど、
ボリューム満点でとってもおいしいレストラン。

おいしい夜ごはんとともに、
お友だちのハッピーなニュースを聞いてきましたよー(^人^)

ワタシはレモンペッパーカラマリ(メイン$16.50)。
e0138350_2221666.jpg

イカがやらかいのー。
あと、ドレッシングが…なんなのかしらこれ?
バルサミコ的な??よくわかんないけど、すごいおいしい。

お友だち夫婦は子牛のランプパルミジャーノ($20.50)と……
ええと…なんだっけな( ̄_ ̄ i)聞いたんだけど忘れちゃった。
なんかのステーキ(見ればわかる)
e0138350_2244334.jpg

ココの奥さんと仲良くさせてもらってることもあって、
過去、旦那さん(シェフ)のお料理を何度か食べさせてもらったことあるんだけど、
いつ食べても、なに食べてもおいしいの!
こうやってレストランをオープンして、
たくさんの人が彼のお料理を食べることができるようになって、
(いままでは施設でお料理を作るお仕事をしていたから、それが不可能だった)
ワタシは、本当にうれしい!(*^ー^)ノ

お料理もおいしーんだけど、
キッズフレンドリーなトコも、子持ちとしてはうれしい♡
いまんとこ娘ちゃんは歩きまわったりしないけど、
大きくなってからも、ここなら安心して連れてこれると思う(^_^)v

大きなキッズルームと、
e0138350_2261397.jpg

ピアノとテレビ。ちびっこたちがキラキラ星ひいてたよー。
e0138350_2264986.jpg

お店全体も広々してます。
e0138350_2271945.jpg

オススメ&デザートボード。
e0138350_22112056.jpg

カップとか、手作りビーズ人形なんかもヒッソリ売ってます。
e0138350_2281712.jpg

このカップ売り場とオススメボードの間のカウンターで注文。
そんときにブザーをもらえるので、それが鳴ったら取りに行くシステム。
お水やお酒、ジュースは隣りのパブに買いに行きます。

プチクリスマス。カワエエ(´∀`)
e0138350_21592696.jpg

なんか、アットホームでリラックスできるの。
のんびりごはん食べながら、おしゃべりに花が咲きます。

今日はステキなお話も聞けたし、ホントにハッピー(‐^▽^‐)
Sさん&Hさん、おめでとうございまーす♡
またゆっくりごはんしましょー。

残念なことは、今日も夜ごはんのお仕事だった旦那さんが
ココでごはんを食べられなかったこと。
お家に帰ってきてから、「いいな。おいしかったの?いいな」とずっと言ってます。
「次こそは絶対食べてやる〜!」と意気込んでおりました。
また近々行こうねー。

場所はToogood Street沿いの、Cairns Bowls Clubの中(一画?)にあるんだけど、
初めて行くときはちょっとわかりにくいかも??

シティからMulgrave Roadを南(西?)に。
ストックランドショッピングセンターを過ぎた少し先にあるToogood Stを右折。

xxxxGOLDの黄色い看板が目印。
e0138350_21504976.jpg

なんだけど、そこまでは行かず、その手前のJasper Streetを左折。
するとすぐ左側に入り口案内の看板があります。
e0138350_21514928.jpg

小さくてわかりにくいかな?
右側の鳥居みたいな白いゲードを入っていきます。
e0138350_21525677.jpg

グラウンドを越えてさらに奥の建物の裏側が駐車場。
e0138350_2153353.jpg

一旦建物の表側に戻って、バーの入り口から入ります。
e0138350_21542418.jpg

裏側からそのまま入る場合は、Toogood St側の水色のドアから入れます。
e0138350_2155385.jpg

どっちも、パブの中を通って、奥のレストランに行きます。
コレは、パブからレストランに向かってるときの写真。
e0138350_21555245.jpg

バスで行く場合は、141(夜は143w)で行けますよ。
降りるのは大きなこの木何の木が目印。バス停番号はc54です。
e0138350_21564847.jpg

歩きの場合も、車と同じくJasper Stの門から入っていきます。

レストラン以外に、ファンクション営業にも力を入れているそうです。
まえはお誕生日会のおよばれで(なぜか写真を撮っていない…)来たけど、
バッフェスタイルのお料理は楽しくておいしかったし、
手作りケーキも最高でした(°∀°)b
もし、パーティーとかの場所を探してたらゼヒ。

デリバリーもやってくれるみたいですよー。

『Kitty's Katering』
住所:Cairns Bowls Club / 117-125 Toogood Rd, Baybiew Heights
TEL:0487-464-898
営業時間:木〜土18:00〜21:00
※ファンクション、デリバリーは随時受付(要予約)

帰り道、イルミネーションがすごいお家を見つけて寄り道。

すごーい!キレー!カンドー☆彡
e0138350_21335438.jpg

e0138350_21341681.jpg

e0138350_21343329.jpg

ホマーもいた( ´艸`)クリスマスソング歌ってたよ。
e0138350_21351496.jpg

これが一般のお宅だというからスゴイ。
駐車場とかも、人形やらイルミネーションやらでつぶれてて、
生活もしにくくなるだろうに、なんたるサービス精神!
有名なお家なのか、車が何台も停まってて、
続々と人が集まってたよー。

Holly Streetにあります。
サバーブはなんだろう??Moorooboolかな?

だいたいどこのお家も12/25で終了しちゃうみたいなので、
それまでにまたこんな楽しいお家が見つけられるといいなー(^~^)

イルミネーションしてるお家のリストがケアンズポスト(ケアンズの地元紙)に載ったり、
みんなでツアーしたりするイベントもある〜って、
Allieさんのブログに書いてあった。
娘ちゃんがもう少し大きくなったら参加してみよっかな(^ε^)
[PR]

by dorae-42 | 2013-12-21 22:20 | Cairns(外食) | Comments(0)