あいくるしい

ムツゴロウさんほどではないかもしれないけど、
かなりの動物好きです。

哺乳類やカラフルな魚など、「可愛い!」と思って好きな生き物と、
あと、アリとかハチとか…
“可愛いとは思えないけど、興味深い”という意味で好きな動物と
“好き”に種類はありますけれども!

でも、いちばん可愛いのは、やっぱり自分ちで飼ってる生き物だな~
と、実家にいるとしみじみ感じるのです。
どうでしょう、お家にペットがいるみなさん! そうでないですか?

実家に帰ったときしか会えないので、
一緒に寝て、起きてるときは携帯片手におっかけまわし、
昼寝姿もじっくり見つめております。

↓丸まって寝てるとただの毛の塊に見える。
e0138350_1123283.jpg

↓もうおばあちゃんなので歯がないので、べろが出ちゃう。
e0138350_11234334.jpg

↓影がトトロ。
e0138350_11241464.jpg

↓寝るときは一緒の布団で添い寝しております。
e0138350_1124444.jpg

↓いいふんばり! ほんとは産み落とす前に撮りたかったけど、間に合わず…。お花でかくしてみた(笑)。
e0138350_11253039.jpg

もうすぐ石垣に戻るので、こんなスイートな日々もあと少し。

すっかり歳をとってしまって、ヨボヨボしてきてますが、
できるだけ健康に、長生きしてもらいたいものですな。
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-31 11:26 | 実家(岐阜) | Comments(0)

ライブまとめ見記録

ライブに行くのが好きなんですけど、
石垣島では自分が好きなのはほっと~~~んど(ゼンゼン!?)見れないので、
せっかく内地にいるうちに“見溜め”しておこうと思ったのであります。
とはいえ…今回は用事あっての里帰りなので、あんまり見れなかった(涙)。

■2月29日(金)SA、COBRA、LAUGHIN' NOSE@名古屋ダイアモンドホール
↓SA
e0138350_14593036.jpg

↓COBRA
e0138350_14595446.jpg

↓LAUGHIN' NOSE
e0138350_1501349.jpg

こ…濃い~メンツ…。おっさんパンクです。お客さんの平均年齢も高いです。
SAのマブチ先輩(←といってもべつに直接知ってる先輩とかではない)は、同郷なこともあってか、
高校生のころ、地元のパンクスくんたちがみ~んな聴いてたような…。
私もそんな流れでテープをダビングしてもらったものです。
“oi”ってぜんぜん知らなかったんだけど、「わーなんかカッコイイ!」と思って、
毎日のように聴いていました。
私がSAを知った高校生のときはすでに解散してたので、何年かまえに復活したときは
すごくうれしかったことを覚えています。「これで生SAが見れる~~!」って。

でもって以前もこの3バンドでのライブを見たのですが、それがすごく楽しかったので、
今回行くことにしたのです。
濃い~くて汗飛び散る熱いライブでしたが、なんだかホクホク=3
青春を思い出し、甘酸っぱい気持ちで鑑賞させていただきました☆

■3月8日(土)ロリータ18号、PET@名古屋Tiny7
↓ロリータ18号
e0138350_1511181.jpg

↓PET
e0138350_15115067.jpg

大好き☆ロリータちゃん! もう18年もやられているのですね~。
私はずっと名前しか知らなかったのですが、なにかのライブの対バンで出たときに
ひと目ボレ(ひと耳ボレ!?)して、それ以来マメに通っています。
いつまでたっても“ちゃんとパンク”なロリータってすごい!
メンバーのみんなもキュートで大好き☆
まぁちゃんみたいな女子になりたかった。ヒソカにあこがれの存在でもあるのです。
ロリータのライブは元気とか勇気とか前向きな気持ちをたくさんもらえると思う!

PETは…じつは、よく知らないんですけど、対バンで何度か見たことがあって、
「な~~んか、好き」なのです(笑)。
PET目当てにライブに行く!ってコトをいままでしたことはないのですが、
なにかのライブの対バンでPETが出ると「やった!」ってなんかうれしくなるバンドです。
この日もロリータと一緒にやると知ってうれしかったです。楽しませてもらいました。

ちなみにこの日は桃尻東京テレビジョンも出てたのですが、残念ながら見逃してしまいました。
いままで何度か見るチャンスはあったのにタイミング合わず、未だ見たことがないのです。
ウワサによると、なんだかビックリ系で楽しいらしいので、いつかちゃんと見てみたいな。

■3月9日(日)JUNIOR、30%LESS FAT、まちゃまちゃ@渋谷チェルシーホテル
↓JUNIOR
e0138350_1522296.jpg

↓30%LESS FAT
e0138350_152476.jpg

↓まちゃまちゃ
e0138350_153394.jpg

JUNIORはすご~~~~く好きなバンド。
東京はちょっと遠かったけど、ガマンしきれずに行っちゃった。
でも行ったかいあった! 新曲も聴けたし、ものすごーく楽しかった☆

30%もけっこう長く見ているバンドです。修ちゃんが好きなのです。
“演歌パンク”とかいうちょっと変わったジャンルなのですが、なぜかしっくり。
やっぱり日本人ってコトかしら!?
おちゃらけバンドに見られがちなトコもあるかもしれないけど、
音がハンパなくカッコイイので好きです=3

まちゃまちゃは、最初コントとか漫談で出るのかな?って思ってたら、
バンド形式で(バックは蝮のアバンギャルド!)カステラのコピー!
ふんがー=3 コーフン!
大木兄弟でいえばはピーズ派でしたが、カステラもよく聴いてたー。わ~。
なんでも、カステラの追っかけをされていたそうで、さすがにカンペキなボーカル!
それにもカンドーでしたん♪

そしてライブ後は久しぶりに会うお友だちとお酒を呑んで楽しい夜!
石垣に住むようになってからはめったに行けなくなってしまったので、最近は
やっぱりライブが大好きだな~と、ライブ行くたびに再確認しています。

そしてその深夜、とんでもないニュースが飛び込んできました。
元レピッシュの現ちゃんが肺ガンで亡くなったそうです。

↓上田現
e0138350_1532822.jpg

朝まで、携帯でいろいろネットとか調べてもなんにも情報が入らなくて、
ホントかどうかもわからないし、すごくやきもきしていたのですが、
朝10時すぎくらいから、どんどんニュースがアップされて、
本当とわかると、よけい心が苦しかったです。

病気をされてるのもぜんぜん知らなかったから、すごくびっくりしました。
レピッシュは高校生のころ、すごく好きだったバンドで、いろいろ影響受けました。
たぶん、私くらいの年齢の人は“SKA”の入り口はレピッシュだったって人、多いんじゃないかな?
私もそう。

すごく壮絶な闘病生活だったそうですが、死に顔はとてもおだやかだったみたいだよ…
と聞いて、ほんの少しだけ救われた気がしました。
なんでも「オレはシリウスになる!」と言っていたとか。
現ちゃんっぽい、思わずほころんでしまうようなヒトコトを残してくれていました。

現ちゃん、いままでありがとう、おつかれさまでした。

そんなライブの日々。
石垣に戻るまでにもう1本くらい見れたらいいんだけど…ムリかな?
次はいつ見れるのでしょう…。
ライブたくさん見れるように貯金がんばらなくちゃ……。
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-24 15:44 | ライブ | Comments(0)

伊勢路の旅

★3月2日(日)★

名古屋のお友だちと、東京のお友だちと3人で鳥羽・伊勢旅行に行ってきましたよん=3

初もうでのときに使ってとっても気にいった『伊勢路フリーきっぷ』を再び購入。
この切符、お得だし、なんだか夢があって(?)好き!
↓初もうで。
http://plaza.rakuten.co.jp/dorae42/diary/200801060000/
『伊勢路フリーきっぷ』
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/ise/

快速みえに乗り、まずは二見浦駅で下車。夫婦岩へ向かいます。
降りたら“おひなさまめぐり”というイベント(スタンプを集めて景品をもらう)をやっていたので、
せっかく(?)なので、スタンプを集めつつウロチョロ。

↓そこらじゅうにおひなさまだらけでした! 数に圧倒された~。
e0138350_1142398.jpg

e0138350_114417.jpg

↓悲しそうな顔。
e0138350_115125.jpg

おひなさまをめぐりつつ、スタンプ集めつつ、おみやげ屋さんをのぞきつつ…と
ちんたらちんたら歩いていたので、結局目的地まで2時間近くかかってしまった(笑)。
ちんたらのんびり歩くのスキー。楽しい~♪

↓じゃーん! 夫婦岩。ガッチリつながってます。縁起いいかんじです。4~8月はこの岩の間から昇ってくる朝日が見られるそうです。う~む、いつかぜひとも見てみたいものですな。
e0138350_1163058.jpg

↓ずーっと長い間、鳥が羽を広げていました。あまりの動かなさに最初は置き物かと思ったくらい。こちらも縁起よさげで満足=3
e0138350_1159174.jpg

そして、二見興玉神社でお参り。
開運招福、家内安全、交通安全、土地の厄よけ、衣食住産業にご利益があるそうです。
私は…あんまり関係ないけど、「とにかく健康第一で!」とお祈り。

カエル信仰もあるそうで、カエルの置き物がいっぱいありました。
そのココロは、交通安全 善導の守護神。
無事かえる、貸した物がかえる、若がえるという意味もあるとか。
若返る! なんとも素晴らしい! ぜひともあやかりたいですな。

↓夫婦岩とのコラボ。
e0138350_11125958.jpg

↓たそがれカエル。
e0138350_11132823.jpg

『二見興玉神社』
住所:三重県伊勢市二見町江575
TEL:0596-43-2020
http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/

その後、すぐそばにある『二見シーパラダイス』へ。
去年の初もうでの帰り、初めて行ったのですが、とっても楽しかったので、
今回もぜひとも行ってみたかったのです。
ココは、魚の種類や数はそんなに多くはないのですが、
別名“ふれあい水族館”というだけあって、
いろんな海の生き物(おもに海獣)とふれあうことができるし、
ショーのときのステージとお客さんとの距離が近くていいな~と思ったのです。

↓セイウチ、アザラシのショーでは、広場にシートを敷いてやるので、こんなに近い! キメポーズが可愛いのう。
e0138350_11202490.jpg

e0138350_11204053.jpg

↓飼育員さんが動物への愛情にあふれてるのもすごく伝わってきます。この写真は上手にポーズできたセイウチに思わず抱きつく飼育員さん(笑)。
e0138350_1122371.jpg

↓イルカやペンギンもすごく近くで観察できます。
e0138350_11223197.jpg

e0138350_11225083.jpg

↓もちろん、魚もおります。大好きなフグ×2。
e0138350_1123487.jpg

e0138350_1124160.jpg

↓今回、あまりの愛くるしさにノックアウトされてしまったのがこのツメナシカワウソ。カップルでビターッとガラスにはりついて餌を待ちます。ああ…可愛い…。
e0138350_11251529.jpg

↓このカワウソともふれあい可。穴から餌をもらおうと手を出してくるので、それをちょんちょんさわれます。ツメがないのでむにゅっとしてて気持ちよかった~。
e0138350_11262465.jpg

は~~~~…やっぱり楽しかった『二見シーパラダイス』……。
なんだかんだで閉館まぎわまでみっちり楽しんでおりました。

『二見シーパラダイス』
住所:三重県伊勢市二見町江580
TEL:0596-42-1760
営業時間:8:40~17:00(季節により変更あり)
定休日:12月19、20日
料金:大人¥1300、小人(小・中学生)¥600、幼児(3歳以上)¥300
http://www.futami-seaparadise.com/

↓その後、駅にもどりつつ、最後のスタンプGET。これで完成。満足!
e0138350_11321576.jpg

↓ちなみにもらった景品はカエルおひなさまのハガキ…。
e0138350_11324257.jpg

この日はこれにて終了。
鳥羽へ移動してホテルで夜ごはんをたらふくいただき、就寝!

★3月3日(月)★

↓起きたらキレーな朝日見れたよ~。さいさきいいかんじ!
e0138350_1133586.jpg

2日目の目的地は伊勢神宮!
初もうでのときは内宮しか行けなかったので、
今回は正式に外宮→内宮と順番にお参りします。

まずは伊勢市駅から歩いて10分くらいのところにある外宮へ。
内宮にくらべてこじんまりしていて、人も少ないので、ヒッソリしててよい雰囲気なのです。

↓こういう風景が好きなのです。小道や階段+木漏れ日がよい!
e0138350_11381710.jpg

e0138350_11383359.jpg

↓その後タクシーで移動して内宮に。こちらはどっしりしてて、頼りがいあるかんじ!
e0138350_11391743.jpg

どっちもお願いは健康第一で! 私の図式では、
健康→元気出る→人にやさしくできるから、人間関係よくなる&モリモリ働けてお金に困らない。
なので、健康は一石十鳥…なんならそれ以上! 健康はすべての幸せのモト!
と勝手に思っているのです。なので、いつだって健康ゴリ押し!!
よろしくお願いします、お伊勢さん!

『伊勢神宮』
http://www.isejingu.or.jp/

その後はおはらい町とおかげ横丁をフラフラ~。
うふふ~。お伊勢さんに来ると、ココも楽しみ~。

↓お昼ごはんは手ごね寿司をいただきましたん。このあたりは“伊勢うどん”も名物ですよ。私は伊勢うどんがちょっとニガテなので、こっち派。
e0138350_11474639.jpg

↓おおお! お正月はまだ営業してなかった赤福が営業再開! 長蛇の列で、夕方には完売しておりました。すごい、赤福パワー。
e0138350_11485565.jpg

e0138350_1149172.jpg

↓売り切れる前にちゃんと買えましたよ~。ラッキーなことに、ちょうど行列がきれたとこで、ほとんど並ばずに買えました。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味!
e0138350_11502720.jpg

お伊勢さんでも、おかげ横丁のお店がのきなみ閉まってしまうまで楽しみました=3
タクシーで伊勢市駅まで戻り、行きと同じ快速みえで名古屋まで戻って、解散。

おいしいもの食べて、大好きな水族館行って、お伊勢さんでパワーもらって、
なんとも楽しい・うれしい2日間でありました。
またこのメンバーでプチ旅行に行きたいな~☆
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-23 11:54 |  ┣ 関西 | Comments(0)

本島よりみち<3>

★2月26日(火)★

今日は首里に住むお友だちと一緒に首里城観光へ。

↓待ち合わせしてソッコー向かったのは“首里そば”。ガイドブックやインターネットで「本島へ来たらココ!」「沖縄に来て首里そばを食べないなんて!」ととっても評判がよかったので、ぜひとも食べてみたかったのです。
e0138350_18102678.jpg

感想は…う~ん…期待しすぎたのかな…? 個人的にはあんまり…でした。
おそばが固くて、あっさりしていたのです。
私はもう少しおそばがやわらかくて、味が濃いほうが好きかなぁ。
でも人気店だけあって、開店してそんなにたっていないのに、すでに長蛇の列でした。
こんなに大人気なのに、自分好みじゃないとは残念…。
好みの問題だからしょうがないっか。

『首里そば』
住所:沖縄県那覇市首里赤田町1-7 コンサートギャラリーしろま1F
電話番号:098-884-0556
営業時間l:11:30~売り切れ次第閉店(だいたい14:00ごろ)
定休日:日曜日、祝日
http://www.churashima.net/shima/okinawa/e_20010301_1/

腹ごしらえのあとは首里城へ。
ココは何度か来ているのですが、ハデな色彩と石の雰囲気が好きなんです。
だから何度も来たくなってしまう!
一緒に来たお友だちは初めてだったので、入場料の必要な御庭のほうまで見学してきました。
(それ以外のところは無料で見学ができます)

↓この日はお天気があまりよくなかったので、赤が映えなくてちょっと残念。
e0138350_18215023.jpg

e0138350_1822572.jpg

e0138350_18221873.jpg

e0138350_18223323.jpg

↓パンフレットについていたスタンプラリーを制覇できて大満足!
e0138350_18231399.jpg

『首里城公園』
住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2
電話番号:098-886-2020(首里城公園管理センター)
営業時間:無料区域9:00~20:00(7~9月~21:00、12~3月~19:00)
       有料区域9:00~19:30(7~9月~20:30、12~3月~18:30)
入館料:大人¥800、中人(高校生)¥600、小人(小・中学生)¥300
http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html

せっかく県外に出るし、時間もあるので、DFSにも行ってみました~。

↓しかし、入って最初に行ったのは、3Fのフードコロシアム。おやつのケーキを食べながらゆんたく~♪ おいし~♪♪
e0138350_18332437.jpg

化粧はまったくしないのですが、化粧品を見るのはスキ☆
コスメコーナーを何周かしたのち、母親へのおみやげとしてレスポのポーチを購入~。
なんだかんだいってショッピング(ウィンドー含む)は楽しいな~…。

『DFSギャラリア・沖縄』
住所:沖縄県那覇市おもろまち4-1
電話番号:0120-782-460
営業時間:8:00~22:00
http://www.dfsokinawa.com/

今日は那覇最後の夜なので、居酒屋へ行って少々飲酒。

↓那覇のワシントンホテルのはす向かいにある“はなずみ”へ行きました。お値段もおてごろだし、なんでもオイシーのです。オススメのお店ですよ~。
e0138350_1840723.jpg

↓私がいただいたのはあぐーときゃべつのみそいためと、アジの刺身。美味! 糞美味!
e0138350_18412830.jpg

『はなずみ』
住所:沖縄県那覇市久米2-24-12
電話番号:098-866-1732
営業時間:17:30~0:30
定休日:日曜日
http://machi.goo.ne.jp/0988661732
★2月27日(水)★

お昼ごろの便で那覇を離れます。
ああ~…楽しい時間はあっという間だな~。

↓最後のごはんはお友だちのおばさんがオススメする“てんtoてん”というおそば屋さん。あまりの草ボーボー度に2回通りすぎた!
e0138350_18461338.jpg

↓おそばとおむすびをもりもりいただく! すっごくおいしかった☆ おそばつるつるでもちもちで、おだしがきいてて美味! ココはまた行きたい~!
e0138350_18471099.jpg

e0138350_18472719.jpg

『てんtoてん』
住所:沖縄県那覇市識名4-5-2
電話番号:098-853-1060
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/tentoten.html

その後、おみやげのたんかんやらじーまみー豆腐やら島らっきょうなどを買うため、
スーパーなどをまわってもらいました。
飛行機の時間まで少しあったので、
「瀬長島ドライブしようね~」と連れていってくれました。

↓お天気あんまりよくなかったけど、海きれい~。緑色のはアーサかしら? 採りたい…。
e0138350_1853627.jpg

↓ちょっとお茶でも~と入った喫茶店は、飛行機がすごく近くに見えて楽しかったですよ~。
e0138350_19183920.jpg

↓お店の外で見つけたオリジナリティーあふれるフェイスのネコ。
e0138350_19195991.jpg

『あんじな』
住所:
電話番号:098-850-6468
営業時間:11:30~
定休日:木曜日

これにて那覇観光の日々は終了~。
あったかい沖縄を離れて、寒い寒い実家へ…。
戻って来られるのは3月下旬? 4月上旬?
そのころの石垣はきっと初夏くらいのあったかさになってるハズ。
あったかくて、キラキラした季節の沖縄を夢見て、極寒の実家暮らしを乗り切ります…。
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-08 19:21 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(3)

本島よりみち<2>

★2月25日(月)★

「本島行ったらなにしよっかな~」と悩んでいたとき、
「いまの時期、ホエールウォッチングができるよ」と教えてもらって、
こりゃーぜひとも見てみたい!
と鼻息荒く、くじら見学に行ってきました=3

「シーサーっていうお店はくじら見れなかったらお金返してくれるよ」
とも教えてもらっていたので、迷わずそのお店に予約!

『マリンハウスシーサー那覇店』
住所:沖縄県那覇市港町2-3-13
電話番号:0120-10-2743
定休日:無
料金:¥4800(6~12歳¥3800)
出航時間:午前便8:30~12:00、午後便13:30~17:00
開催期間:2008年1月18日~4月6日
http://www.seasir.com/naha/whale/

那覇新港なのかな? 泊港から少し北に行ったところらへんから出港して、
慶良間諸島が遠くに見えるくらいの位置で停泊、くじらが出てきてくれるのをジーッと待ちます。

↓ホエールウォッチングのメッカらしく、ほかにも船がいっぱい。この日は天気もよくて、海もおだやかだったけど、波が荒いときに停めた船に乗ってるのはけっこうツライかも…!?
e0138350_1424422.jpg

自分で見つけられなくても、係の人が「いま、3時のほうこうにいます」とか教えてくれるので
ちゃんと見れます。こりゃ安心。
普段はどれくらい見られるのかわからないけど、遠くに何度も背中や尾びれが見れました!
あと、くじらが登場していないときは、係の人がくじらの生態のことや、捕鯨問題のことなど、
いろいろお話を聞かせてくれたので、ひまをもてあまさずにすんで、よかったです。

↓こんくらい遠く! こんなに遠くてもけっこうカンドー!「わー!」とか歓声があがってましたよ。
e0138350_141317.jpg

↓これは“ブロウ”といって、潮吹きのシーンです。
e0138350_144026.jpg

↓私がホエールウォッチングでイメージしてたのはコレ!“クルークアップ”というらしいです。
e0138350_1454664.jpg

この2つのシーンは何度も見れて、子くじらが練習してるトコも見れました。
うれしかったけど、なんせ遠い! 
もっと近くで見たいな~…と思ってたら「そろそろ帰りましょう」と。ありゃ残念。
で、船を走らせてすぐ、自分たちとは反対側に乗ってた人から「キャー!」とすごい歓声が!
船は急ブレーキ、私もいそいで反対側にまわると、すぐそばでくじらがバチャバチャやってる!
すすすすすすすごーーーーい!!!!!
カンドー! 絶句であります!

↓自分はあっけにとられて写真を撮れなかったので、シーサーのホームページから拾ってきました。こんなの見れたなんて、いまだに信じられない~。名前は“ヘッドスラップ”というそうです。
e0138350_14112510.jpg

大きさもしぶきも、想像以上でした。
は~、最後の最後にいいもの見れて、大満足の帰港となりました☆

↓お昼ごはんは大好きなステーキ屋さん“ジャッキー”で♪ 今日も糞美味!
e0138350_14135485.jpg

↓このへんてこりんなスープが好き!
e0138350_14141988.jpg


『ジャッキーステーキハウス』
住所:沖縄県那覇市西1-7-3
電話番号:098-868-2408
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:正月1月1月、旧盆7月15日(ウークイ)
http://www.steak.co.jp/

食後の運動は那覇港まで散歩。

↓高い位置に咲いてたブーゲンビリア。空の水色に映えてすごくキレー☆
e0138350_14183858.jpg

↓大きい船が泊まってました。自衛隊の船なのかな?“海猿”に出てきた船と似てた。コッソリ乗り込めそうなくらい低い位置に泊まってたけど、怒られそうなのでやめといた!
e0138350_1420816.jpg

↓那覇のネコはお気に入りの場所をけして動こうとしません。警戒心<お気に入りの場所。
e0138350_14205646.jpg

e0138350_142185.jpg

あんまりお酒は強くない私ですが、夜はお友だちのリクエストでバーに行ってきました。

↓国際通りから竜宮通りに入って、すぐ左の路地にあるお店。東京のお友だちのお兄さんがやられていると聞いて、遊びに行ってみましたん☆
e0138350_14231544.jpg

弟(=私のお友だち)や、共通の友人の話、音楽の話など、楽しい時間を過ごせました。
カウンターだけのお店で、なかなか落ち着けます。
ドリンクはすべて¥500でチャージなしという明朗会計もウレシイトコロ♪
那覇で“ロックバー”というのはめずらしいのかな?
音楽好きの方はぜひ行ってみてくださいな~。
CD持ち込みもOKだそうです=3

『ROCK BAR 黒』
住所:沖縄県那覇市牧志3-12-16
営業時間:21:00~3:00
定休日:水曜日

今日は朝から深夜までいっぱい遊んだな~。
くじらのコーフンを引きずりつつ、深夜(朝方?)に就寝!
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-07 14:32 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)

本島よりみち<1>

実家の用事で、1か月か…1か月半くらい、
石垣を離れなくてはならなくなってしまいました(T_T)
せっかくなので、本島によりみちして帰省することにしたのです。

★2月22日(金)★
夕方の飛行機で石垣から那覇に移動。
石垣で暮らすようになって、こんなに長期で離れるのは初めてなので、
なんだか気分はセンチメンタル…。
↓最後に見たのはこんなに幸せそうなワンコでした(市役所通りにて)。
e0138350_075281.jpg


★2月23日(土)★
朝はまったり、昼は那覇のお友だちと、そのご家族とリウボウへショッピングに行って、
夕方からひとりプラプラ国際通りを散歩しました。

↓国際通りにあるカステラ屋さん。ここのフレーバーカステラが好きで、本島に来たときにはよくおみやげで買っていきます。長崎本舗って書いてあるけど(笑)。
e0138350_0105067.jpg

「浮島通りが楽しいよ~」と聞いて、初めて行ってみたのですが、
ビンボー人には誘惑の多いストリートでした…。
沖縄っぽさはあんまりなくて、おしゃれな古着屋さんがいくつかありました。
お店に入ると物欲を抑えられないタチなので、外からチラッと見てガマン。

↓でも浮島通りを歩いていていちばん気になったのはココ。占ってもらいたいような、もらいたくないような…。
e0138350_0133588.jpg

その後、OPAのOUTLETでちょっとだけお買いものして、市場のほうへ。

↓市場へ続く通りも、市場の中もにぎやかでワクワクする☆
e0138350_0153893.jpg

e0138350_0155181.jpg

↓チョキ発見。
e0138350_0161040.jpg

チョキを見たので、お腹が豚肉モードに!
石垣のお友だちオススメの“とん一”に行ってきましたん♪

↓私が頼んだのはヒレ。すっごくやわらかくてジューシー!「このままずっと食べていたい…」と思ってしまった(←我ながらデブっぽい発想だな…)。
e0138350_0185695.jpg


『とん一』
住所:沖縄県那覇市久茂地3-5-13 シティスペースビル2F
電話番号:098-866-4960
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
定休日:月曜日
http://r.gnavi.co.jp/f382800/

★2月24日(日)★
お友だちとレンタカーを借りてドライブへ=3
ちょうどおきなわマラソンの日だったので、途中渋滞にまきこまれつつ、
ぐうぜん見ることができたランナーを応援しながらのドライブです。
目的地は伊計島。
ココは海中道路で結ばれているので、車で行けるし、
那覇からそんなに離れていないので、日帰りドライブには最適だと思います!

↓海中道路の風景。うーん、気持ちイイ!
e0138350_0272071.jpg

e0138350_0273254.jpg

平安座島→宮城島→伊計島と移動して、帰りは浜比嘉島へより道。

↓港でちょっと休憩。なーんもなくて気持ちよかった。風が強くて、けっこう寒かったので、あんまり長時間いられなかったけど…。
e0138350_029223.jpg

↓トイレ休憩は、海中道路の途中にある海の駅“あやはし館”で。野菜が安く売ってましたよ~。
e0138350_0302329.jpg

↓夜は、国際通りを散歩中に見つけて気になっていた“アントニオ猪木酒場”へ行ってみた!
e0138350_0324948.jpg

↓猪木がいっぱい!
e0138350_0331444.jpg

e0138350_0332570.jpg

e0138350_0333678.jpg

たくさんテレビがあって、ずーっと猪木の試合が流れてました。
思わず見入ってしまう、過去にプロレス通いをしていた三十路越えの女子2名。
んで、帰るときは「リングアウトです!」ってゴングを鳴らしてくれる(笑)。
なかなか楽しいお店ですが、残念ながらそ~~~んなにお料理のほうは…。
元気がないときに行くといいお店だと思われます!

『アントニオ猪木酒場』
住所:沖縄県那覇市久茂地3-8-1
電話番号:098-860-8077
営業時間:18:00~4:00(日、祝のみ~1:00)
定休日:なし
http://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/index03.html

うーん、那覇満喫の1日だった! ドライブ大好き!
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-07 00:41 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)

冬季キャンプ&農場見学

★2月16日(土)★

千葉ロッテマリーンズが石垣島に冬季キャンプにやってきました。
野球のことはまったくわからないのですが、
(現役で知ってる選手は松井とイチローくらい…)
この日は石垣久々の晴天。
せっかくなので見学しに行ってきました。

↓専用のゲートやら看板やら…歓迎ムード満点であります!
e0138350_23151392.jpg

e0138350_23144252.jpg

↓グラウンド。ひろーい! ちょうどお昼どきだったので、着いたとたんに練習が終わってしまい、ほとんど見られなかった…残念。
e0138350_2316325.jpg

↓このなびいてる風船はなんだ!? と近寄ってみたら、てるてるぼうずでした。ちょうどキャンプ中は雨続きだったから。今日晴れたのはてるてるぼうずのおかげかしら?
e0138350_23181714.jpg

e0138350_2318353.jpg

↓泡盛の八重泉ブースを発見。泡盛は八重泉派です。記念ボトルもセンスがよくってスキなんです☆
e0138350_23203631.jpg

↓グラウンドから少し離れたところに、出店がたくさん出ていて、その場で食べることができます。この日は天気がよかったから、ピクニックみたいで楽しかった♪
e0138350_23214685.jpg

↓いただいたのは“マリーンズ焼き”。マリーンズのカラーが白黒なので、イカスミ+マヨネーズでマリーンズカラーを表しているそうです。イカスミ好きなので、おいしくいただきました(唇は真っ黒)。
e0138350_23231760.jpg

↓ボケーとひなたぼっこしてたら、選手の方が出てくるのを目撃! おお! なんかテレビでよく見る光景だ~。
e0138350_2324642.jpg

↓そのままその場で待ってたら会えたスター☆たち。マー君と大嶺選手。大嶺選手は石垣出身なので、野球に明るくない私も知ってます!
e0138350_2325680.jpg

e0138350_23252236.jpg

↓監督には会えなかったので、看板だけ撮影しといた! この人の笑顔好きー。
e0138350_23254996.jpg

ひとりでぐるぐるまわってたんですが、想像以上に楽しめました。
来年は、もっと選手の名前と顔を覚えて見学しに来たいな。
球団がキャンプに来てくれると、なんだか街が活気づいてるような気がします。
人気ものがいっぺんに来るというのも華やかだし、
この先長~く、キャンプにおとずれてくれるといいな~。

★2月17日(日)★

知り合いのお父さんが農園をやられてると聞いて見学に行ってきました。
かなーり広い農園で、この日は1時間ほどしかいなかったのですが、
1日いてもあきないだろうなーというくらい広い!

↓島らっきょう。ほかにニラやチンゲン菜などもありました。こんなにたくさんあったら毎日食べても追いつかなさそう!
e0138350_23301284.jpg

↓やたら人なつっこいヤギと、アンニュイな馬も発見。ヤギには葉っぱをあげてふれあってみた!
e0138350_23305333.jpg

e0138350_2331764.jpg

↓産みたてのあひるのたまごをいただきました。にわとりの卵よりひとまわり大きめ。目玉焼きにしていただいたのですが、味はにわとりとほとんど同じ。おいしかった☆
e0138350_2332874.jpg

↓ブーゲンビリアもいっぱい咲いてた! キレー。
e0138350_23323867.jpg

↓ビックリしたもの。岩に根っこをからませるガジュマルの木と、2連に花が咲くハイビスカス。わー。こんなのはじめて見た~。
e0138350_23334147.jpg

e0138350_23335710.jpg


いますぐじゃなくて、うんと遠い未来だけど、
なんとな~~く、自分で食べるぶんくらいの野菜を育てて生活したいな~と
ぼんやりとした夢があって。
でも、実家に住んでいたころは畑なんて興味なかったし、
その後はずっと東京で都会っ子だったし。
わからないことだらけなので、こうやって実際の畑などを見せてもらえるのは
とってもうれしいこと。
また機会があれば見学しに来たいな~。
でもって、まだ実現するかわからないけど、
夏の収穫、人手が足りなければお手伝いさせてもらえるかも!?
牛歩ながら、自給自足への道が始まったかんじで、ただいまワクワクしているのです☆
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-06 23:36 | 石垣島(日々の暮らし) | Comments(0)