カテゴリ:旅行(日本)( 34 )

日本里帰り2013(8)明治神宮&ライブ

鎌倉・東京・長野6泊7日旅行

<2日目>

朝からセンター街をウロウロなど。
(いまは違う名前なんだっけ?)

18歳からの16年間、東京に住んでいて、
そのうちの10年(バイト時代を入れると12年!)は、
渋谷(特にセンター街と109!)と深〜〜〜〜〜くつながるお仕事をしていたので、
なんか、すっごいなつかしい〜。
いろんな思い出がよみがえるわー(´∀`)

「あれ?ここって昔ブルーシールじゃなかったっけ?」という場所は
沖縄そばのお店になっていました。
e0138350_20563527.jpg

沖縄系のお店が入る場所なんかね?

センター街入り口では、白目をむいたクマがいました。
e0138350_20573324.jpg

いま日本で人気のキャラクターなんかな?子供がからんでたけど??

旦那さんが駅前のスクランブル交差点に異常に興奮し(そういえば海外ではみかけないかも?)、
「ココがよく見える場所で写真を撮りたい!!!!!(フンガー←荒い鼻息)」
というので、スタバの2階へ〜。
e0138350_20593845.jpg

結局1時間以上居座られたけどね( ̄_ ̄ i)
こっちはとっくに飽きてるっつーの……。

お昼から明治神宮〜。
e0138350_218527.jpg

ココはホントに大都会東京の中心にあるとは思えないような場所よね。
急に空気が変わる気がする。緑が多いからかな?

明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
TEL:03-3379-5511

ここでは、お友だちのAちゃん&Mちゃんと合流する予定で、
「お昼食べたあとにね〜」という約束だったのだが、
この、スクランブル交差点居座り事件(←大袈裟)により、
ゆっくり食べる時間がなくなり、
e0138350_2173651.jpg

渋谷の西武で急いで買ったお弁当をがっつく初老夫婦ふたり。
(結局食べてる最中にAちゃん&Mちゃん来ちゃった(;^_^A)

そいでもって、娘ちゃんのオシモ大爆発事件(←これまた大袈裟になったな)発生。
西武でも大爆発して着替えたばっかりだったから、
もう着替えないよ!どーすっぺ!

とりあえず、旦那さんひとりで明治神宮観光してもらって、
その間にオシモの処理をする母。

娘ちゃんと会うのが初めてだったのに、いきなり臭くてごめんね、我が友よ。
そして、パニックの母は裸の娘ちゃんをAちゃんに託し、服を洗濯。
泣きじゃくる娘ちゃん、あたふたとするAちゃん。そして、

「私の顔がコワイから泣いてんのかなー」とMちゃん。

大丈夫、違うと思うよ(笑)。

ホントはこのあと、Aちゃんリクエストにより、
NHKでやってた「あまちゃん」というドラマの展示会??に行く予定だったのだけど、
我が家は一旦ホテルに戻り、お着替えやらなんやらで参加できず。

赤子連れだと予想外なことが起こって、
予定の変更を余儀なくされることがあるんだなー。

といまさら気付く…。

夕方早い時間に居酒屋で夜ごはん。
久しぶりのお友だちといっぱい会えた〜!
旦那さんと娘ちゃんの紹介もできた〜!
時間ない中、ちょこっと顔出してくれた人もいた〜!

会えてうれしかった!時間作ってくれてありがとう〜!ヾ(@^▽^@)ノ

そして、みんなはそのままライブ会場へ。
我が家は再びホテルに戻って、授乳やらお風呂やらモロモロすまし、
娘ちゃんを父に託して、いざ!久々のライブへ〜!イエーイ!
e0138350_2123823.jpg

30%LESS FATを観に行ったの。

最後に観たのはドラムのまっちゃんが辞めるときだから、2年半ぶりくらい?
(そう…あのときもライブに合わせて帰国したんだった…。何年たってもやってること変わんない)

久しぶりだけど、楽しかったー(´∀`)
やっぱライブ大好き〜!

こんなふうにライブに行けるのも、旦那さんの協力あってこそです。
ありがとう〜。

渋谷2泊目。
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-04 21:30 | 旅行(日本) | Comments(0)

日本里帰り2013(7)鎌倉

里帰り2014が終わったものの、まだ2013の記録を終えていないので、そちらをば。

2013年の里帰りでは、滞在中に旅行に行きました。
旦那さんのリクエスト→「鎌倉の大仏が見たい」「長野へ行きたい」
私のリクエスト→東京でライブが見たい。

よって、岐阜→鎌倉→東京→長野→岐阜の6泊7日の行程でおでかけとなりました。

生後4か月半の赤子を連れての旅行は、けっこう大変かな?と思ってたけど、
意外とそうでもなかった。
体調を崩すことなく、いい子にしててくれた娘ちゃんのおかげです。
ありがとう(^∇^)

<1日目>

実家のある岐阜から鎌倉へ移動。

駅で鎌倉に詳しいお友だちのEちん、Jくん&Mリス夫妻と合流〜。

長谷駅まで行って、3人がオススメの「麻心」(まごころと読むそうだ)というお店でランチ。
麻を使ったお料理を食べさせてくれるんだってー。

どれが麻なのかよくわかんなかったけど(オイ)、おいしかったー(°∀°)b
e0138350_2136446.jpg
e0138350_2137058.jpg
e0138350_21372547.jpg

店内もステキな雰囲気でいいところだったよー。
e0138350_2138153.jpg
e0138350_21381688.jpg

『麻心』
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-8-11-2F
TEL:0467-25-1414
営業時間:9:00~21:00
定休日:月

そして、大仏さん(←ここは「だいぶっつあん」と読みたい)へ〜!

でかいー!
e0138350_21421135.jpg
e0138350_21422627.jpg

あと、すごい人〜!

大仏さんの中も見てきたけど、
もしだれかに「どう?よかった?」って聞かれたら
「う…うん〜…( ̄_ ̄ i)」って答えそうなかんじー(^_^;)

「大仏」行きバスなるものもありました。
e0138350_2145627.jpg

鎌倉大仏殿国徳院
住所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
TEL:0467-22-0703
拝観時間:4〜9月8:00〜17:30、10〜3月8:00〜17:00
拝観料:¥200

そして、Eちんオススメの長谷寺へ。
e0138350_2148327.jpg

(全然知らない人がバッチリ写りすぎなのである)

ここよかったなー。
駆け足でしか見れなかったから、いつかまたゆっくり来たいな。
e0138350_21493413.jpg
e0138350_21495886.jpg
e0138350_21501440.jpg
e0138350_21503282.jpg

長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
TEL:0467-22-6300
開門時間:3〜9月8:00~17:30、10~2月8:00~16:30
入山料金:¥300

長谷駅〜大仏さんへ続く道の両側に、
おみやげ屋さんやら食べ物屋さんやら、いろんなお店があるのも楽しかったです。
お伊勢さんのおはらい町とか、鶴岡八幡宮の小町通りとかみたいな??

その後、時間があれば鶴岡八幡宮へ〜と言ってたんだけど、
日が暮れてしまって断念。
小町通りでコロッケとか肉まんとかちょいちょい買いながら歩きまわって終了〜。

そのまま、ホテルのある渋谷まで移動します。

鎌倉に行ったのが11月2日、ちょうど3連休の初日だったからか、
ホテルがどこもバカ高くて、我が家の経済状況で泊まれるようなところがなかったので、
しかたなくのこのバタバタ鎌倉観光。
ちょっと残念だったー。せっかくだからゆっくり行くべきところだなーと再確認。

ちなみに、駅のコインロッカーがいっぱいだったので、
スーツケースとかの持ち歩けない荷物は「しみずや」という
レンタサイクル&ホットサンド屋さんで預かってもらいました。
たしか1日¥500とかだった気がする。
e0138350_2241952.jpg

「しみずや」
住所:神奈川県鎌倉市小町1-7-8 TAK鎌倉ビル1F
TEL:090-9348-7530
営業時間:11:00~18:00
定休日:火

渋谷1泊目。
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-03 22:07 | 旅行(日本) | Comments(0)

日本里帰り2013(1)Cairns→大阪

年の瀬ではありますが、日本里帰りシリーズをおもむろにスタート。

10月22日(火)

Cairns(ケアンズ)→関西国際空港。

貧乏で、かつ貧乏性なので、(^_^;)
ジェットスターの機内食サービスはもちろん「なし」で。

手作りのランチやらおやつを持参していざ飛行機へ~!
e0138350_13303165.jpg

バシネット(ベビーベッド?)の予約システムがイマイチなぞ。
以前、「予約はできないから、当日チェックインのときに申し込む。
その際、月齢の小さい順に優先して使わせてもらえる」
と聞いていたので、チケット予約のときに、バシネット予約はしなかった。
(インターネット予約したんだけど、そもそも予約できる欄もなかった)
その後お友だちに「電話で予約できるよ」と聞いたので電話したら、
「もう予約でいっぱいで行きも帰りも取れません」と言われた。
なんだー、予約できたんじゃーん。
そうと知ってたらチケット予約した直後に電話するんだったなー(・ε・)
とこのときは思った。

ところが………
(続きは日本最終日・関空→Cairnsの日記でお楽しみください)

でも、チェックインのときに
「今日はすいてるから、たくさん席を使っていいよ」
と言ってもらって、
私と娘ちゃんで真ん中の列4席、旦那さんひとりで窓際の列2席という
とってもぜいたくに座らせてもらって、かなり助かった(´∀`)

娘ちゃん連れの飛行機は初めてだったから、離着陸のときはとても緊張。
「耳がおかしくなるから離着陸のときは必ず授乳を」と聞いていた。
離陸はともかく、着陸のとき、どのタイミングで乳やりをしたらいいのか迷う…。
なんとなく、「あ、下がってんのかな?」と感じたときにあげてみたけど、
着陸前に「もういらない」と飲むのをやめてしまった。
「ああっ!まだ飲んでて!」と心の叫びもむなしく届かず。
でも、特に泣いたり痛がってる様子もなかったのできっと大丈夫だったのだろう。

あと、飛行機の中でぐずったら…と思うと気が気じゃなかったけど、
ハハの心配をよそに、道中のほとんどを寝てすごす娘ちゃん。ありがとう

2席分くらいを使って寝かせて、むりくりナナメにしたベルトをつけてました( ̄ー ̄;
e0138350_13311183.jpg

Great Barrier Reef(グレートバリアリーフ)見れたよー!
e0138350_13313622.jpg

Cairns→日本便は昼間のフライトだから、
天気がいいと海がよく見えてとってもラッキーな気分(≧▽≦)

関空着は夜7時。
そっから実家のある岐阜まで帰ろうとすると、
お家に着くのは深夜12時ころになってしまう。

いままでは大阪のお友だち(お酒ラブ)のお家にお世話になって、
大阪到着→深い時間まで居酒屋→朝方まで家呑み→仮眠して→実家へ
(ワタシはすっかりお酒を飲まなくなったのでひたすらウーロン茶がぶ飲みだけど)
というパターンだったんだけど、
さすがにそういうわけにもいかず、関空近くのホテルに泊まりました。

ここ、大正解だった!

普通にキレイだし、安いし(大人ふたり+赤子で合計¥8525)、
お部屋にフリーWifiあったし、
温泉も広くてキレイで満喫できたー(‐^▽^‐)

関空→ホテル、ホテル→最寄り駅(泉佐野駅・りんくうタウン駅・日根野駅から選べる)の送迎つきで、
電車賃がかなり節約できたのもうれしい!
(普通に関空→新大阪を特急使うと¥2260かかるけど、
私たちが送ってもらった日根野駅から新大阪は¥780で行ける)

泊まったお部屋は洋室。「狭っ!」と思ったけど、値段のことを考えるといたしかたない( ̄ー ̄;
e0138350_13335076.jpg

温泉なので、浴衣とタオルつき。娘ちゃんのぶんもあった(*^o^*)まだ着れないけど、3つ並んでたのがなんかうれしい。
e0138350_13345547.jpg

お部屋のバストイレも狭いけどキレイだった。
e0138350_13352442.jpg

フロントの人に
「マッサージチェアつきのお部屋にアップグレードしておきました!」
ってキラッキラの笑顔で言われて
「えー…別にいらないから広いほうがよかった…」とも言えず、
「ありがとうございます♡(ニッコリ)」と返す偽善者。

娘ちゃんの寝床確保に苦労しました。最終的にマッサージチェアを前にズラして、その後ろのスキマが彼女のベッド。ちなみに、マッサージチェアは旦那さんがウハウハいいながら楽しんでたので、結果よかったのかな(^_^;)
e0138350_13355661.jpg

窓からの景色。思いっきり住宅街。
e0138350_13363143.jpg

ココは、次からも利用したーい!と思ってるんだけど、
どっか「ここもいいよー」ってトコ知ってる人いたら教えてください。
いろいろ試してみたい気持ちも…(〃∇〃)

ホテルガーデンパレス関空温泉
住所:大阪府泉佐野市中町1-3-51
TEL:072-462-4026

ワタシは楽天トラベルから予約しました。

着いた初日の夜ごはんは、ずーーーーーーーーっと食べたかった日清カップヌードルと、レジ前で目に入って思わず注文してしまったからあげくん。
e0138350_13373821.jpg

日本のジャンクフード…(せーの)最高~!

送迎バスに乗る前に、空港内のローソンでいろいろ買い込みましたヽ(゜▽、゜)ノ
[PR]

by dorae-42 | 2013-12-31 14:08 | 旅行(日本) | Comments(0)

初!?名古屋観光〜☆

ラリアーに出発する直前、石垣を出て、
10日ほど実家に寄り道してました。
その間に、遠く東京からお友だちが遊びにきてくれたのです(*^o^*)
ガイドブック片手に(笑)。

彼女と出会ったのは去年オーストラリアを旅行したときに参加した
パース発のツアーで。彼女も同じツアーに参加してたの。
なんだか初めて合ったとは思えないくらい意気投合して、
その後、メルボルン、東京でも再会。
会った回数は少ないけど、彼女はもう、
うちにとってなくてはならない人(*^o^*)なのです。

そんな彼女と巡る名古屋、ちょう楽しかったよ〜☆
岐阜出身でありながら、観光目的で名古屋を訪れるのは初だったし!

↓こんなベタなとこしか行かなかったけど!↓

☆矢場とん☆
e0138350_8422084.jpg
e0138350_8442311.jpg

名古屋の有名なみそカツのお店。
久しぶりに行った〜! おいしかった〜! みそカツLOVE♡
キャラの力士ブタがかわいーのん♡

この日、ワタシたちが行ったのは名駅エスカ店。
ちょうどランチタイムで、20分くらい並んだよ。
すごい! やっぱ大人気なのだな〜。

『矢場とん 名古屋駅エスカ店』
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
営業時間:11:00 〜 22:00
定休日:なし
TEL:052-452-6500

http://www.yabaton.com/

☆名古屋城☆
e0138350_8595322.jpg
e0138350_901139.jpg

しゃちほこ、光ってたよ〜☆☆☆(笑)。
ちなみに、城内にて…しゃちほこに…乗れますΣ(~∀~||;)
(もちろん、乗った)

こんとき、名駅でまごまごしてたら見知らぬおばちゃんが助けてくれて、
名古屋城近くの駅まで一緒に行ってもらったのです。
でもって、おばちゃんは降りる駅が違うから、
「名古屋城までは案内したれへんわ〜」…とかそんな話を電車内でしてたら、
降りる直前、見知らぬおじちゃんが「駅からは私が案内しましょう」と、
名古屋城まで連れてってくれた…という
ほっくり心が暖かくなるようなエピソードつき(‐^▽^‐)
あのとき助けてくれたおじちゃん&おばちゃん、ありがとう♡

『名古屋城』
住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
TEL:052-231-1700
開演時間:9:00〜16:30
休園日:12/29〜31、1/1

http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html

↓そのあと少し寄った、名古屋城近くの神社(名前忘れちゃった(;^_^A)で結婚式をしてました。縁起よく感じるよね、こんなの見ると(^-^)
e0138350_985956.jpg


☆あつた蓬莱軒☆
e0138350_9174879.jpg

愛してます、うなぎ(告白)。
ひつまぶしの名店らしいです、ここ。知らなかった!
熱田神宮にお参りした帰りに行ってきたよ〜。
ボリューム満点、ふかふかでこうばしいうなぎ!
あ〜ん、「でれうめーーーーーげ−ーーーーーー!」と岐阜弁で愛を叫ぶ。

『あつた蓬莱軒 神宮店』
住所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
TEL:052-682-5598
営業時間:11:30~14:30、16:30~20:30
定休日:火曜日(祝日は除く)

http://www.houraiken.com/index.html

次の日は、ワタシの両親も一緒に4人で「なばなの里」に。
ココ、大好きなの(≧▽≦)

前行ったときはチューリップがいっぱいあったけど、
今回はコスモスとダリア。

↓この中をスローモーションで走ってみたい。
e0138350_9263290.jpg

そしてダリア。
ひとくちにダリアと言ってもいろんな種類があるみたいで、

↓ノーマルに中心から外に開くタイプ。
e0138350_9274362.jpg

↓左右に広がっていくタイプ。
e0138350_9283794.jpg

↓くるんと巻いた花びらが広がり、ボールみたいになるタイプ。
e0138350_9292791.jpg
e0138350_9295960.jpg
e0138350_9301623.jpg

ワタシはこのボールみたいなのにいちばん心惹かれた( ´艸`)

↓広がりすぎて、萼が埋まっちゃってるんだもん(笑)。
e0138350_9313198.jpg

↓つぼみも可愛い。パンパンにつまってて、いまにもはじけそう!
e0138350_9333033.jpg

そしてなによりワタシのハートをわしづかみにしたのは、
その名前!

「主人公」
「愛の園」
「ピュアハート」
「ヘアーメイク」

etcetc…(笑)!

独創的というかロマンチックというか…!
しかし、ダリアに対する愛は充分に伝わってきます!

↓お花じゃないけど、入り口のトンネルもキレー☆だよ。
e0138350_9355819.jpg

季節によって展示されてるお花が違うから、
何度行っても楽しめるところがよいと思いマス(‐^▽^‐)

『なばなの里』
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
TEL:0594-41-0787
営業時間:9:00~21:00
入場料:¥1500(里内で利用できる¥1000の金券つき)
定休日:なし

http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

☆2014.1.10追記☆
入場料が¥2000になりました(¥1000の金券は変わらず)。


2日ともお天気もよく、ポカポカ陽気で、ほっくり楽しみました(^-^)
わざわざ来てくれた友よ、ありがとう〜☆☆
[PR]

by dorae-42 | 2010-03-20 09:39 | 旅行(日本) | Comments(0)

神社<京都>

京都のよさ、昔はぜんぜんわかんなかったけど、
年をとるごとに好きになっていく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
実家(岐阜)から意外と近いとわかってから、
前より気軽に行くようになりましたなー(^-^)

★晴明神社★
e0138350_10474518.jpg
e0138350_1048186.jpg
e0138350_10482280.jpg
e0138350_10484387.jpg

伊藤英明が来たんだー!(「海猿」ファンなもので…)
ステッカー可愛い! 朱印帳可愛い! 砂かけババァなの!?
…と、ちょっと観光地っぽいノリで楽しんでしまった気がする…。
不謹慎でスミマセン…( ̄_ ̄ i)
e0138350_10504631.jpg
e0138350_1051364.jpg
e0138350_10511982.jpg
e0138350_10513994.jpg


★下鴨神社★
e0138350_10534277.jpg
e0138350_10535996.jpg
e0138350_10541654.jpg
e0138350_10543349.jpg

どでーんと構える鳥居と、鮮やかな朱色に心奪われました。
世界遺産なんだね〜。
すごく清らかな雰囲気です。帰りたくなくなっちゃうような…。
とはいえ、厳格なわけでもなく、おだやかな印象を受けました。
ただいま個人的京都神社ランキング1位の場所デス☆

↓こんな可愛いスズメ(カラス?)もいたし! ……鴨…じゃあないよね…?
e0138350_10571376.jpg


★八坂神社★
e0138350_1121075.jpg
e0138350_1122758.jpg
e0138350_113533.jpg

本殿でのお参りもそこそこに、目指すは美御前社。
“うつくしごぜんしゃ”と読むそうです。
うーむ、なんたるよい響き。
曲がり角をとっくに過ぎた妙齢のお肌に
念入りに刷り込みました、美容水。
e0138350_1145025.jpg
e0138350_1151155.jpg


★安井金比羅宮★
e0138350_1165137.jpg

縁切りの神様なんですってね…。
ワタシはちょっと病気がちな母が病気と縁を切り、
健康とご縁を結べますように、とお参り。

しかし、絵馬を見てみると「夫が浮気相手(実名アリ)と別れますように」とか、
「姑(実名アリ)と縁を切れますように」とか、
なかには「夫(もちろん実名)と縁を切れますように」
なんてものまで!  ちょっと…なんつーか…(゚_゚i)
もちろん、どーしても切れない本当の「悪縁」もあると思うけど、
どっちかというと、個人のうらみつらみが集まってきているように
感じてしまいました。なんか、コワイ…(TωT)
ここは…できればもう行きたくないなぁ〜…。(´д`lll)

★京都霊山護國神社★
e0138350_11134075.jpg

まえ、龍馬めぐりしたときにも来たことあるトコ。
坂本龍馬のお墓があるのです。
前向きな気持ちが集まる場所だな〜と思って、好きなんです。

☆オマケ1☆
「ちょっとぜいたくにランチしよう」と行った生麩のお店。
たしかにお高いけど、そのぶんのおいしさとおもてなしを受けられます♡
e0138350_111723100.jpg
e0138350_11174640.jpg
e0138350_111811100.jpg
e0138350_11183061.jpg


『半兵衛麩』
住所:京都市東山区問屋町通五条下ル上人町433
TEL:075-525-0008
営業時間:9:00〜17:00(茶房11:00〜16:00)
定休日:年末年始

http://www.hanbey.co.jp/top.html

☆オマケ2☆
手ぬぐいコレクターなので(*゚ー゚*)
京都にはきっと可愛い手ぬぐい屋さんがあるはず!→あった☆
そんとき訪れた2件です。
e0138350_1125156.jpg

『RAAK』
http://www.raak.jp/top.html
e0138350_11262829.jpg

『ノレン』
http://www.noren-net.jp/
[PR]

by dorae-42 | 2010-03-14 11:28 | 旅行(日本) | Comments(4)

神社<東海>

岐阜で生まれ育ったワタシですが、
じつは岐阜や東海地方のことをなにも知りません…( ̄ー ̄;

道も地名もおいしいお店も…すべてにおいて知識ゼロ。
なので、実家に帰ってるとき、どこかおでかけ…となると、
あたしゃただだまって車に乗って連れてってもらうだけ〜(゚_゚i)
いつもお世話になってます、竹馬の友たちよ!

★真清田神社★
e0138350_1015429.jpg
e0138350_1021319.jpg

このとき、たまたま蚤の市をやっていて、
すごく活気づいていました〜。
普段はどうなのかな?
でも、ステキな木がいっぱいある、キレイな神社でした(^-^)

↓そんとき食べた五平餅。何年ぶりだ? なつかしい味だったわ〜(^~^)
e0138350_104355.jpg

↓木曽川にもちょっと寄り道。ポカポカ陽気の日だったので、足だけちゃぷちゃぷ。気持ちよくてのんびりできて、よい時間だったなぁ〜。
e0138350_105128.jpg
e0138350_1051968.jpg


★二見興玉神社★
e0138350_10111563.jpg
e0138350_1011333.jpg

カエルがたくさんいて、海沿いで、夫婦岩があって…
ここも大好きで何度か訪れている場所です(^-^)
近くに、すごく楽し水族館「二見シーパラダイス」もあるし!

↓その駐車場にいたワニ。一瞬ビビった。本物なワケないのに(笑)。
e0138350_10151022.jpg


★伊勢神宮★
e0138350_10171467.jpg
e0138350_10173131.jpg

親にあきれられるくらいしょっちゅう行ってるとこです。
自分の中の黒くて汚いドロドロが
なんかキレイになる気がするの。
でもって、からっぽになったあと、
おはらい町通りとおかげ横町でお腹を満たすのが幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんときは、雨だったのに光が舞っててすごくキレイだった。
あと、橋が修理中だったので、記念に撮っといた!

↓二見の駐車場でボーッとしてるときに話しかけてきたおっちゃんがオススメする伊勢うどんのお店。ホントにおいしかった! ありがとー、おっちゃん!
e0138350_10203314.jpg
e0138350_10205141.jpg


『岡田屋』
住所:三重県伊勢市宇治今在家町31
TEL:0596-22-4554
営業時間:10:30~17:00
定休日:木曜日、月1回水曜日

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0004996829/M0024000205/

★猿田彦神社★
e0138350_1026295.jpg

ココもスキな場所のひとつ。
お伊勢さんに行ったとき、時間があれば
立ち寄るようにしています(^-^)
ここの神様、男なのか女なのか知らないけど、
ワタシの印象は女性的なかんじ。
だから、もし男性だとしても、歌舞伎の女形みたいなかんじなのかな〜
と勝手に想像しています。
(実際、すごいいかつい男の神様だったりして(笑))
とくに好きなのは神社の裏側にある石とたんぼ。

☆オマケ☆
↓東京〜名古屋移動のときに見れた見事な富士山。ワタシは富士登山経験者なのです。だから富士山を見るといつも「あそこに登ったんだな〜」とほっくりした気分になるんだ(*^▽^*)
e0138350_1031963.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2010-03-14 10:31 | 旅行(日本) | Comments(0)

神社<関東その2>

★鶴岡八幡宮★
e0138350_9183325.jpg
e0138350_9185122.jpg

お友だちの結婚式の場所。
結婚式当日はゆっくりお参りできなかったので、
次の日、お礼参りをする新婚さんと一緒に参拝してきましたん♪
ゴールデンウィークだったからか、とにかくすごい人で、
なんかそれにやられてしまった…(+_+)
正月のお伊勢さんとかもっとすごい人なんだけど、
そんときは大丈夫だったのに。なんでだろう?
疲れてたのかなぁ?

だからか、こんときは、本宮よりも駅から八幡宮へ続く小道や、
旗上弁財天社のほうがよかったな〜という印象です。
e0138350_923319.jpg
e0138350_9235120.jpg

次回、もし機会があれば
ホリデーシーズンではない平日を狙って行ってみたいですな。

★今戸神社★
e0138350_9263379.jpg
e0138350_9265257.jpg
e0138350_9271129.jpg

お友だちに誘われて行ったトコ。
ちょうど浅草と招き猫が気になっていたときだったので、
超ナイスタイミング!
こじんまりと、なんだか可愛らしい神社でした。
小さな小さな招き猫を購入。
いっぱい福を招いてちょうだいね〜ん。

↓胸にグサッときたひとこと。
e0138350_9291659.jpg


★東京大神宮★
e0138350_9305050.jpg

コチラもお友だちセレクトで行ったとこ。
うちはぜんぜん知らなかったんだけど、すっごいよかった(‐^▽^‐)
すごく雨が降っていて、動くには不便であったけれども、
雨の雰囲気もまたよかったな〜。
ココもまたぜひ行ってみたい神社のひとつです。

☆オマケ1☆
東京に行ったとき、お泊まりさせてもらったお友だちのおうちのワンコたち。

↓モカちんと…
e0138350_9335985.jpg
e0138350_9341871.jpg

↓タク坊。
e0138350_9345513.jpg

ああん! 可愛いヤツらめ!!!!о(ж>▽<)y ☆

☆オマケ2☆
鶴岡八幡宮と、鎌倉駅を結ぶ若宮大路にあるお店で食べた
生麩のおまんじゅう。激ウマー!でした。
e0138350_9375260.jpg


☆オマケ3☆
居酒屋で呑んでるときに見た教訓コースター。
はい、心に留めておきます…( ̄ー ̄;
e0138350_93935100.jpg


☆オマケ4☆
新宿にある、大大大スキーーーーーーーーー( ̄▽+ ̄*)な
モツ鍋屋さん。
モツはみそよりしょうゆベースがおいしーと思う!
のですが、みなさんどーでしょ〜?

↓出来上がり前と…
e0138350_9412548.jpg

↓食べごろ♡
e0138350_9415787.jpg


『元祖 牛ホルモン鍋 みつる』
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-30-13 高島ビル1F
TEL:03-3208-8868 ※予約不可
営業時間:18:00 〜 01:30(土曜日〜23:30)
定休日:日曜日、祝日

http://ggyao.usen.com/0004005912/
[PR]

by dorae-42 | 2010-03-14 09:46 | 旅行(日本) | Comments(0)

神社<関東その1>

写真整理シリーズが続きます☆
石垣の写真は一旦中断。しばし内地観光シリーズで!

もともと、どっかにちょいちょいおでかけするのは大好き。
(そのスタートは高校時代のライブハウス巡業までさかのぼる…)
ここ何年かは、神社めぐりも趣味のひとつに追加されたのです。

スピリチュアルとか、実際、よくわからないけど、
(でもって、「朱印帳」にハンコ押してもらうのが
なによりの楽しみだったりする、ただのスタンプラリー好き)
神社は木もたくさんあるし、神様が祀られてるくらいなので、
やっぱりどこも空気が澄んでる気がして、
そこにいるのがとても気持ちいい。

ひとりでのんびりお参りするのも好きだけど、
偶然にも? 類は友を呼んでるだけ?
同じように神社に行くのが好きなお友だちも何人かいるので、
みんなで行って、「いいことあるかな〜」とか、
「ここのこの色が可愛い」とか、「この木がいい」とか
なんだかんだおしゃべりするのも楽しい(^-^)

なので〜、ここの神社の由来はなにで〜とか、
ココに祀られてる神様はなにで〜とか、
まるでわからないし、まだメジャーなところしか行ったことないけど、
自分の記録にもなるので、メモを残しておきまーす☆

★靖国神社★
e0138350_8322692.jpg
e0138350_832437.jpg

バイト時代から数えると、もう10年以上、
この靖国神社のそばでお仕事をしていました。
お花見に行ったり、夏祭りの見世物小屋を見に行ったりはしてたけど、
お参りはこんときが初めてだったんだよな〜。
…でも、靖国神社はワタシにはまだ重すぎます…。
ゆっくりのんびり参拝……ができない。
まだまだ頭の中は子どものままってことなのかな?

★日枝神社★
e0138350_8411929.jpg
e0138350_8414834.jpg
e0138350_842887.jpg

赤坂に用があったとき、たまたまみっけて、
少し時間があったのでフラリと立ち寄ってみました。
赤の鳥居が少し怖かったりもしたけど、
どーんとしてて、いいな〜と思ってうろちょろ。
なにを撮っても大きなビルが後ろに入っちゃうのが
赤坂ってかんじ。でも不思議と違和感がない。なぜだ?
すごく広いみたいだけど、こんときはササッとしかお参りできなかったので、
いつかゆっくり来られる日が来たらいいな。

★明治神宮★
e0138350_8474821.jpg
e0138350_848727.jpg
e0138350_8482615.jpg

明治神宮も、お仕事や遊びでしょっちゅう渋谷・原宿に行ってたのに
なぜか立ち入ったことのない場所でしたな〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
駅から向かう橋を渡ったところで、いきなり空気が変わるかんじでした。
大好きな伊勢神宮にいるときと同じような気持ちになって、
いっぺんに好きになっちゃった!
なんでいままで来なかったの〜! 自分のバカ! ってかんじ(笑)。
いま、日本では「清正の井」というとこが騒ぎになってるとか?
こんときはそんなことも知らず、その井戸も発見してなかったワタシ。
お気に入りは鳥居とおっきな木と小川でしたん♪

★神田明神★
e0138350_8552775.jpg
e0138350_8554731.jpg
e0138350_856579.jpg

なんと表現していいかわからないくらい好きな神社♡
数えきれないくらい足を運んでて、もう何年もお世話になってます。
こんときも、気付いたら日が暮れるまでいた(笑)。
なにがこんなに好きなのか? その理由はナゾだけど…
でも、本当に好きなの、ここ。

★穴守稲荷神社★
e0138350_912180.jpg
e0138350_914195.jpg
e0138350_92412.jpg
e0138350_922427.jpg

東京から石垣に戻るとき、お友だちに「行ってみよう」と
誘われて行ってみた羽田空港近くの神社。
すごーくのんびりできるところだったよ。
なんかね、地元の人に愛されてるかんじ(*^▽^*)
お稲荷さん、けっこう好きなほうなので、ココ、よかったな。
「航空安全」って書いたお守りがあったので、
空とか旅行の神様?だったりするのかな??

↓そのおかげかわからないけど、その日、飛行機から見た景色はとても素晴らしかったです☆
e0138350_963911.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2010-03-14 09:07 | 旅行(日本) | Comments(0)

花まみれ!

「明日天気がいーみたいやで“なばなの里”行かへん?」
と両親に誘われ、ホイホイついて行ってきました。

『なばなの里』
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
TEL:0594-41-0787
営業時間:9:00~21:00
入場料:¥1500(里内で利用できる¥1000の金券つき)
定休日:なし
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

☆2014.1.10追記☆
入場料が¥2000になりました(¥1000の金券は変わらず)。


残念ながら、明けて当日はうす曇り。
青空はおがめませんでしたが、色とりどりの花をいーっぱい見れて幸せ。

↓アホみたいに写真撮ってた。花の写真撮るの楽し~(うまいかどうかはおいといて)。
e0138350_16245126.jpg

e0138350_162576.jpg

e0138350_16252047.jpg

e0138350_16253311.jpg

e0138350_16254742.jpg

e0138350_16261133.jpg

e0138350_16262815.jpg

e0138350_1627647.jpg

e0138350_16271993.jpg

e0138350_16274442.jpg

e0138350_1628314.jpg

e0138350_16281737.jpg

e0138350_16282963.jpg

e0138350_16284867.jpg

e0138350_162917.jpg

↓お! こんなところでオオタニワタリ発見。またオオタニワタリ採りに行きたいな~。
e0138350_16294749.jpg

↓きんさんぎんさん発見=3 数字が3ケタになるくらい長生きしたい私にとってはカリスマだべ! ご利益ありそうだし~と記念に写真撮っといた(笑)。
e0138350_16304815.jpg

は~、お花でお腹いっぱいです。
名前とか、育て方とか、詳しいことはぜんぜんわかんないけど、
見るのは大好き~♪
しかも、こんなにいっぺんに見れるなんて、お得ですな。
時期によって見られる花も変わるし、冬はイルミネーションもやってるらしいです。
敷地もすごーく広いし、とっても見ごたえありますよ~。

↓大好きな“貝新”によりみち。
e0138350_16341592.jpg

↓ココのしじみのしぐれが大好物なのだ=3 ココのじゃなきゃダメ!っていうくらい糞美味! 石垣で食べるように多めに買って帰りました☆(奥はきゃらぶき)
e0138350_16351581.jpg

『貝新』
http://www.kaishin7.co.jp/
[PR]

by dorae-42 | 2008-04-17 16:42 | 旅行(日本) | Comments(2)

“全国神社めぐり”の第一歩

先日、伊勢神宮で朱印帳を買ったもので、
神社に行きたい熱がヒートアップ!(←なんてヨコシマ…)

みんなで相談の結果、近場の南宮大社にサクッとお参りに行くことが決まりました=3

『南宮大社』
住所:岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
TEL:0584-22-1225
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba3302221

↓したらば…出た! 修理中! アイルランドの聖パトリック大聖堂とチムニー、京都の銀閣寺に続いてはや4か所目!“修理運”でもあんのかしら!?
e0138350_21371676.jpg

しかし、この南宮さん、すべてがいちいち愛くるしい…。

↓手洗いの龍も、前から見ると普通だけど…、
e0138350_21393527.jpg

↓後ろから見ると、まるで、おやつが欲しくて机にしがみつく犬っころのよう…。
e0138350_21402248.jpg

↓狛犬も「うへへ~」って笑ってるみたい。
e0138350_21412645.jpg

↓かもい(?)にもファニーなオッサンたちがいっぱいいた!
e0138350_2143897.jpg

e0138350_21435999.jpg

↓建物は朱色が基調になってて、カラフルでよい=3
e0138350_21474969.jpg

何度も来てるはずなのに、「あれ? こんなだったっけ?」と
新しい発見がいっぱい!
人も多すぎないし(平日だったしね…)、雰囲気もいいし、
いっぺんに気にいってしまったぞ、南宮さん!

↓“さざれ石”もあったし。あの、“君が代”のさざれ石です。
e0138350_2149826.jpg

さざれ石なんてあった~~~???
いままでは「南宮さん行くよ~」と親に誘われて、
なんとな~くついて行ってただけだけど、今回は自分で計画してのお参り。
自主的になにか行動を起こすと、
こんなに見る目が変わるんだな~と改めて認識いたしました。
大事です、“自分の意思”。

今回、一緒に行ったのも働くお嫁さんのお友だちと、
娘っ子ふたりを育てるお嫁さんのお友だち。

↓びっくりするくらい人見知りの娘っ子とも、だいぶうちとけてきたのに、そろそろお別れなのです…。次会うときまで覚えててくれるかしらん…。
e0138350_21542185.jpg

↓帰り道、鯉のぼりがいっぱいあるトコへ寄り道。この日はお天気がよくて、風がそよそよ吹いてたから、こんな広~い広場での休憩がすっごい気持ちよかった~!
e0138350_21565418.jpg

e0138350_21572282.jpg

ココはステキなトコでした。
場所や名称がいまいちよくわからないんですが、
相川という川の、垂井駅のすぐ北らへんのトコみたいです。
もう葉桜になってたけど、桜の木がいっぱいあったから、
もしかしたら地元のほうでは花見で有名なトコだったりするのかな?
お弁当持って、の~んびり過ごしたくなるような場所デス。

その帰り道、さらにお友だちのお家へ寄り道。

↓飼い猫だけでなくノラ猫も…とにかくいっぱい猫が休みに来るお家なのです。
e0138350_21592836.jpg

e0138350_21594355.jpg

↓とんぼ玉職人のお友だちのだんなさんの新作?なのかな? ヤモリ好きの私にとっては絶叫級! すっごい可愛い~。もうずっと眺めててもあきないよ~ぅ。
e0138350_2205088.jpg

e0138350_2212425.jpg

2か月近くの長~い実家暮らしももう終盤。
もうすぐ石垣に帰ってしまうので、
地元のお友だちと遊べるのはこの日が最後だったのです。
名残惜しく、夕方までおしゃべりしておりました。
次はいつ帰ってこられるかわからないけど、
実家に帰ってきたらまた、みんなで神社めぐりに行きたいな~。
[PR]

by dorae-42 | 2008-04-16 22:06 | 旅行(日本) | Comments(0)