Hawaii旅行(2)Waikikiブラブラ

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

特に予定もないので、Waikiki(ワイキキ)をブラブラします〜。

ABC STORES(ABCストア)でサングラス物色(結局母のだけ購入)。
e0138350_20243827.jpg
旦那さんが持ってたLonely Planet(ロンリープラネット/地球の歩き方的なガイドブック)2000年版(古い!)によると、
Pacific Beach Hotel(パシフィックビーチホテル)に大きな水槽があって、
そこでダイバーによる餌付けタイムがあるというので、行ってみる。

レストランの横(一部?)が水族館みたいになってたよー。
もちろん一等席はレストランのお客さん用なので、
利用しない場合は、ちょっと遠いけど、2階から見ると全体が見渡せてよかった(^_^)v
e0138350_20243894.jpg
しかし、さすが2000年版の情報だけあって、時間が変わっていて見られず。
レストランの人に時間を聞いて、あとで戻ってくることにしたー。
けど、普通に魚見るだけでも楽しいよ。

そのままKalakaua Avenue(カラカウア大通り)に出て散歩しよう〜。

Pacific Beach HotelからKalakaua Avenueを見たとこ。
否が応でも盛り上がる。
e0138350_20243867.jpg
ビーチ出た〜!浮かれるわ〜。
e0138350_20243952.jpg
大きな木発見。
Duke Kahanamoku(デュークカハナモク)像のすぐ脇だよ。

日陰がいっぱいできてたので、再びABC STORESへ出向き、お昼を購入。
ここでピクニックランチ。めっちゃ気持ちいい!
e0138350_20243976.jpg
e0138350_20243999.jpg
e0138350_20243993.jpg
e0138350_20243904.jpg
このへん。
e0138350_21124441.png
ここでまたしても、昨日もバッタリ会ったCairnsのTちゃんファミリーと遭遇。
Waikiki狭い(笑)

ごはんのあとは、来た道をまたブラブラと戻り…。

すずしげな滝(人口だけどね)でひと休みしつつ、
e0138350_20244041.jpg
Kuhio Beach Park(クヒオビーチパーク)でしばしまったり。

このへん。
e0138350_21204167.png
沖(というほど遠くもないけど)に人口の堤防が作ってあって、
その内側は波がすごい穏やかなの。
ここなら娘ちゃんも大丈夫そうだし、今度は泳ぎに来ようね〜と話す。
e0138350_20244067.jpg
e0138350_20251247.jpg
桟橋(?)が伸びてて、堤防のほうまで行ける。
e0138350_20251316.jpg
e0138350_20255050.jpg
小さい魚とかカニ(死体)が見えたよー。水キレー。
e0138350_21304175.jpg
e0138350_21295198.jpg
このスタイルのライフガード小屋って、
Hawaii(つか、アメリカ?)っぽいわ〜と、つい写真に撮ってしまうおのぼりさん。
e0138350_20251363.jpg
キリッとした鳥。なんて名前だろう?Hawaiiにいる間、けっこう何度も見た。
e0138350_20251369.jpg
消防車が黄色!(消防車じゃなかったりして)
e0138350_20251303.jpg
またDuke Kahanamoku像のほうに向かってブラブラ歩いてたら、
(一体この狭いエリアを何往復したら気が済むのだ)
マーケット発見。

ちょっとのぞいてみましょう〜。

野菜果物、お菓子やパンなど、けっこういろんな種類があって、
見てて楽しかった! けど、すっごい人(*_*)
e0138350_20251374.jpg
e0138350_20251451.jpg
野菜数種類(コーンがすごいおいしかった!)と、
タピオカミルク(US$4)購入。
冷たくて、甘くておいしいー。
e0138350_20251429.jpg
Hyatt Regency Waikiki Beach(ハイアットリージェンシーワイキキビーチ)の中でやってる、
Waikiki Farmers Market(ワイキキファーマーズマーケット)だそうです。
毎週火、木の16:00〜20:00にやってるみたい。

Kalakaua Avenue沿いに看板出てるから、すぐわかるよ。
e0138350_20271277.jpg
あと、このマーケットの中でHyatt RegencyのフリーWifi拾えました。

餌付けタイムに合わせて、Pacific Beach Hotelに戻ってみる。
昼間はだれもいなかったのに、今度はディナーのお客さんで賑わってたよ。
e0138350_20271240.jpg
ダイバー登場。
ごはんもらえるから、魚がいっぱい寄ってきてた。
いっぱい見れてうれしい。
e0138350_20271200.jpg
e0138350_20271299.jpg
うまく写真に撮れなかったんだけど、
お誕生日のメッセージしてもらってるお客さんもいたよ。
サプライズなんかな?
女の子が大喜びしてて、まわりのお客さんもニコニコ見守ってて、
なんだよここ、どんだけハッピームードだ、天国かよとか思った(笑)。

平日は夜だけ17:00、19:00、21:00、土日はプラス昼間の11:45、13:30も。
人魚ダイブタイムが19:30。
と教えてもらったんだけど、19:30になっても人魚は現れず。
曜日が決まってたりするんかな?

でも、普通の餌付けタイムだけでも楽しいよ。
大きい魚やエイなども見れました(・∀・)

※2015年情報なので、時間変わってるかも?要確認です。

[PR]

by dorae-42 | 2017-08-21 21:48 |  ┣ Oahu Island | Comments(0)

Hawaii旅行(1)Cairns→Honolulu

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

初めての家族海外旅行(日本はカウントに入れず)はHawaii(ハワイ)にしたよー。
長くなりますがお付き合いいただければこれ幸い(・∀・)

Hawaiiには、
ワタシは日本にいたころ、会社の社員旅行で1回、
仕事の出張で3回、来たことあるんだけど、
どっちも「連れてってもらう旅行(おっと出張は旅行じゃなかった仕事です)」だった。

ハイ、バス乗って〜ハイ、着きました降りて〜、ハイ、次行きま〜す、みたいな。
(社員旅行は大型バスで、出張はコーディネーターさんの運転で)
なので、位置関係だのなんだの、なんにも覚えていません。

出張で来たときに、ものすごくおいしいイタリアンと飲茶のお店に行ったことがあって、
そこにまた行きたい〜と思ったものの、お店の名前も地域もなにも手がかりなしという。
当日ちゃんとメモしなかった自分のバカ!
↑そんくらい、なにも覚えてませんよ、という例。

旦那さんは今回が初めて。

なので、気持ち的には「初めての(自力で)Hawaii」です。
初々しい気持ちでHawaiiを満喫したいと思います!

なんでHawaiiにしたかっていうと、Jetstar(ジェットスター)でバーゲンが出てたから!

そんだけのりゆうヽ(゜▽、゜)ノ


Brisbane(ブリスベン)↔︎Honolulu(ホノルル)往復$399とか、

そんくらいだったはず。


Cairns(ケアンズ)からの直航便はないので、まずはBrisbaneに移動〜。


お天気よくて、地上がよく見えたよ。

離陸してすぐ、機内が沸く(ウソ。うちと旦那さんだけ)。

おお、なんだこれは。ワイルドな山だぞ。

どこか全くわかんねっけど(・∀・)

e0138350_13015126.jpg
Brisbane空港大きかったー。
謎の像たち。なんかの、民族とかなんかな?
e0138350_13015213.jpg
e0138350_13015297.jpg
待ち時間が6時間近くあったんだよね。
近くにSkygate(スカイゲイト)っていうショッピングセンターだかがあると聞いて、
そして、空港から無料バスも出ているらしく、そこで時間つぶすかー、
なんて考えてたんだけど、
荷物も多いし、子連れ(当時1歳11か月)だしで、
なんだかモタモタしているうちに、
もう今から行ってもバタバタしそうだし、空港内で休んでよっか、となる(。・ε・。)

国際線のほうで休んでたけど、広々してて、ソファーなんかもあって、
ゆっくりできてよかったよ。

冷蔵庫に残ってたものをすべて持ってきたので、食べ物だけは豊富にある。
ずっと食べてた気がする。
e0138350_13015106.jpg
e0138350_13015284.jpg
(果物は食べきれなくて、カットされてるぶんには大丈夫だろ〜と思って、
そのままHawaiiに持ち込もうとしてたんだよね。
でも、入国審査で並んでるときに、
犬に見つかって(見つかって、とかいうと人聞きわるいけど(笑)、
「なんか持ってる?」と聞かれたので、「果物かなー?」と言ったら、
「果物は持ち込めないから、ぜんぶちょうだい」と、あえなく没収(T_T)

飛行機は夜便。着いたら朝だから、がんばって寝ましょう〜。
バシネット付きの席に座ることができたよ。
e0138350_13134689.jpg
離陸1時間もしたらぐっすり眠ってくれて、よかった。

翌朝7時半Honolulu空港着。

いーねー!この空気感!このかんじは覚えてる!

とか浮かれ気分もそこそこに、
空港から、今日から泊まるホテル(というか、貸し部屋?)に電話するという任務が。
何時にホテルに着くと連絡すると、その時間に合わせて管理人さん(?)が来てくれて、
鍵を開けてくれたり、お部屋の説明をしてくれるの。

小銭がない、電話のかけかたもわからない。
Hawaiiに着いてまだ5分、早速まごつく老夫婦。

んで、出口のとこらへんにあったインフォメーションセンターに行って、
両替はどこでできるのとかあれこれ聞いてたら、
「ここの電話使っていいよ」と電話貸してくれた。

やさしい…。もうHawaii好きになりました(iДi)

空港からホテルは、シャトルバスかねぇ?とかウロウロしてたら、
それっぽいスタッフの人が立っていたので、どっかと比べるでもなく、
そのまま往復予約(何日か後にHawaii Island(ハワイ島)に行くのに空港に戻ってくる予定)。
Speedishuttle(スピーディーシャトル)ってとこでUS$29弱くらいだったよ。
他にも安い会社があったのかもしれないし、事前予約すればもっと安く乗れたのかな?

チェックインして、昼寝などして、夕方ちょっと街をウロウロ。

つっても、Royal Hawaiian Center(ロイヤルハワイアンセンター)で
(Australia(オーストラリア)とCentreのスペルが違うので、へんなかんじ)
お昼ごはん?夜ごはん?食べて、

フードコートにある「EZOGIKU(エゾギク)」っていうラーメン屋さんで。
チャーハンおいしくない、餃子油っこい、ラーメン普通。

Hawaii第1食目から失敗して動揺を隠せない老夫婦。
e0138350_13015288.jpg
e0138350_13015210.jpg
e0138350_13015236.jpg
ちょうどやってたフラショーをチラと見て、

ハワイアンミュージックは本当、独特よね。ふわ〜と幸せな気持ちになるね。
ここは、ゴザなんかもあって、ゴロゴロリラックスして見れてよかったよ。
(ゴロゴロしてたのは娘ちゃんだけね、念のため。大人はちゃんと座ってましたよ)
e0138350_13015362.jpg
帰り際にDuke's Lane(デュークズ通り)で見かけたマーケットっぽいところを通って、
e0138350_13015320.jpg
e0138350_13120765.jpg
このへんだよ。
e0138350_12045011.png
ホテルの近くのFood Pantry Waikiki Kuhio (フードパントリーワイキキクヒオ)で
食材を買っただけだけ(キッチンつきのお部屋にしたの)。

もう、老夫婦ヘトヘトなの。もう早く帰って休みましょう。

でもって、いっぱい寝たから次の日は元気!

バスに乗って、Alamoana Shopping Center(アラモアナショッピングセンター)に行ったよ!

つっても、特に買いたいものがあるわけでもなく、あてもなくフラフラ。

またフラショー見た。
意外と激しい。昨日見たのとまた全然違う。
マッチョでお尻プリプリの男の人も踊ってたよ。
司会の人もいるの。盛り上げ上手で楽しかった〜。
e0138350_13120718.jpg
e0138350_13120807.jpg
お昼はフードコートの「Blue Water Shrimp(ブルーウォーターシュリンプ)」ってとこにした。
ガーリックシュリンプ(9コ入り)US$14.95。おいしー。

昨日のエゾギクショックから立ち直る。
e0138350_20220039.jpg
e0138350_13120815.jpg
このあとDon Quijote(ドンキホーテ)にも寄ったんだけど、これが最高でした。
(なんせ興奮しすぎて写真1枚も撮ってない)

野菜などの生鮮食品も含め、食材がFood Pantryより品揃えいいし、安い!
日本食材が豊富で夢のよう。
Cairnsに持って帰ろうかしらなどと思いながら店内くまなく物色。
おむつとかも全部買いそろえて満足!

帰りもバスで帰ってきて、昨日今日で揃えた食材で夜ごはん。
手前の赤黒いのは、ドンキで売ってた「アヒしょうゆポキ」ってヤツだよ。
マグロの漬けみたいなの。おいしい!
小さいパックでUS$5弱くらいだった。また食べたい〜。
e0138350_13120821.jpg
夜は少しWaikiki Beach(ワイキキビーチ)を散歩したよ。
e0138350_13120924.jpg
e0138350_13120971.jpg
わ〜Hawaiiに来たのね〜!とわくわくする。
このビーチとビル群、ワタシ的に「Hawaii〜!」というイメージだわ。

Duke Kahanamoku(デュークカハナモク)像の前でみんな写真撮ってた。
中でもひときわ浮かれる日本男児を激写しといた!
e0138350_13134658.jpg
ここで、Cairnsのお友達ファミリーにバッタリ遭遇!
同時期に行ってることは知ってたんだけど、まさか会うとは。

しかも、自分が置いた乳母車の位置を忘れて、彼女が置いた乳母車を自分のと間違え、
カゴをガサゴソ「あれ?なんかへんな感じ?こんなだっけ?」と
????マーク満載でガサゴソしてたら、
「あの〜、なにか?」と声をかけられたのと、
「あっ!これうちのじゃない!」と気づいたのが同時。
「す、すみません!」と振り返ったら彼女だったという。

「エーー!!!!!」て、大きい声出ちゃうよね。
Waikiki中でいちばん大きい声出しちゃったかも。

世界は広いが世間は狭いです。
にしてもこんなタイミングで会うとは、お恥ずかしい…。

Hawaiiには(Honoluluには、かな?)いーっぱいフリーペーパーがあった。

これ、ぜんぶフリーペーパーだよ。
e0138350_12314757.jpg
フリーペーパー読むの好き(^~^)
いっぱいもらって来たよ。
寝る前に読もう〜。
e0138350_13134603.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2017-08-21 12:38 |  ┣ Oahu Island | Comments(0)