日本里帰り2013(13)松本

鎌倉・東京・長野6泊7日旅行

<7日目>

今日は松本まで移動〜。

長野のMちゃんはお仕事のため一旦バイバイ。
残る3人で松本城に行く〜!

すっごい天気がよかったので、城の写真もすんばらしーです!
e0138350_2046448.jpg
e0138350_20461894.jpg

お城のまわりにあった日本庭園(?)もよかったよー。
e0138350_20465223.jpg

さぁ、中に行ってみよー!とはりきってたのは旦那さんだけ。

「ゆっくり見てきたらいいよ〜(^ε^)」と送り出し、
女のコ(娘ちゃん)と女の古(←カータンBLOG(←最高におもしろい)より引用)(Aちゃんとわたす)は、
近くの喫茶店でくっちゃべってた。

でっけーシュークリームほおばりながら( ̄▽+ ̄*)
e0138350_20501121.jpg

だって…つもる話もあるんですもの…。松本城<井戸端会議です。
(でも、あとで旦那さんに写真見せてもらって超後悔。次こそは松本城>井戸端会議で)

松本城
住所:長野県松本市丸の内4-1
TEL:0263-32-2902
観覧時間:8:30〜17:00(ゴールデンウィーク、夏期は時間延長あり)
定休日:12/29〜1/3
料金:大人¥610、小中学生¥300

仕事終わりのMちゃんと再度合流して、四柱神社に行ってきたー。

橋の先にあって、もみじがいっぱいある、ステキなところだった(´∀`)
e0138350_2058582.jpg
e0138350_20592294.jpg
e0138350_20592795.jpg

四柱神社
住所:長野県松本市大手3-3-20
TEL:0263-32-1936

神社の左右、川沿いにおみやげ屋さん通りみたいなのもあったよ。
e0138350_2111990.jpg
e0138350_2114025.jpg

ナワテ通りといって、カエルがシンボルマークみたいね(^人^)
e0138350_2122468.jpg

駆け足でしか見られなかったのが残念。

なんか、長野全然時間足りなかったな〜。もう2、3泊したいくらいだった。

お昼は、洋食屋さん。なんか、人気のお店みたいだよ。

私はハヤシライスで、旦那さんはチキンカツカレー。
e0138350_2141719.jpg
e0138350_2142921.jpg

おいしかった(*^ー^)ノ

雰囲気もレトロでステキなのー。
e0138350_2151194.jpg
e0138350_2154779.jpg

おきな堂
住所:長野県松本市中央2-4-10
TEL:0263-32-0975
営業時間:9:00〜22:00(日祝〜18:00)
定休日:無

Mちゃんに松本駅まで送ってもらって、6泊7日の旅行が終了〜。

ホテルの手配に、車も出してもらって(そのうえチャイルドシートも用意してくれて!)、
なにからなにまで、ホントにありがとう〜!
東京からずっと同行してくれたAちゃんも、ありがとー!

MちゃんもAちゃんも東京で「もう、家族なの?」っていうくらい、
たくさんの時間を一緒に過ごしたお友だち。
Mちゃんが長野へ、私は石垣島、Cairns(ケアンズ)に移動してからは
ゆっくり会う時間もめったになくなって、
そんな中での久しぶりの一緒の旅行だったから、ホントに楽しかったし、
別れのときはちょっぴりおセンチばばぁ3人衆だったよね(^▽^;)
またいつか、どっか、旅行しようね〜!

鎌倉、東京で時間作ってくれたみんなも、ありがとう〜!
また会えるのを楽しみにしています(〃∇〃)

そして、私のたくさんのお友だちと仲良くしてくれた旦那さん、
体調をくずすことなく、いい子にしててくれた娘ちゃんにも感謝。

くったくたの高齢夫婦は赤子をつれて、ワイドビューしなので実家に戻ります。
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-15 21:14 |  ┣ 中部 | Comments(2)

日本里帰り2013(12)戸隠神社

鎌倉・東京・長野6泊7日旅行

<6日目>

長野旅行が決まって、いちばん最初に「ここに行く!」って決めたところ。
神社仏閣好きのお友だちに「いいよ〜」と聞いていたので、ずっと行ってみたかったの。

雨の鏡池からの、
e0138350_2114647.jpg

奥社へ。

期待以上にいいところでした。
神社に着くまでの道が最高です(´∀`)
e0138350_2105621.jpg
e0138350_2111392.jpg
e0138350_212196.jpg
e0138350_2124832.jpg
e0138350_213883.jpg
e0138350_2132554.jpg
e0138350_2134389.jpg

1時間くらい?もうちょっとかかったかな?無事到着(^∇^)
e0138350_2151073.jpg

お隣の九頭龍神社は虫歯の神様っつーんで、
「これからも、健康な歯でいられますように!」とお参りしといた!
e0138350_216674.jpg

雨だったのが残念だけど、景色もよかったです。
e0138350_2165629.jpg

道中は砂利道と、こんなかんじの階段も。
e0138350_217314.jpg

娘ちゃんは抱っこひものおんぶバージョンでかついで、
エッチラオッチラと行ってきました。
けど、想像してたより大変じゃなかったかな?
途中、写真撮ったりして、立ち止まることも多かったし。

我が家は旦那さんがカメラが趣味で、重い機材を抱えてたから
しょうがなくうちが背負ったけど、
でも、やっぱ旦那さんの体があいてるんだったら、コレは旦那さんのお仕事よね(・ε・)

ヒールで歩いている若い女の人もいました。
ヒール慣れしてる人なら、それでも大丈夫な道のりっぽい。
(とはいえ、スニーカーとか歩きやすい靴のほうがオススメだけど( ̄ー ̄;
私はスリッポン、旦那さんはウォーキング用スニーカー、
Mちゃん&AちゃんはUGGブーツで歩いて、全員ノープロブレムでした)

すれ違ったり、抜かしていくときに、
「お母さんに連れてってもらうのね〜」とか、
「傘が赤ちゃんの顔に当たりそうだから気をつけてあげてね」とか、
いろいろ声かけてもらったり、気にかけてもらったりして、
うれしいし、ありがたかったです(^~^)

お昼は「ココがオススメだよ〜」といううずら家に行こうとしたんだけど、満席。
e0138350_21181822.jpg

お隣のおそば屋さんでいただきました(あれ?昨夜のデジャヴ?)

私はざる、旦那さんはあったかいおそば。
e0138350_21193573.jpg
e0138350_21195049.jpg

どっちもおいしかったよ(°∀°)b

全然テキトーな意見だけど、
長野はどこもおそばおいしいんじゃないかな?

極意
住所:長野県長野市戸隠3354
TEL:026-254-2044
営業時間:11:30〜売り切れ次第
定休日:不定休

お昼あとは中社へ。

ここもすごくよかった。
大きな杉の木があって、いい雰囲気(*^ー^)
e0138350_21264216.jpg
e0138350_21265833.jpg
e0138350_21271634.jpg
e0138350_21273113.jpg
e0138350_21274677.jpg
e0138350_2128282.jpg

すっごい雨が強くなって、どしゃ降りになっちゃったので長居できなかったのが残念。
半日くらいボーッとできそうなくらいの、ステキなところでした。

戸隠神社は、あと2つ、宝光社と火之御子社というところもあるみたいなんだけど、
時間がないので、今回は3つお参りして終了。

戸隠神社
住所:長野県長野市戸隠3506
TEL:026-254-2001

五社案内の地図はコチラから。

その後、地獄谷に行けたら…と言ってたんだけど時間切れ。

旦那さん、日本行きが決まって最初のセリフが
「猿が温泉入ってるところが見たい!!!」だったのに。
第一希望の行き先だったのに。
可哀想(。・ε・。)

せっかくだから、いつか冬に日本に行ったとき、
雪&猿&温泉のベストショットを撮りに行きましょうね〜。

なので、このまま宿に行きましょう〜。

今夜は温泉宿。湯田中ってとこに泊まります。

長野市、戸隠、湯田中の位置関係まったくわからん(-з-)
長野在住のMちゃんにおんぶにだっこです。あんがとー(^ε^)♪

もう、ベタな温泉宿で、
スリッパが先っちょが細い歩きにくいやつで、
カギは大きい木の札つきのやつ。
夜ごはんはお部屋で食べて、朝ごはんは宴会場で…ってトコだった。

なんか、いいよね〜、こういうとこ(・∀・)

お風呂は娘ちゃんは洗い場のシャワーでササッと洗って終了。
一旦お部屋に戻って、お風呂を済ませた旦那さんに託し、
その後ゆっくり(つっても長湯できないほうのチームなのでそうたいして時間かかってないけど)。
いくつかお風呂の種類もあって、楽しかった!

昔は、お友だちと旅行に行ったら、空が白み始めるまでおしゃべりしてたのに、
12時前には完全に眠ってしまったのが唯一の悔い(iДi)
娘ちゃんが産まれてすっかり朝方生活になってしまって、夜遅くまで起きてられない〜!

夜ごはん。
e0138350_2140505.jpg

朝ごはん(バイキング形式)。
e0138350_21411398.jpg

てか、宿の写真この2枚しかなかった( ̄ー ̄;

お値段も安かったし、ちょっと古いの気にしない人にはおすすめ!

ホテルゆだなか
住所:長野県下高井郡山ノ内町湯田中温泉
TEL:0269-33-5888
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-11 21:45 |  ┣ 中部 | Comments(0)

日本里帰り2013(11)善光寺

鎌倉・東京・長野6泊7日旅行

<5日目>

今日は東京→長野の移動日。

朝出発だったにも関わらず、朝っぱらからNさんがホテルまで会いにきてくれた(・∀・)
「お茶でも〜」と言ってたんだけど、そんな時間はなく、
そして別れがたく、結局渋谷から大宮まで一緒に電車で移動したという。
その後Nさんはそのまま渋谷に戻っていきました(笑)。

そんなでも、わざわざ会いにきてくれて、うれしい。ありがとー(^ε^)♪

大宮駅で東京初日の明治神宮からずっと一緒のAちゃんと待ち合わせ。

長野駅では、長野在住のMちゃんが待っててくれて、そのままMちゃん宅へ。
おお…久しぶりだ…20代のときにおじゃました以来か??
お母さんにお焼きやら野沢菜やらお出ししていただき、くつろぐ。ありがとうございます。

なんなら、くつろぎすぎた( ̄ー ̄;
なんかもう、夕方の入り口くらいの時間になってもうた…。

急いで善光寺に行く〜。
大きくて立派なお寺だった。
e0138350_21323430.jpg
e0138350_21325112.jpg

娘ちゃんをMちゃんに見ててもらって、
真っ暗な中を歩いてカギを見つける!ってヤツもやった。

時々前を歩くAちゃんの手にふれてしまい、「あっ♡」となりつつ(←バカ)、
無事、全員さわることができました(*^ー^)ノ

善光寺にもおみやげ通りみたいなのがあって、楽しかった。
e0138350_21365711.jpg

時間なくて1コも寄り道できなかったけど(T_T)、
恐ろしい顔の人形にキャーキャー言ったり、
e0138350_2138245.jpg

浅草でMちんに「可愛いから見つけてきて!」と言われていたむじなさんを発見して興奮したり、
e0138350_2139045.jpg

時間ないなりに、楽しく散策。

しかしむじなさん、ホントに可愛い。ちょっと娘ちゃんに似てるかも(^~^)
e0138350_21395122.jpg

「善光寺」の額には鳩が5羽かくれてるんだよー、とな。
4羽しか見つけられない。
e0138350_21414941.jpg

そうこうしているうちにスッカリ夜になってもうた。
e0138350_21421938.jpg

善光寺
住所:長野県長野市元善町491
TEL:026-234-3591

Mちゃんの娘ちゃん・Iちゃんも合流して夜ごはんにくり出す〜。

最初は信州長屋酒場に行こうとしたんだけど、いっぱいで入れず、
e0138350_2146129.jpg

ローカル色溢れるもみじ茶屋ってとこに行ったー。

きのこいっぱいのお鍋のほかに、
e0138350_21492557.jpg

長野といえばおそば〜!
e0138350_21495198.jpg

あと、いなご〜!
e0138350_21501473.jpg

信州サーモン?だっけな?
e0138350_2151172.jpg

そばがき??(←名前ウロ覚え)
e0138350_21514735.jpg

どれもおいしかったよー。そばがき以外。
そばがきは……そばのほうがいいかな……(-x-;)
e0138350_21525391.jpg

『もみじ茶屋』
住所:長野県長野市南長野南石堂町1368-9
TEL:026-223-7135
営業時間:17:00~23:00
定休日:日

今日のハイライトはIちゃんと久しぶりに会えたことだなー。
お母さんのお腹の中にいたころから知ってるのに、もう15歳とな。
(去年の11月に会った当時。いまは16歳、高校生になったー!)
最後に会ったのは8歳?9歳?たしか小学3年生とかだった気がする。
おばちゃん、感慨深いです…( ´(ェ)`)

長野泊。

ホテルもMちゃんに手配してもらった。
安くて広くて、いいところだったよー。

ホテルニューナガノ
住所:長野県長野市南千歳町828
TEL:026-227-7200
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-07 22:00 |  ┣ 中部 | Comments(0)

神社<東海>

岐阜で生まれ育ったワタシですが、
じつは岐阜や東海地方のことをなにも知りません…( ̄ー ̄;

道も地名もおいしいお店も…すべてにおいて知識ゼロ。
なので、実家に帰ってるとき、どこかおでかけ…となると、
あたしゃただだまって車に乗って連れてってもらうだけ〜(゚_゚i)
いつもお世話になってます、竹馬の友たちよ!

★真清田神社★
e0138350_1015429.jpg
e0138350_1021319.jpg

このとき、たまたま蚤の市をやっていて、
すごく活気づいていました〜。
普段はどうなのかな?
でも、ステキな木がいっぱいある、キレイな神社でした(^-^)

↓そんとき食べた五平餅。何年ぶりだ? なつかしい味だったわ〜(^~^)
e0138350_104355.jpg

↓木曽川にもちょっと寄り道。ポカポカ陽気の日だったので、足だけちゃぷちゃぷ。気持ちよくてのんびりできて、よい時間だったなぁ〜。
e0138350_105128.jpg
e0138350_1051968.jpg


★二見興玉神社★
e0138350_10111563.jpg
e0138350_1011333.jpg

カエルがたくさんいて、海沿いで、夫婦岩があって…
ここも大好きで何度か訪れている場所です(^-^)
近くに、すごく楽し水族館「二見シーパラダイス」もあるし!

↓その駐車場にいたワニ。一瞬ビビった。本物なワケないのに(笑)。
e0138350_10151022.jpg


★伊勢神宮★
e0138350_10171467.jpg
e0138350_10173131.jpg

親にあきれられるくらいしょっちゅう行ってるとこです。
自分の中の黒くて汚いドロドロが
なんかキレイになる気がするの。
でもって、からっぽになったあと、
おはらい町通りとおかげ横町でお腹を満たすのが幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんときは、雨だったのに光が舞っててすごくキレイだった。
あと、橋が修理中だったので、記念に撮っといた!

↓二見の駐車場でボーッとしてるときに話しかけてきたおっちゃんがオススメする伊勢うどんのお店。ホントにおいしかった! ありがとー、おっちゃん!
e0138350_10203314.jpg
e0138350_10205141.jpg


『岡田屋』
住所:三重県伊勢市宇治今在家町31
TEL:0596-22-4554
営業時間:10:30~17:00
定休日:木曜日、月1回水曜日

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0004996829/M0024000205/

★猿田彦神社★
e0138350_1026295.jpg

ココもスキな場所のひとつ。
お伊勢さんに行ったとき、時間があれば
立ち寄るようにしています(^-^)
ここの神様、男なのか女なのか知らないけど、
ワタシの印象は女性的なかんじ。
だから、もし男性だとしても、歌舞伎の女形みたいなかんじなのかな〜
と勝手に想像しています。
(実際、すごいいかつい男の神様だったりして(笑))
とくに好きなのは神社の裏側にある石とたんぼ。

☆オマケ☆
↓東京〜名古屋移動のときに見れた見事な富士山。ワタシは富士登山経験者なのです。だから富士山を見るといつも「あそこに登ったんだな〜」とほっくりした気分になるんだ(*^▽^*)
e0138350_1031963.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2010-03-14 10:31 |  ┣ 中部 | Comments(0)