日本里帰り2013(10)築地&浅草

鎌倉・東京・長野6泊7日旅行

<4日目>

旦那さんは神社仏閣を始めとする「日本〜!」ってものが好きなので、
よろこぶかな?と思って、ベタな東京観光の日を作った(‐^▽^‐)

今日も昨日と同じAちゃん、Fちゃん、Mちゃんと〜。
(Mちゃんは所用により、午後から参加)

東京に16年住んでたのに、築地は初!
e0138350_21363260.jpg

立ち食い寿司なんてある〜!とか、
e0138350_21371266.jpg

おむすび屋さんだよ!とか、お店にいちいち興奮したり、
e0138350_21224665.jpg

これって、市場で使われてる車かしら〜!とか。
e0138350_21504227.jpg

人がいっぱいいるかんじとか、
なんか、ごちゃごちゃした感じも含めて、楽しい〜!!!(≧▽≦)
e0138350_21381191.jpg

テリー伊藤の玉子焼き屋さんなのかな?
おみやげ用とその場で食べる用と2店舗あった!
e0138350_21393890.jpg
e0138350_21395447.jpg

卵好きなので、買ってみた。ジューシーで甘くておいしかった!
e0138350_21403175.jpg

E.Iって。EI.HIREって。外国人に対してなんの説明にもなってない(笑)。
e0138350_21412992.jpg

お寿司型の飴ちゃん。
旦那さんがどうしても欲しいというので購入。
なんで、外国人ってこういうの好きかねー( ̄ー ̄;
e0138350_21421697.jpg

お昼はMちゃんリクエストの海鮮ひつまぶしのお店で。
(Mちゃんいないのに)

これが有名な海鮮ひつまぶしです。
私たちは貧乏人なので、見るだけです。
e0138350_2143520.jpg

実際食べたのは「暁」という名前の握りセット(¥1200)と海鮮丼(¥1400)。
e0138350_21441055.jpg
e0138350_21442811.jpg

まぁ、おいしくないわけがないよね(^▽^;)

隣の席の人がひつまぶし食べてたけどおいしそうだったなー。
今度来る機会があったら勇気を出してたのみたい。
次回はMちゃんと一緒に……。
e0138350_21453085.jpg

『築地虎杖 魚河岸千両』
住所:東京都中央区築地4-10-14 樋泉ビル1F
TEL:03-5565-5739/予約専用:050-5868-5504
営業時間:7:00~23:00(日、祝~21:00)
定休日:無

旦那さんがどうしても食べてみたいというので、食後にくじらも食した。
e0138350_21492774.jpg
e0138350_21494491.jpg

小学生のころ、給食でくじらの立田揚げとか出てきてたけど、
あんまりおいしくなかった記憶が。
やっぱ、そうたいしておいしくなかった。意外と記憶は正しかった。

旦那さんも、「おいしくはないけど、経験できてよかった」って(笑)。

Mちゃん無事合流ののち、
あと、これ…なんていうんだっけ?
岐阜でははんぺん、石垣ではかまぼこって言ってたけど…も食べた。
これ、好きなんだよねーヽ(゜▽、゜)ノ
e0138350_2153032.jpg

このあと長野も行くし、いろいろ買っても食べられないし…と思って、
ほとんどおみやげはなしで、食べ歩きだけ。
もし、東京に住んでて日帰りとかで来てたらとんでもなく買ってしまいそうな危ない街・築地。

でも、なんで住んでる頃に来なかったんだろ〜。こんなに楽しいのに!
いま東京に住んでいるみなさん、あとで後悔しないようにいっぱい築地に行っといてください!

銀座だか、東銀座まで(どっちだったか忘れてもうた)

へんなオブジェとか、
e0138350_21582237.jpg

歌舞伎座とか、
e0138350_21584451.jpg
e0138350_2159392.jpg
e0138350_21592036.jpg

スカイツリーとかを見ながら徒歩移動。
e0138350_2201123.jpg

食べすぎたお腹にちょうどいいエクササイズでした(^ε^)

浅草着いた〜!

雷門のちょうちん、ニセモンかよ〜〜〜!
e0138350_2211270.jpg

ワタシ、「修理運」があるんです…どっか行くと必ず修理(修繕)中にぶちあたる(´Д`;)

なので、これはワタシのせいだ。旦那さん、すまん。

人いっぱい〜にぎわってる〜楽しい〜。
e0138350_22394.jpg

あげまんじゅうも食べた〜おいしい〜(また買い食いかよ)。

旦那さんはカスタードで、私はごま。
e0138350_2234719.jpg
e0138350_22457.jpg
e0138350_2242233.jpg

浅草寺は何度か来たことあるけど、今回がいちばんゆっくりお参りできた気がする。
e0138350_225581.jpg
e0138350_2252762.jpg
e0138350_2255389.jpg
e0138350_226115.jpg

日本庭園や小川があるなんて知らなかった。
e0138350_227419.jpg

銭塚地蔵尊(←これも今回初めて知った!)にもお参りしてきたー。
e0138350_2294737.jpg

浅草寺
住所:東京都台東区浅草2-3-1
TEL:03-3842-0181

そのあと、ちょっと浅草ブラブラ〜。

花やしきとか(行ったことない。いつか行ってみたいなー)。
e0138350_22105926.jpg
e0138350_22111719.jpg

フランス座とか(ビートたけし〜!中学の頃、たけし&たけし軍団大好きだったわ(*^o^*)
e0138350_2212689.jpg

くじら屋さんの前でたけしさんの写真発見。
e0138350_22123764.jpg
e0138350_22125833.jpg

「煮込みしかない くじら屋で〜」のくじら屋って、ここのことなのかな?
(リンク先、音でます)
たけしさんは、声がいいよね。グッとくるね(話それた)。

うっちゃんとさまぁ〜ずの写真もあった!(内村プロデュース大好き!)
e0138350_22181118.jpg

お仕事のためAちゃん&Fちゃんとはここでお別れ。
入れ替わりにMちんと合流して、夜ごはん〜(^~^)

Fちゃんに教えてもらったお好み焼き屋さん。おいしかったよー。
e0138350_22193322.jpg
e0138350_22195032.jpg
e0138350_2220880.jpg

(もんじゃ堤防決壊)
e0138350_2221190.jpg

『香味家』
住所:東京都台東区浅草1-15-6
TEL:03-3845-0029
営業時間:11:30~16:00、17:00~23:30(土、日、祝11:00~23:30)
定休日:第二火

すごく詰め込んだ気がしたんだけど、そんなにバタバタもせず、疲れもせず、
1日楽しく観光できました。
今日もおつき合いいただいたみなさん、ありがとう〜!

渋谷4泊目、で最終日。

泊まったホテル、駅からちょっと遠いけど、
近くにコインランドリーもコンビニもあるし、
お部屋でフリーWifi使えるし、スタッフの人みんなやさしく丁寧で、
いいところでした(^ε^)♪

渋谷シティホテル
住所:東京都渋谷区円山町1-1
TEL:03-5489-1010
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-05 22:25 |  ┣ 関東 | Comments(0)

日本里帰り2013(9)靖国神社&神田明神

鎌倉・東京・長野6泊7日旅行

<3日目>

今日のお品書きは旦那さん希望の靖国神社と、私希望の神田明神。
同行人は昨日と同じAちゃん&Mちゃんに加え、
靖国マスターのFちゃんも参加してくれました(°∀°)b

ちょっとお天気悪かったけど、無事行けました。
e0138350_2147414.jpg
e0138350_21475390.jpg
e0138350_2148851.jpg

日本里帰り2013(8)にも出てきた10年やってたお仕事のオフィスは九段下でした。
なので、お花見やお参りで何度も訪れたことがあって、
私にとって靖国神社はとても身近な場所。
と、同時に少し「怖い」という気持ちもアリ。
なんでかと問われるとうまく説明できないんだけど。

そして、ここでも旦那さんひとりで観光してもらい、
女子たちは休憩所でお菓子食べてくっちゃべってたという(^▽^;)

だって…久しぶりに会うんですもの…
つもる話もあるんですもの…♡

靖国神社
住所:東京都千代田区九段北3-1-1
TEL:03-3261-8326

その後、3人とは一旦別れ、TMラッター&息子のSくんとランチ。

2011年の帰国のときに会ってるから、2年半ぶりくらいなんだけど、
Sくんの成長っぷりにビックリ!
大人の感覚では2年半なんて何も変わらないけれど(ただ老いるだけ…)、
子供にとっての2年半がこんなに大きいとは!

折り紙のプレゼントをくれたよ。
e0138350_21544214.jpg

写真じゃわかりにくいけど、すっごーく小さいの。

こんなに細かい作業もできるようになったんだねーとおばちゃんじんわり(´_`。)
一緒にランチしてくれてありがとうね〜!

その後、3人と再び合流、神田明神へ。
e0138350_21585757.jpg

私の大好きな神社です。
ことあるごとにここに来ては癒されています。

でも、久しぶりに来たからか、新しい発見もあった。

お手洗いのところの龍、こんなにおじいちゃん顔だったっけ?とか、
e0138350_220632.jpg
e0138350_220215.jpg

ポニー(明(あかり)ちゃんという名だそうだ)なんていたっけ?とか、
e0138350_2211949.jpg

こんなにハートがあしらわれていたっけ?とか、
e0138350_2214462.jpg

e0138350_2215956.jpg

アニメの聖地っぽいとこだっけ?とか。
e0138350_2224369.jpg

(写真じゃわかりにくいけど、プロの人?っていうくらい上手なマンガが描かれた絵馬がびっしり)

ラッキーにも、いろいろイベントごとも見れました。

七五三とか、
e0138350_2243481.jpg

結婚式とか、
e0138350_225058.jpg

その、式の一部っぽかった獅子舞とか(こっちに向かって走ってきたときちょっと怖かった(iДi)、
e0138350_2255432.jpg
e0138350_226841.jpg

あと、なんて説明していいのかわかんないけど、
演奏会??もやってた。
e0138350_227075.jpg

いかにも「ジャパン〜!」なものがたくさん見れて、
旦那さんもすっっっっっごくよろこんでたし、よかった(^~^)

私も久々に来れて、よかった。

おねがい兎の御守も購入〜。
e0138350_229375.jpg

お願いごとを書いて、お守り袋に入れておくの。

コレ、私だけかもしんないけど、いままで4〜5回やって、全部叶ってる。
信じられないほど雨男のお友だち(石垣に3〜4泊した間に台風2コ来たこともある程)が
「結婚式の日は晴れますように」とお願いしたらしいんだけど、
彼の結婚式はこれ以上ないくらいのいいお天気になったし。

なので、私的には、すっごく信じてるお守りなの。
お願いごとがある方、もしよかったら試してみてくだされ(*^ー^)ノ
(でも、叶わなくても私に苦情よこさないでねヽ(;´ω`)ノ)

神田明神
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
TEL:03-3254-0753

今日も充実の楽しい1日でした〜。

みんなと別れ、夜はホテルの近くの石垣島の絵が描いてあるハンバーグ屋さんで。
石垣島に住んでいたので、「少しでも石垣を感じたい!!」と行ってみた。

旦那さんは目玉焼きつき、私はガーリック。
e0138350_22162144.jpg
e0138350_22163648.jpg

おいしかったしお腹もまんぷく!

ああ〜恋しいよ、石垣島。

ま〜さんハンバーグ
住所:東京都渋谷区道玄坂2-23-11-B1
TEL:03-3496-1129←おお!いい肉だ!
営業時間:11:30~23:30
定休日:無

渋谷3泊目。
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-04 22:18 |  ┣ 関東 | Comments(0)

日本里帰り2013(8)明治神宮&ライブ

鎌倉・東京・長野6泊7日旅行

<2日目>

朝からセンター街をウロウロなど。
(いまは違う名前なんだっけ?)

18歳からの16年間、東京に住んでいて、
そのうちの10年(バイト時代を入れると12年!)は、
渋谷(特にセンター街と109!)と深〜〜〜〜〜くつながるお仕事をしていたので、
なんか、すっごいなつかしい〜。
いろんな思い出がよみがえるわー(´∀`)

「あれ?ここって昔ブルーシールじゃなかったっけ?」という場所は
沖縄そばのお店になっていました。
e0138350_20563527.jpg

沖縄系のお店が入る場所なんかね?

センター街入り口では、白目をむいたクマがいました。
e0138350_20573324.jpg

いま日本で人気のキャラクターなんかな?子供がからんでたけど??

旦那さんが駅前のスクランブル交差点に異常に興奮し(そういえば海外ではみかけないかも?)、
「ココがよく見える場所で写真を撮りたい!!!!!(フンガー←荒い鼻息)」
というので、スタバの2階へ〜。
e0138350_20593845.jpg

結局1時間以上居座られたけどね( ̄_ ̄ i)
こっちはとっくに飽きてるっつーの……。

お昼から明治神宮〜。
e0138350_218527.jpg

ココはホントに大都会東京の中心にあるとは思えないような場所よね。
急に空気が変わる気がする。緑が多いからかな?

明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
TEL:03-3379-5511

ここでは、お友だちのAちゃん&Mちゃんと合流する予定で、
「お昼食べたあとにね〜」という約束だったのだが、
この、スクランブル交差点居座り事件(←大袈裟)により、
ゆっくり食べる時間がなくなり、
e0138350_2173651.jpg

渋谷の西武で急いで買ったお弁当をがっつく初老夫婦ふたり。
(結局食べてる最中にAちゃん&Mちゃん来ちゃった(;^_^A)

そいでもって、娘ちゃんのオシモ大爆発事件(←これまた大袈裟になったな)発生。
西武でも大爆発して着替えたばっかりだったから、
もう着替えないよ!どーすっぺ!

とりあえず、旦那さんひとりで明治神宮観光してもらって、
その間にオシモの処理をする母。

娘ちゃんと会うのが初めてだったのに、いきなり臭くてごめんね、我が友よ。
そして、パニックの母は裸の娘ちゃんをAちゃんに託し、服を洗濯。
泣きじゃくる娘ちゃん、あたふたとするAちゃん。そして、

「私の顔がコワイから泣いてんのかなー」とMちゃん。

大丈夫、違うと思うよ(笑)。

ホントはこのあと、Aちゃんリクエストにより、
NHKでやってた「あまちゃん」というドラマの展示会??に行く予定だったのだけど、
我が家は一旦ホテルに戻り、お着替えやらなんやらで参加できず。

赤子連れだと予想外なことが起こって、
予定の変更を余儀なくされることがあるんだなー。

といまさら気付く…。

夕方早い時間に居酒屋で夜ごはん。
久しぶりのお友だちといっぱい会えた〜!
旦那さんと娘ちゃんの紹介もできた〜!
時間ない中、ちょこっと顔出してくれた人もいた〜!

会えてうれしかった!時間作ってくれてありがとう〜!ヾ(@^▽^@)ノ

そして、みんなはそのままライブ会場へ。
我が家は再びホテルに戻って、授乳やらお風呂やらモロモロすまし、
娘ちゃんを父に託して、いざ!久々のライブへ〜!イエーイ!
e0138350_2123823.jpg

30%LESS FATを観に行ったの。

最後に観たのはドラムのまっちゃんが辞めるときだから、2年半ぶりくらい?
(そう…あのときもライブに合わせて帰国したんだった…。何年たってもやってること変わんない)

久しぶりだけど、楽しかったー(´∀`)
やっぱライブ大好き〜!

こんなふうにライブに行けるのも、旦那さんの協力あってこそです。
ありがとう〜。

渋谷2泊目。
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-04 21:30 |  ┣ 関東 | Comments(0)

日本里帰り2013(7)鎌倉

里帰り2014が終わったものの、まだ2013の記録を終えていないので、そちらをば。

2013年の里帰りでは、滞在中に旅行に行きました。
旦那さんのリクエスト→「鎌倉の大仏が見たい」「長野へ行きたい」
私のリクエスト→東京でライブが見たい。

よって、岐阜→鎌倉→東京→長野→岐阜の6泊7日の行程でおでかけとなりました。

生後4か月半の赤子を連れての旅行は、けっこう大変かな?と思ってたけど、
意外とそうでもなかった。
体調を崩すことなく、いい子にしててくれた娘ちゃんのおかげです。
ありがとう(^∇^)

<1日目>

実家のある岐阜から鎌倉へ移動。

駅で鎌倉に詳しいお友だちのEちん、Jくん&Mリス夫妻と合流〜。

長谷駅まで行って、3人がオススメの「麻心」(まごころと読むそうだ)というお店でランチ。
麻を使ったお料理を食べさせてくれるんだってー。

どれが麻なのかよくわかんなかったけど(オイ)、おいしかったー(°∀°)b
e0138350_2136446.jpg
e0138350_2137058.jpg
e0138350_21372547.jpg

店内もステキな雰囲気でいいところだったよー。
e0138350_2138153.jpg
e0138350_21381688.jpg

『麻心』
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-8-11-2F
TEL:0467-25-1414
営業時間:9:00~21:00
定休日:月

そして、大仏さん(←ここは「だいぶっつあん」と読みたい)へ〜!

でかいー!
e0138350_21421135.jpg
e0138350_21422627.jpg

あと、すごい人〜!

大仏さんの中も見てきたけど、
もしだれかに「どう?よかった?」って聞かれたら
「う…うん〜…( ̄_ ̄ i)」って答えそうなかんじー(^_^;)

「大仏」行きバスなるものもありました。
e0138350_2145627.jpg

鎌倉大仏殿国徳院
住所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
TEL:0467-22-0703
拝観時間:4〜9月8:00〜17:30、10〜3月8:00〜17:00
拝観料:¥200

そして、Eちんオススメの長谷寺へ。
e0138350_2148327.jpg

(全然知らない人がバッチリ写りすぎなのである)

ここよかったなー。
駆け足でしか見れなかったから、いつかまたゆっくり来たいな。
e0138350_21493413.jpg
e0138350_21495886.jpg
e0138350_21501440.jpg
e0138350_21503282.jpg

長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
TEL:0467-22-6300
開門時間:3〜9月8:00~17:30、10~2月8:00~16:30
入山料金:¥300

長谷駅〜大仏さんへ続く道の両側に、
おみやげ屋さんやら食べ物屋さんやら、いろんなお店があるのも楽しかったです。
お伊勢さんのおはらい町とか、鶴岡八幡宮の小町通りとかみたいな??

その後、時間があれば鶴岡八幡宮へ〜と言ってたんだけど、
日が暮れてしまって断念。
小町通りでコロッケとか肉まんとかちょいちょい買いながら歩きまわって終了〜。

そのまま、ホテルのある渋谷まで移動します。

鎌倉に行ったのが11月2日、ちょうど3連休の初日だったからか、
ホテルがどこもバカ高くて、我が家の経済状況で泊まれるようなところがなかったので、
しかたなくのこのバタバタ鎌倉観光。
ちょっと残念だったー。せっかくだからゆっくり行くべきところだなーと再確認。

ちなみに、駅のコインロッカーがいっぱいだったので、
スーツケースとかの持ち歩けない荷物は「しみずや」という
レンタサイクル&ホットサンド屋さんで預かってもらいました。
たしか1日¥500とかだった気がする。
e0138350_2241952.jpg

「しみずや」
住所:神奈川県鎌倉市小町1-7-8 TAK鎌倉ビル1F
TEL:090-9348-7530
営業時間:11:00~18:00
定休日:火

渋谷1泊目。
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-03 22:07 |  ┣ 関東 | Comments(0)

神社<関東その2>

★鶴岡八幡宮★
e0138350_9183325.jpg
e0138350_9185122.jpg

お友だちの結婚式の場所。
結婚式当日はゆっくりお参りできなかったので、
次の日、お礼参りをする新婚さんと一緒に参拝してきましたん♪
ゴールデンウィークだったからか、とにかくすごい人で、
なんかそれにやられてしまった…(+_+)
正月のお伊勢さんとかもっとすごい人なんだけど、
そんときは大丈夫だったのに。なんでだろう?
疲れてたのかなぁ?

だからか、こんときは、本宮よりも駅から八幡宮へ続く小道や、
旗上弁財天社のほうがよかったな〜という印象です。
e0138350_923319.jpg
e0138350_9235120.jpg

次回、もし機会があれば
ホリデーシーズンではない平日を狙って行ってみたいですな。

★今戸神社★
e0138350_9263379.jpg
e0138350_9265257.jpg
e0138350_9271129.jpg

お友だちに誘われて行ったトコ。
ちょうど浅草と招き猫が気になっていたときだったので、
超ナイスタイミング!
こじんまりと、なんだか可愛らしい神社でした。
小さな小さな招き猫を購入。
いっぱい福を招いてちょうだいね〜ん。

↓胸にグサッときたひとこと。
e0138350_9291659.jpg


★東京大神宮★
e0138350_9305050.jpg

コチラもお友だちセレクトで行ったとこ。
うちはぜんぜん知らなかったんだけど、すっごいよかった(‐^▽^‐)
すごく雨が降っていて、動くには不便であったけれども、
雨の雰囲気もまたよかったな〜。
ココもまたぜひ行ってみたい神社のひとつです。

☆オマケ1☆
東京に行ったとき、お泊まりさせてもらったお友だちのおうちのワンコたち。

↓モカちんと…
e0138350_9335985.jpg
e0138350_9341871.jpg

↓タク坊。
e0138350_9345513.jpg

ああん! 可愛いヤツらめ!!!!о(ж>▽<)y ☆

☆オマケ2☆
鶴岡八幡宮と、鎌倉駅を結ぶ若宮大路にあるお店で食べた
生麩のおまんじゅう。激ウマー!でした。
e0138350_9375260.jpg


☆オマケ3☆
居酒屋で呑んでるときに見た教訓コースター。
はい、心に留めておきます…( ̄ー ̄;
e0138350_93935100.jpg


☆オマケ4☆
新宿にある、大大大スキーーーーーーーーー( ̄▽+ ̄*)な
モツ鍋屋さん。
モツはみそよりしょうゆベースがおいしーと思う!
のですが、みなさんどーでしょ〜?

↓出来上がり前と…
e0138350_9412548.jpg

↓食べごろ♡
e0138350_9415787.jpg


『元祖 牛ホルモン鍋 みつる』
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-30-13 高島ビル1F
TEL:03-3208-8868 ※予約不可
営業時間:18:00 〜 01:30(土曜日〜23:30)
定休日:日曜日、祝日

http://ggyao.usen.com/0004005912/
[PR]

by dorae-42 | 2010-03-14 09:46 |  ┣ 関東 | Comments(0)

神社<関東その1>

写真整理シリーズが続きます☆
石垣の写真は一旦中断。しばし内地観光シリーズで!

もともと、どっかにちょいちょいおでかけするのは大好き。
(そのスタートは高校時代のライブハウス巡業までさかのぼる…)
ここ何年かは、神社めぐりも趣味のひとつに追加されたのです。

スピリチュアルとか、実際、よくわからないけど、
(でもって、「朱印帳」にハンコ押してもらうのが
なによりの楽しみだったりする、ただのスタンプラリー好き)
神社は木もたくさんあるし、神様が祀られてるくらいなので、
やっぱりどこも空気が澄んでる気がして、
そこにいるのがとても気持ちいい。

ひとりでのんびりお参りするのも好きだけど、
偶然にも? 類は友を呼んでるだけ?
同じように神社に行くのが好きなお友だちも何人かいるので、
みんなで行って、「いいことあるかな〜」とか、
「ここのこの色が可愛い」とか、「この木がいい」とか
なんだかんだおしゃべりするのも楽しい(^-^)

なので〜、ここの神社の由来はなにで〜とか、
ココに祀られてる神様はなにで〜とか、
まるでわからないし、まだメジャーなところしか行ったことないけど、
自分の記録にもなるので、メモを残しておきまーす☆

★靖国神社★
e0138350_8322692.jpg
e0138350_832437.jpg

バイト時代から数えると、もう10年以上、
この靖国神社のそばでお仕事をしていました。
お花見に行ったり、夏祭りの見世物小屋を見に行ったりはしてたけど、
お参りはこんときが初めてだったんだよな〜。
…でも、靖国神社はワタシにはまだ重すぎます…。
ゆっくりのんびり参拝……ができない。
まだまだ頭の中は子どものままってことなのかな?

★日枝神社★
e0138350_8411929.jpg
e0138350_8414834.jpg
e0138350_842887.jpg

赤坂に用があったとき、たまたまみっけて、
少し時間があったのでフラリと立ち寄ってみました。
赤の鳥居が少し怖かったりもしたけど、
どーんとしてて、いいな〜と思ってうろちょろ。
なにを撮っても大きなビルが後ろに入っちゃうのが
赤坂ってかんじ。でも不思議と違和感がない。なぜだ?
すごく広いみたいだけど、こんときはササッとしかお参りできなかったので、
いつかゆっくり来られる日が来たらいいな。

★明治神宮★
e0138350_8474821.jpg
e0138350_848727.jpg
e0138350_8482615.jpg

明治神宮も、お仕事や遊びでしょっちゅう渋谷・原宿に行ってたのに
なぜか立ち入ったことのない場所でしたな〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
駅から向かう橋を渡ったところで、いきなり空気が変わるかんじでした。
大好きな伊勢神宮にいるときと同じような気持ちになって、
いっぺんに好きになっちゃった!
なんでいままで来なかったの〜! 自分のバカ! ってかんじ(笑)。
いま、日本では「清正の井」というとこが騒ぎになってるとか?
こんときはそんなことも知らず、その井戸も発見してなかったワタシ。
お気に入りは鳥居とおっきな木と小川でしたん♪

★神田明神★
e0138350_8552775.jpg
e0138350_8554731.jpg
e0138350_856579.jpg

なんと表現していいかわからないくらい好きな神社♡
数えきれないくらい足を運んでて、もう何年もお世話になってます。
こんときも、気付いたら日が暮れるまでいた(笑)。
なにがこんなに好きなのか? その理由はナゾだけど…
でも、本当に好きなの、ここ。

★穴守稲荷神社★
e0138350_912180.jpg
e0138350_914195.jpg
e0138350_92412.jpg
e0138350_922427.jpg

東京から石垣に戻るとき、お友だちに「行ってみよう」と
誘われて行ってみた羽田空港近くの神社。
すごーくのんびりできるところだったよ。
なんかね、地元の人に愛されてるかんじ(*^▽^*)
お稲荷さん、けっこう好きなほうなので、ココ、よかったな。
「航空安全」って書いたお守りがあったので、
空とか旅行の神様?だったりするのかな??

↓そのおかげかわからないけど、その日、飛行機から見た景色はとても素晴らしかったです☆
e0138350_963911.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2010-03-14 09:07 |  ┣ 関東 | Comments(0)