「ほっ」と。キャンペーン

あわわわわ…!!!

Poguesが…Poguesがラリアーにやってくるーーー!
http://www.pogues.com/
キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(卒倒)

その昔、Pogues見たさに勢い余ってイギリスアイルランド
行っちまった過去を持つ私としては、
ケアンズ→バイロンベイ&シドニーなんて…
近所感覚!!!!!

行く!絶対行っちゃう!!!

うれしい!うれしい!神様ありがとう!!!
[PR]

by dorae-42 | 2011-11-03 20:34 | ライブ | Comments(0)

ギターパンダがやってきた!

6月7日(日)、石垣島での初ライブに行ってきました☆

場所はあやぱにモールの中にある“すけあくろ”というお店。

JAZZバー&ライブハウス??なのかな???
よく、本屋さんに「すけあくろにてライブ!」みたいなポスターが貼ってあります。

『Jazz Barすけあくろ』
住所:沖縄県石垣市大川213-1-B1
TEL:090-3796-8326
営業時間:(バータイム)18:00〜1:00
定休日:不定休
http://www10.ocn.ne.jp/~scarecro/

私も、このライブを本屋さんのポスターで知りました。

↓発見したときは、ちょーコーフン!
e0138350_11431535.jpg

ギターパンダのノリヲくんは、その昔、
ディープ&バイツというバンドをやっていて、
そのバンドがスキだったのデス(^-^)
まず、ノリヲくんの声がとってもよくて、でもって、
う〜〜ん…なんというのか、とてもロマンチックで可愛らしいうたなのです。
心がほんわかあったかくなるような〜〜。

バイツが解散したあと、同じように
「スキだったけど解散してしまったバンド」のひとつ、グレイトリッチーズが、
1日だけ復活する!というニュースを聞いて、
富士のライブハウスまで観に行ったことがあります。
そのときの対バンがこのギターパンダでした。

パンダがギターをひいて歌うのにビックリ&爆笑だったけど、
やっぱりノリヲくんは相も変わらずの美声で、
心がほんわかあったかくなるような歌を歌ってくれました。

当時はふたりでやっていたのかな?…たしか。
いまはひとりでもバンド。ひとりでもギターパンダみたいです。

きっと、石垣にはうちが好きなバンドは来てくれないんだろうな〜
って思ってあきらめていたから、とってもうれしかった!

↓初すけあくろ。小さなライブハウスです。イスはお酒のケース!
e0138350_11502977.jpg

写真を撮る許可をいただいたので、何枚か撮ってきました〜。
↓コレがギターパンダ。可愛い! しかし、動きはシャープです(笑)。
e0138350_11512555.jpg
e0138350_11513814.jpg

↓中身。お顔は近くのシンバルの上で待機なのです。
e0138350_1152217.jpg

↓足元はパンダのままで。
e0138350_11523583.jpg

↓衣装チェンジ!(笑)。限りなく下品なカルピスプレスリーさん。
e0138350_1153833.jpg

とっても楽しい時間を過ごせました。
ありがとう☆

にしても、スタート時間が遅い。
8:30スタートでした。
普通、6:30とか7:00くらいだから、最初「時間の書き間違えかな?」と
ちょっとドキドキして、少し早めに行ってしまいました。
(したら、お客さんがだれもいなくて、ひとりポツーン…さみしかった…(・_・、))
終電のない石垣だからかな?
とにかく、お仕事されている人にもやさしいスタート時間。
ありがたいことです。

やっぱり大きな音で音楽を聴くのは楽しいな〜。
また、うちが好きなバンドが来てくれないかな〜。
と期待しながら本屋さんのポスターチェックをすることにした!

とにもかくにも、遠くまで来てくれて、本当にありがとう!

ギターパンダ
http://www.g-panda.com/
[PR]

by dorae-42 | 2009-06-11 11:59 | ライブ | Comments(2)

ライブ観てきた☆

THE POGOが再結成すると聞いて、
もういてもたってもいられない!

11月上旬、ちょっと調べたら何本か観たいライブが重なってたので、
思い切って東京行ってきた!
でもって、ついでに帰省(年末年始は帰れそうもないので…)も済ませ、
久しぶりの内地をタンノーしてきたのであります。

■11月3日(月)Theピーズ、JUNIOR、ザ・モーリーズ@埼玉HEAVEN'S ROCK
↓Theピーズ
e0138350_17385134.jpg

↓JUNIOR
e0138350_17391996.jpg

↓ザ・モーリーズ…つーか、もりくん。
e0138350_1739572.jpg

ピーズもJUNIORも大好きなバンド。
は〜楽しかった〜。ドキドキした〜☆☆
なんか、今回は「とどめをハデにくれ」が、キた!
JUNIORはバグパイプが入って初めて観たけど、
やっぱバグパイプの音もいーなー。
でもってもりくん…まさかまたもりくん観れるとは(笑)。
もりくんは、昔ポテトチップスというバンドをやっていて、
せんだみつおにそっくりだったのです。
年取ったもりくんは、さらにせんだ似でした。
でも、あの可愛い声はそのまま。へったくそな歌が胸キュンなのです♪

■11月8日(土)ロリータ18号、RYOJI & THE LAST CHORDS、THE HAVENOT'S、THE NOU、REDЯUM、THE POGO@高円寺HIGH
↓THE POGO
e0138350_17452521.jpg

この日は『SEARCH OUT THE JAMS』っていうPOGOのトリビュートアルバムの
レコ発記念ライブで、POGOはゲストという形での出演。

ロリータ18号以外はぜんぜん知らないバンドというのもあり、
ずっと高円寺のお好み焼き屋さんで、久しぶりに会うみんなと
おしゃべりしてました。アハ…。

ロリちゃんの始まる時間に合わせてHIGHに行って…
↓POGOの旗見つけて、もうすでに泣きそう。
e0138350_1748174.jpg


ロリちゃんは、ドラムのTO-BUちゃんが腰をケガしたとかで、
フロント3人のアコースティックバージョン。
TO-BUちゃん大丈夫かな??
心配ではあるけど、めったに観れないアコースティックバージョン観れて、
なんだかトクした気分でもありました。

んでPOGOは…もう感無量。
解散ライブのときの1曲めで始まったんだよね〜。
トリハダ立ちました☆
解散してから2回(たぶん)POGO名義でライブしてるんだけど、
塚本兄弟が戻ってきたのはこれが初(のはず)なので、
よけーカンドー。
ケンくんはノースリに切ったネルシャツ+お守り首にぶらさげて、
なんかあのころのままじゃん!!!!!みたいな。
POGOすっごい好きだった。
いっつもひとりでライブ行ってたんだ〜。

つか…だったというか、いまも好き!
JIGHEADもいいけど、POGOはやっぱ特別。
解散してからも、ずっとコンスタントにCD聴いてたから、
「なつかしい」というかんじはなかったけど、
やっぱライブがいいです。生がよいです。
いい冥土の土産ができました。
ありがとう、ありがとう。

23日にはシェルターでワンマンライブをしたそうです。
コレも行きたかったな〜。
でも、1本だけでも、短い時間だけでも観れただけでよかった。
無理して行ったかいがあったもんです。

今回、すごくお金を使ってしまったけど、
いいライブを観れると、飛行機代とかそんなん、どーでもよくなる。
昔からそう。
ライブのためのお金って、なんか、もったいなくないの。
だって、POGUESのライブ観たくてロンドン&アイルランドも行っちゃったし…。
やっぱりやっぱりライブはパワーの源なのです!
だから、お金なんてどーでもよいのです!
お金がなかったら行けないけど…
お仕事とか、諸々、どーしてもダメなときもあるけど、
お金があって、時間もとれるなら、
多少ムリしてでも行きたいな。これからも。
食費とか洋服代とかをケチればいいのです。

■11月9日(日)LONESOME DOVE WOODROWS@岐阜CLUB ROOTS
↓LONESOME DOVE WOODROWS
e0138350_1805727.jpg

このバンドもとっても好き!
とってもカッチョイイ!
そう、カッチョイイの!

28日にやはりシェルターでワンマンがあったんだけど、
そっちは行かれないってわかってたから、
ちょっと移動キツかったけど、ロンサムさんに合わせて
東京を離れました。
短い時間だったけど、楽しかった。
新曲いっぱい聴けてよかったな。

すごくいい曲だし、自分は大好きで応援してるけど、
きっと人気は出ないんだろうな〜
っていうバンドはいっぱいいる。
それは、日本だから…っていうのがあるというか…。
うまく言えないけど。

でも、ロンサムさんはもっともっと売れるべきだと思う。
もっともっと人気出ていいバンドだと思われる。
…う〜ん…
だからって軟派なかんじでもないし、
キャッチーなわけでもないんだけど…。
ゴリゴリしたロック(??ジャンルの話はよくわからん!)だと思うんだ。
だから、東京ドームでワンマン!とか、
月9ドラマの主題歌!みたいな人気ではなく…
渋谷AXでワンマンやって満員御礼!くらい。
そんくらい人気者でもおかしくない音楽だと思うんだー。
(このたとえで伝わるかしら…)
だから、みんな聴いて! 絶対カッチョイイから!

■11月14日(土)P.I.G.STUDIO 5周年記念企画ザ・感謝祭@高円寺HIGH
↓出演者のみなさま
・P.I.G.BAND<修豚(30%LESS FAT)、JACKie(DEERS) 、KAZU(Lonesome Dove Woodrows)、宇野元英(ex.マスラヲコミッショナー)、まっちゃん(30%LESS FAT)、井上篤(NEW ROTE'KA)、外丸兼次、サトパー(ex初代店長)、Go!&KATZE(JUNIOR)、スズーキタカユキ(UNSCANDAL)、志磨遼平(毛皮のマリーズ)>、The Turn-Tablez<TARSHI(Lonesome Dove Woodrows)、Tsukazaki(TATTOO ME)、コンドウトモヒロ(ex.PEALOUT)、TAKAHASHI(HARISS)>、ロリータ18号、うつみようこGROUP<調先人、鈴木純也、啓介、うつみようこ>、G.D.FLICKERS、タケイリバンド

↓ライブのもようはお友だちが撮ってくれてた☆
e0138350_1816217.jpg

e0138350_18162324.jpg

この日は…わたくしの永遠の王子様・JACKieが
ギターをお弾きになるというので、実家から再び上京。

POGOライブに続いて感無量です。
なんも言うことねーす。
またJACKieがギター弾いてるとこ観れるとは
思ってなかったので、幸せでした。
あのころと変わらず、元気そうで、それもうれしかったなん。

↓んで、ライブ後は高円寺在住の料理上手なお友だちがお料理をごちそうしてくれました。どれもうんめ!
e0138350_18185316.jpg

e0138350_1819661.jpg

e0138350_1819209.jpg

忙しいお仕事しているというのに、かたじけない、ありがたい。
ホントにごちそーさまでした☆☆

ライブも楽しいけど、
ライブ友だちと会えるのもこれまた楽しい、幸せ。
みんなと会えてよかったな〜。

明日までいたらこのライブが観れる…
来週までいたらあのライブが観れる…
と、観たいライブはエンドレス。
後ろ髪ひかれつつ、
きりがないので、この日を最後に石垣に帰ってきました。
また、ライブ貯金しなくちゃな〜。
[PR]

by dorae-42 | 2008-12-02 18:31 | ライブ | Comments(2)

ロリちゃん3DAYS

大大だーーーーい好きなロリータ18号を見に
飛行機乗って沖縄本島まで来たのだー!

しかも!
3DAYSデスDEATH!

↓こんなかんじで!
★6/27(金)沖縄恩納村Mix BAR PEACE
★6/28(土)沖縄宜野湾ヒューマンステージ
★6/29(日)沖縄Cyber-Box

今回はひとりなので、レンタカー借りる経済力はなく、
恩納村と宜野湾はバスに揺られて行ってきました☆
“ぶらり途中下車の旅”みたいで楽しかった!
たまにはこんなのもいーなー。

ライブは楽しいに決まってるのです!

恩納村はなんか、あったかかった。
宜野湾は、みんながみんな自分の好きなスタイルで楽しんでいるようでした。
那覇は、対バンの人たちも巻き込んで、すっごく盛り上がってたよ~!

久し振りに3日連続でライブなんて見たからか、
ライブが素晴らしかったからか…
なんでかわかんないけど、3日目のライブはジーンときて
涙がポロリポロリ。

↓那覇では初めて、ライブの写真を撮ってみたよ~。激しい動きのため(理由はそれだけじゃないけど…)ヒドイ写真…。ライブの写真難しいね~。でも自分的には大満足! これぞ自己満! その後ちょこちょここの写真見ては余韻にひたっているのです。
e0138350_22232696.jpg

e0138350_22234247.jpg

e0138350_2224554.jpg

e0138350_22242179.jpg

e0138350_22243449.jpg

e0138350_22245247.jpg


そして夢の3日間は終了~。
沖縄に来てくれてどうもありがとう。
いっぱい元気もらったよ~。

もっといろんなバンドがたくさん沖縄に来てくれたらいいな~。
石垣に来てもらうのはあきらめるから(笑)。
沖縄に来てくれたら、また飛行機乗って来る!
[PR]

by dorae-42 | 2008-07-01 22:27 | ライブ | Comments(4)

ライブまとめ見記録

ライブに行くのが好きなんですけど、
石垣島では自分が好きなのはほっと~~~んど(ゼンゼン!?)見れないので、
せっかく内地にいるうちに“見溜め”しておこうと思ったのであります。
とはいえ…今回は用事あっての里帰りなので、あんまり見れなかった(涙)。

■2月29日(金)SA、COBRA、LAUGHIN' NOSE@名古屋ダイアモンドホール
↓SA
e0138350_14593036.jpg

↓COBRA
e0138350_14595446.jpg

↓LAUGHIN' NOSE
e0138350_1501349.jpg

こ…濃い~メンツ…。おっさんパンクです。お客さんの平均年齢も高いです。
SAのマブチ先輩(←といってもべつに直接知ってる先輩とかではない)は、同郷なこともあってか、
高校生のころ、地元のパンクスくんたちがみ~んな聴いてたような…。
私もそんな流れでテープをダビングしてもらったものです。
“oi”ってぜんぜん知らなかったんだけど、「わーなんかカッコイイ!」と思って、
毎日のように聴いていました。
私がSAを知った高校生のときはすでに解散してたので、何年かまえに復活したときは
すごくうれしかったことを覚えています。「これで生SAが見れる~~!」って。

でもって以前もこの3バンドでのライブを見たのですが、それがすごく楽しかったので、
今回行くことにしたのです。
濃い~くて汗飛び散る熱いライブでしたが、なんだかホクホク=3
青春を思い出し、甘酸っぱい気持ちで鑑賞させていただきました☆

■3月8日(土)ロリータ18号、PET@名古屋Tiny7
↓ロリータ18号
e0138350_1511181.jpg

↓PET
e0138350_15115067.jpg

大好き☆ロリータちゃん! もう18年もやられているのですね~。
私はずっと名前しか知らなかったのですが、なにかのライブの対バンで出たときに
ひと目ボレ(ひと耳ボレ!?)して、それ以来マメに通っています。
いつまでたっても“ちゃんとパンク”なロリータってすごい!
メンバーのみんなもキュートで大好き☆
まぁちゃんみたいな女子になりたかった。ヒソカにあこがれの存在でもあるのです。
ロリータのライブは元気とか勇気とか前向きな気持ちをたくさんもらえると思う!

PETは…じつは、よく知らないんですけど、対バンで何度か見たことがあって、
「な~~んか、好き」なのです(笑)。
PET目当てにライブに行く!ってコトをいままでしたことはないのですが、
なにかのライブの対バンでPETが出ると「やった!」ってなんかうれしくなるバンドです。
この日もロリータと一緒にやると知ってうれしかったです。楽しませてもらいました。

ちなみにこの日は桃尻東京テレビジョンも出てたのですが、残念ながら見逃してしまいました。
いままで何度か見るチャンスはあったのにタイミング合わず、未だ見たことがないのです。
ウワサによると、なんだかビックリ系で楽しいらしいので、いつかちゃんと見てみたいな。

■3月9日(日)JUNIOR、30%LESS FAT、まちゃまちゃ@渋谷チェルシーホテル
↓JUNIOR
e0138350_1522296.jpg

↓30%LESS FAT
e0138350_152476.jpg

↓まちゃまちゃ
e0138350_153394.jpg

JUNIORはすご~~~~く好きなバンド。
東京はちょっと遠かったけど、ガマンしきれずに行っちゃった。
でも行ったかいあった! 新曲も聴けたし、ものすごーく楽しかった☆

30%もけっこう長く見ているバンドです。修ちゃんが好きなのです。
“演歌パンク”とかいうちょっと変わったジャンルなのですが、なぜかしっくり。
やっぱり日本人ってコトかしら!?
おちゃらけバンドに見られがちなトコもあるかもしれないけど、
音がハンパなくカッコイイので好きです=3

まちゃまちゃは、最初コントとか漫談で出るのかな?って思ってたら、
バンド形式で(バックは蝮のアバンギャルド!)カステラのコピー!
ふんがー=3 コーフン!
大木兄弟でいえばはピーズ派でしたが、カステラもよく聴いてたー。わ~。
なんでも、カステラの追っかけをされていたそうで、さすがにカンペキなボーカル!
それにもカンドーでしたん♪

そしてライブ後は久しぶりに会うお友だちとお酒を呑んで楽しい夜!
石垣に住むようになってからはめったに行けなくなってしまったので、最近は
やっぱりライブが大好きだな~と、ライブ行くたびに再確認しています。

そしてその深夜、とんでもないニュースが飛び込んできました。
元レピッシュの現ちゃんが肺ガンで亡くなったそうです。

↓上田現
e0138350_1532822.jpg

朝まで、携帯でいろいろネットとか調べてもなんにも情報が入らなくて、
ホントかどうかもわからないし、すごくやきもきしていたのですが、
朝10時すぎくらいから、どんどんニュースがアップされて、
本当とわかると、よけい心が苦しかったです。

病気をされてるのもぜんぜん知らなかったから、すごくびっくりしました。
レピッシュは高校生のころ、すごく好きだったバンドで、いろいろ影響受けました。
たぶん、私くらいの年齢の人は“SKA”の入り口はレピッシュだったって人、多いんじゃないかな?
私もそう。

すごく壮絶な闘病生活だったそうですが、死に顔はとてもおだやかだったみたいだよ…
と聞いて、ほんの少しだけ救われた気がしました。
なんでも「オレはシリウスになる!」と言っていたとか。
現ちゃんっぽい、思わずほころんでしまうようなヒトコトを残してくれていました。

現ちゃん、いままでありがとう、おつかれさまでした。

そんなライブの日々。
石垣に戻るまでにもう1本くらい見れたらいいんだけど…ムリかな?
次はいつ見れるのでしょう…。
ライブたくさん見れるように貯金がんばらなくちゃ……。
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-24 15:44 | ライブ | Comments(0)