NSW-ACT Road Trip 2015(11)Canberra

この日はCanberra(キャンベラ)から移動する日。

旦那さんのお友だちファミリーとバイバイして、
(とても別れがたく、バイバイの時間がやたらと長引いてしまった( ̄ー ̄;)
旦那さんのいとこファミリーの住むThirroul(サルール)という街に向かいます。

ナビで見たら2時間半くらい。

あれ!意外と近いのね。

したら、少々Canberraをウロウロしましょう、と街の中心部(らへん)に来て少し散歩。

助手席に乗ってただけで、特に「ココに行きたい!」とかもなかったので、
自分がどこにいるのかまったくわかってないんだけど。

Canberraは、とにかく整然としてて、清潔な街という印象でした。
e0138350_21413183.jpg

治安もよさそうだし、お仕事もたくさんありそうだし、住むにはいいところなのかな?
でも、冬とかすっごい寒いから、うちはムリだけど。
あと、この雰囲気を「快適」と思うか「退屈」と思うかは、人それぞれだろうな〜と思った。

岐阜の田舎娘が都会に憧れて、東京で暮らすこと16年(たぶんそんくらい。年数あいまい)。
私的にはもう都会はいいやーという気持ちなのですが、
もし、どうしても都会に住まなければいけないことになったら、
Canberraより、ごちゃごちゃして、チャンプルーで、
勢いのあるSydney(シドニー)やMelbourne(メルボルン)を選んじゃいそう。
(Brisbane(ブリスベン)は行ったことないので不明…)

でも、想像してたより、いいところでした。
少し離れると国立公園や自然保護区などもあるみたいなので、
次来ることがあったら、そういうところにも行ってみたいな。

などと考えながらブラブラ散歩。

包帯まみれの犬がいた(あ、銅像です。アートです。リアル犬じゃないです)
e0138350_21483928.jpg

けっこう何匹もいた。
e0138350_21491585.jpg

いきなりメリーゴーラウンド発見。オフィス街にポツネンと。
e0138350_2150515.jpg

40年以上前からここにある、アイコン的メリーゴーラウンドらしい。
けっこう人も集まっていて、楽しそうなので乗ってみた(^_^)v
e0138350_2151663.jpg

ワタシは$3(たしか。自信なし)。娘ちゃんは無料でした。乗り物に弱い旦那さんは写真係。

意外と楽しかった(・ω・)/し、想像以上に長かった。

「お昼はJamie(ジェイミー)のレストランで食べたい〜〜!!!!!」ってずっと言ってたの。
(Jamieの大ファン(〃∇〃)

前の日か、その前の日か、ショッピングセンターに行ったときに見て、
そんときから「Jamie ! Jamie !!」ってうるさかったワタシ。

前Sydneyで食べて、すごくおいしかったから、また行けてうれしい!

リゾットと、
e0138350_21591198.jpg

ポレンタチップスと、
e0138350_2211056.jpg

キッズメニューの魚のフライ(フライっつっても、魚もいもも、オーブンベイクでちょっとだけヘルシー)
e0138350_222238.jpg

どれもおいしいに決まっておる(°∀°)b

特にポレンタチップスがものすごく美味♡
もうずーーーーっと食べていられる(デブ発言)。

あ〜、Cairns(ケアンズ)にもできないかなー。

もしくは、どっかのレストランでポレンタチップス安く出してくんないかなー。
(自分で作る気はない。だって難しそうかつ面倒くさそうなんだもん)
e0138350_2233683.jpg
e0138350_2235188.jpg
e0138350_224796.jpg

Jamie's Italian
住所:Canberra Centre, 125 Bunda Street, Canberra
TEL:02-6268-0400
営業時間:12:00〜21:00(金土〜22:00)
定休日:無

腹ごしらえも終えた我が家はひたすらドライブ。

ナビに1本道しか出ないようなところを延々ドライブ〜。
e0138350_228517.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2015-03-28 22:09 |  ┣ ACT | Comments(0)

NSW-ACT Road Trip 2015(10)National Zoo & Aquarium

動物園と水族館がセットになったところがあるっつーんで行ってきたー(≧▽≦)

Australia(オーストラリア)の首都・Canberra(キャンベラ)。
ほかにいろいろと見どころはあるのかもしれないけれども、
動物園を選んでしまいました(・ω・)/

Cairns(ケアンズ)では見れない、普通の動物園にいる動物を見ることができる!と聞いて思わず…。
SHAMBARA ANIMAL KINGDOM(シャンバラ?アニマルキングダム)亡きいま、
なかなかチャンスがないもので…。

コアラもカンガルーもウォンバットもワニも好きだよ。好きだけど…でも…

普通の動物も見てみたいの♡

「普通の動物」ってどういうことやねん(エセ関西弁)と自分で書いてて思うけど、
Cairnsの方ならきっとわかってくれるはず。

そんな熱い思いとともに、ライオン。

餌付けタイムに合わせて見に行ったのに、お腹いっぱいなのかお肉に見向きもせず。
e0138350_21315288.jpg

赤ちゃん連れのお客さんが差し出したおもちゃのほうが興味シンシン。
e0138350_21322512.jpg

まだ見てる(笑)。
e0138350_21324821.jpg

ちっちゃいペンギンー!(≧▽≦)
e0138350_21332399.jpg
e0138350_21341454.jpg

娘ちゃんも食いつく。
e0138350_21343848.jpg

炎天下ー!

とか思ったけど、特に寒い場所にいるペンギンじゃないのかな?
Melbourne(メルボルン)とかTasmania(タスマニア)のほうでも見られるのと同じペンギン?

ワラビー、カンガルー、コアラ、ウォンバットなんかもいます、もちろん。
e0138350_2137502.jpg

でも、今回はそこらへんはササーッと。なんとなく申し訳ない気持ちになったりしつつ( ̄ー ̄;

エミューは柵も低くて、さわれそうなくらい近くにいた。
e0138350_21385579.jpg

延々と走っていて全く写真に撮れないタスマニアンデビル。
e0138350_21393838.jpg

キレイな毛並みのツリーカンガルー。
e0138350_2140978.jpg

人になつきまくっている柴犬と化すディンゴ。
e0138350_21403574.jpg

などを見つつ、私的なハイライトは、キリン!
e0138350_21411896.jpg

餌付けタイムに合わせて行ったんだけど、
その前にいろいろキリンについての説明をしてくれる。

しかし遠い。

首から先がちょこっと見えるだけ。もっとよく見たい…。

そして、お金を追加で払った人だけ餌付けできるというシステム。
自分で餌付けしなくてもいいから、食べてるとこ見てみたい〜と思ったんだけど、
それは柵の向こう側でひっそりと行われて、見ることができなかった。

うーん、残念。つか、ガッカリ…。

全く期待してなかったけど盛り上がったのはミーアキャット!

一匹すごいフォトジェニックなニクイヤツがいて(コイツ↓)、
e0138350_21452530.jpg

「テレビで観たことあるアレだー!」というポーズをいっぱいしてくれました( ´艸`)
e0138350_2146568.jpg
e0138350_21461927.jpg
e0138350_2147771.jpg

沸いたねー。

ミーアキャットの前、すごい人だかり、すごいカメラの数!!

なんか、アイドルの撮影会みたいだったよ(行ったことないから想像だけど)。
「目線こっちお願いしまーす!」みたいな(笑)。

あとは、感動したキレイな鳥(ニワトリ?)。
e0138350_21484635.jpg
e0138350_214942.jpg

その後、お昼休憩。東屋でピクニックランチ(カフェとかもあります)したー。

そして、日も高くなって、太陽ジリジリだったので、涼しい水族館のほうに移動〜。

こじんまりしたとこだけど、ナポレオンやサメなんかの大きめの魚もいて、楽しめました(*^ー^)ノ

巨大ガニとか。手入れてみたんだけど、大きさわかるかな?
e0138350_2151528.jpg

それが立ったりしてみたり。四股的な?
e0138350_2151395.jpg

熱帯魚いっぱい。珊瑚と小さな魚の組み合わせって、いいよね。ずーっと眺めていられる。
e0138350_21523088.jpg

触れ合い水槽では、娘ちゃんもヒトデとか貝とかを少しさわれたよ。
e0138350_2153441.jpg

小さなエイやネコザメなんかもさわることができます(^人^)

ほかには、

淡水魚の水槽や、
e0138350_21542415.jpg

イグアナや、
e0138350_21544622.jpg

子ワニとかもいます。オーストラリアにいるヤツじゃなくて、アリゲーターのほうだよね、これ。
e0138350_21551867.jpg

あと、デカイヘビ。ワタシ、ヘビのこのポーズが大好きなの(〃∇〃)
「お顔どこですか〜?」
e0138350_21572961.jpg

「ここです♡ (๑´ڡ`๑)」みたいな。
e0138350_2159386.jpg

最後にもう一回動物園のほうに戻って、カワウソの餌付けを見て終了〜。
e0138350_2203017.jpg

写真には撮れなかったんだけど、
ほかにもいろんな種類のサル、くま、トラ、レッサーパンダなどもいます。
ライオンも、大きくて立派なオスライオンを見ることができます。

動物によっては、檻(?)が大きすぎて、遠くのほうにしか見えなかったり、
隠れてて見ることができない…という悲しい現実もありますが、
いろんな種類の生き物を1日で見ることができて、とっても充実。

動物の説明タイムや餌付けタイムもいっぱいあって(入り口でスケジュール表をくれる)、
それもとっても楽しいです(^ε^)♪(キリンだけ残念だけど←しつこい)

娘ちゃんもぐずることなく、1日楽しんでくれました(°∀°)b

乳母車を持って行ってたし、休み休みまわってたっていうのもあるけど、
娘ちゃんとずーっと一緒に遊んでくれた旦那さんのお友だちの娘ちゃんズの力は偉大!
e0138350_2254628.jpg
e0138350_226950.jpg

お姉ちゃんのCちゃん、妹のAちゃん、ホントにありがとう〜(^ε^)

National Zoo & Aquarium
住所:999 Lady Denman Drive, Weston Creek
TEL:02-6287-8400
営業時間:9:30〜17:00
定休日:12/25
料金:大人$40、子供$23

この日はCanberra最後の夜だったので、旦那さんとふたりでお寿司を作っておもてなし。
e0138350_2271670.jpg

お世話になりました〜ありがとう〜♡♡

とってもステキなファミリー。また会えるといいな。

関係ないけど、食材を買い出しにショッピングセンターに行ったとき、
「ステキ!(°∀°)b 」と思ったシステム。
e0138350_2212134.jpg

少し写真を大きめにしてみたんだけど、わかるかな?

駐車場で、すでに埋まっているところは赤ランプがついていて、
空車のところは緑ランプがついてるの!すごくない!?(°∀°)b (°∀°)b

これ、もっと取り入れたらいいのに〜。

野外で駐車するときはまだしも、こういう屋内駐車場で、
空車を探してウロウロするのってけっこうストレス(+_+)
(おもにCairns Central(ケアンズセントラル/市内中心部にあるショッピングセンター)のことを言ってます)
これがあったら、もっと時間短縮になるんだろうにな〜〜〜。

さすがCanberra!と思った瞬間でした。
[PR]

by dorae-42 | 2015-03-11 22:15 |  ┣ ACT | Comments(0)

NSW-ACT Road Trip 2015(9)Australian National Botanic Gardens & Telstra Tower

タイトルながー!

Canberra(キャンベラ)では、
旦那さんの大学時代の同級生のお家でお世話になりました。

Millieさん。すっごくやさしい♡
e0138350_2226118.jpg

Teddyという、マンガみたいに可愛いネコもいた♡(写真に納められず)

午前中は、みんなで近所の公園に行こう〜と話してたんだけど、
娘ちゃんが眠ってしまったので、ふたりでお留守番。

午後から少し観光してきましたー。

Canberraって、なんつーか、全然イメージがわかない街。
つか、興味がないからだと思うんだけど(^_^;)
たぶん、こんなご縁(旦那さんゆかりの地)がなければ一生来なかったかもしれない。

なので、「行く」と決まってからいろいろ調べたんだけど、
なんだかやっぱりピンと来ず、最終的に「旦那さんおまかせツアー」になった(・_・;)

すでに午後になってて、時間もそんなになかったので、街中にある
Australian National Botanic Gardens(オーストラリアンナショナル植物園)と、
Telstra Tower(テルストラタワー/Black Mountain Tower(ブラックマウンテンタワーとも言うらしい)の
2か所に行くことに決定〜。

ドライブ中も、旦那さんはホクホク楽しそう(^~^)

途中、通ってた大学や、住んでたアパートの前を通ってもらったり、
いろいろ思い出話なども聞かせてくれて、私も楽しかった。

当たり前のことだけど、お互いに出会う前の人生もあって、
それを、出会ったあとにシェアしてくれるのって、なんかいいよね(´∀`)

夫婦やカップルだけじゃなくて、お友だちでもなんでも。

Botanic Gardensのビジターセンターで、パンフレットなどを物色中、お絵描きコーナーで遊ぶ。
e0138350_2134330.jpg

子供ができてから、こういう、ちょっとしたことがずいぶん助かるもんなんだなーとシミジミ。

そして、レインフォレストエリアを散策。
e0138350_2135447.jpg
e0138350_21355977.jpg
e0138350_21361560.jpg

……そして気付く。

Cairns(ケアンズ)で散々見れるじゃないかと。散々見ているではないかと( ̄ー ̄;

いそいそとなじみのある熱帯雨林を抜け、ちょっとした水場があるとこでしばし遊ぶ。
e0138350_2138507.jpg

飛石ジャンプごっことか、木を小川に流したりとか。
e0138350_2141184.jpg
e0138350_21413352.jpg

娘ちゃん的には「ただ見て歩く」ようなところよりも、
ちょっとでも「遊べる」的な場所のほうがおもしろいらしく、
ここでけっこう長居してた。

決して落としてなるものかと、服をつかむ旦那さんの手にも力が入る。
e0138350_2142407.jpg

トカゲも見ることできました(^人^)
e0138350_21431570.jpg
e0138350_21433188.jpg

そいでもって、遠くにトカゲを持った人が見えたので、近付いてみた。
e0138350_2150281.jpg

少しさわらせてくれたよ(^ε^)♪

Education Centre(エデュケイションセンター)にある、
ACTHAという協会?団体?のプチは虫類園のプログラムでした。

チラと中を除いたけど、入場料を払うにはちょっと小さすぎるかな〜と我が家はパス。
無類のは虫類好きさんは、ぜひ行ってみてください。

営業時間:10:00〜16:00(土日〜18:00)
入場料:大人$6、子供$3

まだまだ見るところはたくさんあるみたいだけど、
時間もないので、移動。

えー!結局熱帯雨林しか見てないー!

ここは、朝からじっくり来ないといけない場所だな…(*_*)

Australian National Botanic Gardens
住所:Clunies Ross Street, Acton
TEL:02-6250-9540
営業時間:8:30〜17:00(1月の週末のみ〜20:00)
定休日:12/25

続いてタワーヽ(゜▽゜)ノ195mだそうだー。
e0138350_2243647.jpg

Black Mountainという山のてっぺんにある、
Telstra(電話会社)の電波搭で、その上のほうが展望台になってるんだってー。

お天気がよかったのもあり、すっごいキレイだったよー。
e0138350_2293013.jpg

南側、国会議事堂や国立美術館があるエリア。
e0138350_2271563.jpg
e0138350_227299.jpg
e0138350_2274331.jpg

北側、緑の奥のほうは住宅街です。
e0138350_2285374.jpg
e0138350_229822.jpg

「首都(正確には首都特別区って言うのかな?)」と聞くと、
どうしても東京みたいなところを想像してしまうけど、全然違う。
東京でも、皇居周辺とか、そんなイメージです。

Canberraは、首都機能を置くためになにもないところに街をデザインしてゼロから造られたそうで、
自然もうまく(なのかどうかわからないけど)残されていて、
緑がとても豊かだし、ごちゃごちゃ感が全くない。
高いところから見るとよけいにホントに計算して造られたんだなーというのがよくわかります。

展望台からひとつ下がると、室内展望台になっていて、
窓枠になにが見えるのか書かれていますよ。
e0138350_22154816.jpg

ここにはカフェもありました。
こんな景色見ながらお茶とかしたら、気持ちいいだろうね(‐^▽^‐)

Telstra Tower
住所:100 Black Mountain Drive, Acton
TEL:02-6219-6120
営業時間:9:00〜22:00
定休日:12/25、Good Friday
料金:大人$7.50、子供$3
[PR]

by dorae-42 | 2015-03-04 22:22 |  ┣ ACT | Comments(0)