カテゴリ:石垣島( 32 )

昨日の川平湾

e0138350_17503984.jpg
e0138350_17502583.jpg

石垣時代にお世話になっていた英語の先生とは、
いまでもたまに連絡を取り合ってます(^-^)

そんな先生から送られてきた川平湾の写真。
昨日(7月8日)の風景です。

日差しがすっかり夏だなー。
なつかしい。
本当に美しい。宝石のような風景。

石垣のことを思い出すといつも胸の奥がキューンとします。
あそこに住んでいた2年半は本当に宝物☆
[PR]

by dorae-42 | 2012-07-09 17:54 | 石垣島 | Comments(2)

☆石垣ラストデイズ☆

↓車、処分(=売りに出す)しようと思ってたんだけど、自分にとっての初めての車だったし、愛着があって…。石垣では軽のほうが人気あるから乗用車は高く売れないと聞いて、かわいこちゃんを二束三文で売りに出すなんて…(T▽T;)と悲しみにくれていたら(大げさ)、親が乗ってくれるというので、実家に持って帰ることにしました。思えば、こっちに持ってきたときは一緒に船に揺られて来たんだよなぁ〜。その航路(というか船会社)いまはなくなり、人も車も乗れて、本州まで行ける別の船もないので、今回はかわいこちゃんのひとり旅。「無事にたどり着けよ〜」と船会社に引き渡すときかなりおセンチになりました。
e0138350_2063088.jpg

↓お世話になったお友だちの娘っこの運動会。去年も見に行ったな〜。運動会以外でも、いろんなところで目にしたちびっこエイサー。それも見納め。こんときの歌はBIGINの「三線の花」。石垣メモリーが走馬灯のように頭をぐるぐる。目頭熱くなり、鼻の奥がツーン。涙こらえるのに必死だった(ノ_・。)
e0138350_2091520.jpg

↓最後の石垣一周ドライブにて立ち寄ったマーペーの展望台。どん曇りにもほどがある!と、お友だちとふたりで失笑…ヽ(;´ω`)ノ
e0138350_20105886.jpg

↓それでも玉取あたりで虹を見ることができ…
e0138350_20114792.jpg

↓平久保に着くころにはなんとか青空も見れました(‐^▽^‐)
e0138350_20125754.jpg
e0138350_20132015.jpg

↓石垣を離れる前日。何度も来た真栄里ビーチも入り納め。キラキラしてやがるな、こんちくしょー!
e0138350_20144895.jpg

↓大好きな白保の道までドライブ。この景色に何度も助けてもらいました。
e0138350_20154113.jpg

↓ラストディナーはもちろん石垣牛だべ!(笑)。
e0138350_20162768.jpg

↓眠るのもったいなくて、夜遅くにお友だちと行ったバンナ公園。空を見上げたら美しい満月でした。
e0138350_20172498.jpg

↓空港でお見送りに来てくれたお友だちと別れがたくてもたもたしてたら、呼び出しアナウンスされちまった( ̄ー ̄;んで、バタバタとバイバイ!泣くヒマなくてちょーどよかったかも。でもって、いつもはバスで飛行機まで行くのに、この日はめずらしく徒歩でした。「たしか、石垣に住もうと思って着いたその日もこんなどん曇りだったなぁ〜…」と思い出す。さすがに飛び立つ瞬間は涙がホロリとこぼれちゃった(ノ_-。)
e0138350_20202081.jpg
e0138350_20204122.jpg

3月に入って始めた写真整理もこれで終了。
=石垣のことをブログで書くのもこれが最後。

おお〜、なんだか、ひとくぎりってかんじだなぁ〜(感無量)。

オーストラリアのビザは今年8月まで。

このままケアンズに住んでいたい。
石垣に戻りたい。
実家に戻って親のそばにいてあげたい、でもってライブもいっぱい行きたい。

大好きなことがたくさんすぎて、やりたいことがありすぎて、
ただいま白紙。
この先の予定がまったく未定〜( ̄ー ̄;

石垣に戻るのかな? 戻らないのかな? どっちかな?

先のことはまだわからないけど、
石垣に住んだ2年半はまぎれもなくワタシの宝物。

たくさん、たくさん、ありがとう。
[PR]

by dorae-42 | 2010-03-20 20:29 | 石垣島 | Comments(2)

日々のモロモロ

なんでもない日の出来事たち。

↓衝撃を受けたコロッケ。すっごい胸焼けしそう(笑)。
e0138350_21513242.jpg

↓秋の入り口のときに撮ったのかな。キレイな雲だな〜と思った。
e0138350_21522221.jpg

↓お友だち家族とお出かけするときは、よくお弁当を作ってもらっていました。彼女が作るお弁当は愛情いっぱいつまってるかんじがした(*゚ー゚*)
e0138350_21535947.jpg

↓リサイクルショップで¥500で買ったビート板持って、しょっちゅう行ってた真栄里ビーチ。これにつかまってプカプカすんのが至福のとき。
e0138350_2155324.jpg

↓パパイヤはフルーツより野菜でしょ!派。ちゃんぷるーもいいけど、いちばん好きだったのはサッとゆがいただけのパパヤーサラダ。むしゃむしゃ食べてた☆
e0138350_21562317.jpg

↓なんかおめでたいことがあると、いつも牛汁か牛そばがふるまわれていた気がする。アタイの大好物( ̄▽+ ̄*)「ふるまい牛そば」目当てにいろんなところにでかけたものです…(笑)。ちなみにこんときは、当時バイトしてた居酒屋の料理長の落成(らくせい)祝でいただいた牛そば&お赤飯。ウマー☆
e0138350_2235155.jpg

料理長はいま独立して、自分のお店を出してるんだ。
オープンしたのがワタシがこっちに来てからなので、
残念ながらまだ行ったことがないんだけど…o(TωT )
でも、料理長のお料理はいつでもおいしかったから、
ゼッタイおいしいだはず! 行ってみてね〜。

『島の台所工房 ふなとぅや』
住所:沖縄県石垣市字登野城630(1F)
TEL:0980-82-4839
営業時間:12:00〜15:00、17:00〜23:00
定休日:日曜

↓あやぱにで行われていた球装の結婚式。お人形さんみたいで可愛かった〜♡ わたすもいつの日か…!
e0138350_2272096.jpg

石垣は「夕暮れタイム」がすごく長かったような気がします。
よく、タイミングが合うと島の西のほうへ行って、
日が沈むのを眺めるのが好きでした。

↓なかでも、フサキリゾートホテルの近くの浜の夕日が、ワタシはいちばん好きだな〜。
e0138350_2291365.jpg
e0138350_2293085.jpg
e0138350_229464.jpg

↓こんときは、カナダ人のお友だちがウクレレを、石垣在住のお友だちが三線を持って来ていて、そのうえほかにだ〜れもいなかったの。ポロンポロンと流れるウクレレと三線の音と、波の音が心地よくて、すごくステキな時間を過ごせました。
e0138350_22322228.jpg

↓日が沈んだ直後の藍とも紫とも…なんとも表現できない空の色も大好き。なんていうんだろうね。はなだ色っていうのかな?
e0138350_22133033.jpg

↓お友だちのワンコと一緒に海に行った。この顔!(笑)砂に沈むかんじがイヤなのか、手をずっとあげてんのもウケた(≧▽≦)
e0138350_22151262.jpg

↓なんだかんだとお世話になっていました、あやぱにモール。“美しい羽”っていう意味だそうですよ。なんでも近々名前が変わってしまうとかなんとか…? 記念に載せておこう。
e0138350_22164431.jpg

ぜんぶぜんぶなんでもない出来事たち。

でも、そんな日こそが宝物だな〜

と思いながら過ごしていた、石垣の日々。

その思い出も、ワタシの宝物。
[PR]

by dorae-42 | 2010-03-05 22:26 | 石垣島 | Comments(0)

台風のあと

石垣にいるとき、台風はとにかく脅威でした。
南のほうで台風が発生すると、
どれくらいの大きさなのか、こっちに向かっているのか、スピードは???
毎日天気予報とにらめっこしていました。

そして、いよいよ「明日上陸/最接近」という予報が出ると…。

↓スーパーはいつもこうなります。おもにカップ麺などの保存食コーナーはスッカラカンに。
e0138350_9253376.jpg

これは、「離島」であるという怖さが
これだけ食料調達に走る原因かな?と思います。
もちろん、内地でも台風や大雨、
地震などの災害で土砂崩れや道路断絶などが起こり、
「陸の孤島化」することはあると思いますが…。
離島はいつでも離島。
台風が過ぎ去って、島の中は落ち着いたとしても、
まだ風が強くて飛行機の発着陸ができない、
海が荒れていて船の出航できない、ということがあります。
そーすると、食料が運ばれてこないので、
台風が過ぎて1週間たつけど、スーパーはなぜかガラーンとしている…
といことがよくあるのです。

風や雨などの被害のほかに、もうひとつ、「塩害」があります。
これは、石垣に限らず、海沿いの街や集落ではどこもそうなんだろうと思いますが…。
風に巻き上げられた海水が町中に降り注ぎ、家や車は塩まみれ…。
土とかも混じってんのか、ウッスラ泥色、さらに葉っぱやなんかもビターと張り付き、き…汚い…。
台風後はどこのお家も壁や屋根、窓に水をまいて車も洗車…が定番。

なかでも胸が痛いのが農作物への被害です。
ぜ〜んぶ塩で茶色く変色して枯れちゃうの…(TへT)

元気に育っていたパパイヤの木もこんなことに。
e0138350_9351100.jpg

とくに葉もののお野菜はダメージが大きいみたいで、
農家の方はホントに苦労されていることだと思います。

仲良しにしていたネコのはなくそがいつもくつろいでいたそばのお花も…

↓みごと全滅。
e0138350_9383528.jpg

台風もなきゃないでいけない、と聞いたことがあります。
台風の強い力で海をかき回してくれないと、海水温がどんどんあがり、
珊瑚が死んでいってしまうそうです。
たしかに、夏、台風しばらく来てないね〜という時期の海は
温泉のようにあたたかく感じることもありました。
だから、台風が来ると、いつもなんとも言えない切ない気持ちになっていたものです…(ノ_・。)

台風が去って1週間くらいたったあとかな?

↓さっそく、元気に花を咲かせているところを見れました(‐^▽^‐)
e0138350_9444764.jpg

なんだか、ミョ〜に感動したのを覚えています。
まだぜんぜん全快とはいかないけど、それでも生きてたんだ!と思うと、とてもうれしかった。
同時に、「たくましいな〜」とも。

人間のほうが、弱かったりするのかな?
折れても枯れても、生きてるうちはがんばって花を咲かせよう!
って思うようにしなくちゃな〜…。
な〜んて、小さくお花に学んだ去年の晩夏、なのでした(*v.v)。
[PR]

by dorae-42 | 2010-03-03 09:47 | 石垣島 | Comments(0)

最近のそらたち

↓はぁと。白保の海岸でボーとしてるときにみっけた。
e0138350_13263153.jpg

↓これは、龍。手前がお腹(胴?)で遠くに顔があんの。写真小さくしたらわかりにくくなっちゃった。玉取で。
e0138350_1330490.jpg

↓右端の大きいのがお母さん。お母さんのほうを向いて子供が何匹かいる。なんかの獣の親子。サザンゲートの先の公園。
e0138350_1331070.jpg

↓力こぶ?もしくはヒッチハイク?イエーイみたいな。伊野田のビーチ。
e0138350_13315869.jpg

↓そんときに見た虹。どんどん伸びて行って、最後はつながったんだよ。つながったとこは写真撮れなかったけど…。
e0138350_13334670.jpg


↓これも大きくて立派な虹でした。つながった状態のまま、長いこと見れたよ。こんなに太くてクッキリしたの見たの、初めてかも!
e0138350_13345285.jpg
e0138350_1335988.jpg
e0138350_1335218.jpg

↓すこ〜しだけ二重にもなりました。わかるかな?左にうす〜く見えてるんだけど…。
e0138350_13355750.jpg


↓崎枝にて。ベタ凪で、雲が海に写ってるの。とっても幻想的でした。
e0138350_13364627.jpg

↓この日は夕焼けもとても幻想的でした。雲の密度が濃い!場所は名蔵です。
e0138350_13374356.jpg

↓そのあと。光のおびが2つに分かれた。こんなのも初めて見た!
e0138350_13382397.jpg


↓こういうの、神様が降りて来てるって言うよね?なんだか大量に降りてきてそう(笑)。外国では『天使の階段』というそうです(どこの外国かは知らないけど(笑))。
e0138350_13403041.jpg

世界は本当にステキな景色で溢れているな〜(大げさ)。
空は、雲ひとつないいい天気のときより、雲があるほうが表情があって好きです。
ボーッと景色を眺められる幸福な時間があること、感謝しなきゃな〜と思います。
ありがとう(だれに?)。
[PR]

by dorae-42 | 2009-09-13 13:42 | 石垣島 | Comments(6)

日食

7月22日の日食、みなさんはご覧になられましたか〜?

私はその日、那覇に行く用事があり、
11:20の便を予約していました。
(予約したときは、日食のことはすっかり記憶のかなた)
なので、少し早めに空港に行って、
手続きなど済ませたのち、日食見物をしてきました。

星空や月、朝日夕日に雲に…と、
空を見上げることは好きなのですが、
特に詳しい知識もないワタシは、
日食(というか太陽)をおおいになめており、
「まぁ、肉眼でも見えるだろう」と、なんの準備もしておりませんでした。
(知識がある、ない以前の問題!?)
サングラスすらない状態!

日食スタートは9:32、ピークが10:54、終了が12:20と、
事前にインターネットでリサーチ。
(つってもこの時間は那覇のもの。石垣のデータは見つけられなかった)
「そろそろ始まったかな〜」と太陽を見ると…
目がつぶれるかと思うほどの光!
い…痛い…とてもじゃないけど、見てられない…。

それでも、最初のほうはうっすら雲がかかっていたので、
「わ! 欠けてきた!」とコーフンしていたのですが、
あれよあれよと雲がなくなり、真っ青な空に太陽ひとつ。
もう“チラッ”と見ることすら不可能…(=_=;)

「日食グラス売ってないかなぁ〜(いまさら)」と売店を見ても売ってるはずもなく、
持ってる人に「ちょっと貸してください」という勇気もなく…。
あてもなくウロチョロしてたら…
検査場の入り口で、携帯やお財布など、ポッケの中のものを入れるのに使う
プラスチックケース発見。
色は濃いめの青。で、透明。
「これはっ!!!」とひらめき、検査場のおっちゃんに「借りま〜す」と一声かけ、拝借。
(最初「ダメ!」と言われたけど、「すぐに返しますので…!」とねばったら貸してくれた)
したら、見れた! やった! 
写真にも撮れた!

↓コンデジだし、テクもないし…でロクな写真じゃないけど、欠けていくのがハッキリわかってカンドー!
e0138350_13482116.jpg
e0138350_13483356.jpg
e0138350_13484324.jpg
e0138350_13485258.jpg


すごいな〜、ホントに三日月みたいだ。
石垣では、この三日月の状態がピーク。
ピーク時には、夕暮れどきのようなオレンジ色の光になり、
暑さもふとやわらいだかんじでした。
すごいね!

死ぬまでには、あの、真っ暗になって、
んで、リングみたいに光るところを見てみたいものですな〜。

ちなみに、日食中に飛行機に乗れるので、
「空から見る日食はどんなかんじかな?」と期待していましたが、
席が通路側で、見えず。
窓際の席の人に変わってくださいという勇気もなく…。
「空から日食」の夢はアッサリと崩れ去りました…。
[PR]

by dorae-42 | 2009-07-30 13:52 | 石垣島 | Comments(4)

虎視眈々

お家の近所に無造作にはえているパパイヤの木。

e0138350_16242915.jpg


お花がたくさん咲いてるの。

e0138350_16245469.jpg


白くて可愛いパパイヤの花。

e0138350_16251525.jpg


早く実がならないかな〜。

だってこの木はきっと、野良パパイヤ。
だれのものでもないはずよ!
だから、実がなったらもいでもいいはず!

しりしりーしてパパイヤサラダにして食べたいわ〜。

パパイヤちゃんぷるーがメジャーだけど、
私はポン酢や和風ドレッシングでさっぱり食べるのが好き!

背丈も高すぎなくてもぎやすそう。
毎日成長をチェック中!

ちなみに、近所にはバナナの木もはえてるの。

e0138350_16272851.jpg


残念ながら、これはお家の敷地内にはえてるから、あきらかにだれかのもの。

e0138350_16281670.jpg


黄色くうれても、きっとアタシは食べられないわ…。

残念…。
[PR]

by dorae-42 | 2009-07-03 16:29 | 石垣島 | Comments(6)

ポーラに夢中

ブルーシールのアイスクリーム

ポーラベアー

に夢中なのです。

1日1コペースで食べてる…。
というか、1コで終わらすのに必死。
(ホントは2コ3コ食べたい)
まずい。非常にまずいのであります。
なぜって…
「アイスクリームって、すっごい太るんだよ!」と
お友だちに聞いてしまった…。

これからは2日に1コにするべく、
つらく苦しい、忍耐の日々が待っています(大げさ)。

e0138350_16201445.jpg


はさんであるクッキーがぜんぜんサクサクしてないとこがいい。
ものすごいしっとり〜☆
ストロベリーやミント味もあるらしい。
ぜひ食べてみたいものだ。

しかし、なんでポーラベアーなんだろ?
今度ブルーシールに電話して聞いてみよっかな(笑)。

通販もできるみたいです。

『ブルーシール』
http://www.blueseal.co.jp/shop/index.html
[PR]

by dorae-42 | 2009-07-03 16:22 | 石垣島 | Comments(2)

ご…ごめんね…(=_=;)

昨日、バイト先の居酒屋の店先の掃除の最中。

道路とお店入り口、ガラス窓に水まきするんだけど、
窓にはやーるー(ヤモリ)がペタリ。

やーるーの近くに水をかけても微動だにしないので、
「あれ?裏っかわ(店内側)にいるのかな?」と思って、
ドバー!と水をかけたら…

やっぱり外側にはりついてたみたいだ…。

ビヤーッとびっくりして、あばれてポトリと落ちたやーるーくん、
あまりの驚きにしっぽちぎっちゃったみたい…。

e0138350_12303847.jpg


あがや!

ごめんねー!!!!!(><)

ちなみにしっぽはしばらく跳ね回ってあばれていました。

しっぽがなくなったやーるーくんを見てみると、
なんだか小さく(短く)なってしまったうえに、
赤いお肉も見えてました。血がにじんでたのかなぁ??

平和な午後に戦慄走らせてしまって…ほんとにすまん!
[PR]

by dorae-42 | 2009-06-30 12:33 | 石垣島 | Comments(2)

のろい!?

昨日、バイトが終わって、マイチャリに乗って帰ろうとしたら、
こんなんくっついてた。

e0138350_11133499.jpg

一瞬、わら人形かと思って、
「わたしはだれかに呪われているのか!!!!!!!!!!!」と、
かなり驚愕したんだけど、
よくみたらバッタの形だった。

ごていねいにセロハンテープでとめてあるのだ。

e0138350_11145423.jpg

ああ、ビックリした。

つか、上手い。
なんなら、この編み方教えてほしいくらいだ。

しかし、だれがなんのためにくっつけたのか、まったくもってナゾ。

しばらくはバッタとともに通勤します。
[PR]

by dorae-42 | 2009-06-11 11:16 | 石垣島 | Comments(2)