カテゴリ:義実家(Blue Mountains)( 57 )

2015-2016 Blue Mountainsのモロモロ

この夏は、The Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)にちょうど4週間滞在しました。

娘ちゃん2歳半になり、悪さもする代わりに言葉を覚えたり、
意思疎通もできるようになっているので、
Poppy(ポピー/おじいちゃん)、Nanna(ナナ/おばあちゃん)を始めとする親戚、
お隣さんにもとても可愛がってもらって、
そして甘やかしてもらって、
なんなら、娘ちゃんがいちばん楽しんでいたのではなかろうか?という4週間でした。

お家には犬2匹と金魚。

金魚は存在感薄いですが、餌やりが楽しかったみたい(^~^)
e0138350_14445304.jpg
娘ちゃんがお風呂(つか、シンク)からお水を垂らすと、喜び踊り狂う犬。
e0138350_14445370.jpg
ハウスシットで滞在してた、旦那さんいとこ宅の犬とはお散歩にも行ったよ〜。
e0138350_14445992.jpg
Cairns(ケアンズ)のお家にはペットはいないので、
The Blue Mountainsでたくさん動物と触れ合えて、楽しかったみたい(^人^)
たくさん動物と仲良くして、動物にもやさしくできる子になってくだされ。

元々本好きだったけど、それが蒼い山の上でさらに加速。

ひとときも離さない勢い。
e0138350_14451243.jpg
だれかヒマな人を見つけては「読んで読んで」とせがんでいました。

そして犠牲になるPoppy。ありがとうございます(゚ー゚;A
e0138350_14451896.jpg
いいね。お母さんも本好きです。一緒にいっぱい読書しましょう〜。

蒼い山は、お天気がいい日は、本当に気持ちがいいんだけど、
雨が降るととたんにダメ。

霧の中に入っちゃうし、とにかく寒い。

ちょいちょい遊びに行くWentworth Falls Lake(ウェントワースフォールズレイク)、
雨だと寒々しさも倍増……。
e0138350_14455657.jpg
e0138350_14455623.jpg
寒くてうれしい唯一のことは、娘ちゃんに厚着させられること。

特に、足までスッポリタイプのパジャマ×かいまき毛布が母の萌えツボ。

くっ……可愛いぜ!
e0138350_14460814.jpg
e0138350_14461339.jpg
コチラはお天気がよい日。

裸で水遊びできるくらい、暖かくなります。
e0138350_14473972.jpg
キッチン用具出しとくと、そうとう長く遊んでくれた。
普通のお水遊びおもちゃよりもくいついたかも?
これは、Cairnsでもやろ〜(^~^)

おいしいものもいっぱい食べたよ〜。

去年知り合ったSさんファミリーとは今年もキャッチアップ。

手作りアイスクリームケーキ♡美味♡
e0138350_14470325.jpg
食べるのに夢中で写真撮り忘れたんだけど、
こんときはたこ焼きパーティーしたのー。
おいしかった!またやろうね〜!

いとこ宅のお庭でとってきたトマト。甘くておいしー(°∀°)b
e0138350_14470373.jpg
冷蔵庫の中でキャビア発見!


キャビアトースト!信じられない贅沢!鼻血ブー∑(*゚ェ゚*)
e0138350_14470437.jpg
娘ちゃんもキャビアの味を知ってしまった!
「もっともっと!」と言われた。そうよね〜、おいしいよね〜(´ڡ`)
(でもしょっぱいのでちょっとだけね)
e0138350_14470355.jpg
オーブン使ってお菓子作る気になれず、ひたすら蒸しパンばかり作っていました。
e0138350_14470464.jpg
最後の夜は、お礼の意味も込めて、お寿司作りました。
つっても、手巻きパーティーなので、嫁は材料切っただけです\(;゚∇゚)/
e0138350_14470432.jpg
旦那さん作のクレイジー寿司。巻けるのか。ムリだろ。
e0138350_14470447.jpg
Sydney(シドニー)に行くと、たくさんある日本語の無料情報誌を集めるのが好きです(^人^)

Japaralia(ジャパラリア)がいちばん好きかも?
コラムがいっぱいあって、読んでておもしろい(^ε^)♪
e0138350_14480193.jpg
最終日。
どうしても電車にひとりで座ると言ってきかない娘よ。

隣のおばあちゃんが面倒みてくれました。ありがとうございます(・_・;)
Australia(オーストラリア)は、ホント、子供にやさしい人が多くてありがたいです。
e0138350_14480999.jpg
そして空港に着いたら、雨、風、雷( ̄ω ̄;)
雷すごかった…。
みんな窓際に集まって、写真大会になるくらいだった(◎_◎;)

飛ぶのかな?という不安が頭をよぎる。
つか、飛んだとしても怖い。飛ぶほうが不安だ…。
e0138350_14481076.jpg
1時間くらいしたら、雷と風は止んで、雨もポツポツ。空もだいぶ明るくなってきたー。
これなら大丈夫そう〜(・∀・)
e0138350_14481037.jpg
と、安心したのもつかの間、
悪天候によるキャンセル、遅延でダイヤが乱れまくる。

ひたすら待ち時間。

両親は、お絵描き、歌、本、おもちゃと、ありとあらゆる手段で
2歳半娘にサービスを続けました…(+_+)

娘ちゃん曰く、大きな猫だそうです。
e0138350_14481096.jpg
結局、搭乗口で1時間、飛行機の中で1時間半待ち。

つ…疲れた…(*_*)(*_*)(*_*)

娘ちゃんがいい子にしててくれたのがせめてもの救い。

いい子にしててくれるために、両親必死でしたけど!
とにかく行きの二の舞になるのだけはかんべん!と鬼の形相でサービスしました!

結局Cairnsのお家に着いたのは夜10時ころ?
お疲れ、娘ちゃん!そして、夫よ!私も!

夏恒例のThe Blue Mountains滞在、毎回行く期間で旦那さんとモメる。
旦那さんファミリーはとても仲良しなので、とにかく長く行きたがる。
私は、義理の家族にはとてもよくしてもらっているし、みんな大好きだけど、
やっぱり、義理の両親のお家に滞在となると、気を使うのも事実だし。
だから、あんまり長くいると気疲れしちゃうから短めに済ませたい。

しかし!

気づいたら下着まで洗濯してもらっていたり∑(-x-;)、
朝眠いからと、早起きした娘ちゃんを義両親のもとに派遣、自分はぐーぐー寝ていたり、
まだリタイヤしていない義両親が働いている間、
嫁は掃除のひとつもせずにソファーでダラダラしていたり。

もともとキッチン&食材は自由に好きなだけ使って〜というお家なので、
そのへんは前から遠慮せずに使えてるし。

とはいえ、キャビア食べちゃったり!

自分、言うほど気使ってないのでは?

と気づいてしまった今回の滞在でした(;^_^A

できぬ嫁ですみませぬ(゚∇゚ ;)

また、来年も行くのかな?
なんだか、行くたびThe Blue Mountainsが好きになります。

今回は、Wollongong(ウロンゴン)エリアは別として、
山のほうは、いままで行ったことあるところばかりで、
新しいところは全然行かなかったので、
次回は行ったことないところにもたくさん行けるといいな〜(^ε^)

[PR]

by dorae-42 | 2016-01-20 15:39 | 義実家(Blue Mountains) | Comments(0)

Leuralla TOY and RAILWAY Museum

おもちゃ博物館再び!(前回

大きな、お城みたいな建物の中がおもちゃ博物館です。

建物も敷地もおもちゃも全部、個人の持ち物なんだってー。すごすぎ∑(ёロё)ホエー!!
e0138350_14333839.jpg
入り口手前にある、デカイ…なにこれ?タイルアート??
好きです(*^.^*)
e0138350_14334782.jpg
受付のところにいるでっかいクマイス。
意外とリアル。
なぜか娘ちゃんのお気に入り。
e0138350_14334994.jpg
中は撮影禁止…と思ってたんだけど、
撮影禁止のフダもなく、撮ってる人がいて、
スタッフの方も特に注意したりしてなかったので、解禁したのかな?

うちはなんとなくおっかなくて撮らなかったけど(小心)。

今回は、お庭のほうを中心に散策したよー。

お庭も巨大です。なんなら小ぶりな植物園くらいの広さです。

噴水とか。
e0138350_14343359.jpg
おおおおお〜〜〜〜〜〜きな木。
e0138350_14344202.jpg
大きさ比較対象入れてみました。
e0138350_14345370.jpg
お庭の一部は電車博物館になっています。

昔、実際に駅なんかで使われてたんだろうなーというものがたくさんある。
アンティークで可愛いよ。
e0138350_14352964.jpg
e0138350_14352989.jpg
おっとー。びっくりしたー(;゚ロ゚)ハッ
e0138350_14352973.jpg
この中は、電車の模型がギッシリ!
お金入れる箱に$1(たしか。$2だったかも?)入れると、走ってるとこが見れるよ。
e0138350_14352977.jpg
外バージョンもある。スケールでかいよー。
こっちも箱にお金入れると電車が動きます。こっちは$2。
e0138350_14360516.jpg
これは、本物かな?SL電車もあったよ(だよね?電車詳しくない…乗るのは好きだけど)。
e0138350_14361521.jpg
庭のスミッコに唐突に鶏がいたりします(小屋に入っててみれなかった)。
e0138350_14361508.jpg
これ、公園とかじゃないからね。

個人のお家だからね!(しつこい)
e0138350_14364468.jpg
e0138350_14365559.jpg
あじさいがいっぱいあったよ。可愛い花だー。
e0138350_14372105.jpg
見たことない形だけど、これもあじさいの仲間なのかな?
e0138350_14373105.jpg
e0138350_14373147.jpg
あとは、ゆりとか、
e0138350_14380020.jpg
名前知らないけど、カラフルなのが何種類か。
e0138350_14380134.jpg
e0138350_14380111.jpg
e0138350_14410846.jpg
これも花かな?実?プリプリしてて可愛い。
e0138350_14405231.jpg
すごい毛深い植物発見。
さわるとフワフワで気持ちよかったよ。
e0138350_14380125.jpg
e0138350_14380145.jpg
もみじもあったー(^~^)
e0138350_14414621.jpg
庭師さんがいて、メンテナンスしてくれているので、
お庭の中はどこもとてもキレイです。

でも、いま(夏)はオススメの時期ではないそうだ。
やっぱり春が、花がいちばん元気だし、種類もいっぱい見れるんだって。

ウロウロしていて発見した戦争ゾーン。
マンジの旗よ…。

どのエリアだったのか忘れちゃった…ヒッソリと展示されてます。
興味のある方は探してみてください。
e0138350_14414650.jpg
お庭散策、すごく楽しかったなー。
おもちゃに$15はちょっと高いな〜という人は、
お庭だけ散策しても楽しいと思う(´∀`)
e0138350_14414657.jpg
Leuralla TOY and RAILWAY Museum
住所:36 Olympian Parade, Leura
TEL:02-4784-1169
営業時間:10:00〜17:00
休館日:無
入館料:大人$15、子供$5(お庭のみ大人$10、子供$5)

[PR]

by dorae-42 | 2016-01-20 14:42 | 義実家(Blue Mountains) | Comments(0)

Leura CascadesとLily's Pad Cafe

確実に旅行疲れの老夫婦、1日家でダラリとしていたかったけど、
2歳半娘より「非常に退屈である。もてなせ」と異議申し立てにあい、外出。

歩かなくてもいいLeura Cascades(ルーラカスケーズ)をチョイス(前回の様子)。
e0138350_13360351.png
(Great Western Highway(グレートウエスタンハイウェイ)からLeura Mall(ルーラモール)へ。Gordon Road(ゴードンロード)を右折して、Cliff Drive(クリフドライブ)へ)

ポカポカといい陽気だったので、
ちょっとだけチャパチャパ水遊びもしたー。
涼しくて気持ちいいよ〜(^∇^)
e0138350_14285860.jpg
シダのかんじと、奥の橋が好きです。
e0138350_14285872.jpg
そのあと、公園(といってもブランコしかない)で遊ぶ。
e0138350_14285802.jpg
ここ、いいところだけど、あんまり長時間は遊べない(;^_^A
(ウォーキングトラックがあるので、そっちのほうにも足を伸ばせば、長らく楽しめます)

ので、カフェに行ってみる。

Leura Mall(ルーラモール)と、Megalong Street(メガロング通り)の交差点あたりに、
ちょっと気になるカフェが何件かあったのだけど、
のきなみ閉店、もしくは閉店準備中(なんせ行ったのが夕方5時近く)。

「どこにする〜?」と選ぶこともできず、
結局そんな時間でも唯一やってたカフェに入った。
e0138350_14285837.jpg
Lily's Pad Cafe(リリーズパッドカフェ)というそうだ。
Cairns(ケアンズ)にも同じ名前のカフェあるね。
そっちはThe Lillipad Cafe(リリーパッドカフェ)だけど。

Cairnsのリリーパッド好きよ♡だから、勝手に期待高まる。

お店に行くまでのこのかんじがすでに好き(*´ェ`*)
e0138350_14285890.jpg
あった〜。

小さくて可愛らしいお店でした。
e0138350_14285869.jpg
e0138350_14285892.jpg
e0138350_14285875.jpg
フルーツスムージーと、ラズベリーチーズケーキ。

写真がすっごくおいしくなさそうでかたじけないわ(゚ー゚;A
でも、実際はとってもおいしい!

チーズケーキの中には薄切りアーモンドが入ってて、
それが香ばしいし、いい歯ごたえのアクセントになって、感激!
今度、自分でチーズケーキ作るときにマネしてみよう〜。
e0138350_14285805.jpg
子供用のお絵描きセットもありました(キッズエリアはない)。
e0138350_14285859.jpg
あと、寒い地域ならではのサービス、ブランケットが置いてありました(^人^)
e0138350_14320025.jpg
フラッと入ったわりには大正解!
雰囲気もよくて、店員さんもやさしくて、おいしくて、営業時間長い!
おすすめです(´∀`)

Lily's Pad Cafe
住所:19 Grose Street, Leura(Megalong Streetからも入れます)
TEL:02-4784-1033
営業時間:8:00〜17:00(日〜16:00)
定休日:無

車はMegalong Streetの
Woolworths(ウールワース/スーパーマーケット)のとこに停めたよ。

[PR]

by dorae-42 | 2016-01-20 13:57 | 義実家(Blue Mountains) | Comments(0)

可愛い子ちゃんに会いにSydneyへ♡

今回2回目のSydney(シドニー)は、親子3人で(1回目はひとりで
観光目的でも買い物目的でもなく、
産まれたてホヤホヤ5週間の可愛い子ちゃんに会いに♡

やっぱり電車が好きな娘さん。
景色見れて楽しいよね(^∇^)
e0138350_14210178.jpg
いつもSydneyに行くと遊んでもらうCさんファミリーにプリンセスが仲間入り♡

Cさん宅の近所でランチしてから、お家におじゃまさせてもらいました。

Mちゃん♡小さい〜カワエエ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
e0138350_14210197.jpg
ホントはもっとベロベロフガフガしたかったけど、人様のお子なのでガマン。
(ついうっかりお友達の子にキスしてしまった(頭だよ頭。さすがに唇は…いや、許可がおりたらするけど♡←おりない)前科者です。その節はスマン、Sちゃん)

お兄ちゃんズは娘ちゃんとよく遊んでくれて、帰りにおみやげまでくれて、ありがとう。
おかげで母はゆっくりおしゃべりできました(・∀・)

また来年会うのが楽しみです。次はMちゃんとも一緒に遊べるかな?

帰りにCircular Quay(サーキュラーキー)をちょっとだけブラブラ。
ホントにちょっと、船着き場だけね。
e0138350_14250691.jpg
Circular Quayあたりの雰囲気、大好き。
「SYDNEY〜〜〜〜〜!!!!!」ってかんじだよね。

Central Station(セントラル駅)の近くにダイソーが出来たと聞いて、寄り道しました。

Central Park Sydney(セントラルパーク)というショッピングセンターの中です。
Central駅から歩いて5分弱くらいだったよ。
木っつーか、葉っぱっつーか、そういう緑がもじゃもじゃしてるビルです。
e0138350_14250607.jpg
なんだかとっても近代的なビルでした。
e0138350_14210106.jpg
ダイソーは2F(Level 1)。
こないだMandarin Centre(マンダリンセンター)の中のダイソーが
SydneyだかAustralia(オーストラリア)だかでいちばん大きい!
と聞いて行ってきたんだけど、
そことあんまり変わらない印象だったー。

これからは、ダイソーのためだけに
Chatswood Station(チャツウッド駅)に行かなくてもいいな(^人^)
e0138350_14210184.jpg
DAISO JAPAN
住所:Level 128 Broadway, Chippendale
TEL:02-8072-9380O
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無

The Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)からSydneyは、
電車でだいたい2時間くらい。

帰りは、ちょうど電車の中で夜ごはんタイムと重なることが多いので、
なにか食べられるものを買って、電車に乗ることになりがちです。

Central Stationに着いちゃった、でもなにも買えてないどうしよう…、
というときは、一旦駅の外に出て
George Street(ジョージ通り)で寿司ロールとパンを購入します。

Central Stationの中はへちょいコンビニ的なのと、
Hungry Jack's(ハングリージャックス/ハンバーガー屋さん)と
Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナツ)と
ちょっとしたパイ屋さん的なとこしかなくて(´・ω・`)

ひょっとしたら、魅力的なお店が駅構内とか、近所にあるのかもしれないけど、
我が家的にはいまのところこの2件がてっぱん。
e0138350_14210196.jpg
Breadtop
住所:Shop 1, 815-825 George Street, Haymarket
TEL:02-9281-7689
営業時間:7:00〜21:30(土日8:00〜20:00)
定休日:無

SUSHI HUB
住所:Shop 2, 815-825 George Street, Haymarket
TEL:02-9281-1258
営業時間:8:00〜22:30
定休日:無

隣同士なのもありがたい(^_^)v

この通りは、お持ち帰り飲食店が並んでて、
近くにSubway(サブウェイ)、Gloria Jean's Coffees(グロリアジーンズコーヒー)、
Sumo Salad(スモーサラダ/サラダ屋さん)、マックなどなど、いっぱいお店があるので、
選びたい放題だよ(°∀°)b

ちなみに…
この日も去年に引き続きTrackwork(トラックワーク/線路工事?)と重なってしまい、
Penrith Station(ペンリス駅)からCentral Stationまではバス。

やっぱり毎回ウェブサイトでチェックしないとだな( ̄ー ̄;

トップページのSearch Train Timetablesというところで、
乗車駅と降車駅、日付時間を入れると、時刻表のページに変わるんだけど、
もしTrackworkやってたら、その画面に「やってまーす」と出るのでわかりやすいよ。
詳細は「やってまーす」のところをクリックすると出てきます。

そして、Trackwork情報のところから、Trip Plannerというページに飛べるんだけど、
Trackworkや乗り換えで歩く時間も見越して、
目的地までどの乗り物に乗って、何分に着くかが出るんだけど、
電車→バス→電車と乗り換えたにもかかわらず、
それで調べた時間ピッタリに目的地に着いて感動。

便利な世の中になったものだ(*´ェ`*)

[PR]

by dorae-42 | 2016-01-19 15:48 | 義実家(Blue Mountains) | Comments(0)

ちょっとだけHobbit House

大好きなHobbit House(ホビットハウス/旦那さん家の別荘的な?)

今回は行く時間ないかなーと思ってたんだけど、
1泊だけでもいいから行こう!と行ってきたー(ノ*゚▽゚)ノ

つっても、することはあんまないんだけどね。

川に行って、ちょっと遊んで。
e0138350_09515797.jpg
e0138350_09515886.jpg
夜ごはんはお好み焼きにしたー("▽"*)
e0138350_09515769.jpg
具はキャベツとにんじんとズッキーニ。超邪道!

にんにくないかね〜と言ってたら、旦那さんがなにかを思い出したように庭へ走る!

「5年前に埋めたにんにくが育ってた〜!」
e0138350_09515719.jpg
5年前の旦那はん、グッジョブ(°∀°)b

家の前にカンガルーがいたり!
e0138350_09515729.jpg
ひとなつっこいトカゲがいたり(娘ちゃんがナデナデできるほど)、
e0138350_09515746.jpg
やはり人なつこいカエルがいたり、
e0138350_09515795.jpg
なにかと動物にご縁があった1泊2日。
今回は、暑すぎず寒すぎず、蚊も多くなくて、そういう意味でも特にカイテキだった!
e0138350_09515758.jpg
Wifiも電話もテレビもないHobbit House、
すごくリフレッシュできます。

いつもありがとう(´∀`)

また来れる日を楽しみに♡

[PR]

by dorae-42 | 2016-01-13 09:59 | 義実家(Blue Mountains) | Comments(0)

Bathurst

Buthurst(バサスト)は義妹の住む街。

The Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)の観光の拠点
Katoomba(カトゥンバ)から1時間半くらい西にあります。
e0138350_09000278.png
(途中に何か所かある黄色丸は工事中の印だそうだ!そんな情報まで表示できるとは!Google mapすごすぎ!)

学校の先生をしている義妹は、いつも夏休みを利用して
2週間〜1か月くらいの海外旅行に出かけるんだけど(今年はタイ!)、
その間、お家に泊まらせてもらったり、車を貸してもらったりしてるの。

前回のロードトリップや、今回のハウスシットができたのも
義妹が車を貸してくれたおかげなのです。ありがとうo(^▽^)o

今回は2泊だけの予定だったので、特に遠出はせず近場でブラブラ。

お気に入りの、鳥に餌やりできるMachattie Park(マッカティ公園)に来たよー。
(Katoomba(カトゥンバ)方面から来た場合、Great Western Highway(グレートウエスタンハイウェイ)からKeppel Street(ケッペル通り)を右折。George Street(ジョージ通り)とWilliam Street(ウィリアム通り)の間)

なんか前回よりハトが増えてる気が…( ̄ー ̄;
e0138350_08455032.jpg
すごくいい匂いがするのでなにかしらと思っていたら、
木(赤線の中)だそうです。
(正確には、この木に咲く花)
e0138350_09061367.jpg
Magnolia(マグノリア/木蓮)だそうです。

木蓮って聞いたことある!
香水やお香になってたりしないっけ?どうりでいい匂いなわけだ。

大ぶりの花。色も形も可愛らしい(*´ェ`*)
e0138350_08455061.jpg
真ん中の…これ、なんていう名前?めしべ?が落ちたところ。
e0138350_08455022.jpg
フサフサでさわると気持ちいい。絵筆になりそうだったよ(^ε^)

いい匂いだね〜キレイだね〜とフラフラしてたら、
「あんまり近寄らないほうがいいかも?」と旦那さん。

ハチの巣ができておったー(◎_◎;)
e0138350_08455013.jpg
しかも、スズメバチ的な、怖いやつ!
ズームで写真撮って、そそくさと逃げる。
ハチ怖い!(怖くない人のほうがめずらしいよね…(;^_^A)

ハチはかんべんだけど、こんないい匂いの木が庭にあったら、
幸せな気持ちになれるだろうな〜というくらいのいい匂いだった。
しかも、そこまで強くなく、ほんのり香るぐらいだったし。

「シダ小屋があるから行こう」と誘われて、のぞいてみた。
e0138350_08455128.jpg
何度も来てる公園なのに、こんなところがあるなんて全然知らなかった。

熱帯っぽい植物や花、ちいさな噴水なんかがあったよ〜。
e0138350_08455186.jpg
e0138350_08455162.jpg
e0138350_08455131.jpg
蔦っつーの?壁をはう草に弱い。ステキだわ〜(*´ェ`*)
e0138350_08455103.jpg
さっきのシダ部屋もそうだけど、この公園はディスプレイ?植え方?がとてもキレイなの。
e0138350_09153556.jpg
帰り際に見つけたきりたんぽみたいな花。
e0138350_09153661.jpg
小さな花が集まって、きりたんぽを作ってた。
e0138350_09153613.jpg
別バージョンもあった。
e0138350_09153669.jpg
個人的にはこっちのほうが好き(^人^)
e0138350_09153692.jpg
まえもつぶやいた覚えがあるんだけど、
植物とか花を観察するのが年々楽しくなってきてる気がする。
若いころ(!)は、花とか、まぁキレイだなーとかは思うけど、
こんなに興味を持てなかったような?

名前とかは全然知らないんだけど。知ったらもっと楽しくなるだろうな〜。
(でも、覚える気はまだあんまりないという(笑)老後の楽しみにとっとく)

あとはね、あんまりお天気もよくなかったので、
子供用のプールが、噴水があったり、流れるプールがあったりして楽しいの(´∀`)

娘ちゃんは、最初はものすごく浅瀬で、
e0138350_09333174.jpg
徐々に深いところに歩いていって…、
e0138350_09333127.jpg
最後は足のつかないところでもキックして進んだりして。
e0138350_09333196.jpg
自分のペースで徐々に水に慣れていって、楽しんでいました(°∀°)b

両親は交代でサウナ&スパ(^ε^)♪(子供は立ち入り禁止エリアなの)

休憩を挟みつつ2時間たっぷり遊んだけど、
それでも帰り際は、まだ遊ぶと逃げ回って、連れて帰るの大変だった(^▽^;)
そんなに楽しんでくれて、ナニヨリです。

Bathurst Aquatic Centre
住所:Elizabeth Street, Bathurst
TEL:02-6331-3333
営業時間:6:00〜20:00(祝日8:00〜18:00)
定休日:無
料金:大人$7.10、子供$4.80(サウナつき大人$10.10、子供$7.80)

[PR]

by dorae-42 | 2016-01-13 09:45 | 義実家(Blue Mountains) | Comments(0)

山の上のクリスマス2015

The Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)でのクリスマス、
3回目になりました(2回目はコチラ )。

今年は、24日はブラブラ(ダラダラともいう)過ごして、
カフェ(Mountain Ridges)などにも行きました。

ここは、ホットチョコレートがおいしいよ〜(写真撮り忘れたけど)。
普通のと、ヘーゼルナッツのがあって、私はヘーゼルナッツのほうが好き♡
普通のもおいしいです(°∀°)b

キッズルームはないんだけど、色鉛筆と紙が置いてあったよ(´∀`)
なので、娘ちゃんはお絵描きして退屈せずに過ごしていました。
e0138350_21461097.jpg
なるべくお絵描きやシールセットは持ち歩くようにしてるけど、
そうじゃないときもあるので(今回も持ってなかった)、
こういうのがお店にあると、それだけでとても助かるし、感謝です(*^ー^)

ここでチーズケーキも食べたんだけど(また写真撮ってないけど)、
おいしいんだけど、「あま〜!!」って思いつつ、
少しだけなら…と娘ちゃんにあげたんだ。
したらまたシュガーハイっぽくなっちゃって(真相はわからないけどね)、
「走り回れるEcho Point(エコーポイント)に行って体力消耗させよう!!」と避難(笑)。

Echo Pointは、有名なThree Sisters(スリーシスターズ)が見られるところです。
e0138350_22100250.png
(Katoomba Station(カトゥンバ駅)からKatoomba Street(カトゥンバ通り)へ、Birdwood Avenue(バードウッドアベニュー)を左折、突き当たりのEcho Point Roadを右へ。突き当たり少しだけ左折したところらへんに駐車場があります。車がない場合は、タクシーかExplorer BusTrolley Toursバス(686)で行けます)

展望台のまえは、こーんなに広々とした広場になってるの。
e0138350_21461043.jpg
娘よ、思い切り走り回れ〜!と解放したものの、
段差もなにもないところで2回盛大にコケ、心が折れたもよう(^▽^;)

なので、ゆっくりThree Sisters見物もできたよー。
e0138350_21461149.jpg
パノラマ!
e0138350_21461195.jpg
心の折れた娘は、草をちぎって遊んでいました(。・ε・。)
e0138350_21461141.jpg
どん曇りだったけど、いい景色見れました〜(*´ェ`*)

25日はのんびり(ダラダラともいう)の日。

朝起きたら、オードブル的なものができてた。美味♡
e0138350_22271759.jpg
でもって、旦那さんファミリー全員、朝からお酒ばっか飲んでたよ(笑)。

メインは今年もBBQ〜。だけど、海鮮祭りです(ノ*゚▽゚)ノイエーイ!!!
e0138350_22271859.jpg
写真に撮れてないけど、カキやホタテ、
海鮮じゃないけどラムもいただきました(°∀°)b

こんな年代物のでっかいレトロなBBQ台で焼いたの。
e0138350_22271885.jpg
「KAMADO」って書いてあったから、日本からヒントを得て作ったのかしら?

にしてもおいしかったー(〃∇〃)
1日中食べてた〜!

「朝からずっと飲んで食べておしゃべりして、お昼寝して、
きたらまた飲んで食べておしゃべりが、伝統的なクリスマスさ!」
と義妹の彼氏(ハンサム。声もハンサム)が言ってたよ( ´艸`)

そんな、伝統的なクリスマスを過ごさせていただきましたわ。

娘ちゃんも、少しプレゼントの意味わかってきてるのかな?
うれしそうにあけて、遊んだりしてた(^∇^)
e0138350_22271814.jpg
Facebookなんかで埋もれるくらいのプレゼントに囲まれてたりするのも見たりするから、
それに比べたらうんとつつましいですが、
Nanna(おばあちゃん)Poppy(おじいちゃん)、Auntie(おばちゃん)が、
娘ちゃんのことを思って選んでくれたプレゼント、
とってもうれしいです。ありがとう〜(≧▽≦)

(ちなみに、どさくさにまぎれて嫁もピアスいただきました。ありがとう〜)

夜は、去年も見に行ったクリスマスイルミネーションのお家にチラッとだけ。
e0138350_22271868.jpg
サンタのヘルパーが来るのは24日だった。
来年は忘れずにイブの日に来ることにしよう。

今年も平和に、家族そろってクリスマスを迎えることができて、感謝の気持ち(´∀`)
来年も、同じように平和におだやかにすごせますように〜。

今年の脳内クリスマスはPoguesの「Fairytale Of New York」でした!
(リンク先音出ます)
クリスマス(正確には23日だったけど)のIreland(アイルランド)で
この歌を生で聴けたのは、うちの一生の思い出!

[PR]

by dorae-42 | 2015-12-28 22:43 | 義実家(Blue Mountains) | Comments(0)

夏は終わった

ピクニックした次の日は、お家でのんびり。

旦那さんがガレージセールで買ってきたプールをお庭に出して、
チャプチャプしてたー。
家なのでハダカー。
(いや、私は服着てましたよ。プールには入らず、見守る係です←だれも聞いてない)
e0138350_20222950.jpg
そんなふうに、太陽のもとはつらつと!遊べたのは週末まで。
月曜日から雨になった。

The Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)は山の上なので、
雨になると、雲に入る(=霧に包まれる)。
e0138350_20262946.jpg
お庭のプールも、悲しそう…。
e0138350_20262926.jpg
知ってたよ。
こうなること、知ってたよ。
暖かい日々は長く続かないって、わかっていたよ。

でも、知っていたからといって寒さがやわらぐわけではない。

さみーーーーーーーーーーーーーよーーーーーーーーーーーー!!!!!
タスケテーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

娘ちゃんも毛布にぐるぐるです。
e0138350_20262986.jpg
外では遊べないし、かといって1日中家の中っつーのもなー( ̄ー ̄;
と思って、Katoomba(カトゥンバ)まで出て、
ショッピングセンターやら、商店街やらをウロウロ。
(Cairns(ケアンズ)とやってること一緒(^▽^;)
Cairnsの場合は暑くてショッピングセンターに避難だけど)

ちょっと気になるカフェを見つけたので、お昼はそこに…と思ってたけど、
もんのすごい混んでて、この寒さの中、外で待つ気にはなれず、
テキトーに入ったカフェでお昼ごはん。

うちはローストビーフとチーズのサンドイッチ($10ちょいくらい)。
e0138350_20320281.jpg
旦那さんはチキンのピザパン($13とか$15とかだったかな?)。
e0138350_20320294.jpg
見た目悪くて「えーこの店失敗〜(-з-)」と思ったけど、
そんなに悪くなかった。
「すごーくおいしい!」というわけでもないけど。

お店の中は、アンティークにひと声及ばず、古いだけ?みたいな。
あと、テーブルを置きすぎて、
他のお客さんとイスを寄せ合いながら座らないといけないほどの狭っ苦しさがちょっと…(-x-;)
e0138350_20320276.jpg
ちょっと残念なお店ではありましたが、
店員さんはとってもやさしくて、
暖炉の火がポカポカあったかくていやされました。
e0138350_20320250.jpg
でも、もう行かないけど。あははー(°∀°)b
e0138350_20320275.jpg
『Katoomba Street Cafe』
住所:175 Katoomba Street, Katoomba
TEL:02-4782-7466
営業時間:
定休日:

願わくば、暖炉のいらない日々よカムバック。

[PR]

by dorae-42 | 2015-12-22 20:41 | 義実家(Blue Mountains) | Comments(0)

Blackheathでピクニックとプール

Blackheath(ブラックヒース/Katoomba(カトゥンバ)から車で10〜15分ほど西北にある街)は、
まだ「さわり」くらいしか知らないけど、けっこう好きな街(^人^)


天気のよかったこの週末は、お義父さん&お義母さんも一緒に、前にBBQした公園
Memorial Park(メモリアルパーク)でピクニックしてきたよー。
e0138350_15462893.png
(Great Western Highway(グレートウェスタンハイウェイ)からGovetts Leap Road(ゴベッツリープロード)へ入り、Prince Edward Street(プリンスエドワード通り)を左折)

すっごく広々として気持ちいいところ(´∀`)
e0138350_19102667.jpg
地面が平らで木の影になってるところを見つけて、そこでしばしまったり。

娘ちゃんが飽きたら、遊具場で遊びました〜。
e0138350_19102513.jpg
Cairns(ケアンズ)だと、遊具のあるところには必ずといっていいほど
屋根(と言っていいのかしら?防水布をピーン!て張って影を作ってくれている)があるんだけど、
こっちってないんだよね。
Cairnsよりうんと涼しいとはいえ、天気がいいと日中はけっこう日差しが強いので、
はしっこのほうにちょ〜っとだけできていた木の木陰で遊んでもらいました。

あと、ちょこっと散歩して、
カモがいっぱいいる池を見に行ったりしたー。
e0138350_19102698.jpg
ここは、前BBQしたエリア。
ピクニックした広場の北側のほうにポツンとある。
小さいけど、屋根付きだし、同じく屋根付きのテーブル&イスセットも2つあるし、
ブランコもあるから、子供達はここで遊べるし、
とってもカイテキにBBQできるよ。
e0138350_19102578.jpg
お家を出るとき、「プールも行こう!」って水着持ってきてたんだけど、
実際見てみたら、思ってたよりしっかりした施設っぽいから、
「お金がいりそうだからやっぱやめよう」ってなってたの(ケチ)。

しかし、散歩中、このプールが娘ちゃんの目に入ってしまい、
「プール!プール!」と騒ぎ出す→孫に甘いおじいちゃんお金出してくれる…
という、気まずくもうれしい展開となり、ちょこっとプール遊びもできたー(*´ェ`*)
e0138350_19105967.jpg
e0138350_19105947.jpg
楽しかったー!し、娘ちゃんも楽しんでくれてよかった(^_^)v

足首くらいの深さから、どんどん深くなる広いプールと(我が家はここで遊んでた)、
e0138350_19105992.jpg
水泳の練習もできそうな、ちゃんとしたコースプール、
e0138350_19105962.jpg
屋根付きの子供用プールの3つ。
(最初ここに行ったんだけど、氷水のような冷たさに挫折)
e0138350_19105993.jpg
更衣室&シャワー(温水)、トイレもちゃんとある。しかも建物レトロで可愛い。
e0138350_19105943.jpg
プールサイドでくつろぐスペースも広いし、とってもいいところでした(*'▽'*)

満足げな祖父と孫。
e0138350_19485996.jpg
お天気のいい日にまた行きたいな。

Blackheath Pool
住所:Prince Edward Street, Blackheath
TEL:02-4787-8018
営業時間:7:00〜18:00(土日9:30〜18:30、1月の金土のみ〜20:00)
    (11月から3月まで。詳しい日にちは毎年変わるみたいなので、ウェブサイトで確認を)
定休日:12/25
料金:大人$6、子供(6〜16歳)$4.30
  (5歳以下の子供、プールに入らない見学者は無料)

帰りにちょっとだけGovetts Leap Lookout(ゴベッツリープ展望台)へ寄り道。
e0138350_19585697.png
(Great Western HighwayからGovetts Leap Roadへ入り、突き当たり)

お天気よかったから、すっごい遠くまで見渡せてキレイだったー。
e0138350_19485921.jpg
本当にThe Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)は美しい!

[PR]

by dorae-42 | 2015-12-22 20:03 | 義実家(Blue Mountains) | Comments(0)

スシロールとWentworth Falls Lake

初めてのスシロールのお店に行ってきたよ(*^▽^*)
e0138350_20303737.jpg
『Mountain Sushi Bar』
住所:Shop 13, 28 Station Street, Wentworth Falls
  (お店はPlantation Avenue側にある)
TEL:02-4757-1150
営業時間:11:00〜16:00
    (お寿司が余ってたら、少し延長して営業しているみたいです)
定休日:土日月

Wentworth Falls Lake(ウェントワースフォールズレイク)で
ピクニックしてきたのー。

すっごい人気のお店なのか、この日がたまたまそうだったのか、
全然お寿司が残ってなくて、そのうえ私たちのあとにも長い列。

後ろの人ごめんね、と思いながら「あるだけ全部ください」と注文。
「あるだけ」っつっても6本だからね。
ツナアボカドと、サーモンアボカドと、野菜天ぷら、各2本。

ちなみに「切ってください」って言ったら
「1本につき10¢で」と言われて驚愕&お断り∑(゚Θ゚)
切り代がかかるのってフツーなの!!!???
Cairns(ケアンズ)ではそんなこと言われたことなかったから
タダで当然だと思ってた( ̄ェ ̄;)
e0138350_20304741.jpg
お米ほぼなし!っつーくらい具がギッチギチ。大サービスです。
e0138350_20304702.jpg
この野菜天ぷらがすごくおいしかったー(°∀°)b

サーモンは生じゃなかったのが残念だったけど(・ε・)フツーにおいしかったー。
ツナは食べてないんだけど、
娘ちゃんがガッツガツいってたからおいしかったのでしょう。

気軽に買えるおいしいスシロールのお店があったらな〜なんて思ってたから、
(Katoomba(カトゥンバ)のColes(コールス/スーパーマーケット)
の前にもあるけど、全然おいしくない(←か、たまたま行ったときが悪かっただけかも)。
どっかほかにおいしいとこ知ってる方がいたら、教えてくださーい)
うれしい〜(´∀`)

また来よう〜。

Wentworth Falls Lakeは、
雲がポコポコ出てる日だったから、日が照りすぎず、
気持ちよくてピクニック日和だったよー。

この日はね、湖のはしっこまで行ってみた。

トイレを探して三千里です。

ここ、☆印らへん。
e0138350_20545946.png
遠かったー(iДi)

普段は、「Playground」と書かれたらへんにいます。
漏れそうになってから行ってたら間に合わなかったね。

しかも、死角?みたいなところに建ってて、
「ない!トイレない!」って軽くパニックになったよね。
義理の両親を目の前にして、おシモで失敗するのは避けたいよね。
(いや、だれの目の前でも避けたいけどさ)

やっと見つけた(致したあとに撮りました←いらない情報)。
e0138350_20452433.jpg
トイレの後ろにある小高い丘の向こうが湖です。
丘越しにトイレだから見えなかったのよ。

湖のはしっこはこんなかんじ。ちょっとさみしげ。
e0138350_20452462.jpg
e0138350_20452427.jpg
途中には、小さな遊具のスペースと、
屋根、テーブル&イスつきのBBQエリアもあったよー。
e0138350_20454064.jpg
e0138350_20454065.jpg
ここ、人があまりいないし、遊具もあるし、トイレも近いし(大事)いいかもー。
いつかBBQする機会があったらここにこようかなー。

あとは、謎の建物も見つけた。
「SAKURA Lake House」とな。
最初ここがトイレかと思った。
e0138350_20452475.jpg
和風のような、中華風のような…。
喫茶店的なものかな?と思ったんだけど、
「プライベートな建物なので立ち入り禁止」って書いてあった。
フツーに人が住んでる個人宅ってこと?なんだろ〜?

次は反対側のはしっこに行ってみようかな(^~^)

その後、Katoombaの図書館へ行く。
前回の失敗を踏まえ、
前もって日本語の本をお義父さんに注文しておいてもらったのだ。

今回は、到着前に本が届いてましたv(。・・。)
e0138350_20454050.jpg
The Blue Mountains在住の日本語に飢えている日本人の方(がもしいれば)、
向こう3ヶ月(2016年2月中旬くらいまで)は
Katoomba図書館で日本語の本が借りられますよ〜(°∀°)b

借りられますよ〜って、

私だけ特別に取り寄せてもらったのよ

というわけでは全然ないんですけど。
受付で注文すればだれでもいつでも取り寄せてもらえます。

[PR]

by dorae-42 | 2015-12-19 21:09 | 義実家(Blue Mountains) | Comments(0)