「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:子育て( 44 )

娘ちゃん2歳

6月13日、無事に生後24か月を迎えました(^∇^)

(でもって、おとつい無事に生後2歳1か月も迎えた)

わーお!2歳だよー(((゜д゜;)))

お誕生日当日は、小さなケーキで、家族3人だけの小さなお祝い。
e0138350_2142826.jpg

夜ごはんのあとにちょっとだけね。旦那さんもお仕事だったし。

そして私は旅行疲れ(5月19日〜6月12日までHawaii(ハワイ)に行ってましたー(´∀`)
とっても楽しかったので、また旅行日記おいおい書いていきたいです)もあり、
手作りじゃなくて、市販品で手抜き。
ごはんも特にお祝い仕様じゃなかったし。ごめんねー(^▽^;)

そして、その1週間後くらいに、
10日生まれのJくんと19日生まれのYくんと合同のお誕生日会をしました。

Jくんのお家で、
焼肉食べて、
e0138350_21452530.jpg

ケーキ職人Aちゃんに作ってもらった(Aちゃんありがとー♡)ケーキ食べて、
e0138350_2146674.jpg
e0138350_21465357.jpg

プレゼント交換して、ほのぼの楽しい1日でした。

一緒にお祝いしてくれたMちゃん&Tちゃんありがとう〜(´∀`)
e0138350_21474477.jpg

出産前の両親学級で知り合ったふたりとは、
子どもたちの生まれた時期が近いこともあって、出産直後からずっと仲良くしてもらって、
初めての育児でうまくいかないことや心配なこと、いつも相談にのってもらったり、
いろんなこと、情報交換してもらったりしています。
大変なことも乗り越え、楽しく育児ができているのも、彼女たちによるところがとても大きい。

Tちゃん&Yくん親子は、
この直後にBrisbane(ブリスベン)のほうに引っ越すことが決まっていたので、
とってもさみしい気持ちでいっぱいですが、最後にいい思い出できてよかったです。

娘ちゃんが生まれてからは特に、
たくさんのお友だちに、いつも助けてもらっているな〜と、感謝しています。
高齢出産ゆえ、娘ちゃんと同年代の子を持つお友だちのほとんどは
ヤングでフレッシュ(←とか言っちゃうとこがまたババア)で
ピチピチ(←ほらまた!)のまさに「ママ」と呼ぶにふさわしい人たちばかりですが、
そんな中、ヨレヨレの「おっかあ」もしくは「おっかさん」または「おかん」を混ぜてくれてありがとう。
数少ない同年代の母友の方、これからも、高齢出産母にしかわからない、
関節痛や、老眼や、白髪などの老いトークで盛り上がりましょう。
そして、娘ちゃんが産まれる前からのお友だちのみなさん、
娘ちゃんが産まれてからも変わらず仲良くしてくれてどうもありがとう。

そしてなにより、みなさん、娘ちゃんとも仲良く遊んでくれて、本当にありがとう(^~^)
これからも、家族3人、よろしくお願いします。

生後23〜24か月の間のほとんどをHawaiiで過ごしました。

ウォーキングもよくしてくれたよー。
e0138350_22183241.jpg

もうすっかり使わなくなっていた抱っこひも、
歩かなかったときのために…と持って行ったたけど、ほとんど出番なし。
もう、抱っこひもは卒業っぽい。入れるとすごく嫌がったし(´・ω・`)
うちは、あの密着するかんじがすごく好きで、もう少し使いたかったんだけどなー(TωT)

乳母車も使用頻度がずいぶん減りました。
そのぶん、あっちこっち行きたがって、買い物とか大変になってきたんだけど(+_+)
できれば、買い物中だけでもおとなしく乗っていてほしいと思う親の勝手な言い分(^_^;)

海克服!!!!(≧▽≦)(≧▽≦)
自らバシャバシャ入って行ってたよー。
e0138350_22294237.jpg

腕浮き輪も初めて使ったんだけど、上手にバランス取ってたし、
脚をバタバタとキックさせて、前に進んだりもしてました。
e0138350_22302187.jpg

両親ともに写真をよく撮ってるからか(父:本格武装、母:押すだけでOKのコンデジ)、
カメラに興味持って、持たせてあげたらあれこれカシカシ撮ってた。

なかなか上手なのでは!(親バカ(°∀°)b )
e0138350_22253311.jpg
e0138350_22254910.jpg
e0138350_2226753.jpg
e0138350_22284785.jpg

毎日おでかけして、なかなかハードスケジュールでしたが
体調を崩すこともなく、機嫌が悪いこともなく、一緒に楽しく旅行することができました。
感謝、感謝です。

娘ちゃん、右利きかな?左利きかな?

いまのところ、左手のとき、
e0138350_21402050.jpg

右手のときと両方半々くらい。
e0138350_21404418.jpg

母が両利き(いまはだいぶ右利き寄りだけど、高校くらいまで全部両方OKだったー)で、
なかなか便利だなーと思っていたので、娘ちゃんも両利きになってくんないかなーとか思っている。

自分で歯みがき進んでできるようになったー!(ごくまれに)
e0138350_2211799.jpg

押さえつけなくても歯みがきできるようになったー(^O^)/(たまに)
e0138350_2235164.jpg

前は全然ダメだったけど、父がやっても大丈夫(な時もある)に!

暑さ寒さに関して特に異議申し立てをすることはない娘ちゃんですが、強風に弱いということが発覚。

風の強いところに行ったとたん、テンションだだ下がりでメソメソ。
e0138350_22211992.jpg

よじ登ることに異常なパワーを使う。
e0138350_22233575.jpg

基本、やらせてあげますが、危ないときは即、撤収隊(父)が入ります。
e0138350_22241690.jpg

「○○ちゃーん!」と呼ぶと、手をあげて「はーい!」と返事できるようになった!
(いままでは、返事はなくて、手をあげるだけ)

初めて、カメラに向かってポーズを取った。
(腕を前に出して親指を立てる「イエーイ」のポーズでした)

自分で乳母車によじ登って、ベルトを閉める(ナイスです!)。

(大)をすると、おむつを取ってきて、横になって待機。
その後、脚を持ってお尻をあげて、装着を待ちます(とっても協力的でいいです!)。

ハグが力強くなった。
ギュッと抱きしめられて、母は昇天寸前です。

泣き方が変わってきた。
前は「ギャー!」というかんじだったけど、「えーん」みたいな。
すごく悲しそうなんだよね。笑っちゃうんだけど(笑っちゃかわいそうと思って必死にこらえてるけど)。

掃除機が怖くなくなったみたい。前はかけるたびに泣いて逃げてたのに( ´艸`)

シュガーハイになったかも?

Hawaiiのマーケットで買ったタピオカ。
e0138350_22101483.jpg

けっこう甘い。お店の人も「砂糖けっこう使った」って言ってた。
いろいろ食べ物のことでユルくなってたHawaii旅行中、
「少しならいっか」とあげたらよろこんで食べた。おいしいに決まってるよね。
e0138350_2216132.jpg

そしたら、すっごいハイテンションになってしまった。
それこそ、見たことないくらいのハイテンション。

そのときは父とふたりで「こんなにハイなの初めてだね」
「おいしいの〜、よかったね〜(^∇^)」なんてノンキに言ってて、
んで、2回目に食べたときも全く同じ状況になって初めて、
「あれ?これ、シュガーハイじゃない?」と戸惑う父母。

2回目はハイテンションになって、
走り回って飛び上がって、大きな声を出して興奮しているのに、
手足がすっごく冷たくて、唇も紫色になっていて、すごく怖かった…。
1時間くらいで納まったんだけど。

その後、栄養のこととか詳しいお友だちに
「手足が冷たくなったりするのはシュガーハイじゃないんじゃないかなぁ?」と教えてもらったり、
インターネットでは、
「シュガーハイはある」というサイトと「シュガーハイなんてない」というサイトとあって、
実際、娘ちゃんのあの異常なハイテンションがシュガーハイなのかどうかはナゾなんだけど…。

とにかく、どっちにしろ、ちょっと砂糖には気をつけようと思った出来事でした。

旦那さんが、旅行中唐突に「Naughty room/ノーティールーム」を作った(バスルーム)。

Naughtyって、いたずらなとか、わんぱくとか、言うこときかない的な意味で、
悪いことしたり、言うこと聞かなかったら、「Naughty room」と呼ばれる部屋で反省するの。
お家によって、納屋だったり、子供部屋だったり、いろいろで、
部屋のほかに、「Naughty chair(いいと言うまでイスに座る)」とか
「Naughty corner(部屋のすみっこのほうに立たされる)」とかもあるみたい。

私はAustralia(オーストラリア)に来て初めて聞いたけど、欧米では一般的なしつけ法なのかな?
日本でも、お家に入れてもらえなかったりする家庭とかもあるみたいだよね。

みんないつぐらいからNaughty room始めてるのかな〜?
子供の性格にもよるから、一概にいつから始めるのがよい、とかなさそうよね(・ε・)

母はまだNaughty roomは早いと思ってて、
娘ちゃんも大泣きしちゃってるからかわいそうになってすぐに救出。
とりあえず話し合いの末「いまはまだなしで」ということになったので、
即席Naughty roomは1日で終了(^_^;)

☆気になること☆

「順番」や「シェア」をなかなか覚えてくれない。
もう何回書いてる?もうコピペだよ。

特に欲しくないものでも「シェアしてちょうだい」と言って練習してるんだけど、
散々「NO〜!」って言われて、最終的にくれたのが、こんだけ。
e0138350_2282217.jpg

どんだけケチなの。

でもしまじろうにはあげるみたいよ。母、しまじろう以下。
e0138350_2285369.jpg

手が出る。

父母には、かまってほしいとき、注目してほしいとき。
一時期やらなくなってたのに、旅行中にやってたから、
きっと、「娘ちゃんのための時間」が少なくなってたんだと思う。反省。

お友だちには、おもちゃの取り合いになったとき。
とくに、お友だちが使ってるのを取ろうとして、でも相手の子が嫌がって取れないとき。

どちらも理由は明確だけど、とにかく手が出るのは絶対にダメと一生懸命伝えているところ。
あと、叩いたあと、「Sorryって言うんだよ」って言うと、意地になって言わないかんじ。
怒られてるのはわかってるんだけど、言いたくないもん!っていうかんじの態度(-x-;)

パーッと走って行ってしまうことが何度かあって、
駐車場や道路のそばでは心臓止まりそうになった。
大人が「STOP !!」と強く言うときは、
危ないとか、緊急事態だから絶対に止まらないといけないんだよ、
というのを早く覚えてもらうように、父母もがんばって教え中。

急に絶叫する。「あ"〜〜〜!」とか「NO〜〜〜〜〜!!」とか。
大きい声を出すのが楽しいみたい。
たまに大きい声出しすぎて咳き込んだりしてるけど(笑)。

公共の場でやられると、周りの人をビックリさせちゃったり、
眠っている赤ちゃんとか起こしちゃうので、やめていただきたい。

う〜ん、こうやって羅列してみると、いやいや期の始まりなのかな?という気がしてきた。

☆ごはん☆

炭水化物と果物大好き、野菜食べない。
これもコピペだから!

キューピーがあると蒸し野菜を食べてくれるので、
マヨネーズとかあんまりあげたくないなーと思いつつ、野菜食べてくれるほうがいいか…と、
ちょっとだけつけてあげたりしてる。

かと思えばトマトを丸かじりしたり…。読めない…( ̄ー ̄;
e0138350_22153481.jpg

日本のカレーデビューしました。
e0138350_22172588.jpg

でも、日本のルーカレーってあんま体によくないと聞いた。
でも、カレーにすると野菜いっぱい食べてくれるんだよなー(´Д`;)
の狭間で揺れ、作るときはルーを表示より少なく(半分かそれ以下に)するという妥協案が
母の心の中で産まれました。

とはいえ、うちの「カレー」と言えば、
9割が我が家のカレー担当:旦那さんの作るグリーンカレーなので、
たまにならいいかな〜という気分なんですけど…、どうなんでしょうね?

2歳になったら大人と同じでもいいかな〜と思ってたけど、
旅行中にありがちな「まいっか」が災いして、1か月早く、ほぼ大人と同じメニューに…。

こんな、いかにも味の濃そうなお弁当なんかも食べてました( ̄ー ̄;
e0138350_22274139.jpg


☆お気に入り☆

デンタルフロス。ああ無情……。
e0138350_2222381.jpg

餌付け。生きていてもいなくても、なにかしらに食を与えたい。
e0138350_223946.jpg

あと、ぬいぐるみ相手にねんねごっこしてたり。
「ごっこ」遊びの第一歩が始まっていると感じています。

いろいろお手伝い。

特に買い物袋はいつも上位入賞のお気に入りお手伝いのひとつ。
母は「ありがとう〜♡」といいつつ、
「ああ、引きずられて穴が開いて、
この袋はゴミ袋としては再利用できないのね」
とか冷静に考えていたりします。
e0138350_2261288.jpg

買い物カゴ持つのも、お気に入りのひとつ。
e0138350_22114681.jpg

あとゴミ捨ても好き。

動物。
いまに始まったことじゃないけど、動物も、水中の生き物もとても好きみたいです。

じーっとよく観察している(写真わかりにくいかな?写真左側に小さな黒い鳥が2羽います)
e0138350_22132044.jpg

一時期、ラフな扱いに困っていた時もあったけど、やさしくなでなでできるようにもなりました。
コレは、Hawaiiの本屋さんにいた、昼寝中のネコをなでなでしてるとこ。
e0138350_22144360.jpg

コレは、ホテルで飼われてるネコがごはん食べてるのを見守ってるとこ。
e0138350_22324192.jpg

父のビデオカメラにつけるマイク。
マイクって教えたわけじゃないし、ビデオカメラにつけて使う、集音するヤツだから、
私たちがコレを持って、コレに向かってしゃべってたこともないのに、
父のカバンからコレを取り出し、ごにょごにょしゃべってた。
なんでしゃべるものだってわかったんだろう?子供って不思議。
e0138350_22195967.jpg

ナプキン。やめて、高いのに。
e0138350_2234966.jpg

受話器とか、携帯電話。
みつけると耳にあてて「ハロー」と言わずにはおれません。
公衆電話を見つけたら走って飛んで行きます。

☆今月の萌え写真☆

窓ガラスに登りたいというので登らせたら身動き取れなくなって、はりつけのまま泣く姿。
e0138350_221468.jpg

ペットボトルから飲み物を飲むときの、たらこ唇。
e0138350_2293220.jpg

おだんごしたときの、鈴カステラのような後頭部。
e0138350_22165379.jpg

こちら、本家の鈴カステラさん。
e0138350_23151730.jpg

レストランであいたお皿をウェイトレスさんに渡したくて、待つ。
e0138350_2222926.jpg

渡せたときのうれしそうな顔!ほめてもらったときの誇らしげな顔!
忙しい中、おつき合いいただいたウェイトレスさん、本当にありがとう〜。

音楽に合わせて、タンバリンを叩きながら歌う(娘ちゃん作詞作曲のオリジナルソング)
e0138350_22314548.jpg

「アイアイ」も一緒に歌えるようになったよー。「アイアイ♪」の部分だけだけど!

さて…

自分のお腹から新しい人間がひょっこり出てきて、
わー!とかぎゃー!とかやってるうちに2年が過ぎたなーとしみじみしている現在。
娘ちゃんが、私たち父母に与えてくれたのは、
信じられないくらいの忙しさと、
計り知れないほどの幸せで満たされた気持ち、
なんとも素晴らしい日々。

母は自分の至らなさ、大人げのなさ、器の小ささ、だらしなさに
毎日反省したり落ち込んだりすることばっかり!
そのたび、娘ちゃんに許してもらっているような気がします。
少しずつでもいいので、自分も成長しなくては、と痛感。

いまは、娘ちゃんが健康で、ハッピーでいてくれることがいちばんの願い。
そのためには父母も健康で、ハッピーでいなくては、と思います。
いろいろガタがきている40代、
体のメンテナンスもちゃんとしよー…したいな〜…できたらいいな〜。

毎日おもしろいことして笑わせてくれる旦那さん&娘ちゃん、
大きな病気やケガもなく、元気に成長してくれる娘ちゃん、
お仕事がんばってくれて、娘ちゃんのお世話もよくやってくれる旦那さんに
ただただ感謝の日々です。

母は、「おもしろい母だ」「一緒にいて楽しい母だ」と思ってもらえるよう、
これからもがんまりますので、
家族3人、これからもたくさんの楽しいことを一緒に経験していきましょう〜(^ε^)♪

娘ちゃんの成長記録、2歳を区切りに一旦終了〜。
毎回毎回、とんでもない長文の親バカ日記におつき合いいただいた方(がいれば)、
本当にありがとうございます。

今後は、気が向いたときにまた書くかもしれません(てか、書くと思います)。
なんせ、成長日記は私の老後の楽しみにしようと思っているので…( ´艸`)
(娘ちゃんがひとり立ちして、家を出たあととか、ヒマさえあればコレよんで泣く予定)
その際はまたぜひおつき合いください♡
[PR]

by dorae-42 | 2015-07-15 23:19 | 子育て | Comments(0)

娘ちゃん1歳11か月

5月13日、無事に生後23か月を迎えました(^∇^)

今月も安定しておてんば。

よじのぼったり、
e0138350_23522352.jpg
e0138350_23524357.jpg
e0138350_23532637.jpg
e0138350_2353451.jpg

ぶら下がったり。
e0138350_2353798.jpg

トランポリンも大好き。
e0138350_23571128.jpg

ゲームのルール(ただボールを取るだけ)とかなんもわかってないけど、
大きいお姉ちゃんたちに混ざって、なんとなく参加してる風(笑)。

新しい遊具にもトライしました。
e0138350_23563716.jpg

楽しそうだった(^~^)

体を使って遊ぶの、いいと思います。
ケガには気をつけて、これからも思う存分猿化してください(*^ー^)ノ

丸や四角の穴に、同じ形のものを入れられるようになっていた。
e0138350_002445.jpg

のりを使って遊ぶことができた。
e0138350_005292.jpg

缶詰をたくさん積めた。
e0138350_014028.jpg

父の写真を指差して「Daddy(ダディー)!」と呼んだり、
自分の写真を見て自分の名前を言ったりする。
自分が小さいころの写真は「ベイビー!」。

ちなみに母の写真を指して「これだれ?」と聞いたところ…「Daddy」でした…∑(-x-;)

真似っこ遊びをしていた。

お友だちのSちゃん(娘ちゃんより2週間早く産まれた)が、
両手を上げたら、娘ちゃんも上げる。
バンバンとイスを叩いたら、ジャンプしたら、「あー!」と言ったら、指を指したら…と、
けっこう長い間、いろんなアクションをマネしていました。

ふたりでキャッキャと笑って楽しそうだった(^∇^)

少しずつ、お友だち同士で一緒に遊ぶことも増えてきました。

言葉も少しずつ。

ただ、なに言ってるかわからない「娘ちゃん語」がなんか変わってきたかんじ。
うーん…うまく説明できないけど、
抑揚が付いてきたというか。
ごにょごにょごにょごにょ〜〜〜と長文を話しているようなかんじというか。

こどもちゃれんじのおもちゃや絵本が神すぎる。
e0138350_075076.jpg

しまじろうのことも大好きで、いつも人形をハグしたりしてるし、
DVD観たいときは「しまじろう!(実際は「まろー!」と言う)」って言ったりするし、
本やおもちゃも、何度も何度もあきずに遊んでいます。

しまじろうパワー、まさかここまでとは!
元取りすぎるくらい取れてるー!(*゜▽゜ノノ゛☆
ホント、始めてよかったなーと、改めて感じています。

相変わらず、裸族。特に朝。

残骸のみ発見。中身行方不明(父のベッドにいた)。
e0138350_024557.jpg

最近朝晩冷えるようになってきたから、服着てほしいんだけどなー(。・ε・。)

あと、ハダカになるなら、トイレ覚えてください(だったら教えろ←母)。

先月始めた「極力小言なしキャンペーン」、
母子ともにハッピーで、続行中です(^~^)

そして、特にあれこれ細かく言わなくても、
別にすごく悪い子になったりしないんだーと気付く。

お手伝いもよくしてくれるし、ぐずぐずやかんしゃくも長引かないし、
イヤイヤ期も感じない(これはまだ来てないだけかも)。

食事中に立ってしまったり、父のイスをうばってしまったり、
(右側のシマシマが娘ちゃんのイス)
e0138350_0303176.jpg

ちょっとお行儀悪いこともあるけど(・_・;)

でも、当面は「お行儀」より「ハッピー」優先します。
どういう結果になるかわかんないけど…(^_^;)

☆気になること☆

指しゃぶり。

心なしか前歯が前に出てきた気がする(iДi)
でも、すごい気にしてる見てるから、そう見えるだけかも。気のせいだといいけど…。

小さいころ、かなくなに拒否してたおしゃぶり、こないだふとあげてみたらくわえた。
e0138350_2258267.jpg

おおっ!と思って、このまま指からおしゃぶりに移動してくれたら…!と思ったんだけど、
(おしゃぶりは捨てちゃったり切ったりすることで卒業させることができると聞いた。
指は切ったり捨てたりできないから…(;^_^A)
あくまでもおしゃぶりは遊びみたい。

眠いときや退屈してるとき、ちょっと落ち着かないときはやっぱ指じゃないとダメっぽい。

「歯並びくらいいいじゃないか〜。最悪、本人が気にするようなら矯正すればいいし」
という気持ちもあるので、
引き続き、本人のストレスにならない程度に、
してるときは「バイバイしようね〜」と言うにとどめておく予定。
(だいたいはそう言うと外す。どうしてもイヤなときは無視して指しゃぶり続行する)

ハグが激しすぎる。

同じ年頃や、上の子にはしないから、
たぶん、「赤ちゃんを可愛がっている」という気持ちなんだと思う。

いちばんの犠牲者は、4月に1歳を迎えたばかりのYちゃん( ̄ー ̄;
e0138350_236107.jpg

まだ歩き始めてそんなにたってないので、ヨチヨチしたかんじに萌えてるのかな?

前任の被害者、娘ちゃんの半年あとに産まれたNちゃん…。
e0138350_237388.jpg

だけど、最近Nちゃんも娘ちゃんと同じように歩いたり走ったりできるようになったからか、
あんまりしなくなった気がする(と思わない?Aちゃん??)。

こないだは、ちょっとバックドロップぎみになってて、ヒヤッとした。
頭でもぶつけたら大変!!

「ジェントルハグ」日々練習中です。

自分がやりたいけど、うまくできないとき。

例えばパズルとか。

泣く。
e0138350_011475.jpg

泣くのはいいんだけど、そっからさらに、
その対象物(おもちゃとか)を投げたり蹴ったりする。えーΣ(・ω・ノ)ノ!

そうなる前にちょっと手助けしてあげたりするようにしてるけど。
間に合わなかったり、そもそもなにがしたいのかわからない時も…(*_*)

ちょっと(いやだいぶ)ビックリ…。
女のコにしてはラフすぎやしないか…行く末がちょっと心配。

ここ何ヶ月かスタメンで登板してた
「順番」や「シェア」をなかなか覚えてくれない。

まだ100%じゃないけど、少しずつできる割合が増えてきた(^人^)

引き続き、熱心に根気よく教えていこう〜。

☆ごはん☆

炭水化物と果物大好き、野菜食べない。

……これ、もう永遠に変わらないんじゃないかとすら思ってきた(-з-)

母も小さい頃野菜嫌いだった(根野菜は好き。葉野菜は全般ダメだったなー)けど、
元気に(おもに横幅が)育ったから、まぁそこまで気にしなくてもいいかなーとは思っているけど。

今月のヒットはケールです。

蒸しパンに入れたり。
e0138350_23161869.jpg

写真だとそうでもないけど、
緑色がすっごいキレイに出てとってもおいしそう!
実際おいしい(°∀°)b

いつも飯島奈美さんのレシピで作ってるんだけど、
卵+牛乳(うちはライスミルクかオーツミルクのときもある)に、
ケールの葉っぱをワサッと入れて、ミキサーでガー!とするだけ。
あとはレシピ通りで大丈夫です(^_^)v

コレだとペロッと食べてくれる。

あと、さつまいも団子(恐ろしい色なのは紅いもを使ったからです)。
e0138350_23195774.jpg

蒸したさつまいもをつぶして、
そこに
・フードプロセッサー(我が家はハンディータイプ)でガーとしたケール
・みじん切りにして透明になるまで炒めた玉ねぎ(炒めるときみじん切りのにんにく入れた)
・生クリーム
・クミンパウダー
を入れて混ぜて、焼いた。

おいしかったー(^人^)
むしろ娘ちゃんより父と母が食いついていたけど。

ちなみに、全然わかんないけど、
左側→そのまま焼いた
真ん中→片栗粉つけて焼いた
右側→パン粉つけて焼いた
と、ちょっと焼き方変えて実験してみた。

パン粉がいちばんおいしかった(・∀・)

でも、焼いてると、どんどんゆるくなって、ひっくり返すの大変だったから、
オーブンで焼いたほうがいいかもしれない。

お好みで(´∀`)

味はおいしいので〜。

今月ちょっと風邪ひいて、熱が下がったあとに咳が出たので、はちみつ大根作りました。
e0138350_2334578.jpg

大根を皮つきのまま小さいサイコロに切って、同量くらいのはちみつ。
大根がシナシナになったら取り出して、液は冷蔵庫で保管。3日くらいもつ??
1回ティースプーン2〜3杯くらい。

そのまま飲んでも、水で薄めても。大人だったら紅茶に入れたりとか。

甘くておいしいから、娘ちゃんもよく飲んでくれたし、
なんとなく、ケミカルなのどシロップよりいいかなーと、母の自己満足だけど。

でも、私も喉痛くなったから飲んだけど、実際効いてる気がするー(^ε^)♪

☆お気に入り☆

子供用ショッピングカート。
e0138350_23284193.jpg

これやってると、
商品にさわったり、走ってどっか行っちゃうってことがぐんと減るので助かっています。

餌付け。
e0138350_2339763.jpg

されるがまま(当たり前だけど)。
e0138350_23393648.jpg

リアル赤ちゃんにも。ミルク瓶を見るとあげたくてしょうがないみたいだ。
e0138350_23401852.jpg

電車。
e0138350_23404667.jpg

この写真、中年夫婦(Jくん、ゴメン!)みたいで好きなの。
「あら、見てくださいよ、お父さん!」「おお〜、すごいなー、お母さん」みたいな(笑)

電車は本物でも、おもちゃでも、なんなら音だけでも大好きみたいです。
でも、トーマスにはさほど興味がないという…。

は虫類。
e0138350_2344282.jpg
e0138350_23444757.jpg

動物全般好きみたいだけど、特には虫類は食いつきが違うような?
たまたまこの日そうだったのかもしれないけど。

ガラスに張り付いて、食い入るように見ています(・∀・)

ちなみに、ワニを見ると「Dinosaur(ダイナソー/恐竜)」と言います。
うーん…恐竜にも見えるからあながち間違ってはないのかもしれんが…。
何度「ダイナソーじゃないよ、ワニだよ」と言っても
「ダイナソー!ガオー!」と盛り上がっているので、
なんか訂正しずらい…( ̄ー ̄;

皿洗い。
e0138350_23423935.jpg

水遊び、ともいいますけどね( ̄ー ̄;

イスがないバージョン。
e0138350_23432838.jpg

がんばれ、とーちゃん!

☆今月の萌え写真☆

いつも玄関マットにしてるタオル上でジュースとか飲むんだけど
(家に入ってすぐのところがキッチンという間取り)、
たまたまそれが洗濯しててなくて、
しばらくどこに座ったらいいか戸惑ったあと、
ハエとか虫が入ってこないように、ドアのところに丸めて置いてあるタオルの上に座ったとこ。
e0138350_2332481.jpg

笑った。
「ジュースはなんかの上に座って飲むもの」と思ってるくさい(笑)。

女子が3人、頭つき合わせてなにやら相談中( ´艸`)
e0138350_23333489.jpg

仲良しのJくんと、仲良くジュースを飲む。
e0138350_2350281.jpg

にんじんをバスに乗せて、ドライブ。
e0138350_2351468.jpg

で、時々食べる。
e0138350_23512714.jpg

自己主張もいっぱいするようになってきたから、
大変だなーとか、難しいなーって思ったりすることも増えたけど、
それ以上に「こんなこともできるようになったの!すごい!」と思うことや、
おもしろいことしてくれて笑ってることがいっぱいある。

2歳が近付くと、こういうかんじなのか!(^ε^)

これからも、娘ちゃんと老夫婦2人、楽しいこといっぱい見つけたいなー(^人^)

来月は、いよいよ2歳になりまーす。
[PR]

by dorae-42 | 2015-05-19 00:37 | 子育て | Comments(0)

娘ちゃん1歳10か月

4月13日、無事に生後22か月を迎えました(^∇^)

Woolworthsでサリー&マイク発見。
(母が)ピクサーアニメの大ファンなので、いそいそと記念撮影。
e0138350_2250560.jpg

$20お買い物すると、ピクサーキャラの絵が描かれたドミノがもらえると知り、
(母が)ドミノ欲しさに足繁くWoolworthsに通った時期でもありました。

(しかし、結局全部集められず(T_T)
どなたか「あるけどいらない」という方いたら、(母が)よろこんで引き取ります!
そして(母が)愛情こめて遊びます!)

おてんばに拍車がかかっています。

猿まっしぐら。
e0138350_21462421.jpg
e0138350_2147110.jpg
e0138350_21472958.jpg

いたずらもさかんになってきた。

スパイスぶちまけたり(泣きたいのはこっちです)、
e0138350_22383251.jpg

ランプにいろいろ突っ込んだり(このランプ結局やぶれて壊れてご臨終)。
e0138350_2239314.jpg

(ベッドサイドテーブルがおむつの箱という貧乏くささよ)
(いまは無事まっとうなテーブル(というかタダの台)になりました)

気に入らないことがあると、寝そべって泣いてアピール!
e0138350_22591642.jpg

しかし母は、キミのその泣き顔がブス可愛くて笑ってしまうのである。

でもって、彼女のかんしゃくはあまり長く続かないので(あきらめが早い?)助かっています。

都合の悪いことは聞こえないフリをするようになってきた。

「帰るよ〜」と言ってもまだ遊びたいときは、知らんぷり。
e0138350_232135.jpg

かんしゃくや無視って、「魔の2歳児」とか「いやいや期」の始まりなんでしょうか?

おさげできるくらい髪の毛が伸びてきた〜♡♡♡
e0138350_22422314.jpg

ブロックが、すごくたくさん積めるようになっていた。
e0138350_23231285.jpg

いろいろとお手伝いしてくれる(^O^)/
拭き掃除とか、ゴミ捨てとか、食事のあと食器を台所まで運んでくれたり。

ピクニックのあとのお片づけも( ´艸`)
e0138350_2223642.jpg

いつまでもお手伝い好きな娘さんでいてください(*^ー^)ノ(母、ラクしたい)

海はやっぱりダメみたい。泣いて嫌がり、海からいちばん遠い砂浜のはしっこで砂遊び。
e0138350_2351388.jpg

かと思えばLagoon(ラグーン/市内の無料プール)では、
ケラケラ笑いながらバッシャンバッシャン飛び込むので、水が怖いわけではなさそう。
e0138350_2362341.jpg

(溺れてるんじゃないよ(笑)。写ってないだけで、ちゃんと父が受け止めてます)

おもちゃやお菓子を取り合ったりもしますが、ピースフルなほうだと思います(多分)。
なんとなく、お友だちとからんで遊んでることも増えてきた。
e0138350_2384852.jpg

お友だち何人かの名前も覚えて、顔を見ると呼んだりもしています(^人^)

急にやきもちをやくようになった。
前はお友だちの子を抱っこしててもノーリアクションだったけど、
嫌がって泣いたり、ムリヤリ自分も抱っこされようとしたりする。

そんなことされると、母はうれしくてニヤニヤ。

Tree Fu Tom』という番組が好きみたいなんだけど、
この中で、Tom(主人公の男のコ)が魔法を使うのに、
「キミの助けが必要なんだ!ボクと一緒の動きをして!」的なこと言って、
魔法のポーズを教えてくれるコーナーがあるんだけど、
それ観てマネしてポーズ取ってた。

えー!ここはマネするコーナーだってわかんのかいな?とちょっとビックリ&感動。

出かけるときは、私が服を選んでいたんだけど、最近は自分で服を選びます。
(一度モメたので、以来、引き出しが見えるように抱っこして、選んでもらっている)

先月、夜中に起きると言っていたけど、
毎日のように起きることはすぐになくなった。

ん〜、でもたまーに起きることはまだある。
(同じようにランプを付けるとすぐに寝る。つけっぱなしで寝たほうがいいんかいな?)

一度、夜中の3時ころ、朝と間違えたのかフラフラとワタシのベッドまで来たので、
「まだねんねの時間だよ」と言ったら
「え!朝じゃないの!?」みたいなビックリした顔してベッドに戻ったのが
なんかおもしろ可愛かった(・∀・)

言葉は、ゆっくりながらも少しずつ増えてきています。
最近はでかける準備をしていると「Let's go !」と言ってせかす(笑)。

家にいると、服をいやがって脱いでしまう。ハダカ率高し(とくに朝)。
おむつも取ってしまうので、そこでそそうをされると、
ただでさえ忙しい朝にさらに仕事が増えて、母としてはせめておむつだけでもしていてほしいところ。

あ、トイレトレーニングは相変わらず進まず。
てか、母のヤル気スイッチがまたどっかに行ってしまったみたいで、
トレーニングしてないんだけどね(^_^;)

娘ちゃんが産まれてから、どんなに泣かれても、どんなに言うこと聞いてくれなくても、
「困ったな〜」とか、「悲しいな〜」とは思うけど、腹の立つことってなかったんだけど、
つねられる、叩かれる(手以外にも棒や縦笛で!)、服を過度に引っ張られると
すっごく頭にくる。ホント〜に腹が立つ(-""-;)

しかも、ワタシにだけそういうことするの。

特に、男のコのお母さんとか、叩かれても落ち着いてるけど、尊敬するわ。

そういうことするのは、
うちがひと息ついてリラックスしたいとき(=娘ちゃんに注目していないとき)
と気付いてから、娘ちゃんへの注目度をアップしたので、いまはもうしなくなったけど。
どうかもうぶり返しませんように!!!!

なんか、そういう、「なってしまってから考え、対応」になってしまう、ワタシ。
「そうなる前に、ならないように対策」できない(。・ε・。)

娘ちゃんが悪いことして叱るとき、
そっぽむいたりするから、顔をむぎゅってしてこっち向かせたり、

(ピノコのアッチョンブリケみたいな)
e0138350_23465853.jpg

走って逃げるから、腕をギュッとつかんで叱ることが多かったんだけど、
気付いたら、それを他の子にやってるところを目撃してしまった!!!∑(-x-;)

こ…これはマズイ!と思って、
それから両手で顔や肩をそっと包むようにしたらしなくなったけど、
油断ならないというかなんというか…
ホントに親のマネ(マネしてほしくないことは特に!)するんだなーとしみじみ。

前も思ったけど、改めて自分の言葉と行動、気をつけないとです。

叱るといえば、
「お行儀よくしつけなくちゃ」とか「女のコらしく」とか考えて、
一生懸命になっていたとき、気付くと1日中
「○○しちゃダメ」「○○しようね」と、注意や小言をずーーーーっと言ってるな自分、と思った。

なんとなく、娘ちゃんの様子がハッピーじゃなく見えたんだ。

なので、思い切って極力なにも言わない「ノー小言キャンペーン」実施中。

まだ始めて1週間くらいだけど、
お小言をやめたから急にお行儀がとんでもなく悪くなるとか、
とんでもなく悪いことばっかりするとか、
そういう「悪いほう」への変化はなし。

だけど、少なくとも母がとてもハッピー。
前はもっと、アラ探ししちゃってるようなところもあった気がする。
そういうことをしなくて済むようになったら、心がラクになった。

そしたら、娘ちゃんも、前みたいにハッピーでいてくれるようになった(^人^)

もう、それだけでもいいかな。

お行儀よくなくても、落ち着きなくても、ハッピーならいいや。

周りの人の迷惑になるようなことは極力避けないといけないから、
外にいるときはどうしてもお小言出ることもあるけど、
「極力お小言なしキャンペーン」、しばらく続けてみようと思います。

☆気になること☆

ここ何か月かずっと変わらず、
「順番」や「シェア」をなかなか覚えてくれないこと、
指しゃぶり。

「順番」や「シェア」は教えると少しの間できるので、これからも根気よく教えよう。

指しゃぶりは前よりしてる時間がふえた気がする。

でも、心の拠り所でもあるみたいだから、いまのところ、必要以上に気にしないようにして、
マイルドに「バイバイしようね」くらいにとどめておこうと思っています。

ハグが強引すぎる( ̄ー ̄;

赤ちゃんが好きで、かまいたいみたい。
自分より大きい子にはあまりしないけど、小さい子にはすごいハグしたがる。
けど、相手の子が嫌がって、でも強引で、最終的に倒れて泣かれる…みたいなことが多々( ̄ー ̄;

やさしくしたら、相手の子にも嫌がられたり泣かれたりすることもないだろうに。
早く、そーっとやさしくハグすることを覚えてほしい。

1歳3か月ころ悩んでいた、お友だちを理由なく叩いたりっていうのはもうしないけど、
おもちゃやお菓子の取り合いになったときに手が出ることがまだあるので、
気をつけて見ていて、事前に止めるようにしないといけないなーと思っている。
そして、手じゃなくて、言葉でやめてほしいこと/お願いしたいことを伝えるように教えないと。

☆ごはん☆

こちらも何か月も同じこと書いてるけど…
炭水化物と果物大好き、野菜食べない。

炭水化物は特にパンが好き。

なきゃないで、特に異議申し立てはしないけど、
出すとそればっかり食べて、他のものを食べなくなるので、
たまに炭水化物抜きメニューを出している。

「食べること」そのものに、前ほど興味や執着心がないように感じる。
(とはいえ、食いしん坊のチームには入ると思う。「前に比べて」というくらい)
前は食べ物さえあれば動かずにずっと食べていたのが、
いまは食べ終わってなくても席を立とうとしたり、実際立ってどっか行っちゃったり。
特にピクニックなんてしてると、もう全然食べないで遊んでばっかりだし。

「ラクでいいね〜」「よくじっとしてるね〜」「おとなしいね〜」
なんていわれてホクホクしてたけど、
どうやらその時代は終わったもよう(涙)。
レストランとか連れてくのがちょっと大変になってきたかな。

お友だちがケールをパンケーキに入れてるのを見て「おお!いいアイデア!」と、
シルバービートの葉をむしてからミキサーで細かくして、パンケーキに入れてみた。
e0138350_2201044.jpg

すっごいまずそうな色( ̄ー ̄;
人気なし。

シルバービート味なんて全然しないけどね(もともとクセがなくて食べやすい野菜だし)。
やっぱ子供といえども見た目大事なんかな。

干しぶどう入れたら「抹茶あずき」みたいになって逆においしそうにも見えたけど(^▽^;)

2歳を過ぎてから…と思っていたナッツ、ついあげてしまった。
のどに詰まらせないかな?とドキドキしてたけど大丈夫だった。

とはいえ、ナッツそのものはそんなに好きじゃないみたい。

ドライベリーとくっついてるお菓子があって、それはよく食べる。
(これ、おいしくてワタシも大好き(‐^▽^‐)
e0138350_2150433.jpg

ナッツ食べてるときはそばで見てないとやっぱまだちょっと怖いかな(心配性)。

とくに確固たる信念や明確な根拠があるわけじゃないんだけど、
アイスクリームとチョコレートはできるだけデビューを遅らせたい派。

けど、SPOONIES(スプーニーズ)はヨーグルトベースだからいっかな?と初体験。
e0138350_21542068.jpg

最初のひとくち食べて「!!!なんだこのおいしい食べ物は!!!!」って顔(笑)。
いいリアクションしてた(≧▽≦)
おいしいもんね、母も好きだよ。

おいしいものを一緒に食べるのって、ホントに幸せだな〜。

☆お気に入り☆

しげみ………。
e0138350_22412393.jpg

1歳ころからずっと好きなすべり台。いまも大好き。
e0138350_2229936.jpg

対して、ブランコは嫌いで乗せるといつもベソかいてたんだけど、
こないだふと、久しぶりに乗せてみたら楽しかったみたい!
初めてニコニコしながら乗ってました(^_^)v
e0138350_22302732.jpg

以来大好きで、ブランコがある公園では、必ず乗るようになった。

リックサックをかついでおでかけ。
e0138350_22363265.jpg

かつがせてあげると、心なしかほこらしげ。お姉さんになった気分なのかな?

動物や虫とかの生き物はいつでも安定して好き。

お隣のネコや、
e0138350_22314221.jpg

Aちゃん宅の犬やギニーピッグ、
e0138350_22321935.jpg
e0138350_22324294.jpg

移動ふれあい動物園のギニーピッグと、
e0138350_2234794.jpg

たくさん動物とふれ合いました(^~^)

おお!とうとうぬいぐるみブーム到来か!?
e0138350_22351754.jpg

しかし、このブームは1日で終了。

そのうち、ぬいぐるみを使ってお母さんごっことかする日が来るのかな?

☆今月の萌え写真☆

初めて自分で靴下をはけた→ほめちぎる母。
e0138350_22431579.jpg

それに気をよくして、レッグウォーマー×2、靴下×2を装着する、というお調子者っぷり。
e0138350_224439.jpg

三つ編みを結えるようになったことにより、よく見えるようになった後頭部のカーブ。
e0138350_22444637.jpg

青汁(みたいなマズイ野菜ジュース)ヒゲ。
e0138350_22454193.jpg

三輪車のペダルに、まだ足が届かない。
e0138350_22462674.jpg

ふんころがしみたいに大きなバランスボールを転がす。
e0138350_22465946.jpg

かくれんぼ…できてない脚。
e0138350_22473226.jpg

あと…写真ないけど、

全裸でおまるに座った状態での寝たフリ。

とか、

ショッピングカートの中で眠ってしまった。

とかもあります。

2歳が近付き、
いろいろとおもしろいことしてくれることも増えたし、
こちらの言うことを理解していたり、
逆に娘ちゃんの気持ちややりたいことが理解できたり、
さらに、
ものすごくスイートに愛情表現をしてくれたりと、
子育てのおもしろさや幸せをものすごーーく実感しているここ最近。

これは、魔の2歳児が始まる前の神からのご褒美なのでしょうか?

母、若干ドキドキしています……(((゜д゜;)))
[PR]

by dorae-42 | 2015-05-10 23:58 | 子育て | Comments(0)

娘ちゃん1歳9か月

3月13日、無事に生後21か月を迎えました(^∇^)

初めてのお泊まりパーティーに行きました(母も一緒だけど)。

お友だちのJくんは産まれたときから一緒の幼なじみ。
普段は会ってもあまり絡むことなく、お互い勝手に遊んでるかんじだけど、
このときばかりはいっぱい一緒に遊んでて可愛かったな(´∀`)
お風呂も仲良く一緒に入って、楽しそうにしてたし、

朝はテンション高まりすぎて、写真に納められないほど。
e0138350_2021493.jpg

こんなにも楽しんでくれたら、やったかいがあるってもんです。

母たちも楽しかったので、またしたいなー(≧▽≦)

ふたつめの初めては、父がお家の都合で5日くらいCairns(ケアンズ)を離れて、その間は母子家庭。
娘ちゃんが産まれてからこんなにも長く離れていたことがないので、
どっちかというと母が「私…やりきれるのか…」と心配していましたが、意外と大丈夫だった。
とはいえ、もう離ればなれは嫌だけど。

FIFOのお仕事(Fly in fly out job/おもに炭鉱業に多い、お家から飛行機で移動するような離れた場所でお仕事をすること。2週間単身赴任で1週間お休みで家族と過ごす…みたいな。単身赴任の期間は長い人で4か月とかもあるそうだ!)
とか、出張の多いお仕事をしている旦那さんがいるお家の奥さん尊敬です……。

娘ちゃんに至ってはもっと平気で、ひょっとしたら父不在だったことに気付いてなかったかも?
けっこう父ともよく遊ぶし、なついてるほうだと思うんだけどな。
まだ時間の感覚があいまいだったりするのかな?

ちなみに、5日ぶりに会ったときは「だれこれ?」みたいな顔してた(笑)。父不憫(≧▽≦)
1時間くらいして思い出してたみたいだけど。

みっつめの初めては、家族でディナーナイトみたいなイベントが先日ありまして、
まず先に子供たちに先に食べさせて、そのあとは大人のお食事タイム。
その間、子供たちはキッズルーム(つか、ただ大人たちが食事してる隣の部屋ってだけ)で遊ぶ
(何人か面倒を見てくれる大人がいる)、というもの。

大丈夫かなぁ〜〜〜〜( ̄ー ̄;と、ドキドキで預けたけど、全然大丈夫だった。

全然大丈夫なのに、ムダに心配した母がムダに様子を見に行ったり。

なんか、もうデイケア(保育園的な)とか預けても
大丈夫だったりするのかな〜(いや、最初は泣くとは思うが)
とか思うと、うれしいような、ちょっとサミシイような…。

なんか、いろいろよじ登ったりしたり、
e0138350_2139513.jpg

いたずらもさかんにするようになってきた娘ちゃんですが、

開けた場所にいるとき、ピューッ!とどこかに飛んで行ってしまわないので、まだ助かっています。

こないだBBQしたときも、うっすら近くにいてくれた。
e0138350_2142279.jpg

いつもベッタリそばにいろとは言いませんので、今後もそんな距離感でお願いします。

「うちの子、車のおもちゃが好きで、やっぱ男のコなんだなーと思う」とか、
「プリンセスとかフリフリとか大好きで、女のコっぽいよー」とか、
同じ年くらいの子のお母さんからそんな話を聞くようになってきましたが、
娘ちゃんはいまのところ、

車や恐竜で遊んだりもするし、
e0138350_2144494.jpg
e0138350_2145126.jpg

赤ちゃん人形のお世話をしたりもするし、
e0138350_21455260.jpg
e0138350_21461527.jpg
e0138350_21463557.jpg

あんまり強く「女のコ」が出てる感じはまだないです。

なんとなく、「ごっこ」っぽい遊び方をするときがあったり
(写真はマットを布団に見たてた、ねんねごっこ)
e0138350_2148362.jpg

積み木の遊び方にバリエが増えたり
(写真は積み木をカップで隠そうとしてたり、吹いて倒そうとしているところ)
e0138350_21493569.jpg
e0138350_21495452.jpg

というのが、ちょっと前と違う遊び方だなーと気付いたところです。

あとは、相変わらず、自然の中で遊ぶのが大好きだし、
e0138350_21505746.jpg

音楽プログラムや、読み聞かせ&お絵描きの会なども楽しそうに参加しているので、
e0138350_21514141.jpg
e0138350_2152645.jpg
e0138350_2152263.jpg

時間(と母の気力)の許す限り、できるだけ連れて行ってあげようと思っています(^~^)

写真にうまく撮れなかったけど、初めて正座したー。
e0138350_21533654.jpg

あと、鼻が前より高くなった気がする。

けど、これは母の「希望フィルター」がかかっているので、定かではない。

生後2か月を過ぎてから、夜は10〜12時間続けて眠ってくれて、
母としては非常に助かっている、娘ちゃんの睡眠事情。

最近、ちょいちょい夜中起きるようになってきた。
回数は1回、真っ暗なのが怖いのか、母のベッドサイドのランプをつけるとすぐ泣き止む。
(娘ちゃんは母のベッドの横の、自分のベッドで眠っています)

これは、夜泣きってことなのかな?

先月、父がおもむろに始めたトイレトレーニングは、
ヤル気のない母が非協力的なため、遅々として進まず。

普段はおまるに座るのが大好きで「おお、いい傾向だぞ〜」なんて思ってたんだよね。
んである日、いきんでたから、急いでおむつを脱がせて、おまるに座らせたら、(大)出た。
ところが、「おむつじゃないところで(大)をした自分」が恐ろしかったのか大泣き。

お尻に(大)の余韻が残った状態で抱っこをせがまれ、泣き止まさせることのスリル感よ。

そして、娘ちゃんはその後しばらくおまるに近寄らなかった(いまは大丈夫になった)。

先は長そうだぜ。

でも、(大)をしたら、ほぼ100%教えてくれるようになったー(°∀°)b

娘ちゃんは同じ2013年6月近辺に産まれた子よりもいろいろ遅いなーと感じることがある。
できることだったり、言葉だったり。
けど、それはきっと彼女のペースなので、
他の子と比べて焦ったりせずに、のんびり見守ろうと思います(*^ー^)ノ

☆気になること☆

ここ何か月かずっと変わらず、
「順番」や「シェア」をなかなか覚えてくれないこと、
指しゃぶり。

どっちも、言えばできるけど、言わないとできないので、
きっと、根気よく言い聞かせを続ければいつかできるようになるはず、ともう長期戦を覚悟。

でも、指しゃぶりは、生後4か月ころからするようになって、
そのときは「指しゃぶりするようになって泣くことが減ったからよかったわ〜」なんて、
どんどんやれやれ!だったのが急に「ダメよ〜」なんて、
ちょっと勝手な話だよなー( ̄ー ̄;と思う気持ちもあったりする。

やめてほしい理由は歯並びに影響する(かもしれない)ってだけだから、
最悪の最悪の場合、矯正することもできるしなー、とも思うし、
そこまで厳しくはしてないんだけど。

眠いときと退屈なときにするから、眠いときはちょっと注意するくらいにとどめて、
退屈なときは、注意しつつ、退屈しないように母がんばる、という方向でやっています。
なんか、手を使う遊びをしたり、指しゃぶりなんて忘れちゃうくらい激しく遊んだり。

それよっか、目下の悩みは行動が荒いこと(x_x;)

主に自分より小さい子の場合は、
抱きついたり、引き寄せたくてムリヤリひっぱっちゃって、
小さい子がビックリしたりイヤだったりして泣かせちゃうパターン。
寝っ転がってると、上に乗っかって抱きしめたりしている。やめてー(T▽T;)

自分と同じくらいか大きい子の場合は、
おもちゃのシェアや順番ができずにひっぱりっこになったり、
おもちゃをつかんでいる相手の子の手を引きはがそうとしたり。

相手も負けん気強い子の場合だと、ひっぱりっこ。
相手がおもちゃとかひょいと離しちゃう子の場合だと、
サッとおもちゃを取っちゃって、もうまるでジャイアン(+_+)

だからいまは、すぐそばについて、注意したり止めたりと忙しく、
自由に遊ばせて母は優雅におしゃべり三昧…ということができずにいます(涙)。

いろいろ調べてみたりしたけど、これもやっぱり根気よく教えるしかないみたいだ。

はぁ〜〜〜…がんばろう…o(TωT )

☆ごはん☆

こちらも、ここ何か月かずっと変わらず、

・炭水化物、果物が大好き
果物は好き嫌いあり。ぶどう、バナナ、キウイ、桃系、乾燥いちじくとかは大好き。
りんご、すいか、メロン、パイナップル、オレンジとかは食べたり食べなかったり。

とくにバナナ命。
e0138350_20524211.jpg

どこにあるかももうわかっていて(冷蔵庫か果物置き場)、
食べたくなるとそこを指差し「ナナナ!」「ナナナ!」と大声でアピール。

・野菜あんまり食べない
おみそ汁に入れると食べる。
野菜ジュースは好き。
煮込み料理だと食べたり食べなかったり。

一応、スプーンとフォークは出してるけど、使うか手で食べるかは娘ちゃんまかせにしています。

でも、だいぶ上手になってきて、汁物も安心して見ていられる(もちろん多少こぼすけど)。
e0138350_20514265.jpg

プラスチック製品が嫌いな旦那さんのリクエストで、プラスチック食器を卒業。
陶器の食器の練習を始めました。

本当は両親が買ってくれたアンパンマンのがあるんだけど、割られるのが怖いので、
セカンドハンドショップで安いの買ってきた。
e0138350_2120586.jpg

したら、これはこれで可愛くて気に入ってしまい、割って欲しくない。
投げたり落としたりしないで、大事に使ってちょうだいね〜。

☆お気に入り☆

ひも。「少しだけ目を離した」ことによる代償のデカさよ。
e0138350_20364088.jpg

留め具。1歳7か月ころから始めた留め具遊び、ずいぶん上手になってきた。
尋常じゃない練習量だからな。
e0138350_2038750.jpg

プチプチ。一心不乱にやってた。
性別年齢を問わずにハマるものなんだなーと、なんだか感心。
e0138350_20391353.jpg

父のハーモニカ。音もの関係はたいがいなんでも好き。
父のギターもたまにつまびいている。
e0138350_2040752.jpg

絵本。とくに動物の絵や写真があるヤツが好き。
e0138350_20411175.jpg

お絵描き。まだぐにゃぐにゃのぐしゃぐしゃで、自分の体に描くのが好き。
e0138350_20421943.jpg

絵本とお絵描きは好きでよくやるんだけど、飽きるのも早い気がする。
ちょっとやっては放り出して、また戻ってきてやる…を何度も繰り返す。

飲んで(もしくはカラのお皿やコップから飲むフリ)から、
e0138350_20442168.jpg

(母的にはこの下唇がたまらない(〃∇〃)

プハーッ!
e0138350_2045255.jpg

シール(母の太もものたくましさはスルーでお願いします)。
e0138350_20454394.jpg


☆今月の萌え写真☆

毛が下半分はえてない。
e0138350_20242663.jpg

ププッ( ´艸`)

上半分はだいぶ伸びてきて、結べるくらいになってきたので、
母としては結びたいんだけど、いつもすぐ取っちゃうの。
だから、これはある意味奇跡の写真。

ちょこん、と座ってバナナを食す。
e0138350_20255274.jpg

靴下をはいた脚。
e0138350_20262479.jpg

これ↑、こういう↓ジャンプして遊ぶ遊具の下半分の写真。
e0138350_20271537.jpg

この靴下の長さとタルンとした感じに萌えて、下ばっか見てた。
我が子じゃなければ犯罪だ。

Led Zeppelin(レッドツェッペリン)のバンドT(Tじゃないけどさ)。
e0138350_20305455.jpg

母はバンドT大好き。
彼女のファーストバンドT(だからTじゃないけどね)はツェッペリンでした。
旦那さんのいとこファミリーにお下がりでもらったの。
色も可愛くて気に入ってたんだけど、そろそろピチピチになってきた(iДi)かなしぃ〜。

手を後ろに置く。そしてそのポーズのまま歩く姿はおばあちゃんのよう( ´艸`)
e0138350_20464010.jpg

お友だちのお家で、一緒に夜ごはん(^ε^)
e0138350_203317.jpg

一緒に描いた絵。
e0138350_20335455.jpg

手を置いて輪郭をなぞっただけだけど。
うちが娘ちゃんの手を持って描いただけだけど。

産まれたときに比べたらずいぶん大きくなったなーと感じるけど、
まだまだ小さな手。

彼女の小さな手にたくさんの楽しいことを与えてあげられる母親でいられますように。

今月も元気に育ってくれてありがとう〜(*^ー^)ノ
[PR]

by dorae-42 | 2015-03-26 21:56 | 子育て | Comments(0)

ひな祭り

特になにもせず。

昨日は「ちらし寿司でも作るかな〜」とかうすボンヤリ考えてたんだけど、
昨夜の残りもあって、それを食べちゃいたいしな〜という貧乏臭い理由により、
本日の夜ごはんはタコライスと生春巻きと中華スープという訳のわからないメニューでした。
(あと、旦那さんが「どうしても食べたい!」と自分で作ってた空芯菜のガーリック炒めと、
タコライスと生春巻きの残りの野菜で作った「みじめサラダ」)

デザートはドラゴンフルーツ!

おひなさま感ゼロ、というかむしろマイナス。

2月28日、急に「あ、おひなさまあるんだ」と思い出して、ザツに飾る。

実家のご近所さんが作ってくれたおひなさま。
e0138350_2048448.jpg

赤い布と屏風も一緒にいただきました。

すごいねー、こんなの趣味で作っちゃうなんて。
しかも、ワタシ一度も会ったことないのに、
(なんせ18歳で実家を離れてしまったもので、
ご近所つき合いやら親戚つき合いをほとんどしてない不届きものです)
「女のコのお孫さんできたって聞いて、持ってきたの〜!」とか、ありがたすぎる。

つぶれないようにと、箱に入れて持ってきてくれたので、
そのまま日本から持って帰ってきて、飾るのも箱の上にドサッと。

なぜか、おひなさまに異常な執着心を燃やす母から、
「せめてこれだけでも〜〜〜〜!!!!」と持たされた、布。
e0138350_20525885.jpg

絵って!!!!

これって、核家族化が進み、段飾りを置けるようなお家に暮らす人が減ってきたから…
という理由で売られてんのかしら?

たしかに場所は取らないけど、トホホ感も否めない(笑)。
なんか、ご利益なさそう〜みたいな。

でも、せっかくもらったので、ありがたく飾らせていただきました。

以上が我が家のひなまつり2015。

ちなみに去年もなにもしていない。
(人形も布も2014年の6月に持って帰ってきたので、去年はまだなかった)

そして、おひなさまはさきほど撤収。飾ってたの正味4日(^_^;)

おひなさまって、3月3日過ぎても出しっぱなしにしとくと、
娘が嫁に行き遅れるんでしょ?

☆追記☆

グーグル先生に聞きました。

春を運ぶおひな様!飾る・片付けるのに最適な時期は?

ひな人形を片付けるのは、「啓蟄(けいちつ)の日」である3月6日頃が良いと言われています。
若葉が芽吹き虫が蠢き始めるとされるこの日は、雨水の次の節目に当たります。
3月3日からたった3日後とはずいぶん慌ただしい気もしますが、
できるだけ季節の節目を超えず、遅くとも3月中旬頃までに片付けるのが良いようです。

女の幸せ=結婚、出産

とは全く思ってないので、

(幸せの形のひとつだとは思うけど。
結婚、出産しても不幸だと思う人もいるし、未婚、子なしでも幸せな人はいっぱいいます。
私も40歳で結婚&出産して、いま幸せだけど、それ以前もとても幸せな人生だと感じていました)

娘ちゃんが自ら選択して嫁に行かないのはいいんだけど、

本人が「嫁に行きたいのに行けない…」という状況に陥ったとき、

「ひょっとしてうちがおひなさまを出しっぱなしにしておいたから……」

という気持ちになるのは避けたいのである。


実家にある元ワタシのおひなさまは、娘ちゃんに引き継がれました。
e0138350_2162668.jpg

下のほうのハゲ頭は生後4か月の娘ちゃん。

2013年の11月に実家で撮影した写真です。

11月て。

前倒しにもほどがあるだろう。

しかし「3月には日本にいないだろうから」と母が出してくれたのだ。

ここにも感じるおひなさまへの執念。

母上よ…なぜに…。

と、ツラツラ書いていて思い出す、

こんな立派なおひなさまを買ってもらって、
小さいころはきっとお祝いしてもらっていたであろう(覚えていない)。

しかし「キレイ〜」とか「うれしい〜」とか思った記憶がない。

私の感想は、
「怖い…( ̄ー ̄;」「見たくない…」

だから、おひなさまがある部屋にひとりで行くのはムリだった。
(いまでもチラ見だけね。外で見るのはまだいいけど、家の中にあるのが怖い)

そして、思春期ともなるとさらに興味を失い、見向きもしなかったと思う(覚えていない)。

そう思うと、親不孝だな、ワタシ…(-x-;)
なんか…すいません…。

なので、ワタシが嫁に行き遅れたのは、
片付けが遅かったとかじゃなくて、
おひなさまを大事にしなかったからなのかも……( ̄ー ̄;
[PR]

by dorae-42 | 2015-03-03 21:15 | 子育て | Comments(0)

娘ちゃん1歳8か月

2月13日、無事に生後20か月を迎えました(^∇^)

歩くのがずいぶん速くなりました。もう「スタスタスター」というかんじ。
e0138350_22281930.jpg

「なにかを台にして登る」というのを覚えてしまったもよう。
e0138350_22251892.jpg

(このあと、踏み台にしてた箱は撤収)

力も強くなってきた。
e0138350_22255582.jpg

服を着ることに挑戦したがる(脱ぐのは少しだけできる)。
e0138350_22263859.jpg

でも、たいがいこんがらがって、ヘンな格好になって「ギャー!」と泣かれて母助けに走る、というパターン。
e0138350_22274056.jpg

熱い食べ物「フーフーして」と言ってみたら、できた(^ε^)
e0138350_22413240.jpg

それが気に入ったらしく、以来、特に熱くなくても「あっちー!」とか言ってフーフーしてる(笑)。

お箸にも興味を持ち始めて、ちょっと挑戦してた。全然ダメだったけど(^_^;)
e0138350_22495920.jpg


後ろ髪が、ずいぶんと伸びてきました(^_^)v
e0138350_22332043.jpg

前髪はまだチョロチョロだけど、もう「はげ頭」卒業かな?どうでしょう〜(;^_^A
e0138350_2234865.jpg

歯が16本になりました(上下各8本)。

言葉も少しずつ増えてきています。
同じ年のコと比べると少ないのかな?ちょっとよくわからないけど。
でも、前は本当になにも出てこなくて、言葉をマネすることもなかったから、
1歳7か月でするようになってきた)
単語が出てくるだけでもうれしい。

先月に引き続き、こっちが言うことをマネしてるだけのこともあるけど、
「お!これは完全に覚えたぞ〜」と思う言葉も先月より増えた。
お友だちの名前を呼んだりもする。

ただ、「ママ」「マミー」は、父にも母にも使う。
どうやら「ダダ(←お父さん)」は完全に忘れ去られたもよう。不憫な父。

手遊び歌も、少しマネするようになってきた。「ひげじいさん」とか「大きな栗の木の下で」とか。
全然うまくできてないんだけど( ´艸`)
でも、言葉と同じく、前はマネするそぶりも見せなかったから、うれしい。

三輪車の操縦(押すのは親の仕事)とか、
マグネットのお絵描きボード、描いたあとにつまみをズラして消したりとか、
スライドドアの開け閉めをするとか、
シャワーを浴びようとすると、手を広げて「シャワー待ち」したりとか、
でかけるときに、自分で車によじ登ったりとか、
(大)をしたら教えてくれたり(教えてくれないときもある)、
また今月もいろいろ成長を見ることができて、よかった(^-^)

旦那さんがいきなりトイレトレーニング再開。
1歳4か月のときに唐突に始めたものの、母にヤル気がなくて自然消滅してたんだけど。
今回も母にヤル気がないので、同じ結果になると思われるのだがね( ̄ー ̄;

未だにおまるは「大事なもの入れ」だし。

寝言を言うようになって、おもしろい(´∀`)

「ルルー!(←旦那さんの実家の犬の名前)」とか「ダイダーイ!(←バイバイのこと)」とか。
なぜか絶叫。

Cairns(ケアンズ)暑い〜〜!外で遊ぶ気になれない…(+_+)
昼間は暑すぎるので、Lagoon(ラグーン)も夕方から。
e0138350_23225350.jpg

最近は自らジャブジャブ深みに行くほどプール遊びが好きみたいで、母うれしい(^人^)

☆気になること☆

「順番」や「シェア」をなかなか覚えてくれない(´・ω・`)

取り合いになると急に大きい声出したりするし、
すべり台でほかのコに「NO」って言ったり(「来るな〜!」みたいなかんじかな?)。
叩いてしまうこともあるので、困っている(TωT)

特に、お誕生日が1週間違いのYくんと一緒に遊ぶと、いつもなんでも取り合い(-x-;)

お!仲良く遊んでくれるか〜?と思ったら、
e0138350_22314582.jpg

一瞬で取り合い。
e0138350_22321468.jpg

なんだろ?
背格好も同じくらいだし、ライバル心でもあんのかしら?

教えると「Please」と言って手を差し出して待ったりできるんだけど、なかなか自らはできないみたいだ。

指しゃぶりは基本先月と同じだけど、
自分から気付いて、しゃぶるのをやめたりすることもあるので、いい傾向かな〜と。

このまま少しずつ、自然にしなくなってくれるといいけど。

どっちも、根気よく教えるしかないのかな。

☆ごはん☆

基本、よく食べてくれる。

一品持ちよりモーニングティーの会。がっつきっぷりがお恥ずかしい(〃∇〃)
e0138350_22163420.jpg

パンとごはんが好きすぎる。

野菜を全然食べてくれない〜(T_T)

ので、気休めに野菜ジュースを買ってきた。
e0138350_2234583.jpg

よく飲んでくれたので、野菜ジュースレシピとかいろいろ検索して手作りもしてみよう。

旦那さんが飲ませてる青汁みたいなくそマズイ飲みもの(Leaf Greensというヤツ)も毎日飲んでるし、
e0138350_22372037.jpg

ミートソースやみそ汁なんかにしたら食べるので、
まぁ…いいかな…( ̄ー ̄;と思ってはいるけど…。

スシロール食べるの、だいぶ上手になってきた。
前は切ってもらってたんだけど、切らないほうがボロボロならずに食べやすいと気付いて、
以来1本丸ごと。
e0138350_2247163.jpg


Sydney(シドニー)の100均($1じゃないのが悲しいところ。たしか$2.80くらいだった)で買って、
感動した「おむすび作りマシーン」!(いや、機械ではないけれども)
e0138350_2222505.jpg

お米入れて振ると、一瞬で3つもおむすびが作れる!
e0138350_22233984.jpg

小さいおむすびを作るのがニガテで、いっつも苦戦してたから、超助かっている!!

全国のぶきっちょさん、ここに救世主がいましたよーーー!!
(って日本ではすでに有名なアイテムなのかな?(^_^;)

くだものはたいがいなんでも大好きで、よく食べてくれる。
(昨日食べたパイナップルを今日は食べないとかのムラはある)

ちなみにこれは、旦那さんが新たに買ってきたナゾのくだもの。
名前わかんない…。柿の仲間かな?甘くておいしかった。
e0138350_22291766.jpg
e0138350_222933100.jpg

☆お気に入り☆

買い物カゴ。くいつきっぷりがすごい。
これがあるからBunnings(バニングス)じゃなくてMasters(マスターズ)に行く(どっちも巨大DIYショップです)、みたいな。
Bunningsにもあったりするのかな?
e0138350_2244939.jpg

絵の具が入ったボトルをジュースと思って「ジュース!ジュース!」って言いながらカゴに入れる(笑)。
e0138350_22434895.jpg
e0138350_22445786.jpg

壊れたりするようなものじゃなくて、周りに人もいなければ(他の人の買い物のジャマにならなければ)
わりと自由に触らしてるほうです。
後片付けが大変だけど( ̄ー ̄;

赤ちゃん♡
e0138350_22552825.jpg

すっごい興味を示す。
母は叩きやしないかとドッキドキ。
いまのところ、比較的やさしくしてくれている(写真は成功バージョン)。
でも、かまいたいあまり強くハグしすぎたり、ギュッと握ったりして泣かれることもあるので、
母は冷や冷やです…( ̄ー ̄;

プール遊び。
e0138350_22474949.jpg

外でやると、やれ日焼け止めだ水着だ蚊取り線香だと面倒だから、最近はお風呂でばっか。
湯船がないので、小さいプールを持ち込んで遊んでます(^ε^)

シリコンカップ。気付くとキレイに並べられている。
e0138350_2249540.jpg

カバンを持ちたい。
e0138350_22523973.jpg

お絵描きに興味出てきたーーーー(°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b
e0138350_2253975.jpg

母はこの時を待っていたぜー!

お絵描き後はこの惨状なんですけれども…。
e0138350_2254880.jpg

☆今月の萌え写真☆

母のマネをして、食べるとき口元に手を添える(´∀`)
e0138350_22545634.jpg

つま先まで隠れるジャンプスーツ。
着るたび毎回言ってるな…でも…ホントに好きなんだもの♡
e0138350_221751100.jpg
e0138350_2218691.jpg

この、着てるヤツは、Cairnsに冬が来たころ(7月ころからかな?)にはもう着れなくなってそう。
寒くなってきたら、大きいサイズ、買わなくちゃ!!!
そしてまたハァハァいわなくちゃ!!!

お尻をあげて眠る。
これも見るたびに毎回言ってる…( ´艸`)
e0138350_22202627.jpg
e0138350_22204463.jpg

朝、母のベッドにやってきて、寄り添う。
e0138350_22505451.jpg

なんだかジーンとする時間。

いつまでこんなふうに、子犬のように無条件で寄り添ってくれるんだろう?
その時間ができるだけ長く続きますように。

ひとり立ちも大事だからね。一生こうだと困るんだけどね。
[PR]

by dorae-42 | 2015-02-27 23:33 | 子育て | Comments(0)

娘ちゃん1歳7か月

1月13日、無事に生後19か月を迎えました(^∇^)

18か月をすぎてすぐ、12月15日に行った1歳半の予防接種、泣かなかった!エライ!

そんときにはかった
身長:77.5cm
体重:9.2kg

相変わらず成長グラフの真ん中より下、
特に体重はいちばん下、ギリギリはみでてない…かな…くらいだけど、
(見た目はけっこうポッチャリしてるんだけどな〜(・ε・)
元気いっぱいに育っています。

旦那さんの会社のクリスマスパーティーでは、
司会&お手伝いのお兄ちゃんお姉ちゃんに(勝手に)まざって、自分もスタッフの一員風。

人が多いところで、お母さんの後ろに隠れてモジモジ…というタイプではないようです。
e0138350_2394292.jpg

↑このときは、ちょっと年上の子どもたちのマネしてた。
家でも掃除とかしてるとすぐにやってきて、なんでもやりたがる。
e0138350_2312870.jpg

前からだけど、ホントに子供って周りの人のマネするのね〜としみじみ。

いよいよ、自分の行動も気をつけなくちゃなー( ̄ー ̄;

床が汚れたり濡れたりしたとき、ふくのが面倒で足でササッと雑巾がけしちゃうとか。
片足だけソファに乗っけてくつろぐとか(ヒドイ姿よ…)。
言葉使いとか、物の言い方とか、姿勢とか、お行儀とか…。

マネされてマズイことはしないようにしなくちゃ。
……で……できるかな……∑(-x-;)

12月半ばにThe Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)に移動
生後19か月も、ソチラで迎えました。

場所も生活スタイルも気候も変わって、
たった1時間だけど時差もあったというのに、
なんの変わりもなくなじんでくれて、
夜も「スッ」と、いつも通りに眠ってくれて、朝までぐっすり。
さらに、滞在中に車で2週間ほどあちこち旅行したんだけど、そんときも問題ナシ。
彼女のなじみのよさにはホントに頭が下がります。ありがとう(^_^)v

いろいろとよじのぼるパワー&スピードがアップ。
e0138350_22523948.jpg

はしごもあっという間にてっぺんまで!
e0138350_2253862.jpg
e0138350_22532838.jpg

母ドッキドキのヒヤヒヤ( ̄□ ̄;)

The Blue Mountainのお家(旦那さんの実家)は、階段があるんだけど、
階段も上手に登れます。
降りるのは手をつないでないとちょっと(私が)怖いけど、
それでも想像してたよりうんと上手に降りていってた。

すべり台もすごく上手にすべれるようになって、もうヒヤヒヤ心配することもなくなりました。

母が机にいると、やってきて自分も座りたがる。
そしてなにか描きたがる。
前よりスムーズにペンが動いているかんじです。
e0138350_2335472.jpg

小さいお人形でも遊ぶようになってた。まだごっこ遊びってかんじでもないけど。
e0138350_23161013.jpg
e0138350_23162870.jpg

ジャンプ(してるつもり)。
e0138350_23553115.jpg

歯が16本になりました(上下各8本)。

「歯みがきしよう」と言うと、自ら寝転び、「あーん」と言うと大きく口を開けてくれる。
(でも、始めると泣く。なんだ?ドMか?)

毎回、お別れのときにバイバイと投げキッスできるようになった。
投げキッスのときは、小さい越えで「んま♡んま♡」っつってる。母萌える。

言葉をマネするようになってきた。

「Door(ドア)」「Chair(イス)」「ナナナ(バナナ)」とか。

私が旦那さんを呼ぶのをマネして、娘ちゃんも旦那さんのこと、
Dada(ダダ/お父さん)じゃなく、名前で呼ぶようになってしまった(^_^;)
(しかも、遠くから大きい声で呼んでるバージョン)

調子に乗って、長文も試してみた。
「Dadaに“お風呂お願いします”って言っておいで(我が家はお風呂は父の係)」の意味で、

私「Dada」
娘「ダーダ」

私「お風呂」
娘「おうお」

私「お願いします」
娘「……(無言)」

(≧▽≦)(笑)

その後「お願いします」は「おうおうおう」になった(笑)

マネっこだけじゃなくて、意味を理解しているなと感じるのは、
「わんわん」「ジューシュ(ジュース)」「ルル(義実家で飼っている犬の名前)」
「more(もっと)」「ジューシュ(shoes/靴)」「No(イヤ、ダメ)」

冷蔵庫見ると「ジューシュ!」と叫びます。

「more」はおもに食べ物のシーンで登場。
お皿を突き出すとともに「more !」
e0138350_065428.jpg

言葉をマネするようになってきたら、
こっちの言うことをすごく理解しているな〜と感じるようにもなってきた。

出てくる言葉は英語が多いので、英語しかわかってないのかな?と思って、
ためしに、「歯みがきしよう」と言ってみたら、首を横に振った(イヤのサイン)。
けど、「Brush your teeth ?」と言ったらノーリアクションだった。
出てくるのは英語だけど、理解してるのは日本語?
「Come here」とか言うと来るから、全くわかってないかんじでもないのかな?

なんか未知の世界だー。脳みそどんな状態になってるんだろう?

いろいろとできることが増えるとともに、いたずらも増えてきたー( ̄ー ̄;

引き出し開けて中のもの全部出しちゃう。
逆に全然関係ないものを入れちゃったり(食器棚に犬用ボール入ってた…)。

掃除機かけてたら、コードひっぱるし(昔は掃除機の音聞くだけで泣いてたのに…)。
e0138350_2347584.jpg

おしりふきも全部出しちゃうし。
e0138350_2347318.jpg

ほかにもいろいろと…(思い出せない、てか、思い出したくない)。

危なくないこと以外は好きにやらせてあげたいけど、
急いでるときとか、余裕がないとき、
あとは片付けが面倒そうなもの(米とか小麦粉とか)さわってると、
つい「やめてー」ってなっちゃう。

これからは、何事も寛大になってあげたいなー。
あと、同じことしてるのに、こっちの気分や都合で
「いいよ」って言ったり「だめ」って言ったりにならないように気をつけなくちゃな。

☆気になること☆

犬とか、寝転がってる人を見ると、
攻撃というかんじではなく、興奮して行動が荒くなることがよくある。
やさしくトントンしてるつもりなのかもしれないけど、実際はバシバシ!みたいな。

なので、やさしくすること、習い中。
e0138350_23295251.jpg

少しずつ上達中。でも興奮度が高まるにつれ、忘れてバシバシ!

あと、指しゃぶり。
先月は様子見だったけど、今月から、
「チュパチュパ、ないないね」とか、「チュパチュパ、バイバイしよう」とか、
声かけをするようにしています。
成功率は日によって0〜70%と開きあり。

やめられたら、北島マヤばりの演技力でホメる。
やめられなくても、怒らない。

いまんとこ、そんくらいのかんじで、ゆるめに。

どちらも、がんばって練習しましょう〜(^人^)

☆ごはん☆

炭水化物命。

くだもの大好き。
特にメロン。りんごはイマイチ。

お寿司(スシロール)を1本丸々食べられるように!
わー、よく食べるようになったなーと関心。

カリフラワースープがすごくおいしかった!娘ちゃんも大好き。
e0138350_23382798.jpg

Cpicon カリフラワーのスープ(ポタージュ) by miharun327

レシピより牛乳少なめで、こっくりしたかんじで作ってる(^ε^)オススメー。

ここんところ、ストロータイプの水筒より、
コップや大人の水筒(傾けて飲むタイプ)からのほうが好んで飲むようになった。

ストローをかんで遊んだりするようになっちゃった。
e0138350_23412235.jpg

娘ちゃん用の、傾けて飲む水筒もあるんだけど、
それだと、飲むたびにフタ開けてあげて、飲んだらフタ閉めてあげて…ってしないといけない。
「そろそろ水分補給しなきゃな」とかも考えて飲まさないとだし…。
これは、ストロー出しっ放しで転がしておいても水漏れしないし、
飲みたいときに勝手に飲んでくれるからうちがラクなんだよな(^_^;)
(どんくらい飲んでるか見て、減ってないときはこちらから働きかけするけど)

ズボラかーちゃんのためにも、まだしばらくストロー水筒を愛用してほしいな〜(。・ε・。)

☆お気に入り☆

Grandadに用意してもらったピクニック用イス。
e0138350_23213522.jpg

ヨガマット。
e0138350_2322114.jpg

父の肩車。
e0138350_23242666.jpg

水槽(隠し撮りしたった(笑)。
e0138350_23252597.jpg

ショッピングセンターとかにある、乗り物のおもちゃ。今月だけじゃないけど。
見たら乗らないと気が済まない。そして降りたがらない。

ちなみに、父母は絶対お金入れない。
e0138350_2326871.jpg

留め具。
e0138350_23223630.jpg

乳母車のだけじゃなく、チャイルドシートでも抱っこひもでもなんでもいい。
「カチャ」とはまるものをはめたりはずしたり(←これは母の仕事)延々とやってる!

☆今月の萌え写真☆

ズリ落ちそうになりながらの、昼寝。おいしそうなお尻と太ももよ〜ヽ(゜▽、゜)ノ
e0138350_23174220.jpg

つま先まで隠れるジャンプスーツ♡The Blue Mountainsは夏でも夜は冷えるので毎日着せてた。
そして、その姿に母は毎晩ハァハァ(°∀°)b していました。
e0138350_2319263.jpg

なんだか今月はすごーく知能も身体能力も、急に成長したなーと感じる1か月でした。

うれしくて、ちょっとだけ切ない(どんどん赤ちゃんから遠ざかって行く!)

急がなくていいよ。
少しずつ、一緒に成長していこうねー。
(でないと母、置いていかれそう)
[PR]

by dorae-42 | 2015-02-05 00:15 | 子育て | Comments(0)

離乳食13か月

12月23日で離乳食を始めて1年1か月。

12か月のころと、特に変化なし。好き嫌いも同じかんじです。

野菜そのまま(ゆでて終了とか、炒めて終了とか)だとあんまり食べてくれないので、
卵焼き、カレー、シチュー、親子丼、リゾットにたくさん入れるようにしてるんだけど、
なんだか最近マンネリ感が否めない( ̄_ ̄ i)

野菜をいっぱい食べられるメニューを考えるのが課題。

12月18日から旦那さんの実家に来ているので、いきなり、日々のごはんが西洋風になりました。
e0138350_21122081.jpg

特に苦情申し立てもなく、いつも通り、よく食べてくれています(・∀・)

今月のヒットは、買ったばかりのミキサーで作ったスムージーとそれを凍らせたもの。

ボウルから直飲みで!(笑)
e0138350_20492846.jpg

(旦那さんがふざけてやっただけで、さすがに全部は飲んでないけど)

凍らせたものも、ちょうど暑い時期だったから、おいしそーに食べてた(°∀°)b
e0138350_20502526.jpg

初めてあげたときは、予想してなかったであろう冷たさに「ビク!」ってなってたけど( ´艸`)

あーでもない、こーでもないといろいろ試してたパンケーキ、
e0138350_20523758.jpg

自分も娘ちゃんも気に入って、お友だちも「おいしい!」と言ってくれたレシピができた。

レシピっつーほどたいそうなモンでもないんだけど(^▽^;)

・小麦粉…コップ1杯(写真くらい。てきとう)
(うちは全粒粉1/2にself raising flour(セルフレイジングフラワー/小麦粉にベイキングパウダーと塩が少し入っている)1/2(もしくは普通(Australia(オーストラリア)で一般的に売られているのは中力粉です)の小麦粉+ベイキングパウダー小さじ1)
e0138350_20573072.jpg

・卵…1コ
・ヨーグルト…大さじ3くらい
・牛乳…混ぜながら、様子を見つつ、少しずつ入れて、お玉ですくったらゆっくりボトと落ちるくらいにする。

こんなかんじ…ってわかるかな…(;^_^A
e0138350_20582093.jpg


を混ぜるだけ。

あとは、好きな具を入れる。
・薄く切って煮たりんご+お湯でふやかして小さく切ったプルーン(母ダントツ1位。娘ちゃんはそうでもないらしい)
・バナナ(安定のおいしさ)
・すりおろしにんじん+干しぶどう(娘ちゃんけっこう好き)
・ふかしてつぶしたかぼちゃ+小さく切った干しいちじく(娘ちゃんかなり好き)
・ふかして小さく切ったにんじん+グリーンピース(野菜をとって欲しくて作ったけど人気なし)
とか、なんでもOK。

具にも水分があるので、うちは、牛乳を少し入れて、そいから具を入れて、
最後にまた牛乳を少しずつ入れながら固さ調整〜みたくしてます。

それを手に持ちやすいよう、小さめに焼くのが好き。早く焼けるし。
(上の分量でだいたい9〜10枚焼けます)

お友だちと仲良く一緒に食べられるし(^_^)v
e0138350_2143757.jpg

はかりがいらなくてカンタンに作れるし、
時間がたって冷めても、次の日になっても、フカフカでやわらかいままだし、
(少しあたため直すと、さらにフカフカ度アップ)
もしよかったら作ってみてください(^人^)

お友だちのお家でBBQしたときに、マッシュポテトの作り方を教えてもらった。
娘ちゃんも好きみたいなので、以来、よく作っています。

好きすぎて、取り分け用の大きいスプーンをベロベロするくらい。
e0138350_2111919.jpg

前よりも、うどんが好きになってきたみたい(´∀`)
e0138350_21173778.jpg

我が家のうどんは豚肉のつけうどん一辺倒。
(ここんとこ、薄切り肉はすっかりあきらめて、豚ひき肉を使っています)
それの具と汁(少しだけ)をお湯で薄めて、うどんを入れる方式。

「小さなにんじんも、ひとかけたりとも残しません!」という勢いで食べてくれる(°∀°)b
e0138350_2121039.jpg

買ってよかったおやつはArnott's(アーナッツ)の全粒粉クッキー。
e0138350_21143288.jpg

甘さ控えめで、サクサクの歯ごたえがよい(^人^)

13か月目で初めて食べたもの

★たんぱく質★
・えび
・貝

★野菜/海草類★
・ニラ
・もやし
・わかめ
・のり
・タピオカ

★くだもの★
・ライチ

★おやつ★
・やさいとくだものビスケット
・ポップコーン(味なし)
・チョコレートマフィン
・Panettone(パネトーニ/パネトーネ)
・オレンジジュース

★その他★
・巻き寿司

エビ、貝、ニラ、もやしはタイ料理食べに行ったときの取り分けで。

「エビはアレルギーが出やすくて、重症化しやすい食べ物」と聞いていたので、
あげるときちょっとドキドキしたけど、大丈夫だった(´∀`)しかも、好きみたい。
うちもエビ大好きだから、うれしい。一緒にいっぱい食べられるね(^~^)

のりは、巻き寿司デビューしたときに。
お昼の外食はお寿司屋さんに…ということが多いので、食べてくれてうれしい。

まだツナとか卵とか、火の通ったもの専門だけど。
e0138350_20354079.jpg

食べるのは、悲しくなるくらいヘタクソだけど(iДi)
e0138350_20361959.jpg

タピオカは、バブルティー飲んでるときに、タピオカだけあげた。
のどにつまらせたりするかな?と見守っていたけど、上手にもぐもぐかんでました。

やさいとくだものビスケットは日本のやつ。
e0138350_20363789.jpg

すごいおいしいみたい。目の色変えて食べる(≧▽≦)
なので、あっという間になくなってしまった。残念ね、娘さん。

チョコレートマフィンは、先月のあめ同様、
人が集まるところで落っこちてるのを食べてしまった(-x-;)

Panettoneは、Italy(イタリア)の伝統的なクリスマスのお菓子だそうです。
e0138350_20421429.jpg
e0138350_20423552.jpg

クリスマス時期だからか、義実家にあったの。
食べてみたらあんまり甘くなかったから娘ちゃんにもおすそわけ。
なんか、干しぶどうパンみたいなかんじだったよ。

オレンジジュースは…、
オレンジジュース以外もだけど、フルーツジュースって100%だとしても
お砂糖とか入ってるんだろうなーと思って(けっこう甘いよね!?)避けてたんだけど、
原材料表示見てみたら、ホントに果汁だけ!の100%だったから
(メーカーによって違うのかも?そのときあげたのは果汁意外は入ってなかった)
じゃあ少しだけならいっかな、と思って、少し水で薄めてあげています。

ジュース飲むんだったら、くだもの食べればいいんじゃない?とは思うけど、
おいしいみたいで、欲しがったときに少しだけあげてる。

「離乳食」と呼ばれるのは、だいたい1歳半くらいまでで、
これからは「幼児食」になる、と聞いたのですが、
いまいち「幼児食」がわかっていない母。

なんか…キャラ弁みたいなこと?(゚_゚i)

キャラ弁は抵抗あるし、そんな器用さもマメさも持ち合わせていないので、
きっと一生作らないんだろうけど。
(せいぜいにんじんを星形に抜くくらいか!?)

なんか…薄味とかにしたらいいってこと?

取り分けて食べることが多くなった離乳食10か月ころから、
塩で味つけするものは、たいがい塩抜きで作って、食卓で大人が各自かける方式。
和食の煮物やみそ汁はお湯でうすめる方式でやってるんだけど、
これからもそんなかんじで、3歳くらいから大人と全く同じもの食べてもいいよ〜。
という認識でいいんかいな?

アレルギーが出るというそば、のどにつまるというナッツ類、
お腹壊したり、寄生虫の恐れがあるという生魚はまだ未挑戦。

ナッツは歯がはえ揃ったら、そばと刺身は次回帰国時(たぶん来年)に食べそうな予感。

チョコレート、アイスクリーム、甘すぎるものはできるだけ避ける方向で。

自分が乳歯のときに虫歯で苦しんだのをいまでも覚えているので、
なるべく虫歯になるようなものは避けたいなーと思っているのと、
砂糖はあんまり食べないほうがいいって、なんかで読んだので(←あいまいな情報だな)。

化学調味料とか、人口甘味料とか、着色料とか、そういう科学的ななにかもなるべく避ける。

とはいえ、「できる範囲で〜」というゆるいかんじで。
いちいち目くじら立ててたら、食べることも楽しくなくなっちゃうし(^_^;)

↓ちょうど今日、よく読んでいるブログにとても共感できる記事がアップされてました↓
欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか
(共感ポイントは最後のほう。元気に長生きしたいとか、あまりかたくならずに…のとこです)

やっぱり「人間は、食べたものでできている」というのは本当だと思っているし、
健康に、長生きしてほしいと思う。

どうせいつか、食べるものもすべて自分で選ぶ日が来るんだから。

うちだって、親元離れてひとり暮らししてからは、食生活ヒドイもんだったし( ̄ー ̄;
忙しいお仕事してたときは、3食外食、毎日マック!とかだったー。
レトルトものもしょっちゅう食べてたし、ごはんをお菓子で済ませちゃったり。

いまはずいぶんまともな食生活してるけど、
それでもポテチとか、チョコレートとか、お菓子大好きだし。

でも、ジャンク100%じゃなく、野菜や、手作りのものもおいしい!と思えるのは、
やはりそれまで、周りの大人が体によくておいしいものを作って与えてくれたベースがあってこそ。

なので、あなたが巣立つその日までは、母ちゃんに尽くさせてちょうだいな(。・ε・。)

お行儀のこと、いまのところは、

「いただきます」「ごちそうさま」をすること。
(まだ言葉は出ず、ジェスチャー(手を合わせるというより拍手なので、若干間違っているんだけど)だけ)

食べ物を投げたり、食べ物で遊んだり、イスから立ち上がったりしたら、そこで強制終了。
(一応3回までチャンスあり。3回以上したらもうあげない。
といっても、あんまりそういうことしないので、強制終了はほとんどないんだけど)

「食べ物を投げたり遊んだりするのも食育のひとつ」という話も聞いたことあるけど、
小さいからそういうことを理解していないから…とわかっていても、
どうしても、どうしても、食べ物を祖末にするのを見るのがダメ…(+_+)

食べ物で遊んでも、そのあと食べるならOKだけど。
なので、遊んでるときは見守りつつ、最後どうするかで強制終了するかどうか判断。

なるべく同じ時間(朝7:30〜8:30ころ、昼12:30〜13:30ころ、夜6:30〜7:30ころ)に食べる。
(これは、娘ちゃんというより、母が気をつけないといけないことか)

くらい。

食べ物の好き嫌いは、幸い、娘ちゃんはそこまで激しくないし、
年齢によって変わったりするし、あんまり気にしてない(食べてもらう工夫はするけど)。
「残さず食べる」ことより「おいしく楽しく食べる」優先で。

このやり方が正しいのかどうかわからないけど、我が家はそんなかんじでやっています。

娘ちゃんが5か月半になるころ、「10倍がゆひとくち」からスタートした離乳食。

いまでは、ほぼ100%自分で食べてるし、スプーンやフォークも問題なく使えるし、
コップから飲むのも、ずいぶん上達しました。
e0138350_2124442.jpg

ハイチェアーじゃなくても、動かず座って食べてくれる時間がけっこう長いので、
ピクニックや外食とか、外で一緒に食べるのもラクで、おでかけも楽しめています(^人^)
e0138350_21264574.jpg

あんまり料理は得意じゃないし、段取りもよくないので、
始めるまえはドキドキの離乳食だったけど、
たくさん食べてくれる娘ちゃんのおかげで、楽しく離乳食作りができました。

小さなお鍋や食器やスプーン、なんだかすべてがおままごとみたいで、本当に楽しかった。

たいしてうまくないであろう( ̄ー ̄;母の料理を、文句言わずに食べてくれてありがとうね。
(そして、これからもそのスタンスでお願いします)

毎月長々と(ダラダラと、ともいう)離乳食記録におつき合いいただいた方、ありがとうございました。
ほんの少しでも、どこかのだれかの離乳食の参考になれば、これ幸い。

これにて離乳食記録は終了しますが、食べ物ネタは大好きなので、
これからもちょくちょく食ブログアップするはずね〜(´∀`)

母は娘ちゃんとのごはんの時間が大好き。

これからも、一緒にたくさんおいしいもの食べようね〜(*^ー^)ノ
[PR]

by dorae-42 | 2015-01-03 22:19 | 子育て | Comments(2)

娘ちゃん1歳6か月

12月13日、無事に生後18か月を迎えました(^∇^)

ヒエー!もう1歳半!早い〜!!

よくショッピングセンターに来ているサンタ写真のとこで、サンタさんと写真撮ったよ〜。
満面の笑み!とまではいかなくてもいいので、せめて泣きませんように…!と思っていたけど、

大泣きだった∑(-x-;)

ガーンと思ったけど、まぁ…記念だし…と思っていちばん安いの1枚だけ購入。

しょうがないので、ツリーと記念撮影しといた。
e0138350_20395678.jpg

これまたショッピングセンターにthe SMURFS(スマーフス)とかいう、
青色の妖怪みたいなのが来るっつーんで、まったく知らないんだけど、行ってきた!

ベッピンサンタのお姉さんと妖怪が歌って踊って〜のステージはけっこう楽しそうにしてたけど、
e0138350_20412566.jpg

一緒に写真を撮ろうとしたときには号泣。

なにが怖いのかね?

人間じゃない!!!!(((゜д゜;)))とか思ってんのかな。

Cairns(ケアンズ)では子供向けのショーとか少ないので、
(無料ならば)なるべく連れてってあげたいと思っている母心(子にしたらただの迷惑!?)。
早く着ぐるみも楽しめるようになってくれたらうれしいな〜。

引き続き水が好きすぎて、少しでも水を見るとガマンならずに飛び込む。水たまりでもいいらしい。
e0138350_20452415.jpg

なので、水場に連れて行くと、かなり長らく楽しく遊んでくれるので、母はうれしい(し、ラク!)。
e0138350_20525856.jpg
e0138350_20532260.jpg

外にいると、けっこう遠くのほうまで行って、勝手に遊んでてくれることが多い。
(あ、もちろん私は目の届くところにおります)
e0138350_20581561.jpg
e0138350_20583522.jpg

家だと退屈するのか、「かまってかまって〜」「一緒に遊んで〜」となることが多いので、
なるべく外にでかけるようにしています(早く涼しくならないかな…)。

我が家は、娘ちゃんが産まれてから、家族3人バラバラで眠っています。
母と娘は同室で、別々のベッド。父はひとり淋しく別室で(深く眠りたい父のリクエストだよ)。
そいで、最近、朝方になると、自分のベッドを抜け出して、母のベッドに入ってくるの。

毎朝30分〜1時間だけの添い寝タイム。幸せ(´∀`)

大人用のベッドに柵がない(そして柵を買うつもりもない)のと、
母の寝相が異常に悪く、娘ちゃんを窒息死させてしまう可能性がある。
という理由から、我が家は添い寝なし方式なんだけど、
朝方は、うちが熟睡してないので、いっかなーと思って。

その代わり、うち以上に寝相の悪い娘ちゃんが、なぜかベッドのど真ん中を占領し、母追い出される、
ということが多々起こるようになってしまいました(´・ω・`)
e0138350_2119412.jpg

昼寝時間調整に挫折してからは、
娘ちゃんに合わせて「この時間は昼寝するだろうから家にいよう」とかいうのはナシの方向に。
(いま、昼寝はだいたい11:00〜16:00くらいの間に1回、30分〜2時間)

そしたら、それまでは外で乳母車に乗った状態でお昼寝をすることがほとんどなかったのに、
(車の中か、お家でしか眠らなかった)
ちょいちょい、外でも眠ってくれるようになってきた。

ん〜、でも「どこでも眠れる」というコに比べたら少ないほうだけど(・ε・)

それでもこないだは、カフェで眠ってくれてたので、なんか久しぶりに優雅な時間♡
e0138350_21292951.jpg

「こんな時間、ステキよね〜」と思ってホクホクしたり、
「でも、学校に行くようになったら、こんなふうに1日中一緒にいることもなくなるのね」と悲しくなったり、
母の心は複雑な乙女みたいなことになってます。
(むしろ山の天気?というか更年期障害?)

1台でいろいろ遊べるというおもちゃ(押したりひっぱったり、音楽が鳴ったり)の
コンセントを挿すのに初めて成功(本物のコンセントのほうは、挑戦もまだしてない)。
e0138350_20263315.jpg

積み木記録5コ。なぜかトイレのドアの前にヒッソリと置かれていた。
e0138350_20565549.jpg

後ろ髪が伸びてきた〜( ´艸`)風になびくくらい♡まだ髪質パヤパヤだけど。
e0138350_20554746.jpg

でもって、てっぺんは引き続きハゲてるけど。
e0138350_20561216.jpg

もともと、登ることに関しては非常に練習熱心な娘ちゃんで、母はそれを微笑ましく見守っておったのですが、
e0138350_2114058.jpg
e0138350_21141830.jpg

最近、机の上やら、
e0138350_21145983.jpg

たんすやらにもよじ登るようになってしまい、
e0138350_21153023.jpg

全く微笑ましくなくなってしまった(-x-;)

物を投げることを覚えた。
ボールとかはいいけどさ。水筒とか、壊れたり危ないものはやめてちょうだいね。

おもちゃとか、お友だちと取り合いになることもあるけど、
手を差し出して「貸してください」のポーズをして、待つこともできる。
これは、母うれしい!いまんとこ成功率60%くらいかな?

チャックの開け閉めができるようになる。

自己主張激しくなる。
特にイヤなときは、泣いて、座り込んだり寝っ転がって動かない。
自分がやりたいこと(袋に入れるとか、チャックを閉めるとか)に挑戦していて、
なかなか上手くいかないと怒ったりする。

気になることは、指しゃぶり。

眠いとき、リラックスしてるとき、退屈してるとき、怖かったり不安だったりするとき。

指しゃぶりが歯並びに影響する子もいるし、しない子もいるみたい。
娘ちゃんはどっちかわからないから、できればやめさせたいなーと思いつつ、
でも、あんまり無理強いもしたくないな〜…と、いまのところ両親の方針固まらず。

とりあえず、様子見。

最近、図書館のBaby Rhyme Time(ベイビーライムタイム)という、
歌ったり手遊びしたりする催し物に行ってみたよ。
e0138350_20462886.jpg

好き勝手やって、かなり自由奔放にしてましたが、
楽しそうにしていたので、また時間が合えば行ってみようかな(^ε^)

こうやって同じ年くらいのコと遊んでて、楽しそうにしてるのを見ると、
プレイグループ(曜日と時間が決まってて、未就学児と親が参加するグループみたいなの)とか、
どうなのかな〜、行ってみようかな〜とかも思うんだけど。
でも、母人見知りなので、いつも思うだけ〜(。・ε・。)

ただいまのお気に入り、

クリスマスプレゼントでもらった、お腹を押すとキャッキャというサル。
e0138350_2103153.jpg

これはスゴイ。
ちょっと、私のミスで娘ちゃんを大泣きさせてしまったことがあるんだけど、
(寝起きとか、のどかわいてたとか、待ちくたびれたとか、いろいろ重なってるとこに、
さぁ、水が飲めるぞと思って口を開けた瞬間にウッカリひっこめてしまい、
結果、アゲ落としみたいなことになってしまって、娘ちゃんガン切れ!)
なにしても泣きやまなかったのに、このサル見せたら泣きやむどころか笑ってくれた!

ありがとう、MOJO !!(←旦那さんとつけた、サルの名前)

赤子人形。扱いはザツだけど。
e0138350_213539.jpg

車のおもちゃ。Gecko's(ゲコーズ)に行くとこればっか。
e0138350_2153315.jpg

前からだけど、すべり台。
e0138350_215586.jpg

ボール。大きめのがいいみたい。こんくらいの大きさの風船も好き。
e0138350_2163124.jpg

はいはいごっこ。
e0138350_2165770.jpg

あまちゃん」の歌で踊る。オープニングの曲と南部ダイバーの歌がお気に入り。
e0138350_2184565.jpg

乳母車の日よけを使っていないいないばあ。
e0138350_2193646.jpg

お絵描き。
e0138350_2195963.jpg

ウソ。

母が「うちの子、お絵描きが好きで〜」と言いたいだけ。

こんときも、本当にお絵描き好きなAちゃんのマネしてただけ。
いまんとこクレヨン類は描くものじゃなくて、食べるもの( ̄ー ̄;

今月の萌え写真は、

テレビを見るポーズ。座ったらいいじゃない、と母は思うのだけど、この姿勢で見ることが多い。
e0138350_217383.jpg

おむつパンパン。重そ〜。
e0138350_20294718.jpg

水泳用おむつは高いから、ちょいと水遊び〜くらいだと
普通のおむつのままなの…(ケチな母ですまぬ、娘よ)。
だから、すっごい膨らむ(笑)。

いまにも飛んで行きそうなところ。
e0138350_2031372.jpg

何度も言ってるけど、お尻を高くあげて眠る。
e0138350_20315342.jpg

気付けばお尻ネタ多いな。なんだろう…うち、お尻フェチなのかな…(。・ε・。)

写真はないんだけど、1歳3か月のころから、自分のベッドから降りられるようにはなってたんだけど、
最近登れるようにもなって、
夜、お風呂も着替えも水分補給も終わって、「おやすみ〜」と言うと、
自分でよいしょよいしょとベッドに登って、そのまま眠る姿が、とてもけなげでカワエエ( ´艸`)

なので(それが見たいがために)抱っこしてベッドに寝かせてあげる、という行為も卒業〜。

2歳のお誕生日まであと半年、この調子で健康にケガなく育ってください(*^ー^)ノ

………さて…。

お正月なのに、全然関係ないブログをアップしてしまった。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^-^)

お正月のお話はまた今度書く…かもしれないし、書かないかもしれないので(・_・;)
ご挨拶済ませておこう〜(^~^)

リアルお友だちのみなさん、今年も仲良くしてね。
ブログを読んでくれているみなさん、不定期更新のぐうたらブログですが、また遊びに来てくださいね。

みなさんにいっぱいハッピーなことが起こる2015年になりますように!(もちろん我が家も!)
[PR]

by dorae-42 | 2015-01-01 21:48 | 子育て | Comments(2)

離乳食12か月

11月23日で離乳食を始めてまる1年。

相変わらず、多少の好き嫌いはありつつ、よく食べてくれます。

好きなものは、
ごはん、パン、くだもの。

Black sapote(ブラックサポテ/クロガキ)みたいなルックスの悪い(失礼!)ものもくだものなら平気。
口の周り真っ黒にして、ドロボウヒゲみたくしてモリモリ食べる。
e0138350_21295317.jpg

リンゴは煮ないと食べなかったんだけど、ある日ひょっこり生のまま食べられるようになった。
e0138350_21312181.jpg

嫌いなものは、
野菜いろいろ(そのときによって違う。ブロッコリーを食べなかったのに、ある日食べたり)。

なので、母は工夫してみて、肉だんごにグリーンピースを入れてみた。

したら、まんまとグリーンピースだけ出された。
e0138350_2133371.jpg

母の予想以上に手先が器用になってきているもよう。

でも、カレーや(我が家はカレーは旦那さん担当。マイルド味のグリーンカレーです)、
e0138350_21354072.jpg

オムレツ、親子丼、おみそ汁とかはわりと食べてくれるので、
そういうときに野菜をドッサリ入れるようにしています。

んで、「今日はなにを残した」とかはあんまり気にしないようにしてる(・ω・)/

今月は不発が多かった気も…。

失敗その1・チャーハン
e0138350_21373355.jpg

ポロポロになりすぎて、ほとんど口に入らず、母掃除が大変なだけだった。

失敗その2・ハヤシライス
e0138350_21381594.jpg

ルーを使わないで作ったんだけど、おいしくなかった。レシピまた探して、要研究。

失敗その3・いわしにゅうめん(いわしは水煮の缶詰を使った)
e0138350_21391890.jpg

もう作ってるときから尋常じゃない魚くささ!
ひとくちも食べてくれなかった(iДi)
ためしに食べてみたらゲロまずだった。すいません、我が娘(´Д`;)

成功したのは豆ごはん!
e0138350_21403393.jpg

こんときはグリーンピースも全部食べてくれたー(〃∇〃)

「炊き込みごはんってステキ!」と気付いた母は、
鶏&マッシュルームの炊き込みごはんとかも作ってみたり(それも好評だった)。

作るのラクだし、野菜&たんぱく質がいっぺんにとれるし、炊き込みごはんバリエふやしたいな。

ごはんじゃないけど、買ってよかったおやつ。
e0138350_2143271.jpg

子供用じゃなくて、クラッカーとかのコーナーに売ってる。

けっこう硬くて、食べるのに時間がかかるので、それが母的にプラスポイント。
ちょっとしょっぱいので毎日はあげないし、あげるときも1枚だけって決めてる。

12か月目で初めて食べたもの

★主食★
・シリアル

★たんぱく質★
・Blue Grenadier(ブルーグレナディア/ホキ/タラの仲間)
・ほたて

★野菜/海草類★
・ネギ

★くだもの★
・Sapodilla(サポディラ)

★おやつ★
・豆乳きなこワッフル
・あめ

★調味料★
・梅ゆかり
・Vegemite(ベジマイト)

★その他★
・Boost(ブースト)のジュース
・すいか&ラズベリーティー
・市販のピザ
・たこ焼き(たこ抜き)

シリアルは、たまに便秘ぎみなのかな?
出てるんだけど硬そう…( ̄ー ̄;みたくなることがあるので、
ファイバー入りのヤツ。
e0138350_20203920.jpg

コレにPuffed rice(パフドゥライス/ポン菓子)とかオーツとかチアとかを混ぜて、お湯でふやかして、
あとはなにかフルーツ(冷凍ブルーベリーが多い)にヨーグルト、というのが朝食の定番です。

Sapodillaはこんなかんじの見た目↓
e0138350_20225699.jpg
e0138350_20231169.jpg

チューインガムノキとか、メキシコガキというそうですよ。

皮のほうをスプーンにひっかけるとねちゃーとしたものがつくから、なんだろう〜と思ってたら、
チューインガムの原料になるとか!なるほどー。

甘くてやわらかいからか、娘ちゃんは好きだけど、
うちはなんか…甘すぎるし、なのに匂いはしょうゆっぽくて意味わかんないし、
(しょうゆっぽい匂いは正解の説明じゃないかも…でも、甘いくだもののにおいじゃないの!)
食感もブベーとしていて好きじゃないヽ(;´ω`)ノ

豆乳きなこワッフルは、お友だちと遊んだときにいただいた。日本で買ってきたんだってー。

あめはあげるつもりなかったんだけど、
お友だちのお誕生日会に行ったとき、大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんが食べてて、
だれかがウッカリ落っことしたのを、目を離したスキに食べてたという…∑(-x-;)

梅ゆかりは、ゆかり(シソのふりかけ)に梅が入ってるヤツ。
おむすびにして食べてたら欲しがったのであげてみた→気に入ったもよう。

Vegemite!出たよ!Australia(オーストラリア)の国民食。
日本でいう納豆とか梅干し的な?

最近よく行ってる音楽プログラムのモーニングティーでベジマイトサンドイッチが出てきたの。
e0138350_2031831.jpg

コレも、あげるつもりはなかったんだけど、だれかが落としたの食べてた。

健康にはいいみたいだから、食べといたらいいよ。しょっぱいから食べすぎ注意だけど。

Boostは、娘ちゃんも飲めるように…と、一応アイスクリームとか入ってないヤツを選んだ。

一気飲みする勢いでした。
e0138350_2034145.jpg

すいか&ラズベリーティーは、母が「おいしそう」と思って買ったヤツ。
e0138350_20373360.jpg

砂糖じゃなく、くだものの甘みだけと書いてあったので、あげてみたらゴクゴク飲んでた。
ホワイトティーベースなんだけど、カフェインはブラックティーに比べたら少ないみたいなので、
娘ちゃんでも大丈夫かなと思って。

コレ、気に入って、以来ちょくちょく買ってます(^人^)
そして、娘ちゃんも気に行っているので、買ったときは強制シェア。

手作りのピザは食べたことあるけど、市販のピザは初めて。

ハワイアンのハムを抜いて、パイナップル&チーズだけにしてあげたー。
e0138350_20404730.jpg

「な…なにこれ!おいしい!」みたいなリアクションでウケた。

たこ焼き(たこ抜き)は、お友だちのお家でタコパーティーしたときに(´∀`)
e0138350_2042087.jpg

たこ抜き&ソースなしだけど、ちゃんとたこ焼きっぽくて、母がうれしい(≧▽≦)
e0138350_21233347.jpg

けっこうパクパク食べてた。フワトロでおいしかったもんねー。

Aちゃん、またタコパーしようねーヾ(@°▽°@)ノ

この1か月もヒマさえあればピクニックしてました。
e0138350_21445393.jpg

このお弁当箱は、下に母用サンドイッチ、上に娘ちゃん用のごはんが入るので、とても重宝している。
e0138350_21454086.jpg

日本に帰ったときに実家で発見して持ってきたヤツで、いつどこで買ったのかも不明だけど(・_・;)
もし、大きめで段がついてるお弁当箱があったら、親子ピクニックにおすすめです〜。

毎度変わらず大きなお口。
e0138350_21474724.jpg

出したものは残さず食べてくれることも多いし(ちょいちょい嫌いなものははじくにしても)、
食べてる間、わりとじっとしてくれてるし、最近は食べ物を投げたりすることも少なくなってきたし、
母はとても感謝しています。

ありがとうね〜(^ε^)♪
[PR]

by dorae-42 | 2014-12-23 20:42 | 子育て | Comments(2)