紅型体験

焼き物とんぼ玉藍染め
かなりの“体験”好きのワタシ、ずっとやってみたかったのが“紅型”体験。
でも、石垣にはないかな〜と思っていたら…あった!

『藍布工房(らんぷこうぼう』
住所:沖縄県石垣市川平1287−47
TEL:0980-88-2739
費用:手提げ袋¥3500、コースター、ハンカチ、額絵 各¥2500

http://www3.ocn.ne.jp/~ranpu/

↓お友だちの娘っこの小学校の発表会を見に市民会館に行ったら、同じ日に「やいまみーどぅん達ぬてぃわざ展」(八重山女性たちの手業展)というのがやってて、なんだなんだとフラリと入ったところ、藍布工房の存在を知ったのです☆
e0138350_20252795.jpg

会場でたまたまバッタリ会ったお友だちと「やりたい!」と意気投合、
その場で予約して、体験させてもらいに行ってきましたん=3

↓こーてー↓
(1)やりたい絵柄を選んで〜(いっぱいあってすごい迷っちゃった。さんざん悩んだ末、うちは大好きな海ガメ、お酒LOVE♡の友人はからからに決定)。
e0138350_20292281.jpg

(2)のりつけて(ココはむずかしいのでやってもらった)→ドライヤーで乾かす。
e0138350_2030159.jpg
e0138350_20303238.jpg

(3)色づけ(のりがついている部分は色がのらないので、塗り絵みたいな感覚)。
e0138350_20313669.jpg
e0138350_20315395.jpg

色もいーっぱいあるからいちいち迷ってしまう( ̄Д ̄;;
ホントは「この色の横にこの色を置いてはいけない」とか
細かいルールがあるそうですが、
「体験で堅苦しいこと言ってもねぇ…(笑)。好きなようにやっていいですヨ」
と言われ、そのあたりはかなりフリーダムに楽しませてもらいました☆

どうやって塗るのかまったく想像つかなかったんだけど、
1本目の筆でちょんと色を置いて、そのあとすぐ!
2本目の筆(なにも絵の具はついていない)で叩くようにして色をのばし広げる、
という作業でした。
だいたい絵筆2本持ちなんてしたこともないし、
のんびり通り越してのろまなアタシが
スピード重視の作業をするなんてもってのほか!
よって…はみだしたりにじんだり…残念な事件が勃発しまくるのです…(TωT)

(4)ギャースカ騒ぎつつ、なんとかぜんぶの色塗り終了。
e0138350_20401179.jpg

これで終わりかと思ったら、同系色の色でグラデ?みたいにする
「隈指し」という作業がまだあるそうで…。

(5)あーでもないこーでもないと、またしても大騒ぎしながら、隈指し終了。ハァハァ…。
e0138350_2042649.jpg

(6)のりを洗い流して、乾かしまーす。
e0138350_20424638.jpg

(7)待ちまーす(待ってる間はコーヒーを煎れていただいたり、美人な猫にゃんとたわむれたり…)。
e0138350_2044899.jpg

(8)完成! ワタシたちは額絵を作りました〜。
e0138350_20445464.jpg
e0138350_20451375.jpg

これは、どうなの? 初めてにしては上出来なほうなの?
よくわかんないけど、本人たちは大マンゾク!

午後いっぱいくらい使って、のんびりと作っていたのですが、
市街地から離れているので、車などの機械音がほとんどなく、
工房も田舎のお家に遊びに来たような雰囲気。
教えていただいたお店の方もとてもやわらかい印象の方で、
猫ものんびりくつろいでいて…
作業はもちろん、ここで過ごす時間そのものもすごく楽しかったです(*^▽^*)

「やった〜」「楽しかったね〜」とゴキゲンな私たち、
浮かれてちょっとドライブしながら市内へ戻る帰り道、

↓いきなり目の前に広がった黄金色の景色に鳥肌!
e0138350_20493089.jpg

さとうきびのお花が夕暮れの太陽に反射して、キラキラキラキラ。
車を停めて、しばし見とれる。

そして、その後はいそいそとダイソーへ走り、
ちょうどいい大きさの額を購入。

↓入れてみた。
e0138350_20522558.jpg

うふふ(‐^▽^‐)
なかなかいーんでなーい? と自己マンゾク。

やっぱり体験おもしろーい!
行ったあとは絶対「またやりたい!」ってなるんだけど、
こんときもやっぱり「またやりたい!」ってなった(笑)。

物作りのプロになるほどの
技術もセンスも根性もないけど、でもいろいろ作るの、な〜んか好き、
なワタシは、体験がちょーどいいのかもね!?

ケアンズでは、なんか体験できるようなこと、あるのかな?
もしあったら、こっちでも挑戦してみまーす☆
[PR]

by dorae-42 | 2010-03-06 20:56 | 石垣島(おでかけ) | Comments(4)

友人来島第一弾<石垣の巻>

ワタシが石垣を離れたのは去年の10月の頭。
「doraeがいる間に!」と思ってくれたのか、たまたまなのか?
9月はお友だちがたくさん石垣に来てくれた1か月でありました。
お友だちが来てくれて、久しぶりに会えるのももちろんウレシーんだけど、
一緒に観光できるのもこれまたウレシータノシーダイスキ!なのです。

自分にとっては何度か行っている場所でも、
一緒に行く人が違うと、また違った楽しみや
新しい発見があったりするから!(*^ー^)ノ
そんな観光づくしだった9月の覚え書き〜φ(.. )

第一弾は旧盆に合わせて来島、5泊ほどしていった4名。
うち3名は初の八重山〜☆☆。
メインの目的はアンガマ&イタシキバラだけど、
昼間もモリモリ観光していったよ〜。

↓みんなが石垣到着後すぐに買ったのは、ギョサン。滑らない、疲れない、海でもタウン履き(笑)でもOK、色バリ豊富、しかも安くて丈夫! といいことだらけのサンダルですよ(≧▽≦) みなさんも、ぜひおそばに一足ドウゾ。(こうやって見るとオラの足だけ異常に黒いな…)
e0138350_14155363.jpg


☆島内ドライブで立ち寄ったトコリスト☆

(1)ヤエヤマヤシ群落
米原にありまーす。
天然記念物なんだね。知らなかった(^▽^;)

↓見上げたときのこのシルエットがスキ。
e0138350_1344057.jpg

ヤエヤマヤシの群落は、小道を5〜10分歩いたトコにある突き当たり。
その途中では、いろんな木や植物が見られます。

↓名前知らないけど…こんな立派な木もあるよ〜。
e0138350_13453499.jpg

ヤエヤマヤシに行くときのもう1コの楽しみは
ぱぱ屋のジュース! 
個人的に、ココのフルーツジュースは石垣イチだと思ってます=3

 ↓ちなみにこのときワタシが飲んだのはカニステルのジュース。なんか…ものすごく厳しいスパイ組織? もしくは0.1mgで5000人を殺すことができる猛毒? みたいな名前。オマケに以前、カニステルを飲んだお友だちが「おいしいけど、お腹こわした」と言ってたので、いろんな意味でドキドキしながらのチャレンジ。結果=おいしー! なんかまったりしてて、かぼちゃ? みたいな? ちょっと違うかな? でも、クセになる味。無事、お腹も壊れずにすみました。
e0138350_1349983.jpg

↓人なつこいネコとしばし店先でたわむれたりしつつ。
e0138350_134950100.jpg


『パーラーぱぱ屋』
住所:沖縄県石垣市字桴海491
TEL:0980-88-2583
営業時間:8:30〜18:00
定休日:不定休

http://ishigaki.com/papaya/index.htm

(2)米子焼工房
ヤエヤマヤシのすぐそばにある焼き物屋さん。
デッカイもののけ? キジムナー? シーサー?
がいっぱい並んでるので有名なトコ。
焼き物好きなお友だちたちは、
いくつかおみやげを買ってたヨ。

↓今回はなんだかそのもののけ?たちが、すごく生き生きしているように感じました。
e0138350_13565879.jpg
e0138350_13571550.jpg
e0138350_1357345.jpg
e0138350_13575198.jpg
e0138350_13581097.jpg


『米子焼工房』
住所:沖縄県石垣市米原447
TEL:0980-88-2559
営業時間:9:00〜17:45
定休日:なし

http://www9.ocn.ne.jp/~yonekoya/

(3)カリブカフェ
川平のほうにある、眺めもよくてごはんもおいしくて、
オマケに雰囲気もちょーステキで、大好きなカフェ♡

↓チキンのランチをいただきました。ジューシーでニンニクがきいてて糞美味♡
e0138350_14381.jpg

↓食後は少し近くをフラフラ。ヤギ発見!
e0138350_1441535.jpg
e0138350_1443299.jpg


『carib cafe』
住所:沖縄県石垣市川平1216-113
TEL:0980-88-2113
営業時間:11:00 - 20:00
定休日:月曜日

http://carib-cafe.sakura.ne.jp/index.html

(4)川平湾
↓やっぱり、ここの景色は何度来ても宝石のように美しい。
e0138350_147021.jpg

↓初めてココにある神社にお参り。いままで見過ごしてたなぁ〜…。みんなと一緒にお参り。いっぱいお礼してきました。
e0138350_147518.jpg

↓一生懸命お参りしてるのは、神社巡りが共通の趣味の友人夫婦(新婚)。末永くお幸せに〜♡
e0138350_1494687.jpg


(5)玉取崎展望台
石垣島の“くびれ”が見られる景勝地。

↓ふと友人が「あの、巨大ネコなに!?」とな! なんじゃこりゃ! 写真の真ん中らへんに、屋根と同じくらいの高さの巨大ネコオブジェがあるの。見れるかなぁ? わかりにくいかな? これまた新発見!
e0138350_1412932.jpg


ほら、やっぱり、たくさんの新発見が待っていましたよ〜p(^-^)q
[PR]

by dorae-42 | 2010-03-04 14:19 | 石垣島(おでかけ) | Comments(0)

北部で海遊び

ジェットに、スノーケルに、バナナボートなどの引っぱりものに…
回数制限がなくて、お金をきにせず思う存分遊べる☆から、
内地からお友だちが遊びに来たときに、みんなを連れて
何度かお世話になったお店デス(^-^)

『MARINE SERVICE SEA CREATE』
住所:沖縄県石垣市桃里196-2
TEL:0980-84-5088/090-7161-5423

http://www.seacreate.net/index.html

「半日で¥10000」って見ちゃうと、一瞬「高い?」って思っちゃうけど、
フツー、こういうのって、「1回いくら」なんだって。
でも、ココのお店は何回でも、好きなだけできちゃう!
ウェイクボードも立てるようになるまで、何回でもやってくれるよ〜。
けっこう北部にある遠いお店なんだけど、送迎も無料でやってくれるし。
だから、結果、お得なのでは!?と思ってるんだけど、どうでしょ?

つってもアタシは引っぱりものでキャーキャーより、
のんびりまったりが好きなので、もっぱらスノーケル☆

↓おっきい座布団(?)みたいなのにのっかって、ジェットでブーン!とドロップオフまで連れっててくれんの。わーい。らくちん大好き〜☆
e0138350_16165811.jpg

↓真っ青! すごい透明で、プカーって浮かんでると、空を飛んでるみたい。あまりにもクリアすぎて、なんなら「落ちそう!」って少し怖いくらいだったよ(^-^;)
e0138350_16181756.jpg
e0138350_16183413.jpg

これが陸からジェットで5分たらずのところで見れるなんて、
ホントに石垣ってすごい! カンドーしちゃうわ。

↓んで、疲れたら巨大お座布の上で休憩〜。こんな時間が宝物だと、ワタシは思っていマス。
e0138350_16202727.jpg

↓虹も見れたし!
e0138350_16205679.jpg

普段は井野田のビーチでやってるんだけど、
海境によっては、場所を変えたりすることもあるそうです。

↓これは、井野田のちょうど反対側に行ったときの写真。住所は…伊原間になるのかな? お天気が悪かったのでちょっと濁って見えるけど、実際はもっとキレーだった。珊瑚も元気元気!
e0138350_16224122.jpg
e0138350_16225772.jpg
e0138350_16231373.jpg

どんくらい天気悪かったかというと…

↓こんくらい(笑)。空真っ暗だべ。遠くに写ってるゴミみたいな黒い点は、バナナボートでひっぱられる友人たち。悲鳴だけは岸まで届いてたよ〜(笑)。
e0138350_16243372.jpg


↓犬好きとしては、お店でワンコが飼われてるのもナイスポイント。野性味あふれてて魅力的だわ☆
e0138350_16254653.jpg

↓ぜ〜んぶ終わったあとは、お店でかき氷のサービス。なにがいいって「シロップかけ放題」! いろんなお店で始めてほしいサービスだわ。あたしゃぜいたくに(よくばりに?)レモン&マンゴーミックスで! なんか、氷が異常にフワッフワでおいしかった〜(^-^)
e0138350_16272317.jpg

いろーんな海遊びを体験したい方、ぜひシークリエイトに行ってみてくださいなん♪
[PR]

by dorae-42 | 2010-03-02 16:28 | 石垣島(おでかけ) | Comments(0)

楽しい1週間

幼なじみがだんなさん&娘っこを連れて、石垣に遊びに来てくれました。

娘っこがまだ小さい(11か月)ので、
ガツガツいろんなとこにはでかけず、のんびり観光〜。
なんとも楽しい1週間でした。

おでかけしたトコ、少しだけメモしておきまーす。

だんなさんに「そば! そばが食べたい!!」
とリクエストされたので、お昼は毎日おそば(笑)。
お気に入りのなかよし食堂、来夏世(くなつゆ)のほかに、
『のりば食堂』にも行ってみました。
ココに行くのは私も初めて。

↓コチラがのりば食堂のおそば。おそばにはうこんが入っているそうです。しょうがが紅ショウガじゃないのがメズラシーと思いました。しっかりめのお味でした。おいしかったよ〜。
e0138350_1211533.jpg

『のりば食堂』
住所:沖縄県石垣市登野城619
TEL:0980-82-7745
営業時間:11:00〜23:00
定休日:不定休
http://www.mco.ne.jp/~noriba/index.html

↓波もおだやかな真栄里ビーチで、娘っこが海デビュー(=大泣き)。
e0138350_12143086.jpg

私は、ビーチでする昼寝が大好きです。
こんときは、一緒に行ったお友だちがウクレレ持参だったので、
ウクレレの音色を聴きながらのお昼寝。
こんな幸せなことって、ほかにあるかしら!!!!!

↓川平湾のおみやげ屋さんにいた犬のぎゅうちゃん。人懐っこくて、やわらかくて、とっても可愛かった!
e0138350_12192764.jpg
e0138350_12194041.jpg

↓ちなみにお値段は1億円(笑)。でも、実際「1億出すから売ってくれ」っていう人が現れたとしても売らないと思う。一緒に暮らす動物は、そんくらい大切な存在!
e0138350_12204020.jpg


↓おやつは石垣島冷菓の氷ぜんざい。ミルクをトッピングしてもらって¥300。冷たくてオイチー☆中に入ってたお豆がまた、ニクイほどおいしかった〜。
e0138350_12213572.jpg

ココは今川焼もおいしーです。おもち入りなの!
小さなテーブルとイスが置いてあって、それもレトロで可愛いのデス。

『石垣島冷菓』
住所:沖縄県石垣市大川305
TEL:0980-88-6077
営業時間10:00〜19:00(冬期は〜18:30)
定休日:7〜9月は無休、10〜6月は日
http://ishigaki-info.okitour.net/spot/spot_detail.aspx?SPOT_ID=200713

↓フサキの脇にある小さなビーチで夕日を見ました。ここからの景色、大好き。
e0138350_1227439.jpg


最後の夜は『ひとし』でごはん。

↓まぐろで有名なひとしですが、私がいちばん好きなメニューはネギがいっぱい乗ったかつおのたたき。「山盛りの白ごはんをちょうだい!」ってかんじ(笑)。
e0138350_12284474.jpg

↓おすしもいただきました。石垣牛と、まぐろのカマトロと赤身。脂が少しニガテなので、赤身がいちばんおいしかったな〜。いまは本まぐろの時期。ブリンッとしてて美味!
e0138350_12301474.jpg
e0138350_12302492.jpg

ココはとっても人気のお店なので、予約しないとなかなか入れないみたいです。
実は、着いた初日にもひとしに電話したんだけど入れなくて、
最終日に再度リベンジしたのです!
でも、やっぱり予約がいっぱいで、特につまった予定もなかったので、
「開き次第電話」にしてもらい、8時半ころから入ることができました。
お魚も新鮮だし、お値段もリーズナブルだし、人気が出るのもわかる気がします。

『まぐろ専門居酒屋ひとし』
住所:沖縄県石垣市新栄町15-8
TEL:0980-83-9610
営業時間:17:30〜24:00
定休日:不定休
※ゆいロードの近くに『ひとし石敢當店』もあります。
(TEL:0980-88-5807)

あとは…御願崎に行ったり、バンナ公園やサザンゲートブリッジに行ったり…。
なにかするというより、ドライブして、キレーな景色みてのんびり〜。
なんにもしない時間は、やっぱり自分にとってとても大切だと再認識。
最近、やることがいっぱいあって、ちょっと心があくせくしてしまっていたので、
自分にとってもいいリフレッシュになりました。
ありがとう〜☆
[PR]

by dorae-42 | 2009-06-11 12:40 | 石垣島(おでかけ) | Comments(8)

石垣doraeツアー

東京にいたころ、お仕事でお世話になっていた方が、
親類の結婚式のため、石垣に来られたので、
一緒に石垣観光してきましたよ~。

到着された日はナイトツアー。

ホタルを見に山へ行くのです=3

↓場所は石垣島展望台がある山。ホタルの写真は撮れるわけがなく、雰囲気だけ(^-^;)
e0138350_1471679.jpg

石垣のホタルはとっても小さいのです。
それがたくさん光っている姿は、星空のようで、とってもきれいです。
ゆっくりふわふわ飛んでるのを見るのもステキ。
気づくと体に止まっていたりして、意外と近くで見れるのです。

以前はバンナ公園によく行っていたのですが、
今回は、教えてもらった展望台のほうへ。
たっくさん見られてよかった☆

ホタルはいつごろまで見られるのかなぁ?
6月?7月くらいかな? 詳しくはわからないんだけど。
日没から1時間くらいの短い時間だけ見られます。

その後、せっかくだから、と展望台までドライブ行きました。

↓石垣の夜景も捨てたもんじゃないのです。
e0138350_14103991.jpg

この日は雲もなく、星空もとってもキレイでした。
夜景そっちのけで星空を見るのもなんだかぜいたく。
流れ星も見れたヨン☆☆☆ミ

夜ごはんはにんにく料理のお店『ブッセ』へ。

何度も沖縄&石垣を訪れている方なので、
沖縄料理以外で~…とご案内しました。

↓エビとかチーズのピザ風とか…。
e0138350_14141040.jpg
e0138350_14141778.jpg

パスタにピクルスにお肉に…とお腹いっぱい!
どれもにんにくたっぷりでとっても美味☆

このお店、いつもすいてるんですよね。とってもおいしいのに。
少し高いではあるけど…もっと混んでてもいいと思うんだけどなぁ…。
私は好きで、何度か利用させてもらってます。
そしてこれからも…(^-^)

『ガーリックアイランド BUSSE』
住所:沖縄県石垣市美崎町12-10
電話番号:0980-88-8606
営業時間:17:30~24:00
定休日:火

http://www.isigakizima.net/s2/busse/

次の日はデイツアー。
朝8時半に集合して、マーペーに登るのです。

野底にある“野底マーペー”は標高282m。
ふもとから登るコースと、途中から(富士山でいう五合目?)から登るコースがあります。
ふもとからだと1時間くらい、途中からだと15~20分くらい。
私はいつも問答無用でショートコース(笑)。
あっという間に登れるし、頂上からの景色が最高なので、なにかあるとすぐ登ります☆
そんくらい、お気に入りの場所。

↓マーペーは人の名前なんだ。その伝説は頂上にある看板に書かれています。ぜひ登って読んできてください。
e0138350_14245922.jpg

残念ながらうす曇り&なんかガスってて、白っぽ~い景色しか拝めませんでした。
でも、天気がよいと暑すぎるので、登山にはちょうどいい天気だったかな?
白っぽいとはいえ、360度パノラマの景色はすばらしいのです。
気持ちよい風に吹かれながら、しばし休憩。

↓ちなみに、これはとっても天気がよかった日の写真。頂上からはこんな美しい景色が見られます。
e0138350_14265148.jpg
e0138350_14265850.jpg

東側の390号線、西側の79号線、どちらから行っても
野底集落のあたりで「マーペー登山口」という小さな看板がありますので、
それを目印に行けば迷わないと思います。

登山道も、険しいではありますが、分かれ道などないため、
初めてでも迷うことはないと思います。
でも…らくちんな山登りとはいえ、自然相手なので、
できれば最初はマーペーに登ったことがある方と一緒に行かれるのをおすすめします。

私は、マーペーに行くとき、必ず390号から入って、79号で出ます。
なぜか!
それは、79号に出て左折、するとすぐ右側においしいパン屋さんがあるのです。
そのパンが大好きだからです!!!!!

↓窓に近づくと、お店の人がガラガラーと開けてくれるので、窓から、並んでいるパンを物色。
e0138350_14352317.jpg
e0138350_14353277.jpg

んで「これと~、あれと~」と注文して、袋づめしてもらうのです。
私は、あんまりなにも入っていないプレーンなのが好き。
歯ごたえがあって、じんわ~とおいしさがあふれてくるようなかんじ。

↓79号を北上してきたときは、この看板が目印です。
e0138350_14364738.jpg

遠くてめったにこれないから、よけいありがたみあるのかな?? ウフフ。

『天然酵母パン たなかさんとこ』
住所:沖縄県石垣市野底
電話番号:090-1946-9833
営業時間:10:00~売り切れまで
定休日:水・木

http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is50.html

おみやげも無事購入。
右手に海を見ながらズサーッと南下し、
お気に入りのパスタ屋さん『コンキリエ』でお昼ごはん。

あ、お腹すきすぎてて写真撮り忘れた!

しかし、今日もおいしくいただきました。ゴチソウサマ(*^-^*)

『コンキリエ』
住所:沖縄県石垣市字名蔵982-37
TEL:0980-88-5005
営業時間:11:30~22:00
定休日:月

http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001915/

食後の運動に、崎枝のほうのビーチにおじゃま。
ここ、漂流ごみはすごいんだけど(=_=;)海の中はとってもキレイ。
…とはいえ、初めて来た2年前から、ずいぶんと珊瑚が死んでしまっています。悲しい。

↓私は寒くて海の中は挫折。おふたりがシュノーケルしてる間は、波打ちぎわでちゃぷちゃぷしながらボーッとしておりました。
e0138350_14434657.jpg

水がとてもきれい。波がなくおだやかで、
座って腰までつかっているだけでじわーと幸せ。
なんか、海って浄化かね? 悪いものがサーッと流れていくような気分でした。

夕方、私はバイトに、おふたりは結婚式出席のため、解散。
ずいぶん駆け足ではありましたが、楽しんでいただけたかな???

住んでしまうようになると「いつでも行ける」という気持ちが生まれるからか、
あんまり遠出のおでかけをしなくなってしまいます。
なので、こんなふうに遊びに来た人と一緒におでかけするのは、
観光気分でとっても楽しい☆

次はだれが来てくれるかな。

お友だちの来島をいつも、首を長くして待っているのです。
[PR]

by dorae-42 | 2009-05-24 14:46 | 石垣島(おでかけ) | Comments(6)

浜島(幻の島)

ひっさしぶりに浜島(幻の島)へ行きました~。

ココは、引き潮のときだけ現われる砂浜です。
石垣島から船で15分?20分?くらいなのかな??
ジェットをやっている方はジェットでひとっ走りして
遊びに来られたりしています。

な~~~んにもなくて、
遠浅の海と白い砂浜がとってもキレイな場所です。
初めて来たときは「なにこれ!? バスクリン!?」と
あまりのキレーさにとってもびっくりした思い出があります(笑)。


16歳のときから、遊び場はずっとライブハウスだけでした。

そんな私に“外”での遊びの楽しさを教えてくれたのが
西表島と、ここ浜島なのかな~?と思っています。
自分にとっての岐路(というと大げさかな??)となった、
大事な大事な場所。

なんにもないからか、心がとってもシンプルになって、
気持ちがどんどんクリアになっていく気がします。
だから勝手にマイ・パワースポットにしてるのです(笑)。

だってだって!
自分から「浜島へ行きたい! 行くぞ!」
と行動を起こしたことは一度もないのです。
でも、なにかのきっかけで何度も訪れています。
そして、そのときは、いつも意味があるときばっかりなのです。

みなさんも自分なりの『特別な場所』ってありませんか??
私の特別な場所のひとつは、ココ浜島だな~と思います。

↓天気がよかったので、砂浜も海もとってもキレーでしたよ~☆☆☆
e0138350_15323270.jpg
e0138350_15324242.jpg
e0138350_15325285.jpg
e0138350_1533253.jpg

浜島への定期船はないのですが、
ダイビングショップやアウトドアツアーショップなどで
ツアーを組んでいるところがたくさんあります。
『幻の島』で検索すると、いろいろ出てくると思います。

ちなみに、いつもお世話になっているダイビングショップでも
リクエストがあれば浜島ツアーをやっているみたいなので、
もしよかったら利用してみてくださいね。

『石垣島トータルマリン』
住所:沖縄県石垣市新栄町53-15
TEL:0980-83-5563
http://www.ishigaki-marine.com/

[PR]

by dorae-42 | 2008-10-13 15:37 | 石垣島(おでかけ) | Comments(2)

ダイビング、楽しくなってきた!

細々と続けているダイビング。
ちょこちょこ間をあけずに行くようにしたら、
だいぶ楽しくなってきた!

あと…、水中でも使える防水カメラが
水没して使えなくなってしまったのです…(T_T)
防水なのに!!!!(怒)

なので、カメラを持たずにダイビングしたら、
あんまり「怖い」って思わなくて、それもよかったのかなぁ??
写真を撮るのが好きだから、「カメラ持たずにもぐっても楽しくないんじゃあ…」
と心配してたけど、こんなに楽しめるとは意外や意外。
よって、もっと上手になるまでは新しいカメラを買うのをやめて、
身ひとつで!海中へ飛び込もうと思っております。

↓この日はお友だちのお店のお世話になって、竹富島のそばへ。石垣島に長期滞在してたお友だちが内地に帰るというので、思い出作りに体験ダイビングしてきた~。
e0138350_159412.jpg

↓浅瀬だったけど、とってもキレイで楽しかった! なまこ舐めたりして(笑)。水中であんなに笑ったの初めてかも!(ちなみに写真は、お友だちが撮ったの+お店の人が撮ってくれたのです)
e0138350_15102083.jpg
e0138350_15102886.jpg
e0138350_15103658.jpg
e0138350_15104328.jpg
e0138350_15105098.jpg
e0138350_15105750.jpg
e0138350_1511523.jpg
e0138350_15111351.jpg
e0138350_15113197.jpg
e0138350_15113875.jpg
e0138350_15115127.jpg
e0138350_15115754.jpg
e0138350_1512359.jpg


『ABCdive』
住所:沖縄県石垣市美崎町11-5 メゾンノア1F 1-A
TEL:0980-83-2980
http://www.thida.net/s/abcdive/

続いて9月半ばに、東京からお友だちが遊びに来たので、
いつもお世話になっているお店で、体験ダイビングにおつき合い~♪

↓連れてってもらったのは黒島のそば。魚がいっぱいいて、地形が表情豊かでこの日もとっても楽しかった!(この写真もお店の人が撮ってくれたもの)
e0138350_15174977.jpg
e0138350_15175798.jpg
e0138350_1518635.jpg
e0138350_15181535.jpg
e0138350_15182467.jpg
e0138350_15183276.jpg

↓ほかのお客さんが2本目をもぐってる間は船でまったり~。午後のコースだったので、すっかり夕暮れに…。雲からもれる光がキレーだったよ。
e0138350_15194549.jpg


『石垣島トータルマリン』
住所:沖縄県石垣市新栄町53-15
TEL:0980-83-5563
http://www.ishigaki-marine.com/

一時は挫折しそうになったダイビングも、
なんとか続けられそうでよかった=3
とはいえ、
夏はほとんど体験ダイビングのお友だちと一緒に浅瀬でしかもぐってないので、
今年中にちゃんとした“ファンダイビング”をしておきたいな~と計画中なのデス。
[PR]

by dorae-42 | 2008-10-04 15:23 | 石垣島(おでかけ) | Comments(0)

ドライブは楽しい

貧乏+ガソリン代値上がりのため、
(といっても、最近は一時期より少し下がりましたね。ホッ=3)
あんまり行けないけど、ドライブはとっても好き。

お友だちと一緒におしゃべりしながらでもいいし、
ひとりで音楽聴きながらもいい。

燃料代節約のため(ケチ)、雨の日以外はクーラーもつけず、
窓全開で走っているのだけれど、
これがまた風がとっても気持ちいいのだ。

↓フラリと入ってみたカフェ『しろくま』。門番?のしろくまくんが可愛い! 中は落ち着いた雰囲気で思わず長居してしまうかんじのお店でしたヨン。
e0138350_1501324.jpg


『CAFEしろくま』
住所:沖縄県石垣市石垣290-2
TEL:0980-83-9569
営業時間:10:00~18:00(日12:00~)
定休日:土曜日

↓大好きな道。この日はとくに空と海の色がキレイでずーっとボーッと見てた。
e0138350_144630100.jpg

↓ちょっと左に目を向けたら、自動水まき機稼働中(正式名称はなんというのかしら?)。すずしげで、よい。
e0138350_14473783.jpg


↓底地ビーチでお弁当食べた。泳ぐには浅すぎるから…といままであまり訪れたことのないビーチだったんだけど、日陰は多いし、静かだし…! この日以来、とってもお気に入りの場所となりました。
e0138350_14492136.jpg

e0138350_14493534.jpg

↓もちろん大好きな昼寝も。ちょっとだけね。
e0138350_1450671.jpg

↓ビーチでいただいたお弁当はお友だちに作ってもらったもの。ゴーカ! 大変美味でございました。ごちそうさま☆
e0138350_14515169.jpg

なんでまたこんなお弁当かというと…

お友だちのお子の運動会があり、そのおすそわけだったのです。

↓午前中はその運動会にもちょっぴり顔を出してきました。
e0138350_1453713.jpg

e0138350_1453199.jpg

あの運動会独特の空気感やワクワクしたかんじ、久しぶりだったな~。
なんだか胸がきゅーんとした…ってヘンかな…(汗)。

↓娘から暑いなか応援してくれるお母さんへ、手作りうちわのプレゼント。お弁当のリクエストしてるあたり、ちゃっかりしてて可愛い(笑)。
e0138350_14545921.jpg


ステキな景色や、のんびりとした時間や、忘れてた感情や、
ドライブにはいろ~~んな“いいこと”がつまってるな~と思います。

もうすぐ石垣にも秋が来ます。
そんな秋もドライブしながら満喫できたらいいな~。
[PR]

by dorae-42 | 2008-10-04 14:56 | 石垣島(おでかけ) | Comments(0)

ダイビングは浅瀬が好き(^_^;)

お友だちが「体験ダイビングがしたい!」というので、
おつき合いして、一緒に潜ってきました。

ライセンスを持っているものの、へっぽこダイバーなので、
体験とかで行くようなおだやかで浅い海が好きなのです…あは…。

そーいうとこは小魚がたっくさんいるので、見ててあきない!

↓中でもお気に入りがコイツ。“ミスジリュウキュウスズメダイ”という名前だそーです。魚の名前はよくわからないし、覚える気もあんまないけど、このシマシマとたらこ唇に心奪われて、コイツの名前だけはバッチリ覚えたもん!
e0138350_153554.jpg

この日行ったのは、竹富島の近くでした。

↓海の中はこんな! きれーだったよ~。
e0138350_1535486.jpg

e0138350_1541143.jpg

e0138350_1542566.jpg

e0138350_1543969.jpg

e0138350_1545043.jpg

e0138350_155264.jpg

e0138350_1551972.jpg

e0138350_1553136.jpg

↓このお花みたいなのはウミウシの卵だそうです。(ちがったっけな? うんこだっけな?)フワフワしててキレイだった~。
e0138350_1562466.jpg


ホントはもっとマメに通って、上手になって、
もっと深いとこにも潜ってみたいけど、
なんだか踏み出せないでいるのです…。
やっぱ海の中って楽しいけど、少し怖いな~。

↓船の上から見る海も大好き。「キレイだな~」と思って見てると、怖いより、潜ってみたいって思えてくる。べつに急がなくても、マイペースで上達できればいっかな~。(お財布と相談しつつだけど…)
e0138350_1583321.jpg

いつもお世話になっているお店デス。
『石垣島トータルマリン』
住所:沖縄県石垣市新栄町53-15
TEL:0980-83-5563
http://ishigaki-marine.com/
[PR]

by dorae-42 | 2008-08-25 15:11 | 石垣島(おでかけ) | Comments(2)

ダイビング…8か月ぶり!!

↓あったかくなってきて、虫がふえてきたら、やーるー(ヤモリ)が元気! ヤモリ大好きだからうれしい~!
e0138350_16241155.jpg

e0138350_16242013.jpg

↓でもって、育ててるゴーヤーがいっぱい太陽をあびて、花を咲かせました。がんばって実をつけるのだぞ!
e0138350_16244880.jpg


そう! 石垣はもうすっかり夏なのです。
かれこれ1か月くらい前からすっかり夏です。
海遊びが楽しい季節なのです!!!!

ダイビングは、少し好きです。一応Cカードも持ってます。
でも、なかなか上達しないし
(ヘタクソ→あんまり行かない→よけい上達しない…の悪循環です)
お金もかかる遊びなので、あんまりひんぱんには行けないのです。

行きたい…でもきっと苦労する…でも行きたい…と悶々とし、
やっとこさ重い腰をあげてみた。
2008年初ダイビングです。
最後にやったのは去年の10月。もうすっかりいろんなことを忘れているぜ。

お世話になっているのは『石垣島トータルマリン』です=3
http://www.ishigaki-marine.com/

いつもは1本もぐって、ほかのお客さんが2本目をもぐってるときは
うちはちんたらシュノーケルしたり、船でお昼寝してるのですが、
「久しぶりだから、1本だけだと楽しめないかも?
1本目で勘を取り戻して、2本目ゆっくりもぐってはどう?」と
お店の人に言われ…それこそ1年ぶりに2本もぐることになったのであります!
大丈夫か? 自分! とにかく体力のなさには自信があります!

1本目はパナリ(新城島)のほうへ。
↓私のキンチョーをよそに、海はどこまでも蒼く美しい。
e0138350_16291824.jpg

したらば…流れが速くて軽くパニック!!
なんか岩とかにぶつかりそうで怖い! 砂巻き上げそうでみんなに迷惑かけそうで怖い!
どっか流されて船に戻れなくなりそうで怖いいいいいいい!!!!!
で、結局インストラクターさんにずっと手をつないでもらってました。
あ…すいません、お手数おかけします…。

↓そんななか、やみくもにシャッター押してみた。
e0138350_16311985.jpg

e0138350_16313135.jpg

つか写真撮る余裕なんてホントになかった…。
帰って陸上で見たら「わー、キレイだね~」なんて思えるけど、
そんときはまわりを見る余裕なんてどこにもなかったわ。

でもインストラクターさんや一緒にもぐったお友だち(60本くらいもぐってる)は
どこまでも余裕…どんくらい練習したらあんなふうになれるのかな?

2本目は黒島沖へ。
こっちは浅いし(パナリも水深は浅かった)、流れもなくて、ちゃんと楽しめた!
↓こんな、岩(とか珊瑚)+小魚の景色が私は好き。心が豊かになるかんじがする。
e0138350_1634294.jpg

e0138350_16341250.jpg

e0138350_16353552.jpg

↓私の心をクギヅケにしたクラゲ。ほよほよただよってて萌えた!!
e0138350_16344759.jpg

↓擬態して隠れてる魚を見つけると、宝物を見つけた気分になる!
e0138350_16352338.jpg

↓少し大きめの魚もちょこちょこいました。ちゃんと上手に撮れないのが悲しい。
e0138350_16362637.jpg

e0138350_16363681.jpg

↓コイツ、絶対モンガラ一派だと思う。タチ悪いんだ、モンガラ組(笑)。
e0138350_1637647.jpg

↓すごいキレイだけど、コレもウツボなんだって~。小さかったよ。
e0138350_16373075.jpg


楽しかったけど、やっぱりなんか、ヘッポコなオラ。
うまく浮力も取れない。

なんか、くじけそう…。

もっと上手になるまでカメラを持つのをやめようかな?とか思ったりもしたけど、
自分は写真を撮るのが(ヘタだけど)好きだから、
カメラを持たないと、楽しさが半減する気もする。

砂巻き上げるの怖くてあんまり動けずにいたら、
「いまは自分たちしかいないから、迷惑かける人いないんだから、平気だよ」って
インストラクターさん言ってくれたけど、でも、やっぱり動けなかった。
迷惑をかけてしまうのって、すごく怖い。

私とダイビングは常に悩みとのお付き合いな気がする。
楽しいけど、楽しいだけじゃない。
ダイビングを続けてる人はみんなそうなのかな?

↓そんなアタシのゆううつな心をあざわらうように、帰りぎわに見た海もすんばらしく美しい。
e0138350_16423480.jpg

それを見て、
とりあえず、せっかく知ったステキな海の世界を放り出すのはいやなので、
細々と上達目指してがんばろう…と思ってみました。
[PR]

by dorae-42 | 2008-06-22 16:46 | 石垣島(おでかけ) | Comments(4)