カテゴリ:旅行(沖縄本島とその周辺)( 9 )

OKINAWA CAFE

沖縄は、オサレなカヘがいっぱいあると思う〜(^-^)
石垣もね、人口と田舎度にしては、多いと思う!
あ〜、でも、知らないだけで、いろんな土地に
たくさんあるのかもしれないな〜。

食いしん坊だから、オイシーお店でごはん食べるの、スキー。
類は友を呼ぶのか、お友だちにもそーいう人が多い。

石垣から実家に戻るとき、沖縄に少し寄り道。
いつもお世話になっているお友だち&おばさまにご挨拶…と思ったら、
忙しいというのに、沖縄市までおいしーランチを食べに連れて行ってくれて、
結局またお世話されてしまいました(^-^;)

そんとき連れてってもらったのが『Roguii(ロギ)』ってお店です。

雰囲気も、店員さんのかんじもステキで、
食器やクッションやバッグなどのファッション小物、Tシャツなんかも売ってました。
んで、ごはんももちろんうまー☆ 糞美味です!

↓ワタシは魚のランチ、お友だちはチキンのランチ。ごはんは玄米にできるんだよ。野菜もたっぷりだす!
e0138350_15225826.jpg
e0138350_15231515.jpg

↓デザートまでみっちりいただきました。ティラミスの付け合わせのフルーツがドラゴンフルーツってトコが沖縄っぽいな〜。
e0138350_15243983.jpg

こーいうお店は、ヘルシーなのが売りで量もちょびっと…ってこともありがちだけど、
ここはボリュームも◎! お腹も満足ですヨン。

↓この写真は拾って来た画像デス。すてきでしょ〜。なんならトイレまで可愛かったワ☆
e0138350_15261825.jpg

あ〜、こんなの見てたらまた行きたくなってきちゃった。

『Roguii(ロギ)』
住 所:沖縄県沖縄市与儀1663
電 話:098-933-8583
営業時間 :12:00~22:00(日曜日~17:00)
定休日:月曜日、火曜日

http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600003647.html

↓食後にちょっとお店の近所をブラブラしたときにみっけた可愛いお花たち。ちなみに、お店のお庭にもいっぱい緑があったヨン(^-^)
e0138350_15294113.jpg
e0138350_1530358.jpg

↓んで〜! そんとき見っけたナゾの毛虫。こんなキレーな毛虫、初めて見た! しかも、毛がサラサラで風にそよそよなびいてんの! 目とか口はどこにあるか発見できなかったわ。ひょっとして妖精だったのかしらん♪(なわけないか)
e0138350_15313965.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2010-03-02 15:31 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)

6月 那覇

もう12月!
お家でネットができないので、
なかなか日記更新できなくて…。
気づけば書き忘れてたこともけっこうあります。
なんとか…今年中に
自分的に書き漏れのない状態にして新年を迎えたい!

よって、これから何度か、
けっこうな前の出来事をツラツラと書き留めておきます。
タイムリーな話をお届けできなくてすいまへん。


第一弾は6月にライブで那覇に行ったときの。

ナイスな食堂でお昼を食べたのです=3

↓那覇の公設市場のそばにいきなり現れるレトロな食堂。
e0138350_12461885.jpg

お店の中はけっこう広くて、地元の人が次から次へと来てました。
定食がいっぱいあって、どれもボリューム満点!

↓おそばを注文。サイドメニューが選べたような…(もう記憶あやふや)。私はぜんざいを頼んだ(と思う)。どっちもおいしかったヨン。
e0138350_12472114.jpg

食後、お茶をグビーッと飲んだら、それは甘いアイスティーでした。
予想外の味にびっくりして吹きそうになってしまった。
なぜにお茶でなくてアイスティー!?
でも紅茶好きとしてはうれしいサービス☆
お店のおばちゃんがすごい気さくで、
方言のこととか、観光のこととかいろいろ教えてもらいました。
初めて行ったのに、なんだか何度も来てるみたいな感覚になるお店だよ〜。

『花笠食堂』
住所:沖縄県那覇市牧志3-2-48-1F
TEL:098-866-6085
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜日(8〜9月は無休)
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000192/

↓んで、食堂の近くで昼寝中のネコ。ちょっと溶けぎみ(笑)。きっと幸せなネコなのであろー。
e0138350_1248821.jpg


↓お友だちがおみやげ買いに行ったかねひでで見っけた。VOW大好きだったから、いまだに誤植好き(笑)。
e0138350_12483413.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2008-12-04 14:36 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)

沖縄観光4日目(最終日)

★5月5日(月)★

楽しい時間はあっという間だな~…と旅行に行くたびに思うのです。

最終日の今日は、とくに予定ナシ。

↓4人中唯一のメンズの方の強い希望により、吉牛で朝ごはんをいただき(何度も何度も「石垣に吉牛作ったらいいのに。もうかるはずさ~」と連呼してました/笑)、
e0138350_1520952.jpg

その後はユニクロや、アウトレットモール・あしびなー、
あしびなーのそばにある本屋さんなどをのんびりとウロウロ。
最後の物欲を満足させるため、キョロキョロしまくります。

時間があまってしまったので、「ゴールデンウィークあけに犬を飼う!」と決めたお友だちのため、
ペットショップをのぞくことにしたのですが…
↓そこは“萌え天国”だったのです!!!!!
e0138350_15221430.jpg

e0138350_15222289.jpg

e0138350_1522316.jpg

e0138350_15224072.jpg

e0138350_15224956.jpg

e0138350_15225851.jpg

e0138350_1523735.jpg

e0138350_15231550.jpg

ああ可愛い…ああ癒される…ああやわらかそう……。
私がフガフガコーフンしているうちに、お友だちは、来るべき愛犬のため、
服やおもちゃを少々購入。

これにて那覇の欲望ツアーはすべて終了。は~楽しかった。

最近、ひとりで旅行することが多かったので、久々のわいわい旅行、とっても楽しめました。
そして都会はやっぱりとっても刺激的!
次はロリータ18号のライブを見に、6月末に那覇上陸です。
今度はあんまりムダ使いしないようにしなきゃな…(=_=;)
[PR]

by dorae-42 | 2008-06-03 15:26 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)

沖縄観光3日目

★5月4日(日)★


一緒に行ったお友だちが焼き物が好きなので、
朝から読谷のやちむんの里へ行ってきました=3

『読谷やちむんの里』
住所:沖縄県読谷村座喜味2653-1
TEL:098-982-9216(読谷村商工観光課)、098-958-4468(やちむんの里共同直売店)
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=B5001250

“やちむん”とは、沖縄の方言で焼き物のことです。
このやちむんの里は、いろんな作家さんたちの工房や窯、売店が集まっているところです。

↓けっこう広い敷地にお店が散らばっています。雰囲気がとてもよいので散歩するのも楽しいですよ~。
e0138350_14581374.jpg

e0138350_14582751.jpg

e0138350_14583783.jpg

e0138350_14585084.jpg

↓コチラは登り窯。鉄腕DASHのDASH村にあるアレです。(←私の焼き物の知識はこの程度)
e0138350_14595314.jpg

↓作品を乾かしてる(のかな?)トコ。もっとじっくり見てみたかったけど、壊しそうで怖かったので、遠めから見学。
e0138350_1504334.jpg

↓お店の前にはいろんなシーサーがおりました。そんなん見つけるのも楽しい。
e0138350_151181.jpg

e0138350_1512855.jpg

↓意外と動物にも会えました。動物好きなので気分がほっこりする☆
e0138350_152664.jpg

e0138350_1521599.jpg

e0138350_1522479.jpg

e0138350_1523434.jpg


すごく有名だというガラス職人の方の工房で作品の値段に目ん玉飛び出たり、
買いもしないのに、いろんな食器を手にとってなじむかどうかためしてみたり、
なかなかに楽しい時間。
てごろな値段で可愛い器も発見したけど、
「ひとり暮らしでない現在、買う必要はない」と呪文のように繰り返して
なんとか衝動買いを踏み止まりました。
焼き物は詳しくないけど、わりと好きなので、見てるだけでも楽しかったな。
いつかひとり暮らししたときには、いろいろ揃えてみたいなーと夢ふくらみつつ移動~。

んで、宜野湾にある沖縄コンベンションセンターに向かいます。
↓目的は…ケツメイシのライブ!
e0138350_1581047.jpg

そもそも今回の沖縄旅行は、ケツメイシファンのお友だちに
「本島に買い物ツアーしに行かん?」といわれ「いいね~」と答えたら、
「じつはケツメイシのライブチケットが余っているからそれも一緒に行こう」(←実際はこっちがメインだったらしい…)
と言われてアレヨアレヨと決まったことなのです。

16歳のときからライブ通いを続けてきた私。石垣ではめったに見れなくなって、
ライブ見たい…ライブならなんでもいい! フンガー!!!!となるくらいライブに飢えていたし、
“売れている人のライブは、嫌いじゃない限り楽しめるはず!”信仰。
売れているってことはそれだけ魅力的なパフォーマンスをしているから!と常々思っているので、
ケツメイシのことはなにも知らないけれど、ものはためしに見てみたい!
とすんなり受け入れたのです。

沖縄に着いたらレンタカー内ではつねにケツメイシを聞いて予習予習…。
そのかいあってか、かなり楽しめましたo(^-^)o
野外ということもあり、風がとっても気持ちよく、ステキな時間を過ごせました。
やっぱり売れている=おもしろい説は間違ってない!とあらためて確認もできたし=3

夜は那覇のお友だちと合流して、ジャッキーでステーキをいただきます。

↓店内はケツメイシのTシャツを着た人がいっぱい!『やがて空席』になるというので、しばし待機。
e0138350_1511018.jpg

↓今日もへんてこりんな味の謎のスープは美味でした。
e0138350_151018100.jpg

↓んでホルモンサイン発見。ホルモン好きです。もうしばらくライブ見てないな…。ライブ行きたいな…。
e0138350_15114662.jpg

『ジャッキーステーキハウス』
住所:沖縄県那覇市西1-7-3
電話番号:098-868-2408
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:正月1月1月、旧盆7月15日(ウークイ)
http://www.steak.co.jp/


その後、石垣チームと一旦お別れ。
那覇のお友だちと一緒に『黒』へ行ってちょっぴり飲酒~。
短い時間だったけど楽しいお酒で満足満足!

6月にまた那覇に遊びに来るので、また来ます>黒のマスター“まっつん”へ。

『ROCK BAR 黒』
住所:沖縄県那覇市牧志3-12-16
営業時間:21:00~3:00
定休日:水曜日
[PR]

by dorae-42 | 2008-06-03 15:14 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)

沖縄観光2日目

★5月3日(土)★

今日は美ら海水族館へ行く日!
この水族館へは何度か来たことがあるのですが、
とにかく!水族館が大好きなので何回行っても楽しめます=3

お昼ごはんは水族館のそばで…と計画。
ガイドブックを見て100年以上続いているという
老舗のおそば屋さん『きしもと食堂』に行こうとしたけど、あまりの行列の長さに挫折…。

ゴールデンウイークで人がすごいの!
ちょっと、ゴールデンウィークの本島をなめてました(=_=;)

なので走っててテキトーに見つけた
ガイドブックにも載ってない、観光客もいないおそば屋さんに行ってきました。
お味はフツー。

↓でもお店の前のコカコーラの自販機が沖縄の空みたいなキレーな水色だったので、なんだか幸せな気分☆
e0138350_14125769.jpg

↓お店の中に置いてあった貝のオブジェ(?)もゆるくてナイスです。
e0138350_14133796.jpg

そしてそして、水族館は楽しいに決まってる!!!

↓アホみたいに写真撮ってました。水族館の蒼い世界がスキー。
e0138350_1417552.jpg

e0138350_14171551.jpg

e0138350_14172546.jpg

e0138350_14173888.jpg

e0138350_14175275.jpg

e0138350_14181279.jpg

e0138350_14182385.jpg

e0138350_14183282.jpg

e0138350_14184288.jpg

e0138350_14185648.jpg

e0138350_1419881.jpg

e0138350_14191825.jpg

e0138350_14193196.jpg

なかでも私がくぎづけになってしまったのは…
↓ゴマモンガラ。私の中では怖い魚ランキング第1位です。海の中で会ったらホントに怖かったの!!!!!(>_<)いつもヤツのことは『ブロディ』と呼んでおります。
e0138350_14205729.jpg

↓ジンベエザメのえさやりのもようを見ることができました。すっごい迫力! 水槽の中の魚たちぜんぶがザワついているかんじでした。
e0138350_14214832.jpg

↓じっくり見たあとは、外へ出て、少しだけイルカのショーを見学。ホントにイルカってかしこいな~。いつか一緒に泳いでみたいものですな。
e0138350_14223489.jpg

↓あと、マナティー館にも! このまった~りのんび~りした動きがよいのです。愛くるしい! 時間を忘れてボヘーと見入っておりました。
e0138350_14234244.jpg

e0138350_14235135.jpg

ところで!
みなさんはジュゴンとマナティーの違いをご存知ですか?
私は知らなかったです!
マナティ館にその違いが書かれていました。

尾びれの形:マナティ→丸い/ジュゴン→三角
牙:マナティー→ない/ジュゴン→成熟したオスにはある
肘:マナティー→体の外に出ている/ジュゴン→体内にある

だそうです! いちばん違いがわかるのは尾びれかな?
ふむふむ…と、ひとつ勉強になった日でありました!

は~、広くて大きくて、魚はいっぱいいるし、何度来ても楽しいな~。

ちなみに、水族館は海洋博公園の中にあります。
なので、まわりの雰囲気も木々が多く、海が見えて、とってもステキ☆

↓こんな木陰でのんびりピクニックをされているご家族もいましたよ。
e0138350_14302730.jpg

いつも来るたびに「次は水族館だけでなく、外も楽しもう!」と思うのですが、
あまりにも水族館に長くいすぎてしまって、外はサクッと通るだけ…。
つ…次こそは公園も満喫するぞ!!

『沖縄美ら海水族館』
住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424
TEL:0980-48-3748
営業時間:8:30~18:30(3/1~9/30は~20:00)
休館日:12月の第一水曜日とその翌日
料金:大人¥1800、高校生¥1200、小・中学生¥600
http://www.kaiyouhaku.com/index.html

夜は那覇へ戻り、中華をいただきました。
東京の知り合いの方に「おいしいよ~」とオススメしてもらって行ったのですが、大ヒット!!!!!!!!!!

↓餃子に豆腐とパクチーの炒め物に、マーボー豆腐に…なにを食べても糞美味!
e0138350_14391782.jpg

e0138350_14392679.jpg

e0138350_14393654.jpg

なのに4人でお腹い~っぱい食べて¥8000ちょいでした。うーむ、リーズナブルだわ。
ステーキ屋・ジャッキーに続き、那覇に来るたび通うお店になりそう!
ココはかんなりオススメなので、那覇に行かれる方はゼヒ!

『燕郷房/やんきょうふぁん』
住所:沖縄県那覇市泉崎1-11-3
TEL:098-862-0011
営業時間:18:00~0:00(土日祝17:00~)
定休日:無
http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47001716/
[PR]

by dorae-42 | 2008-06-03 14:55 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)

沖縄観光1日目

★5月2日(金)★

ゴールデンウィークに沖縄本島へ旅行に行きました。
同行は女性のお友だち2名+うちひとりの彼の計4名。
私以外の3名は久しぶりの石垣脱出とあって、ひさしぶりの都会にかなり大コーフン!
物欲と食欲あふれる旅となりました(笑)。

1日目はお昼ごろに那覇着。
今日はレンタカーは借りずに、ゆいレールでいろいろまわってショッピングしました。

↓最西端の駅だそうです。最南端はいったいどこなのかしら?
e0138350_17273764.jpg

↓近未来な車両。高い位置から那覇を眺めていると、本当に都会だな~と思いました。
e0138350_17281233.jpg

↓今回大活躍の1日乗車券。そうとうモト取りました(笑)。
e0138350_17284728.jpg


行き先はマックスプラスやりうぼうなどなど…。
特に石垣にはないスターバックスやアフタヌーンティ、ユニクロ、無印などが盛り上がる!

お昼は公設市場の奥のほうの路地にあるイタリアンをいただきました。

↓サラダ、パン、パスタ×4、チキンの煮物を4人でペロリンチョ。
e0138350_17311848.jpg

e0138350_17312760.jpg

e0138350_1731368.jpg

e0138350_17315037.jpg

どれもこれも糞美味!!!!! と~~~~~っても大満足であります!
このお店は、調理も配膳も片付けもひとりでやられていて、
料理がでてくるまでにとっても時間がかかります。
今回お昼どきだったので、とくに遅かったと思います。
私たちはそれを“優雅”と感じて、ゆっくり食事とおしゃべりを楽しみました。
でも、せっかちな方や、スケジュールがつまっている方が行かれると、
ちょっとイライラしてしまうかもしれません。
それはあまりにももったいない!
せっかく、とーってもおいしい料理なので、行かれる方は、時間に余裕を持って行ってください。
あと、席数が少ないので、繁忙期や土日は予約をされたほうがいいかもしれません。

↓お店の目印はでっかい鉄棒シーサーくん。
e0138350_1740261.jpg


『てだこ亭』
住所:沖縄県那覇市松尾2-11-4
電話番号:098-860-0150
営業時間:水~土12:00~14:00、18:00~21:30(日曜日は夜のみ営業)
定休日:月、火
http://www.tedakotei.com/

夜は2月に那覇へ遊びに来たときに行って、お気に入りのお店となった『はなずみ』へ。
一緒に行ったお友だちもみんな「おいしー!」と満足してくれてヨカッタヨカッタ。

↓いちばんにたのんだのは、あだんの炒め物。あだん大好き~☆
e0138350_17431635.jpg


『はなずみ』
住所:沖縄県那覇市久米2-24-12
電話番号:098-866-1732
営業時間:17:30~0:30
定休日:日曜日
http://machi.goo.ne.jp/0988661732

1日目からおいしいものたくさん食べて幸せ。
しかし、止まることのない物欲が恐ろしすぎる…
石垣に戻るころには荷物が倍になってそうだな…(笑)。
[PR]

by dorae-42 | 2008-05-19 17:45 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)

本島よりみち<3>

★2月26日(火)★

今日は首里に住むお友だちと一緒に首里城観光へ。

↓待ち合わせしてソッコー向かったのは“首里そば”。ガイドブックやインターネットで「本島へ来たらココ!」「沖縄に来て首里そばを食べないなんて!」ととっても評判がよかったので、ぜひとも食べてみたかったのです。
e0138350_18102678.jpg

感想は…う~ん…期待しすぎたのかな…? 個人的にはあんまり…でした。
おそばが固くて、あっさりしていたのです。
私はもう少しおそばがやわらかくて、味が濃いほうが好きかなぁ。
でも人気店だけあって、開店してそんなにたっていないのに、すでに長蛇の列でした。
こんなに大人気なのに、自分好みじゃないとは残念…。
好みの問題だからしょうがないっか。

『首里そば』
住所:沖縄県那覇市首里赤田町1-7 コンサートギャラリーしろま1F
電話番号:098-884-0556
営業時間l:11:30~売り切れ次第閉店(だいたい14:00ごろ)
定休日:日曜日、祝日
http://www.churashima.net/shima/okinawa/e_20010301_1/

腹ごしらえのあとは首里城へ。
ココは何度か来ているのですが、ハデな色彩と石の雰囲気が好きなんです。
だから何度も来たくなってしまう!
一緒に来たお友だちは初めてだったので、入場料の必要な御庭のほうまで見学してきました。
(それ以外のところは無料で見学ができます)

↓この日はお天気があまりよくなかったので、赤が映えなくてちょっと残念。
e0138350_18215023.jpg

e0138350_1822572.jpg

e0138350_18221873.jpg

e0138350_18223323.jpg

↓パンフレットについていたスタンプラリーを制覇できて大満足!
e0138350_18231399.jpg

『首里城公園』
住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2
電話番号:098-886-2020(首里城公園管理センター)
営業時間:無料区域9:00~20:00(7~9月~21:00、12~3月~19:00)
       有料区域9:00~19:30(7~9月~20:30、12~3月~18:30)
入館料:大人¥800、中人(高校生)¥600、小人(小・中学生)¥300
http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html

せっかく県外に出るし、時間もあるので、DFSにも行ってみました~。

↓しかし、入って最初に行ったのは、3Fのフードコロシアム。おやつのケーキを食べながらゆんたく~♪ おいし~♪♪
e0138350_18332437.jpg

化粧はまったくしないのですが、化粧品を見るのはスキ☆
コスメコーナーを何周かしたのち、母親へのおみやげとしてレスポのポーチを購入~。
なんだかんだいってショッピング(ウィンドー含む)は楽しいな~…。

『DFSギャラリア・沖縄』
住所:沖縄県那覇市おもろまち4-1
電話番号:0120-782-460
営業時間:8:00~22:00
http://www.dfsokinawa.com/

今日は那覇最後の夜なので、居酒屋へ行って少々飲酒。

↓那覇のワシントンホテルのはす向かいにある“はなずみ”へ行きました。お値段もおてごろだし、なんでもオイシーのです。オススメのお店ですよ~。
e0138350_1840723.jpg

↓私がいただいたのはあぐーときゃべつのみそいためと、アジの刺身。美味! 糞美味!
e0138350_18412830.jpg

『はなずみ』
住所:沖縄県那覇市久米2-24-12
電話番号:098-866-1732
営業時間:17:30~0:30
定休日:日曜日
http://machi.goo.ne.jp/0988661732
★2月27日(水)★

お昼ごろの便で那覇を離れます。
ああ~…楽しい時間はあっという間だな~。

↓最後のごはんはお友だちのおばさんがオススメする“てんtoてん”というおそば屋さん。あまりの草ボーボー度に2回通りすぎた!
e0138350_18461338.jpg

↓おそばとおむすびをもりもりいただく! すっごくおいしかった☆ おそばつるつるでもちもちで、おだしがきいてて美味! ココはまた行きたい~!
e0138350_18471099.jpg

e0138350_18472719.jpg

『てんtoてん』
住所:沖縄県那覇市識名4-5-2
電話番号:098-853-1060
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/tentoten.html

その後、おみやげのたんかんやらじーまみー豆腐やら島らっきょうなどを買うため、
スーパーなどをまわってもらいました。
飛行機の時間まで少しあったので、
「瀬長島ドライブしようね~」と連れていってくれました。

↓お天気あんまりよくなかったけど、海きれい~。緑色のはアーサかしら? 採りたい…。
e0138350_1853627.jpg

↓ちょっとお茶でも~と入った喫茶店は、飛行機がすごく近くに見えて楽しかったですよ~。
e0138350_19183920.jpg

↓お店の外で見つけたオリジナリティーあふれるフェイスのネコ。
e0138350_19195991.jpg

『あんじな』
住所:
電話番号:098-850-6468
営業時間:11:30~
定休日:木曜日

これにて那覇観光の日々は終了~。
あったかい沖縄を離れて、寒い寒い実家へ…。
戻って来られるのは3月下旬? 4月上旬?
そのころの石垣はきっと初夏くらいのあったかさになってるハズ。
あったかくて、キラキラした季節の沖縄を夢見て、極寒の実家暮らしを乗り切ります…。
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-08 19:21 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(3)

本島よりみち<2>

★2月25日(月)★

「本島行ったらなにしよっかな~」と悩んでいたとき、
「いまの時期、ホエールウォッチングができるよ」と教えてもらって、
こりゃーぜひとも見てみたい!
と鼻息荒く、くじら見学に行ってきました=3

「シーサーっていうお店はくじら見れなかったらお金返してくれるよ」
とも教えてもらっていたので、迷わずそのお店に予約!

『マリンハウスシーサー那覇店』
住所:沖縄県那覇市港町2-3-13
電話番号:0120-10-2743
定休日:無
料金:¥4800(6~12歳¥3800)
出航時間:午前便8:30~12:00、午後便13:30~17:00
開催期間:2008年1月18日~4月6日
http://www.seasir.com/naha/whale/

那覇新港なのかな? 泊港から少し北に行ったところらへんから出港して、
慶良間諸島が遠くに見えるくらいの位置で停泊、くじらが出てきてくれるのをジーッと待ちます。

↓ホエールウォッチングのメッカらしく、ほかにも船がいっぱい。この日は天気もよくて、海もおだやかだったけど、波が荒いときに停めた船に乗ってるのはけっこうツライかも…!?
e0138350_1424422.jpg

自分で見つけられなくても、係の人が「いま、3時のほうこうにいます」とか教えてくれるので
ちゃんと見れます。こりゃ安心。
普段はどれくらい見られるのかわからないけど、遠くに何度も背中や尾びれが見れました!
あと、くじらが登場していないときは、係の人がくじらの生態のことや、捕鯨問題のことなど、
いろいろお話を聞かせてくれたので、ひまをもてあまさずにすんで、よかったです。

↓こんくらい遠く! こんなに遠くてもけっこうカンドー!「わー!」とか歓声があがってましたよ。
e0138350_141317.jpg

↓これは“ブロウ”といって、潮吹きのシーンです。
e0138350_144026.jpg

↓私がホエールウォッチングでイメージしてたのはコレ!“クルークアップ”というらしいです。
e0138350_1454664.jpg

この2つのシーンは何度も見れて、子くじらが練習してるトコも見れました。
うれしかったけど、なんせ遠い! 
もっと近くで見たいな~…と思ってたら「そろそろ帰りましょう」と。ありゃ残念。
で、船を走らせてすぐ、自分たちとは反対側に乗ってた人から「キャー!」とすごい歓声が!
船は急ブレーキ、私もいそいで反対側にまわると、すぐそばでくじらがバチャバチャやってる!
すすすすすすすごーーーーい!!!!!
カンドー! 絶句であります!

↓自分はあっけにとられて写真を撮れなかったので、シーサーのホームページから拾ってきました。こんなの見れたなんて、いまだに信じられない~。名前は“ヘッドスラップ”というそうです。
e0138350_14112510.jpg

大きさもしぶきも、想像以上でした。
は~、最後の最後にいいもの見れて、大満足の帰港となりました☆

↓お昼ごはんは大好きなステーキ屋さん“ジャッキー”で♪ 今日も糞美味!
e0138350_14135485.jpg

↓このへんてこりんなスープが好き!
e0138350_14141988.jpg


『ジャッキーステーキハウス』
住所:沖縄県那覇市西1-7-3
電話番号:098-868-2408
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:正月1月1月、旧盆7月15日(ウークイ)
http://www.steak.co.jp/

食後の運動は那覇港まで散歩。

↓高い位置に咲いてたブーゲンビリア。空の水色に映えてすごくキレー☆
e0138350_14183858.jpg

↓大きい船が泊まってました。自衛隊の船なのかな?“海猿”に出てきた船と似てた。コッソリ乗り込めそうなくらい低い位置に泊まってたけど、怒られそうなのでやめといた!
e0138350_1420816.jpg

↓那覇のネコはお気に入りの場所をけして動こうとしません。警戒心<お気に入りの場所。
e0138350_14205646.jpg

e0138350_142185.jpg

あんまりお酒は強くない私ですが、夜はお友だちのリクエストでバーに行ってきました。

↓国際通りから竜宮通りに入って、すぐ左の路地にあるお店。東京のお友だちのお兄さんがやられていると聞いて、遊びに行ってみましたん☆
e0138350_14231544.jpg

弟(=私のお友だち)や、共通の友人の話、音楽の話など、楽しい時間を過ごせました。
カウンターだけのお店で、なかなか落ち着けます。
ドリンクはすべて¥500でチャージなしという明朗会計もウレシイトコロ♪
那覇で“ロックバー”というのはめずらしいのかな?
音楽好きの方はぜひ行ってみてくださいな~。
CD持ち込みもOKだそうです=3

『ROCK BAR 黒』
住所:沖縄県那覇市牧志3-12-16
営業時間:21:00~3:00
定休日:水曜日

今日は朝から深夜までいっぱい遊んだな~。
くじらのコーフンを引きずりつつ、深夜(朝方?)に就寝!
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-07 14:32 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)

本島よりみち<1>

実家の用事で、1か月か…1か月半くらい、
石垣を離れなくてはならなくなってしまいました(T_T)
せっかくなので、本島によりみちして帰省することにしたのです。

★2月22日(金)★
夕方の飛行機で石垣から那覇に移動。
石垣で暮らすようになって、こんなに長期で離れるのは初めてなので、
なんだか気分はセンチメンタル…。
↓最後に見たのはこんなに幸せそうなワンコでした(市役所通りにて)。
e0138350_075281.jpg


★2月23日(土)★
朝はまったり、昼は那覇のお友だちと、そのご家族とリウボウへショッピングに行って、
夕方からひとりプラプラ国際通りを散歩しました。

↓国際通りにあるカステラ屋さん。ここのフレーバーカステラが好きで、本島に来たときにはよくおみやげで買っていきます。長崎本舗って書いてあるけど(笑)。
e0138350_0105067.jpg

「浮島通りが楽しいよ~」と聞いて、初めて行ってみたのですが、
ビンボー人には誘惑の多いストリートでした…。
沖縄っぽさはあんまりなくて、おしゃれな古着屋さんがいくつかありました。
お店に入ると物欲を抑えられないタチなので、外からチラッと見てガマン。

↓でも浮島通りを歩いていていちばん気になったのはココ。占ってもらいたいような、もらいたくないような…。
e0138350_0133588.jpg

その後、OPAのOUTLETでちょっとだけお買いものして、市場のほうへ。

↓市場へ続く通りも、市場の中もにぎやかでワクワクする☆
e0138350_0153893.jpg

e0138350_0155181.jpg

↓チョキ発見。
e0138350_0161040.jpg

チョキを見たので、お腹が豚肉モードに!
石垣のお友だちオススメの“とん一”に行ってきましたん♪

↓私が頼んだのはヒレ。すっごくやわらかくてジューシー!「このままずっと食べていたい…」と思ってしまった(←我ながらデブっぽい発想だな…)。
e0138350_0185695.jpg


『とん一』
住所:沖縄県那覇市久茂地3-5-13 シティスペースビル2F
電話番号:098-866-4960
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
定休日:月曜日
http://r.gnavi.co.jp/f382800/

★2月24日(日)★
お友だちとレンタカーを借りてドライブへ=3
ちょうどおきなわマラソンの日だったので、途中渋滞にまきこまれつつ、
ぐうぜん見ることができたランナーを応援しながらのドライブです。
目的地は伊計島。
ココは海中道路で結ばれているので、車で行けるし、
那覇からそんなに離れていないので、日帰りドライブには最適だと思います!

↓海中道路の風景。うーん、気持ちイイ!
e0138350_0272071.jpg

e0138350_0273254.jpg

平安座島→宮城島→伊計島と移動して、帰りは浜比嘉島へより道。

↓港でちょっと休憩。なーんもなくて気持ちよかった。風が強くて、けっこう寒かったので、あんまり長時間いられなかったけど…。
e0138350_029223.jpg

↓トイレ休憩は、海中道路の途中にある海の駅“あやはし館”で。野菜が安く売ってましたよ~。
e0138350_0302329.jpg

↓夜は、国際通りを散歩中に見つけて気になっていた“アントニオ猪木酒場”へ行ってみた!
e0138350_0324948.jpg

↓猪木がいっぱい!
e0138350_0331444.jpg

e0138350_0332570.jpg

e0138350_0333678.jpg

たくさんテレビがあって、ずーっと猪木の試合が流れてました。
思わず見入ってしまう、過去にプロレス通いをしていた三十路越えの女子2名。
んで、帰るときは「リングアウトです!」ってゴングを鳴らしてくれる(笑)。
なかなか楽しいお店ですが、残念ながらそ~~~んなにお料理のほうは…。
元気がないときに行くといいお店だと思われます!

『アントニオ猪木酒場』
住所:沖縄県那覇市久茂地3-8-1
電話番号:098-860-8077
営業時間:18:00~4:00(日、祝のみ~1:00)
定休日:なし
http://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/index03.html

うーん、那覇満喫の1日だった! ドライブ大好き!
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-07 00:41 | 旅行(沖縄本島とその周辺) | Comments(0)