あんま調子よくない日のとろとろキャベツのごま塩スープ

ここ1週間くらいお腹の調子がよくない。

起きてる間じゅう、じんわり下腹が痛い。

お薬飲むほどでもないし、寝込むほどでもないんだけど、
忘れるほどでもない。

なんだろなー。

子宮卵巣は12-13年くらい前から何かしら問題があって、わりとビンカン。
(子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫とオンパレード。子宮筋腫と内膜症は手術、その後筋腫再発。卵巣嚢腫は手術のスケジュールまで組んだのち、手術直前の最終エコー検査でなぜか消滅していた。けど、逆側で再発…と、なんだかなエンドレス)
1か月くらい前に左側が痛かったので、それはエコーで見てもらったんだよね。

子宮筋腫と卵巣嚢腫(なぜか痛いほうじゃない、右側)があるけど、
悪さする位置でも大きさでもないから、痛みの原因はこれじゃないと言われたー。

そしたら、いまの痛みや不快感の原因は腸とかなのかな?

便秘も下痢もしてないけど、なんか、ちょっとヘンではある(・ε・)

ふうむ(´・ω・`)

Dr.グーグルに聞いてみたら、過敏性腸症候群てのが出てきたんだけど、
特に強いストレスも感じてないし、症状も合ってるような違うような、うーん…(-з-)
というかんじ。

このまま続くようならお医者さんに行くんだけれども、
では、その前にどうしようか。

なんとなくの感覚で、胃腸が疲れている感じがあるので、
ちょっと休ませたいなーという気持ちはある。

ホントはゆるめでもいいので、断食とかしたいところだけど、
貪欲な食欲のまえになすすべなく挫折している姿がありありと思い浮かぶので却下。

よって、「ちょっと食事の量を減らしてみる」週間にすることにした。

夜ごはんは具沢山のお味噌汁だけにするかなー。
でも、うちの作る味噌汁おいしくないんだよねー。
(これわりと本気で困っているんですけどだれかいい解決法知りませんか)
と、モヤモヤしながらレシピ探してるときに見つけた。


ワタシ、彼女のブログのファンで(教えてくれたYさんありがとう♡)
本も持ってて、それ見ていくつか作ったことあるんだけど、
どれも簡単でおいしいのでオススメだよ(๑´ڡ`๑)


キャベツない→はくさい
こま切れ肉ない→ひき肉
ごまあるけど(ワタシ的に)貴重だからあんま使いたくない→ヘンプシード

と、なんかもう、違うレシピなんじゃないの…という不安はあったのだけど、
「すべての材料を入れてほっといたらできるんで、よかったら、なんでもいれて、どうぞ」
というゆりちゃん(馴れ馴れしい)の言葉を信じて作ってみた。

おいしい(°∀°)b

ちょっと味噌汁みたいな見た目だけど。
ひき肉入れたらなんかにごっちゃって。なんでかな。
e0138350_21011102.jpg
胃腸にやさしそうなお味だし、あったまる♡

(一緒に載ってたゆでキャベツとささみの塩昆布和えもおいしそう。食べたいヽ(゜▽、゜)ノ)

今夜はそれと卵サラダにしたー。

卵サラダは、昔石垣島の居酒屋でアルバイトしてたときまかないでたまに出たの。
レタス小さく切って(あとてきとうに好きな野菜。今日はきゅうり入れた)、
冷ましたいり卵入れて、マヨネーズとしょうゆ。
なにひとつこじゃれてないけど、みょーにクセになって、以来レギュラー入りしたメニュー。

ああ、これでこの下腹部の不快感なくなってくれるといいなー…
と思いつつ、いまチョコレート食べてるけどね。

台無し。

このチョコレート最近ハマッてんの。超おいしい。
e0138350_21011176.jpg
こないだ半額セールしてたから買い占めた。

超おいしい(2回目)から、食べてみて!

[PR]

by dorae-42 | 2017-06-28 21:33 | レシピ | Comments(0)