2017年 03月 08日 ( 1 )

日本里帰り2014(14)奈良・興福寺&東大寺

☆2014年5-6月の振り返り日記です☆

<関西旅行9日目>

楽しかった関西旅行も最終日。
チェックイン後のホテルに荷物を預かってもらって、今日は徒歩で観光〜。
大仏さん見に行くのーo(^▽^)o

興福寺って、初めて聞いたけど、東大寺に行く通り道にあったので、寄ってみたー。

本日も順調な修理運。
e0138350_15553020.jpg
e0138350_15553151.jpg
心にグサとくるひとこと。
ワタシ自制心なさすぎて、すぐに心がとっ散らかるので、全く平和でありません。
ああ…悟り開きたい。
e0138350_15553107.jpg
この建物スキー。南円堂という八角形の円堂だそうです。
e0138350_15553199.jpg
五重塔もあったよ。
e0138350_15553227.jpg
もう鹿がいた!Σ(゚д゚;)
e0138350_15553180.jpg
静かで、いいところだったよー(静かなのは修理中だったからかも!)。

興福寺
住所:奈良県奈良市登大路町48
TEL:0742-22-7755

博物館も通り道〜。
んで、やっぱ修理中〜。

中には入らなかったけど、仏像の展示で有名なところみたいです。
さすが奈良。
e0138350_15565353.jpg
ここにもチョイチョイ鹿いたよ。
広々してて、ピクニックとかによさげなとこだったー。
とか言って、ピクニックしてたら鹿に食べられたりするんかな。

奈良国立博物館
住所:奈良市登大路町50
TEL:050-5542-8600

東大寺が近くにつれて、ジワジワと鹿が増えてくる。
おおー高まるねー(°∀°)
e0138350_15565228.jpg
鹿にたかられる鹿せんべい屋さんのおっちゃん。
大人気です。軽くヒーロー。
うらやますぃー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
e0138350_15565237.jpg
参道!
なんか、覚えてる!(ような覚えてないような)
中学のときの遠足だか修学旅行だか以来す!
e0138350_15581547.jpg
ここまでくると、もう鹿天国。

せんべいを持ってると人気者になれる。
股の間に入られて「おいー!やめろー!」と騒ぐ男子学生。
「やめろー」と言いつつ、うれしそう(笑)。
e0138350_15581616.jpg
安全地帯でくつろぐお鹿さん。
e0138350_15581672.jpg
南大門。
どーん!でっかー。
e0138350_15581608.jpg
e0138350_15581769.jpg
学生になじむ鹿。
e0138350_15581788.jpg
ここでもまっちゃんとはまちゃん。
(仁王さん見るとダウンタウン思い出す人は「イイネ!」で意思表示を!(笑)
e0138350_15590438.jpg
e0138350_15593838.jpg
大仏殿前のお香コーナー(コーナーて)。
どっか悪いとことか、美人になりたいなら顔、頭よくなりたかったら頭とか、
ご利益欲しいとこに煙つけるといいんだっけ?
とりあえず、娘ちゃんの顔と頭にたっぷりこすりつけといた。
(母はリアルに腰←ぎっくり腰してから腰痛持ちになってもうた)
e0138350_16000067.jpg
お線香台はこんなキュートな小鬼が支えておりました(≧▽≦)
e0138350_15590473.jpg
きたー!大仏さん、どーん!
といいつつ、写真じゃ大きさが伝わらない〜。
e0138350_15590523.jpg
隣にヒッソリあった像もけっこうなデカさ(虚空蔵菩薩 (こくうぞうぼさつ)というらしいです)。
ワタシ、けっこう好きです。
e0138350_15590565.jpg
ぐるーと、プチ博物館的になってるところをまわり、
e0138350_16003680.jpg
首にビックリしつつ、
e0138350_16003686.jpg
大仏さんの鼻の穴くぐりをする学生を微笑ましく眺め、
(うちは本気で腹がひっかかりそうだったのでやめといた)
e0138350_16003624.jpg
くつろぐ鹿とツーショットを撮るなどして、親子3人満喫しました。

鹿のツノの産毛、気持ちよさそうだったな。さわってみたかったな。
e0138350_16003794.jpg
ベタだけど、人いっぱいだったけど、楽しかったー(・∀・)

東大寺
住所:奈良県奈良市雑司町406-1
TEL:0742-22-5511

参道にあった食堂でお昼を食べて、さてどうすっか?
春日大社にも行ってみたかったけど、ちょっと時間足りなさそう…。
旦那さんが地図を見ながら「依水園(いすいえん)に行ってみたい」とな。
帰り道にあったので、そこに立ち寄ることにしたー。

日本庭園が見られるところみたい。
外国人好きそうね〜と思ったら、お客さん外国人がほとんどだったよ(^_^;)

園内は砂利道なので、乳母車は受付で預かってもらえました。
e0138350_16011722.jpg
e0138350_16011757.jpg
e0138350_16011712.jpg
美しいところだったー。
しかも大通りから少し入ったところにあるというのもあり、超静か。

ただ、奈良は見るとこいっぱいだから、ここがマストー!という場所ではないけど…(^_^;)
「外国人」の旦那さんは大喜びしてたので、日本文化が好きな外国の方にはオススメかな?
「外国の方に奈良を案内するんだけど、どこがいいかなー」という人は、
候補のひとつに入れてもいいかも(^人^)
こじんまりしてるので1〜2時間もあれば十分だと思います。

依水園
住所:奈良県奈良市水門町74
TEL:0742-25-0781
開園時間:9:30〜16:30
休園日:火(4-5月、10-11月、年末年始は無休/火曜日が祝日の場合は水曜日休園)
入園料:大人¥900

この日はスタンプラリーはなし。
その代わり、(棺桶に入れてもらう用に集めている←天国に行けるらしい)御朱印帳(*^.^*)
左側が興福寺です(右側は前日の唐招提寺)。
e0138350_16011885.jpg
近鉄奈良駅の前は、アーケード街が2本並行に走っていて、
おみやげ屋さんとかが並んでいたよ。
e0138350_16011747.jpg
最後にここをちょっとウロウロして、おみやげなどを買って、
ホテルに荷物を撮りに行って、我が家の関西旅行は終了〜。

はぁ〜、楽しかったー!
けど、和歌山も奈良も見るとこありすぎで全然足りないね。
またいつか、今回行けなかったところに行くことができたらいいな(´∀`)

そして、今回の旅行でも、
体調を崩すことなく、元気に毎日ハッピーに過ごしてくれて、
夜もぐっすり眠ってくれた娘ちゃんに感謝!

[PR]

by dorae-42 | 2017-03-08 20:54 | 旅行(日本) | Comments(0)