人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆいまーる

“ゆいまーる”は沖縄のことばで「助け合い」って意味なんだって。
可愛いひびきのことばだよね。
沖縄はひびきが可愛らしいことばが多い気がします。

なぜゆえにゆいまーるか!?

ワタクシ、1か月もフラフラとオーストラリア旅行してきまして、
オマケに、少々の予算オーバーをいたしました。
でもって、1か月旅行していた=1か月ぶんの収入ナシ。
のため、私の3月は非常に苦しいものとなりました。
(給料日は10日なので、実際あと6日ほど苦しい)
そんな苦しい1か月を乗り越えられたのは、
ゆいまーるによるものであったな〜と、
いま、しみじみと感じております。

(正確には「助け合い」」ではなく、「助けられっぱなし」ですが)

↓いただきものその1。巨大なすび。くれた人の手も入れて写真撮ってみたんだけど。大きさ伝わるかしら?
ゆいまーる_e0138350_114199.jpg

↓いただきものその2。サザエ☆ 貝に泡盛をたっぷり。しょうゆをひとさし。で、網で焼いていただきました。糞美味!
ゆいまーる_e0138350_1165439.jpg

そのほかにもきゅうり、レタス、キャベツ、いんげん、ほうれんそうetc…
マイ・ピーマンも収穫して、この1か月、野菜は買わずにすみました。
ありがたいことです。
自分も畑がんばって、恩返しできたらいいな〜。

でもって、最近のイロイロ。

↓お友だちの娘っこ(小1)が育てたプチトマト。真っ赤でおいしそう。小さな手で、この真っ赤なトマトを大事そうに摘むのを見たとき、人の子なのになんだか愛おしさがこみ上げてきた(笑)。
ゆいまーる_e0138350_11161268.jpg

↓最近、アタシの車の上、昼寝場所にされてます。
ゆいまーる_e0138350_11174798.jpg

↓与那国からお友だちが遊びにきてたので、島一周してきました。今年初の平久保。
ゆいまーる_e0138350_11201258.jpg

↓夕方に行ったんだけど、薄曇りで、日の光は弱め。でも海がキラキラしてて、とってもキレイでした。
ゆいまーる_e0138350_11205772.jpg

↓ドライブ中に見つけたパイナップルの子供たち。このタワシみたいなの、ぜんぶパイナップル! 八重山のパイナップルはおいしー☆ 早くパイナップルの季節にならないかな〜といまから待ち遠しいのであります。
ゆいまーる_e0138350_11204664.jpg

最近、石垣はハッキリしないお天気が続いていますが、
海開きも終わったし、
もうすぐトライアスロンもあるし、
どんどん夏に近づいている(はず)!
早く来い! 輝く季節の石垣!

by dorae-42 | 2009-04-04 11:26 | 石垣島(日々の暮らし)