人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けんシャンプー始めました

石けんシャンプー始めました_e0138350_22414228.jpg


自分の髪質は、思春期のころから、大きなコンプレックスでした。
1本1本がゴン太で、量もドッサリ。
全体的に大きなうねり、ババ毛(と私の地方では言ってたのですが…。
ほかにはアホ毛とかいうのかな?)がそこらじゅうから
ピンピン飛び出し、カッサカサに乾燥してふくらむふくらむ……。
サラサラのストレートヘアにどんなにあこがれたことか…!!!!!

ベリーショートにしたり、パーマをかけたり、ストレートパーマをかけたり、
私の半生はクセ毛との戦いだったのです(大げさ)。

石垣に来て、お友だちに紹介してもらって美容院に行ったとき、
はじめて「クセ毛をいかした髪型にしてください」とオーダー。
そしたら、その髪型がとっても気に入った☆☆
初めて「クセ毛でもいいな〜」と思えてきたのです。
そのお方はアタシの中ではカリスマ☆です。

クセ毛もいいな〜と思えたのは、大きなうねり部分。
よく言えばゆる巻きパーマ風なかんじ!?
でも、ゴワゴワもババ毛もボリュームまで愛することは不可。

そんなとき、お友だちと髪質のお話になったのです。
そのお友だちは全体的にゆる〜いウエーブで、
しっとりなめらか、ツルツル☆☆
もちろんふくらんでボンバーなんかにはなってませぬ!
クセ毛のウエーブを残しつつ、こんな髪質になれたら理想だな〜なんて思いつつ、
「そんな髪質にあこがれるわ〜」とポロリとつぶやいたら、
「私もまえはdoraeちゃんみたいな髪質だったよ。
でもシャンプー替えたら髪質も変わったんだよね」と!

えええええっ!!!

その後1時間以上に渡り、ゴワゴワボンバーから
しっとりウエーブへの変身っぷりをじっくり取材させていただきました。

そして、その髪質を劇的に替えたというシャンプー。
それを年明けから始めております。
そう、それが『石けんシャンプー』なのです。
(はぁ〜、前置き長かった)

市販のシャンプー&リンスをやめ、無添加石けんでシャンプーするだけ。
以上!
なんてシンプル! なんてリーズナブル!

石けんシャンプー専用のシャンプー&リンスも売られてるみたいだけど、
自分にとっては、安価であること、気軽に入手できることが第一条件。
なので、スーパーでも薬局でも買える、シャボン玉石けんを選びました。

プロセスは…
(1)よ〜くシャワーで流す。
(2)石けんをぐるぐる頭で回して泡立てる。
(3)ごしごし洗う。
(4)よ〜くよ〜くよ〜〜〜〜〜〜く流す。
(ここでちゃんと流さないと、石けんカスがフケのようになって出てきてしまうそうです)

終わり。

初めて石けんシャンプーしたときは、あまりのキシキシ感に恐怖すら感じました。
そのキシキシ感をやわらげるためのリンスは“酸”。
石けんでアルカリ性になった髪を酸で中和させるそうです。
クエン酸やお酢でもいいそうですが、私はにおいがいいかな〜と思って、
100%のレモンリキッド(ポッカとかサンキストとかのやつ)を使いました。
これをお湯に少し入れてザバーと流し、ササッと流して終了。
でも、いまではキシキシにもだいぶなれて、リンスは気が向いたときだけ。

そして、これを3か月くらい続けると、
お友だちはしっとりサラサラの髪質になったそうです。

いろいろ調べたら、石けんシャンプーを始めて
サラサラになった、ゴワゴワになった。
抜け毛が多くなった、抜け毛が少なくなった。
くせ毛が直った、くせ毛がひどくなった……
と、効果は本当に人それぞれみたいです。

お友だちは始めて3か月はサイババみたいにもじゃもじゃの
ゴワゴワのボンバーになって、何度も挫折しそうになったけど、
がんばって続けたらサラサラになったと話してました。
でも、私はそこまでゴワゴワじゃないかな?
普通のシャンプー&リンス使ってたときと同じくらいのゴワゴワ度です(笑)。

さて、3か月後にどうなっているかとっても楽しみ。
あこがれのサラサラヘアになってるといいな〜。
3〜4月ごろにまたご報告できたらいいな〜と思います。

ちなみに、この石けんシャンプー、
背中やおでこまわりのニキビ、肌荒れにもよいそうです。
また、無添加石けんを使うので、地球にもとてもやさしいみたい。
「石けんシャンプー」
で検索するとたくさん出てくるし、mixiにはコミュニティもあります。
興味ある方は、ぜひ調べてみてくださいね。

by dorae-42 | 2009-01-28 23:03 | 美容と健康