人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月 鳩間島

書き忘れ日記<2>は
7月19日(土)に行われた鳩間島の豊年祭の写真。

↓八重山毎日新聞に日程とか、船の情報が出るのです。私は新聞を取ってないので、エンダーやモス…あとは、ホテルのロビーで観光客のフリしてシレーッと情報を仕入れます(笑)。
7月 鳩間島_e0138350_1536372.jpg

19、20日の2日間行われていましたが、
私はミルクファン☆なので、19日に行ってきました=3

↓久しぶりに鳩間に行ったら、港にキレイな待合所ができてました。ビックリ!
7月 鳩間島_e0138350_15373337.jpg

↓港から右に1〜2分進んだ広場がお祭りのメイン会場。飾り付けがされていて、ワクワク感UP!
7月 鳩間島_e0138350_1539383.jpg

でもなんか閑散としてる…なぜだ!?
ミルク様はどこだー??
関係者っぽい人に聞いたら、ミルク行列はいま集落をまわっているところで、
会場に戻ってくるのは1時間後くらいとのこと。
せっかくなので、島内を散歩して、ミルク様登場にそなえることにしましたん。

↓鳩間島は周囲3.9kmしかない小さな島。徒歩で十分まわることができます。な〜んもない、素朴な風景が大好き。
7月 鳩間島_e0138350_15415722.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15421025.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15422215.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15423548.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15424857.jpg
7月 鳩間島_e0138350_1543026.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15433525.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15435686.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15444336.jpg

して!
フラフラ歩きまわってたら、意外と時間たってた!
もう1時間以上たってる!
急いで会場に戻ってみたら……
ミルク行列はもう終了したとのことで……
ああっ! なんてこと!!

私はけっこうこういう失敗をやりがち。
目の前の楽しいことをつい優先にしてしまう…。

でも予想外にハーリーを見ることができて満足満足☆

↓2チームでの競争。海を1往復して、浜に船をあげ、階段の上に先にたどり着いたほうが勝ち! かなりの接戦で、かなり見応えありました!
7月 鳩間島_e0138350_15484658.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15485937.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15491550.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15492845.jpg
7月 鳩間島_e0138350_15494299.jpg

キレーな海でのハーリーは、こいでるほうも気持ちいいんだろうな〜…
ってそんな余裕ないかな??
ちなみにこのとき、
船のこぎ手が足りなくて、見物客の中から参加者をつのっていました。
体力自慢の男性の方、来年参加してみてはいかがですか??

私は…来年こそはミルク様を拝みたいです…。

by dorae-42 | 2008-12-04 15:51 | 旅行(八重山諸島)