“全国神社めぐり”の第一歩

先日、伊勢神宮で朱印帳を買ったもので、
神社に行きたい熱がヒートアップ!(←なんてヨコシマ…)

みんなで相談の結果、近場の南宮大社にサクッとお参りに行くことが決まりました=3

『南宮大社』
住所:岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
TEL:0584-22-1225
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba3302221

↓したらば…出た! 修理中! アイルランドの聖パトリック大聖堂とチムニー、京都の銀閣寺に続いてはや4か所目!“修理運”でもあんのかしら!?
e0138350_21371676.jpg

しかし、この南宮さん、すべてがいちいち愛くるしい…。

↓手洗いの龍も、前から見ると普通だけど…、
e0138350_21393527.jpg

↓後ろから見ると、まるで、おやつが欲しくて机にしがみつく犬っころのよう…。
e0138350_21402248.jpg

↓狛犬も「うへへ~」って笑ってるみたい。
e0138350_21412645.jpg

↓かもい(?)にもファニーなオッサンたちがいっぱいいた!
e0138350_2143897.jpg

e0138350_21435999.jpg

↓建物は朱色が基調になってて、カラフルでよい=3
e0138350_21474969.jpg

何度も来てるはずなのに、「あれ? こんなだったっけ?」と
新しい発見がいっぱい!
人も多すぎないし(平日だったしね…)、雰囲気もいいし、
いっぺんに気にいってしまったぞ、南宮さん!

↓“さざれ石”もあったし。あの、“君が代”のさざれ石です。
e0138350_2149826.jpg

さざれ石なんてあった~~~???
いままでは「南宮さん行くよ~」と親に誘われて、
なんとな~くついて行ってただけだけど、今回は自分で計画してのお参り。
自主的になにか行動を起こすと、
こんなに見る目が変わるんだな~と改めて認識いたしました。
大事です、“自分の意思”。

今回、一緒に行ったのも働くお嫁さんのお友だちと、
娘っ子ふたりを育てるお嫁さんのお友だち。

↓びっくりするくらい人見知りの娘っ子とも、だいぶうちとけてきたのに、そろそろお別れなのです…。次会うときまで覚えててくれるかしらん…。
e0138350_21542185.jpg

↓帰り道、鯉のぼりがいっぱいあるトコへ寄り道。この日はお天気がよくて、風がそよそよ吹いてたから、こんな広~い広場での休憩がすっごい気持ちよかった~!
e0138350_21565418.jpg

e0138350_21572282.jpg

ココはステキなトコでした。
場所や名称がいまいちよくわからないんですが、
相川という川の、垂井駅のすぐ北らへんのトコみたいです。
もう葉桜になってたけど、桜の木がいっぱいあったから、
もしかしたら地元のほうでは花見で有名なトコだったりするのかな?
お弁当持って、の~んびり過ごしたくなるような場所デス。

その帰り道、さらにお友だちのお家へ寄り道。

↓飼い猫だけでなくノラ猫も…とにかくいっぱい猫が休みに来るお家なのです。
e0138350_21592836.jpg

e0138350_21594355.jpg

↓とんぼ玉職人のお友だちのだんなさんの新作?なのかな? ヤモリ好きの私にとっては絶叫級! すっごい可愛い~。もうずっと眺めててもあきないよ~ぅ。
e0138350_2205088.jpg

e0138350_2212425.jpg

2か月近くの長~い実家暮らしももう終盤。
もうすぐ石垣に帰ってしまうので、
地元のお友だちと遊べるのはこの日が最後だったのです。
名残惜しく、夕方までおしゃべりしておりました。
次はいつ帰ってこられるかわからないけど、
実家に帰ってきたらまた、みんなで神社めぐりに行きたいな~。
[PR]

by dorae-42 | 2008-04-16 22:06 | 旅行(日本) | Comments(0)