伊勢路の旅

★3月2日(日)★

名古屋のお友だちと、東京のお友だちと3人で鳥羽・伊勢旅行に行ってきましたよん=3

初もうでのときに使ってとっても気にいった『伊勢路フリーきっぷ』を再び購入。
この切符、お得だし、なんだか夢があって(?)好き!
↓初もうで。
http://plaza.rakuten.co.jp/dorae42/diary/200801060000/
『伊勢路フリーきっぷ』
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/ise/

快速みえに乗り、まずは二見浦駅で下車。夫婦岩へ向かいます。
降りたら“おひなさまめぐり”というイベント(スタンプを集めて景品をもらう)をやっていたので、
せっかく(?)なので、スタンプを集めつつウロチョロ。

↓そこらじゅうにおひなさまだらけでした! 数に圧倒された~。
e0138350_1142398.jpg

e0138350_114417.jpg

↓悲しそうな顔。
e0138350_115125.jpg

おひなさまをめぐりつつ、スタンプ集めつつ、おみやげ屋さんをのぞきつつ…と
ちんたらちんたら歩いていたので、結局目的地まで2時間近くかかってしまった(笑)。
ちんたらのんびり歩くのスキー。楽しい~♪

↓じゃーん! 夫婦岩。ガッチリつながってます。縁起いいかんじです。4~8月はこの岩の間から昇ってくる朝日が見られるそうです。う~む、いつかぜひとも見てみたいものですな。
e0138350_1163058.jpg

↓ずーっと長い間、鳥が羽を広げていました。あまりの動かなさに最初は置き物かと思ったくらい。こちらも縁起よさげで満足=3
e0138350_1159174.jpg

そして、二見興玉神社でお参り。
開運招福、家内安全、交通安全、土地の厄よけ、衣食住産業にご利益があるそうです。
私は…あんまり関係ないけど、「とにかく健康第一で!」とお祈り。

カエル信仰もあるそうで、カエルの置き物がいっぱいありました。
そのココロは、交通安全 善導の守護神。
無事かえる、貸した物がかえる、若がえるという意味もあるとか。
若返る! なんとも素晴らしい! ぜひともあやかりたいですな。

↓夫婦岩とのコラボ。
e0138350_11125958.jpg

↓たそがれカエル。
e0138350_11132823.jpg

『二見興玉神社』
住所:三重県伊勢市二見町江575
TEL:0596-43-2020
http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/

その後、すぐそばにある『二見シーパラダイス』へ。
去年の初もうでの帰り、初めて行ったのですが、とっても楽しかったので、
今回もぜひとも行ってみたかったのです。
ココは、魚の種類や数はそんなに多くはないのですが、
別名“ふれあい水族館”というだけあって、
いろんな海の生き物(おもに海獣)とふれあうことができるし、
ショーのときのステージとお客さんとの距離が近くていいな~と思ったのです。

↓セイウチ、アザラシのショーでは、広場にシートを敷いてやるので、こんなに近い! キメポーズが可愛いのう。
e0138350_11202490.jpg

e0138350_11204053.jpg

↓飼育員さんが動物への愛情にあふれてるのもすごく伝わってきます。この写真は上手にポーズできたセイウチに思わず抱きつく飼育員さん(笑)。
e0138350_1122371.jpg

↓イルカやペンギンもすごく近くで観察できます。
e0138350_11223197.jpg

e0138350_11225083.jpg

↓もちろん、魚もおります。大好きなフグ×2。
e0138350_1123487.jpg

e0138350_1124160.jpg

↓今回、あまりの愛くるしさにノックアウトされてしまったのがこのツメナシカワウソ。カップルでビターッとガラスにはりついて餌を待ちます。ああ…可愛い…。
e0138350_11251529.jpg

↓このカワウソともふれあい可。穴から餌をもらおうと手を出してくるので、それをちょんちょんさわれます。ツメがないのでむにゅっとしてて気持ちよかった~。
e0138350_11262465.jpg

は~~~~…やっぱり楽しかった『二見シーパラダイス』……。
なんだかんだで閉館まぎわまでみっちり楽しんでおりました。

『二見シーパラダイス』
住所:三重県伊勢市二見町江580
TEL:0596-42-1760
営業時間:8:40~17:00(季節により変更あり)
定休日:12月19、20日
料金:大人¥1300、小人(小・中学生)¥600、幼児(3歳以上)¥300
http://www.futami-seaparadise.com/

↓その後、駅にもどりつつ、最後のスタンプGET。これで完成。満足!
e0138350_11321576.jpg

↓ちなみにもらった景品はカエルおひなさまのハガキ…。
e0138350_11324257.jpg

この日はこれにて終了。
鳥羽へ移動してホテルで夜ごはんをたらふくいただき、就寝!

★3月3日(月)★

↓起きたらキレーな朝日見れたよ~。さいさきいいかんじ!
e0138350_1133586.jpg

2日目の目的地は伊勢神宮!
初もうでのときは内宮しか行けなかったので、
今回は正式に外宮→内宮と順番にお参りします。

まずは伊勢市駅から歩いて10分くらいのところにある外宮へ。
内宮にくらべてこじんまりしていて、人も少ないので、ヒッソリしててよい雰囲気なのです。

↓こういう風景が好きなのです。小道や階段+木漏れ日がよい!
e0138350_11381710.jpg

e0138350_11383359.jpg

↓その後タクシーで移動して内宮に。こちらはどっしりしてて、頼りがいあるかんじ!
e0138350_11391743.jpg

どっちもお願いは健康第一で! 私の図式では、
健康→元気出る→人にやさしくできるから、人間関係よくなる&モリモリ働けてお金に困らない。
なので、健康は一石十鳥…なんならそれ以上! 健康はすべての幸せのモト!
と勝手に思っているのです。なので、いつだって健康ゴリ押し!!
よろしくお願いします、お伊勢さん!

『伊勢神宮』
http://www.isejingu.or.jp/

その後はおはらい町とおかげ横丁をフラフラ~。
うふふ~。お伊勢さんに来ると、ココも楽しみ~。

↓お昼ごはんは手ごね寿司をいただきましたん。このあたりは“伊勢うどん”も名物ですよ。私は伊勢うどんがちょっとニガテなので、こっち派。
e0138350_11474639.jpg

↓おおお! お正月はまだ営業してなかった赤福が営業再開! 長蛇の列で、夕方には完売しておりました。すごい、赤福パワー。
e0138350_11485565.jpg

e0138350_1149172.jpg

↓売り切れる前にちゃんと買えましたよ~。ラッキーなことに、ちょうど行列がきれたとこで、ほとんど並ばずに買えました。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味!
e0138350_11502720.jpg

お伊勢さんでも、おかげ横丁のお店がのきなみ閉まってしまうまで楽しみました=3
タクシーで伊勢市駅まで戻り、行きと同じ快速みえで名古屋まで戻って、解散。

おいしいもの食べて、大好きな水族館行って、お伊勢さんでパワーもらって、
なんとも楽しい・うれしい2日間でありました。
またこのメンバーでプチ旅行に行きたいな~☆
[PR]

by dorae-42 | 2008-03-23 11:54 |  ┣ 関西 | Comments(0)